混同、砂糖 指揮の二股はだめ?中多、福本
西関東と東関東と同じ支部予選だったけど、混同氏はどちらも振ったの?やっぱり全国に近いバンドを選んだの?それとも抽選? >>76
府に落ちない気持ちは解らないでも
ないが、現状の規約では問題無いので
仕方がない。
むしろ、これを機会にふだんプロオケの指揮を
している実力者たちが全国大会振ったら面白そうだ。
大金積んで海外の有名処を呼ぶのもよし、
団内指揮者で演奏するのもよし。
結果がどう出るかもたのしみだな。
天野さんって
よっぽどコンクールが好きで
関わっていたいんだろうね ムツヲたんの相場はどれくらい?
ってか、シエナ辞めて食っていけるの? むしろ、シエナ辞めた今のほうがウハウハだろ。
シエナは歩合制だから、本番がない月は給料もない。しかも一回の本番も二万ぐらいなもんだろ。
バンドは一回五万ぐらいはとってんだからボロ儲け。 なんで公立中学校が指導に呼ぶのか疑問
校長は何考えてるんだろう
地元の教育委員会に訴えてみよう
こういうところは悪平等が好きだからね うちの先生は半日5000円です。親は時給に換算しても高すぎるというけど安すぎなんですね。 >>83
指導するだけなら問題ないと思うけどな。
本番まで振るのはどうかと思うが…。 >>74
天野氏が二股指揮したのっていつの大会ですか?
>>82
シエナ奏者の収入源はシエナでの演奏しかないのですか?
>>62
私立が大銭をはたいて佐渡を呼べばいいのに
数年前からスケジュールおさえて
コンクール当日だけ
佐渡のオーラで銅銀常連が金になるかもな
あと楽器は吹く本人がやる気にならんと誰が指導しようと上手くならない
ワンポイントで効果すぐ出そうなのは十年一日呼吸法ぐらいのもん
しかし歌謡という人や俊郎という人は元々うまいバンドしか指導しないんだろうな
ギャラはやはり高過ぎると思う
>>69
>>プロオケ指揮者だったら一回の本番でうん百万とかもあり得るのに。
普通はそんなのねーよ。どんな世界的指揮者だよwww >>89
結局客を呼べる指揮者かどうかなだけ
箱運営してる側としてはペイするだけのギャラを払う
吹奏楽バンドディレクターというのは演奏者が客という奇妙な世界
>>84
半日5000円だろ?三時間としても時給1600円強
お前の親はパートとかバイトのような最低賃金レベルとくらべてねーか? >>86
二股指揮者のピンチヒッターとしてコンクールに出ているから
このスレに話題が出てくるのは当然だろ
ホントに頭悪いのか?
それとも屁理屈好きな天野信者か? >>92
>>86はアンチ天野だろうな。
昔からアンチは都合が悪くなると
スレ違いだの、天野の話題はもういい、と
言ってしっぽを巻いて逃げていくのが
常だったからな。 話もどして、
吹連で二股指揮が問題になったきっかけは、
どう考えても、
東京の公立の中学校を降り続けているムツヲの存在だと思う。
でもそれと、一般バンドを掛け持ちしていることは、全く次元の異なる話。
ムツヲの様な、前顧問がお亡くなりになって現顧問が居る状態でも振り続けるあの神経は、
常識外れとしか周囲は見ていない。
関係者は違うというと思うが、では、例えば、東京の私立が大金払って、
ムツヲのようなトレーナーでなく、指揮者を呼んで、3中が落ち始めたらどう思うのか。
「私立の特権だ、ずるい」等と騒ぎ出すのは目に見えている。
その立場にあることが、関係者は判ってない。
ムツヲタソ粘着アンチうざいなww
指揮者重複問題はそんなんじゃなくて、一般部門で一部の指揮者が県や支部大会だけ振って代表になったり、全国で重複指揮者が明らかに目立つようになったからである。
部門をまたいでの重複や外部講師については認められてる。同一部門の重複については禁止になるが指揮者の資格については何ら制約はない。これはこれからも変わらない。
>>93
確かにこのスレを読んでもそうだな。
ロクに調べもしないでこき下ろす内容を書くものの、
間違いをしてされるとそのまま逃げている(笑)
>>95
そう、その事が問題なんだな。
睡蓮の規約は遙か昔の、それもスクールバンド中心の規約なので
まさかこんな風になるとは、今流行の言葉でいうと想定外だったのだろうな。
その学校の先生が部活動として子供達を指導、指揮して(まぁ、時には技術向上のために
外具から指導者を呼ぶとしても)コンクールに臨む、というのが常識だった頃の
規約だからなぁ。
アマチュアのコンクールとしては今のあり方はやはり???だと感じる。 >>96
>間違いをしてされるとそのまま逃げている(笑)
間違いを指摘されると〜
の間違い。スマソ はじめまして!!
とつぜんですが、今日、初めて彼氏とSEXしちゃいました!!
すごく気持ちよくてとっても幸せでした!!
イっちゃいました?おまんこがグチョ2になっちゃいました?
その彼氏は、2時半から用事があって帰ってしまいました。
ちょっと残念だったけど今日はものすごくハッピーな日でした!
まだSEXをしていない人もはやくしたほうがいいですよ!
でもSEXがあんまりわからない人のために私とその彼氏は
SEXをしているときの動画をとってしまいました!
いろいろ参考になりますよ!
見たい人はこのスレをコピペしてちがう掲示板に3回貼り付ければ見れますよ!
いっておきますが、3回とも別々の掲示板に貼り付けてくださいね!
いっておきますがちゃんと見れますよ!
信じるか信じないかは勝手です!!
>>96
バンドディレクターなる者が指導して代表権を得るぐらい上位とみなされるレベルにすぐなってしまうのが何ともね
予備校講師だけがのさばってアカデミックな学者がいない学界みたいなもんかな
ちなみに東京代表の中学が上手いとか、良いとか思ったことは全国コンクールきいて1度もないけど
音大にすらいけなかった自分からすると、
憧れであるプロオケや吹奏楽団である都響やシエナを蹴ってまで
アマチュア相手の指揮者もどきの指導者してまでやらなきゃ生活できないのなら、
絶対に自分の子供には音楽のプロの道を進めたくなくなるよな。 >>74
>>92
天野氏が二股指揮したのっていつの大会ですか?
天野氏自身が指揮をかけもちしているわけではないのに
天野批判の流れなのはおかしい
話題逸らしのように思えるが。
バンドディレクターの是非を問うているスレなのに
「かけもちしているサトマ(例)の欠席代理で支部振ったから
天野を話題にしてしかるべき」というのでは論理が破綻している。 >>104
たぶん社会不適合な人だね。
指揮者の言うことも他の奏者と同じように理解できないだろうし、
合奏でも他の人に合わせられないんじゃない? 大曲とルイルイも今年限りでコンビ解消らしいから
来年からルイルイはどこのバンドを指揮するのかな? いつも天野自身がここに来て書いて宣伝しているからだよ。 再来年から実施するつもり
ソースはバンジャの理事長インタビュー この人は105校全国に導いた、って言うから支部以下大会も含めると10股とかしていそうだな。
※プロクラリネット奏者です。
ttp://mozart-yoji.no-blog.jp/blog/ 地区大会、県大会レベルあたりだと二股どころか五股くらいしてるのがたくさんいそうだ。 >>112 指揮もそうだし、色々掛け持ちして自慢している奴も多い。 二股指揮は吹奏楽コンクールの品位を落とす行為だと思う。
指揮者の金儲けコンクールになっただけだろ。
関学、ソノーレ、秋田吹、名取交響吹、百萬石、出雲吹、ドゥ・ノールなど
地方で個性のあった団体までお願いしてる状況は非常に残念だ。
これらの団体って、地元でも優秀な人材は沢山いるでしょ! >>115
その中の物ですが、たしか優秀な指導者は沢山いますが、自分が顧問をしている学校の指導で手一杯。
ましてやその学校の成績が落ちれば一般の指導なんかやってるからだと生徒やその親やOBから白い目で見られるとか
だから一般の指揮まで出来ない状態です。
地元の指導者にお願いして引き受けてくれるなら頼んでいません その時点で水槽の構図がいかにいびつかってことだよな。
まとめ役として働ける一部教師に頼まないと機能しない演奏。宗教かよ。
みんな個人技術ばっか気にしてきたツケだな。 >>117
I雲吹がいつも使ってる見苦しい言い訳ですね。
S根県にはかつてI雲一中を振っていた大物などがたくさんいるはず。
言い訳に説得力がない。 スポーツの世界では監督が2つのチームを掛け持ちするって考えられんぞ。 >>121
>スポーツの世界では監督が2つのチームを掛け持ちするって考えられんぞ。
フィギュアスケートは?
ついに年貢の納め時?
掛け持ちされてたバンドは代わりの指揮者探すの大変だね オメーらは何と比べてんだよ。バーカww
オケなら音楽監督や首席客演指揮者を兼任してるだろ。兼務は当たり前なの。 プロの演奏家がコンクールの指揮をする最大の問題は審査員との関係。
吹奏楽コンクールの審査員は佼成やシエナ、尚美の関係者が多い。
そこで佼成やシエナ、尚美の関係者が指揮をすると・・・。
これを問題だと思わない奴のほうがおかしい。 サッカーの世界なら他チームとの兼任監督という体制が存在するよ。 1986年の佐渡&龍谷大や1996年の西本&姫路市吹は面白かったが、
彼らはプロ指揮者になるまえの出場だった。 昨年の北海道大会では、仲田氏が振ってるドゥノを、佼成ウインドの田中靖人氏が審査をやってました。 >125
3出制度のそもそもの理由を考慮すると、同一部門で2団体以上の楽団を指揮する行為は
反比例している。 >>122
監督やコーチが本番のスケートリンクに選手と一緒に入ってないだろ 共通するプロフィールは
「全国各地でアマチュア団体の指導に熱心に取り組んでいる。」
熱心 = お金でしょうか? 日本の吹奏楽やってるプロも品格が落ちたな。
指導だけならまだしも本番で振るとは。 K川と付き合いだすとおかしくなるんじゃない?
ふたりとも狂っちゃったからな。
四国の一般が一番まともじゃないか?
コンクールでは学校の先生しか指揮してない かけもちしてもらわなくたって、もっと有能な指揮者・指導者は国内にいるんじゃないの? うちの県では、中学高校の指揮者は、同校の生徒・職員・校長の許可を得た卒業生に限る、と決まっている。
大学以上は制限無しだけど ムツヲタンのようなケースだと、学校側(監督する教育委員会)が非常勤講師(教員)として雇わない限り無理。
(部活だけでなく、たとえ週1時間でも教員として授業を持たないといけない)
ムツヲタンは教員免許は持っているのかな。 以前、ムツオ氏に指導をお願いしたら、「同一部門で競合する団体の指揮はお断りしています」と言われたよ。
彼はきちんとした信念を持っている。
対象的に、あちこち振ってる某氏は、課題曲の書き換えも平気で指示してくるよ。
「バレなきゃ何をやってもいい」らしい。 >>119
大物は既に一昨年常任指揮者が辞めた時点でお声掛けしています。
寂しい話ですが、体力的にしんどいとかもうコンクールは嫌だとかそんな感じだったとの事です。
あなたのおっしゃるとおり素晴らしい指導者が沢山いるはずなのには私でもそう思いますね。 I先の講習会は、課題曲のオーケストレーションをどんどん改変しまくる。
さらに、ばれたときの言い訳として、「間違えて吹いちゃいました」「生徒が勝手に吹いちゃいました」と教えている。
大人がやらせているのに子供に責任を取らせようとする、とんでもないことを平気であちこちで「指導」している >>151
それはどこの講習会で言ってたのですか?
その講習会が開催された連盟に問い合わせるので教えてください 二股指揮者って日本の吹奏楽界の品位を損なった人としあ思えない。
何のための3出制度なんだ?
地域や個別団体の個性はなくなるのでは?
実力無い指揮者ほどコンクールで経験を積み能力を向上させることが大切なのでは?
>>155
実力無い指揮者ほどコンクールで経験を積み能力を向上させることが大切なのでは?
↑↑
信太郎×りべ
信太郎×相模原
だからいいんじゃん?
近藤 1986年に御殿場吹とリベルテを振り悪の扉を開く。
佐川 1996年に創価東京とグラールの2団体を振り銭儲けの始まり!?
佐藤 1998年に秋田吹と川越奏和の2団体を振り悪人の仲間入り。
福本 2005年に相模原とリベルテを振り団より自己優先。
仲田 2010年にあろうことか百万石、出雲、ドゥ・ノールの3団体を振り強欲を披露。
この中のある人は支部大会になったら現れる。
たいしたことないバンドなのに審査員はオールA。
調べてみたら、その審査員は指揮者と大学の同級生。
そんなんで本番ちょろっと振って大金をもらうんだから楽な仕事だよね。 指揮者側は善意で振ってあげてるだけ。楽団側が無理矢理頼むんだ。 生計たてるのも大変なんだ
68 :名無し行進曲:2011/09/23(金) 00:38:24.45 ID:laBa7Fvt
全国大会常連のプロ指揮者の殆どは巷で言われているほどギャラは高くない。
高いのは神大の小澤氏、土気シビックの加養氏、それに近藤氏ぐらい。
彼らは本番10〜30万円。ワンレッスンも最低10万。近藤氏は時間1万(移動時間も含む)
その他の人は1レッスン2〜4万。本番も5〜8万程度でその指導内容からしたら
決して高くない。
だから掛け持ちしないと食っていけない。
それを皆が小澤氏、加養氏などの用に高額レッスン料を取っていると
邪推した連中(もう誰かはおわかりでしょう)が睡蓮に食ってかかって
こうなったのがその一部始終。
何故断言できるかって?その理事会に参加していたからです。
69 :名無し行進曲:2011/09/23(金) 00:50:52.10 ID:GUhiuYAq
>>68
ナイス垂れ込み
中多とか、佐藤とか、福本、佐川さんとか、案外ギャラ低いんだな。
複数バンド持たないと生計たてられないくらいなのかな?
プロオケ指揮者だったら一回の本番でうん百万とかもあり得るのに。
そうだそうだ!指揮より私立の学校や金持ち楽団の指導の方がえげつないぞ。
しかも表には出ないから何十団体指導してもバレない。
金で呼べない公立学校や市民バンドは結果が出ないからどんどん衰退していく 間違いなくいるはず。ある指揮者などは一般バンドを指導したほうが源泉されないからいいって言ってた。 いや、1レッスン6万。本番10万だろ。
ある人はギャラアップをねだって代えられたと聞いたが。
やっぱり結果だす人は吹奏楽会はおいしいとこなんだろな。
レッスン代高額、交通費支給、なんだかんだで接待され食事代もかからず。
基本的に金使うところないじゃん。女か?w 中田氏や近藤氏とかはギャラ少ないしおかかえバンドも少ないから生活するためにがんばってるんだろうね
レッスンでものすごい儲けてるのって汚澤とか中村とか? >>169
生活のためって、中出しは佼成の団員だし大学の先生もしてんだし、生活には困ってないだろ。 複数団体の制限はまだでも、全日本の理事長が望ましくないと思っているなら自粛するもんでしょ。
それが大人のありかた。 そうだよね
吹連は意向を示して、移行期間を持たせている訳だから
移行期間ギリギリまで掛け持ち指揮者に指導してもらいたい気持ちもわかるけど
次に就任する指揮者の2番手感が拭えなくて失礼でしょ
大人の在り方だよね 要するにコンクール本番さえ振らなかったら良いんでしょ?
指導は従来通りに本人がして、本番は弟子がやりゃいいんじゃね。なんてことになるくらいだったら別に1人の大先生が複数団体振っても問題はない。結果として、全国大会で3団体指揮することになったって、それは大先生本人と楽団員の努力の結果なわけだし。 地区大会の審査員は吹奏楽のプロ奏者や作曲家などがほとんど。
そこに吹奏楽のプロ奏者が指揮をする。
お友達得点が加点されると疑われても仕方がない。
常識がある大人なら、指導に止めて本番は振らない。