海外作曲家総合スレッド Part1
ずっと邦人があるのに海外がないのが、寂しかったので建てました。
邦人以外の作曲家の話はここで 自分で編曲した作品なら、普通に吹奏楽作品として見ても問題なくね?
レッドライン・タンゴとかレイズ・ザ・ルーフとか、
元はオケ作品だけど吹奏楽の作曲賞取ってるし なかなかいいよ。3楽章のエスプレッシーボは感動的だし、2楽章のアレグロかっこいい。
ただギルガメッシュの方が秀作かな 本日、デメイ氏が横浜に降臨しましたっ!
シエナの指輪すっごく良かったし、カサノバも格好良かった! 「指輪」はライヴ収録し来年5月にavexからCD出るらしい。
ちょこちょこ傷があったからたぶん修正して出すんだろう。
カップリングは「アラジン」か?「カサノヴァ」か?
アンコールの「ジャズ組曲」も録れて欲しい。 指輪とカサノヴァだと、CD収録時間ぎりぎりなんじゃない? シエナの指輪はチェロ4本も付いてて、もうオケでいいじゃんって感じだ。 >>152
チェロ4本くらいで「もうオケでいいじゃん」だなんて、オケ聴いたことあるの? 指輪って本来チェロパートあったっけ。
管弦楽版からの転用か?
てかチェロパートがある吹奏楽曲なんてそこまで珍しくないだろうに… 居るよね、管弦楽と吹奏楽の違いもよくわからないのに、吹奏楽に弦楽器が4人混じってたくらいで
「オケでやれ」って言う人 まさか、カサノヴァで「チェロ使うなんて…」とか言うやつはおらんやろなψ(`∇´)ψ 今度はベルト・アッペルモントが来日するんだね。
難易度のの低い短い曲しかやらないみたいだが。
せっかく日本まで来るんだから交響曲2番やってほしかった。 ディオニソスの祭
ダンスムーブメント
が好きな私にお勧めの曲ありますか WMC 2013吹奏楽部門課題曲
http://www.wmc.nl/nl/inschrijven/wmc-2013.aspx
コンサート部門:復活のシンフォニア(V.ネリベル)
http://www.hafabramusic.com/index.php?P=shop&Input=P&Open=yes&Value=553&Key=sinfonia
1st division:エクストリーム・ベートーヴェン(ヨハン・デ=メイ)
http://www.johandemeij.com/cd_profile_main.php?id=1045&cat=9
2nd division:Escenas de los Aztecas(J.バーンズ)
http://www.hafabramusic.com/index.php?P=shop&Input=P&Open=yes&Value=550&Key=escenas
3rd division:第7組曲(A.リード)
http://www.halleonard.com/product/viewproduct.do?itemid=4002023&lid=43&keywords=Alfred reed&subsiteid=1& ブロッセで一番有名なのはデ=メイが編曲したタンタンなのかな? >>163
コンサート部門の課題曲としては過去の課題曲と比べたら難易度低いな ネリベルの復活のシンフォニアは激ムズだろうけどな。
てかこの曲って、佼成以外に音源ある? ネリベルって、
器楽・弦楽曲も含めて面白い作品まだまだありそうなのに、
演奏されないのが残念だよなー。 1990年代までなら
☆ A.リード
◎ J.バーンズ
○ V.ネリベル
▲ C.T.スミス
△ J.スウェアリンジェン
× F.マクベス >>178 これはどういう意味?
好み?
有名どころならチャンス、フサ、パーシケッティ、ネルソン辺りも欲しいところ ネリベルよりスミスやスウェアリンジェンの方が演奏されてる気もするが…
地域差とかもあるのかもしれないけど スウェアリンジェンって1990年代より前はそんなに演奏されてなかったイメージなんだけど ネリベルなんで入手出来る楽譜が限定されているし、
プロの音源だって決まった曲ばかりだからなぁ。
本当に紹介されていない曲ばかりのネリベル作品集を録音して欲しいよ。 お、4番作ったんだ。
1、2、3と、どんどんとよい意味で好き放題にやってたから、
もう4番は作らないのかもと勝手に危惧してた。 歌の交響曲だそうです
規模はわからないけどボイスが入る模様 ソロボイスと児童合唱ってアッペルモントのケルティックチャイルドを彷彿とさせるな ネリベルは管楽合奏の曲も多いんだよな。
リズムの取り方がすっげ難しい。 広島ウインドオーケストラの定期演奏会で
ジェイガーの交響曲第2番「三法印」を聞いたよ!
東京佼成ウィンドオーケストラのお行儀の良い演奏しか知らなかったけど、
のたうちまわるFlやら、おどけるTubaのソロが凄く良かった。
確かこの曲のLP買ったんだよなぁ。 遠い目 バーンズはハリウッド映画の作曲もするべきだよ!
すでにやってたらすまん。
いい意味でこんなにハッタリが効きまくる音楽書く人なんだし。
やろうよ、な。 ハッタリが効いてるってところで揶揄してるのか知らんが別に向いてないと思う
メリロくらいバッシャーンドハデじゃないと
メリロはもう映画音楽やってるが メリロは昔はまった記憶があるが、今聴くと強引に聴こえる。
個人的にプラトン位がダイナミクスとかちょうどいい。 ウェイトオブザワールドの1楽章のトランペットかっこいいよなあ
ただコンサートの動画見てると高確率でミスってる
インアコースコールドグロリアスの終わり方がメリロの作品の中で一番熱い メリロと言ったらプラトンかゴットスピードだな
他の作品は、なんか似たり寄ったりというか… 個人的にプラトンの印象薄い
メリロと言えば一時期アメリカの騎士とかも流行った思い出
なんかエレキベース禁止で廃れたけど
俺はグロリアスが一番好きかな
作品集の音沙汰無いけど今は書いてるのかなあの人 俺の吹奏楽知ったきっかけはメリロだったなぁ
デメイ、フェルラン、アッペルモントなど有名どころ
↓
ピクール、キャンプハウス、オーリオなどほんの少しマイナーどころ
↓
レナールトス、カルテルスなど自分の知らなかった人周辺
↓
フサ、コルグラスなどの響きに目覚める
↓
ドアティ、シェルドン、マッキーなどの音の構造に興味をもつ。
という変遷を辿ったのは俺だけではないはず。 Shionのスパーク指揮、全曲スパーク作品ライブ行ったが、
女子高生がスパークみてキャーキャー言ってて、本人もまんざらじゃなさそうだったww
演奏は「ひょっとして練習そんなにしてない???」って感じだったが。 スパークと握手してきたぜ
傷多かったがディザーツと風のスケッチは作品集より断然良かったと思う
オリエント急行は市音的な縦ピッチリな面白さが所々あった
市音は最近パワータイプになった感じがする
リードトランペットが良く鳴る
個人的には嫌いじゃないけどあのビャービャーはあかんのかなあと思う すぱーく兄やん、指揮はそんなに・・・って感じですやん。 作曲者が指揮が上手いとは限らないよ。
自作の指揮が難しいから作品を書き直した、なんてのもいたかw 指揮が上手いとか下手とかじゃなくて作曲した本人の意図したものに近い曲の表現が聴けるのは貴重なんだよ
オリエント急行とかその数小節よく音大きく演奏するけど作曲した本人にとっては違うんだなって所がよく分かったな プロなんだからホルンソロはばっちり決めなきゃダメでしょ。
あんなんで緊張して何度もひっくりかえってちゃ、コンクールにも出れないよ。 コンクールの弊害というか、曲芸と音楽を履き違えてるよね
そのコンクールですらべつにソロミスったところでそんなに影響しないということを知らないし
プロが間違えるのはどうかとは思うけど、はっきり言えば東京佼成でも明らかなミストーンが入った演奏をそのままCDにしたり、クラシックの名演と言われる録音でもトランペットがひっくり返ったりしていたりする
本当に重要なところは一体どこなんだろうな 言わんとしてることはわかるが、
あの宇宙の音楽の出だしは、
ミスったとか外したというレベルではなく、
カラヤンベルリンフィル伝説のボレロとか、
北村源三氏のチャイ4とか、
それぐらいの(以下自粛 みんなが宇宙の音楽の再演がどうなるか期待してたなかでのあの出だしだからね ドラゴンは途中で止まりそうになった箇所があったな。 みんな結構聞きに行ってたんだな
今は亡きコンサートレポスレとかまた立てたら盛り上がるかな
去年だったかシエナに同じようにスパーク来た時は仕事で聴きに行けなかった関西住みのスパークファンの自分にとっては夢のような時間だった
宇宙の音楽のホルンソロもそうだしドラゴンのトッカータでラッパが入る小説間違えたりしてたり確かに残念だった
正直宇宙の音楽は最近色んなところで演奏されすぎて食傷気味だったからホルンソロミスったのでもふーんって感じだったが
ぶっちゃけそんなに期待してなかった
それよりいろんな団体がなぜかミスするハルモニアのストレートミュートつけたトランペットのベルトーンは一体何なんだろう
市音もミスってなかったか
いい点が有るとしたらビッグバンとアンノウンのファーストトランペットのHighBbだったな
10年前?はオクターヴ下ばっかり聴こえてて残念だった
今回満席だったけど市音の定期演奏会って毎回満席になるもん?
人気なら第二回とかやって欲しいんだけど
正直宇宙より最近初演された
交響曲第3番「カラー・シンフォニー」とか
関学の委嘱で去年初演された凄まじい難易度の
The Unknown Journey 遥けし未来へ とか
そういうのをメインにして欲しかったな
次回有るならそれに期待するか
とはいえ風のスケッチやディザーツは魅力を改めて発見できて良かった
埋もれてるけどヴィルテンフェスティバル序曲とかも好きだからやって欲しい デメイは九州吹奏楽団?の常任指揮者だし
ローストはオオサカンの常任指揮者になったし それくらい日本は吹奏楽の市場が大きいってことなんでしょうか。
5,000円もする演奏会が中高生で一杯になってるんですから、びつくり。 ジジババも多いし中高生で埋まってるとは言い難いと思うけど
普段あんまり吹奏楽とか聴かない高齢者の仲良しグループみたいなので固まって座ってぺちゃくちゃ喋ってたりな
流石に演奏中は静かにするけど ウイークデーの19:00開演って、ちょっと行きにくいよな 今日はTADの演奏会だったけど、やっぱり学生とご年配が多かった。
となりのおばあさんが、仲間に「あめちゃん舐めながら聞いて!」とかいって配ってて
演奏が始まってもあめちゃんを口の中でカラコロさせててうざかった。 >>221
九州管楽合奏団。。な。
メエイ指揮はたぶん来年まで。
>>222
九管は5,000円もしないのに同日開催の有名学校の演奏会に人が流れた。
福岡の吹奏関係者のレベルの低さがうかがえる。 >>227
あなたの吹奏楽文化への理解が足りてないだけ。 >>228
だね。
オッサンオバサンの演奏会と、学生が頑張ってる姿を見ることができる演奏会なら、後者に人が集まるのは当たり前。
それが日本の吹奏楽文化。 プレバトで春の猟犬が流れてた
珍しいな、吹奏楽の曲が使われるなんて ダッシュ島では課題曲の天国の島がメインテーマのごとく使われてるし
ナニコレ珍百景ではまさかのデメイのウィンディーシティー序曲が流れるし
オリエント急行の特集ではスパークのオリエント急行が流れるし
元吹奏楽部がテレビ局や製作会社に就職したりしてそういうの増えてきてるのかも バーンズ兄やん、今度はシエナで演奏会でっか。日本で稼いでまんな。 どっちかというとシエナがコンポーザーシリーズを意欲的にして行ってる気がする
デメイ→スパーク→バーンズ
CD出してるの考えると最初はリードかもしれない
指揮者違うけど
次はヴァンデルローストかなあ
グレイアムあたりもいいが
マッキーとか
まあ最近作曲者呼んでるのはシエナだけじゃないけどな >>233
バーンズは尚美の北海道演奏旅行に帯同したり、来週洗足の演奏会で自作振ったりと。
それだけ需要が有るからこそ。
ところで昨日のシエナはどうだった? 最近のシエナ、なんか演奏がぬるくなったというか緊張感が無い慣れ合い感覚というか。
とりあえず演奏しとけば学生は感動するだろ的な。
そういう印象を受けました。 >>209
いまさらだけど、個人的にはうるさくて仕方なかったな。
スパーク演奏会の市音のTpは。プロであの刺々しさはいかんだろ。
東京佼成とかTADとか生で聴くと素晴らしいのに。
大阪に住んでると他のプロ楽団の音色を聴く機会が少ないのかね。 >>238
TADはわかるけど東京佼成はシエナからバリバリ吹く人が移籍してシエナかって音の時期があったのを無かったことにしようとしてるな? スパークって本当に多作だな。暇があったら曲かいてるんだろうな。 東京吹奏楽団のスパーク演奏会、ヌルい仕上がりの演奏も多かったけど、ウイークエンドインニューヨークは最高だった。
同じスパーク指揮でも、シエナとはやはり全然音色が違ったな。
交響曲第2番はTADの方が素晴らしすぎたから、東吹はあと一歩頑張って欲しかったけど。 >>241
そんなのあったんだ。見に行きたかったな。
曲目見たら初演やら合唱も加わった曲やら、盛りだくさんだったようですね。
世界初演のリフレクションズってどうだったです?
やっぱり外国人が見たへんてこ日本って感じですか? リフレクションズ?トロンボーン四重奏のやつかな
自分も見に行ってなくてチラシにはその曲書いてないんだけど
ウィズ・クラウド・ディセンディングは吹奏楽版が初演というだけでブラスバンド版はもう出てるよね
リフレクションズはトロンボーン四重奏のためのバラードみたいな曲だよ
ひたすら綺麗
日本という感じはないな
同じトロンボーン四重奏のために書いたトウキョウ・トリプティックは日本というか都会という感じだったけど https://www.geigeki.jp/performance/concert070/070-2/
ここに書いてあった
リフレクションズはさっき言った通りトロンボーン四重奏の曲で先に出てたけど、日本俗謡を基にしてたのか
そんな感じは全然しなかったからびっくり
それとも別の曲なのかな