海外作曲家総合スレッド Part1
ずっと邦人があるのに海外がないのが、寂しかったので建てました。
邦人以外の作曲家の話はここで >>328
むかし、「おフランスに萌えるスレ」で、
「エッフェル塔の花嫁花婿」やったら、ぷろぐとアナウンス大変や〜、なネタが投下されてましたわw バーンズの交響曲第8番シオンがやるってよ
■第117回定期演奏会 【京都】
日時:2017年5月1日(月) 19:00開演
指揮・作曲:ジェイムズ・バーンズ
会場:ロームシアター京都 メインホール(旧 京都会館)
【プログラム】
1. アルヴァマー序曲
2. 交響曲第8番
3. 祈りとトッカータ
4. パガニーニの主題による幻想変奏曲
5. マラゲニア ~日本初演~ バーンズは67歳。年齢の割にすごい創作意欲だな。
スパークも65歳、ヤン・ヴァン・デル・ローストが60歳。
保科先生が80歳で課題曲作曲されてることを考えるとまだ60代は若いものか。 半世紀前、コンクール全国大会で良く取り上げられていた作曲家。
・60年代前半 C・ウィリアムズ
・ 〃 後半 ジョバンニーニ、ネリベル、ジェイガー
・70年代 マクベス、リード、チャンス
ジョバンニーニなんて、すっかり忘れられた作曲家だよね。
本国アメリカでの音源がほとんど無いのも寂しい。 デメイまた作曲コンクールで優勝してたのか
曲は面白そうだけどもういい年なんだから出品するのやめればいいのに 今日はシエナのオールスパークプログラム演奏会だな
スパークとかバーンズとかもう日本来まくりの大得意様状態だw シエナ行ってきた!
ハルモニアのクライマックスで見事な不協和音が響き渡る事故w
てか吹いた瞬間気づかないのか ドラゴンの年2017版は非常に良かった。
曲が変わってるわけではないけど、加筆は多かった。
オーケストレーションも大幅にいじってあって、
旨みとコクが増した感じ。
明らかに改良と言えるけど、
旧版の方が楽器に無茶をさせててエグくて好きって人もいるかも? レポ乙
ハルモニアはなぜか前楽章から引き継いだミュートトランペットのベルトーン音ミスる事故が多発するな
そこではなかったのかな
ドラゴンの年2017年版は早く聴いてみたい
ファゴット協奏曲はどうだった? >>346
ファゴットの曲はまったりメロディアスで癒されたよ ドラゴンは打楽器がかなり加筆されてるみたいだったけど、
音が多くなってる分、細かいパッセージのクリア感が無くなって
スピード感が失われた気がしたんだけどどうだろう。 今日のシエナ、スパークプログラムで宇宙とかドラゴンとかやるのに客席ガラガラだった。
1FのS席の後ろの方なんか、半分も埋まって無くてびっくりした。
演奏会自体はすっごく良かったのにもったいない。 2階席から見る限りはほぼ満席に見えたけど、1階の後ろの方は空きがあったんだな。
まあ、箱が大きいから仕方ない。 今回のシエナ、強弱の付け方というか
ピアノやピアニッシモをすっごく小さな音で大切に演奏していた気がする。
デフォルメしすぎって感もあったけど、面白かった。 交響曲沢山残されたマスランカ氏が亡くなったんですね >>182
いや、80年代もノヴェナとかインヴィクタとかよく演奏されてた マスランカ氏に続いてブージョワ氏までお亡くなりになったとか ザノーニがすっかり気に入って、クレストンの他作品も聞いてみたら何これ面白い曲沢山!
一発でクレストンだ!って分かるような個性があるし、今まで埋もれてたのが信じられない。
クレストン流行ってくれないかな〜。 どっかクレストン作品集とか録音してくれないかな〜。 洗足学園音楽大学でジョンマッキー曲中心の演奏会があったんだが、
なんかぶっとんだ曲ばかりだなw マッキーのワインダークシーとか
ティケリのエンジェルズインジアーキテクチャが好きなんだが、
ほかに同じ感じの曲ある? ティケリもマッキーもサイトでたくさん音源上げてるから片っ端から聴くといいよ
他の作曲家だとブライアントの協奏曲とか? 共通点がよく分からん ちゃんとした演奏聞かないと、つまらない演奏だと曲まで嫌いになるからなぁ ティモシーマー交響曲書いてたんだ
ナイジェルクラークも朗読付きの書いてたしみんなどんどん書くといいよ
そして日本でも演奏してくれ… 日本ではバーンズとかスパークを除いて、交響曲をやると客が減るんだよ
課題曲とかゲーム音楽は人気らしいが 交響曲=ズタズタに斬り裂いて7分くらいに再構成するための素材
だから、日本の吹奏楽にとっては… 「交響曲やると客が減る」の信憑性全然ない
交響曲やるかどうかで演奏会選ぶやつがまずいない 決まるとしたら課題曲やるかどうかだろうな。
特にこの季節のプロ楽団とかなら。 広島ウインドの定演アフタトークで、広上淳一さんが
「課題曲の演奏が終わるとみんな帰ってしまって、あとの交響曲聞いてくれない。」
「交響曲は席が埋まらない」
って言ってたよ。 それは交響曲やったから人が減ったんじゃなくて所詮課題曲で客寄せしてただけということだろ
課題曲だけが目当てだから交響曲でもなんでも聴く必要がないから帰る
原因が交響曲かどうかというところにない 全くその通り。
交響曲というジャンルであるかどうかは関係ない。 そうよそうよその通り交響曲かどうかは関係ないわよおならぷー 今日日黛の礼拝序曲とバーンズの交響曲3番を音大吹奏楽団がやるってだけで
中高生以外の聴衆が集まると思ってたんならちょっと見通しが甘すぎだろう うちの楽団は毎回の演奏会で交響曲取り上げてるけど、集客は500行かないわ。 演奏会で交響曲演奏するのやめてみ?
集客変わらんから ゲーム音楽は既成の譜面に良いのが無いしイチから編曲するのも面倒臭いのでNG ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
LCYCM とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
XQS チェザリーニのトムソーヤ聴いた。
ビザンチンやホライズン、アークエンジェルとかよりスッキリ聴こえた。トムソーヤ演れよ。みんな。 シェルドン、シェーファー、バックビー、ヤコブデハーン、エレビーは新曲出てんのか?
待ってるよ! 出てるけどコンクールでは取り上げられなくなってきただけでそ >>393
たしかになー。中学生でもグレート高い曲ばっかりやってるもんな。さみしいな。飛行と幻想とかまた聴きたいわ。 昔はそんなに吹奏楽のオリジナル作曲家が居なかったし、
楽譜も入手しにくかったから
自由曲がリード、ジェイガー、マクベスばっかりだった頃もあるんだけどなー。 ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
そのためには、公的年金と生活保護を段階的に廃止して、
満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば
財源的に可能です。頒布も含め、よろしくお願い致します。 藤岡幸夫さんの番組
おもしろかったな。本当にしらん曲ばっかりだった。 歴史の出来事
歴史の人物をえがいた曲ってどれも似てるな。特にヨーロッパ人
全部スパルタクスに聴こえるよ 海外作曲家が見た日本の風景 的な曲はもうお腹いっぱいなんだ なんとかって作曲家の東京タワーだのパチンコだのって曲聴いてみたい チェザリーニの交響曲第2番「江戸の情景」
んー、微妙。
外人が見た日本の印象って、ドラがゴォ〜ンってのが必ず入るねw かなり古くて恐縮だが、ナイジェル・クラークの「サムライ」は刺激的な旋律で楽しめた印象あり。
今だと退屈な展開なのかもしれないけど。。。 >>404
それもワスベの静岡で初演されたやつだね。エキサイティングで今でも通用すると思う。
難易度も相当高い。
数年前に出たクラークの作品集CDにも入ってたから代表作のひとつになってるんじゃないかな。 シエナ定期、海外作曲家の曲はどれもさすがだった。
オリヴァーヴェースピの作品は今演奏会一番の収穫では。これからも末永く演奏されそう。
ヴァンデルロースト、コンクール向き。安定のかっこいい響き。
デメイ、難解すぎるwさすが天才。指揮者の音楽性への挑戦。
スパーク、音符が多いw指揮者も奏者もヒーフー言ってた。
悪い曲ではないけれど、スパーク作品は他にも傑作・人気作が多いので、
わざわざこの作品をコンクールに持ってくる必要はなさそう。
一方の邦人作曲家はいかにもコンクール金賞狙いでございます、って感じが鼻に付く作品が1、2曲。
あー、こう言う自由曲あるある、って感じで好きではなかった。
今回の企画自体が、コンクールの自由曲に使える新作を、ってオファーだったから素直っちゃ素直だけど、
そんな下衆なイベントでもいっちょ芸術家根性で爪痕を残したる!という男気が感じられたのは
邦人では挟間美穂くらいだった。 彼女はシエナのコンポーザー・イン・レジデンスだから、好き放題できるでしょ。 爪痕云々じゃなく、彼女の作風を考えると素直に書いたら
自然と既存のコンクール向け邦人作品とは違った傾向になるってだけでしょう>挾間氏
邦人作曲家の方は人選がそもそも微妙だったわね
清水や福田なんて今更プロの吹奏楽団がそういう条件で委嘱するような作曲家でもないだろうに これだけ吹奏楽が盛り上がってて自作品が取り上げられてるんだから日本向けの曲も書きたくなるわな >>416
それな!!!
曲の最後でffでぐぉ〜んってドラだけ鳴らしとけばアジア感アップだ! セヴァーン川組曲って本当にエルガーが書いたのか?
こんなのあったなんて驚きだわ。
エルガー吹奏編成は作曲してないよね?
やっぱりイギリスは吹奏よりブラスなのか。 >>420
そうさねぇ、もっと評価されていいと思うのよ。 低グレード系の新しい流行りってやっぱり邦人中心なのかな
バルメイジスとかもいまひとつ定着しなかったし 今の海外のは尺と編成が合わないって後藤洋が言ってた どうせ尺とか編成とか勝手に変えるじゃん。なんなら無い音まで追加したりするし。 結局今は海外から探す必要がないんだよな
低グレードが必要な団体は意識高くないからなおさら探さない
ロバート・スミスとライニキーは邦人ブーム前に間に合ったけど、その後ヒット作曲家はいない >ロバート・スミスとライニキーは邦人ブーム前に間に合ったけど
わはは ハファブラHPが繋がらない
運営コロっちゃったか?