良作とされているけどさっぱり良さがわからない曲
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>>326
なんかシリアスな曲ばかりなんでちょっとポップなテイストの曲も選んでみましたって感じじゃね >>328
曲が長ければ演奏者の負担が増えて客も飽きるのか?
話にならんなw >>330
何をそんなにかりかりしてらっしゃるの?
もしかしてサティの「ヴェクサシオン」とかが好きでたまらない人なの? >>326
あれ,エレクトーンだといとも簡単に演奏出来てしまうらしいね >>326
パルス・モーションUは電子音楽的な手法を上手く吹奏楽に取り込んだ良作だと思うけどなぁ 発表時ミニマルもどきと勝手に断じてたのは反省してる
たぶんミニマルとは無関係のただのパルス作品 ミニマルに特有のずれとか要素の変容なんかがあるわけではないからね せいぜい拍節の移動ぐらい。
持ち上げる気はないけど必要以上に貶めることはなかったね。
一方クロマチックプリズムは半音階モチーフにすんならもっと上手くやれよ!と今でも思ってるw なんかどこのスレも課題曲の話になっちゃってるんだよな。
過去の課題曲スレ作ってそこではなしたらいいんじゃない? >>338
良作レベルならちらほらあるでしょ
傑作となると殆ど無いけど >>341
知名度だけはあるから、課題曲の割合が多くなるのはある程度仕方ないと思う
課題曲を入口として、もっと色んな曲を聴いてもらえれば良いんだけどね つうか良作の良さを語るのがメインのスレじゃねえから。
世間じゃ良作扱いされてるのが納得いかんというのがここの趣旨。
せいぜい反論で良さを語るぐらい。 ただしょっぱなに挙がっているのが「波の見える風景」という アルフレッド・リードって吹奏楽界的には大変貢献された方だと思いますけど、
作品自体そこまで良いかな?
これぞ後世まで語り継がれる代表作!ってのが無い作曲家のような気がする。
やはり残るのは交響曲とかかなって思いますけど、
吹奏楽というメディアに交響曲って演奏機会もあんまりないしミスマッチよね。 吹奏楽で交響曲をやる意味はわかり兼ねますね
吹奏楽は吹奏楽に適したジャンル・モードを創るべき!
具体的にどうしたらいいのかはわかりませぬ。 亀レスだが,>>285に同意.
酒井・樽屋・八木澤・清水の類,高校の頃他の部員に大人気だったんだが,俺はあの通俗的な曲想がどうにも性に合わなかった.
流石に鈴木の人気は中学までだったが,これって俺が捻くれ者なだけなのだろうか…? ただの高二病も有ると思うよ
流石にオーケストレーションがめちゃくちゃな曲はいただけないけど、それなりに吹奏楽とか音楽に関わってたら、しっかりした曲なら別にキャッチーである事も曲の魅力の一つだと思える
キャッチーだから糞曲って考えは間違いなく2chの見過ぎ
みんなが好きそうな曲批判してる俺かっこいい
2chの頭良さそうな人の書き込みと同じ意見の俺かっこいい
って言うのはどこかしらに残ってないとそんな発言出ないわな >>348
高二病か…確かに一理あるかもしれない.
こういう曲も,たまに聴いたり演奏したりするなら良いんだが,周囲があまりにもマンセーし過ぎていて気持ち悪かったってのが一番大きいと思う.
定演の練習のときも,他に完成度の低い曲なんて幾らでもあったのに,学指揮の趣味で清水の曲ばかりやらされた時は流石に腹が立ったよ. 周りがどうとか気にして素直に聴く事が出来ないのは悲しい事だと思うよ
自分も2chに影響されてた時期が有るのは間違いないけど
ただ、人の意見をみて、ちゃんと自分の耳で確認した上でどうのこうのいうのは普通の事だと思う
STYにしても「なんとなくそうかなー」で叩く人間が多いのはどうかと思うけど >>351
別に2chに影響されたり,周りに反発してやろうと思っていたりした訳ではないんだ.
ただ,吹奏楽に限った話ではないけど,自分はさして興味がないのに他人にごり押しされたせいでそれのイメージが必要以上に悪くなることってない?
多分,もっと違う出逢い方をすれば,そういった曲ももっと良いイメージが持てたと思う.
自分でも残念なことだと思うよ…
ごめん,そろそろスレチになってきた. >>348
キヤッチー=糞曲って風潮があることをはじめて知ったわ >>353
2chみて勘違いしてる人間の中には間違いなくある シュワントナーさん三善晃さんスゲエっす!みたいな人たちのことか。 シュワントナーはシランが三善作品には親しみ易くてキャッチーな曲もあるんだがな。
親しみ易いとか難解だということを曲の評価軸とするのは違うと思う。
現代音楽風であっても糞曲というのもあるわけで。
最終的には自分が良い曲と思える曲は存在意義のある曲だ。 >>351
STYっていう表現初めて見たw
使わせてもらうわw 良作とされているかどうかは知らんけど「ハリソンの夢」ってそんなにいい? ハリソンの夢は、とりあえずヨークシャー・ビルディング・ソサェティの演奏する原曲のブラスバンド版を聞いてみること。
話はそれからだよ。 スパークとかエレビーとかの話すると必ずオリジナルのブラスバンドがどうのこうの
言いだす奴いるよな。
どうでもいいってのに。 オケ版と吹奏楽編曲版との違いと同じくらい差異があるってのに
「どうでもいい」はないと思うよ・・・ 「蛍の光」の話するたびに「オールド・ラング・サイン」の話されたらうっとおしくね? とりあえず良い演奏を聴いてみるといいって事でしょ。
ハンティングタワーの他にレスピーギの吹奏楽曲ってあんのか?
自作編曲ならあるそうだが >>375
へえ、そうなんだ。
ハンティングタワーはけっこう好きだわ。 ごめん、それ2ch情報だったわw
レスピーギが他者に公式に依頼した編曲が存在するって話しみたい
スレ汚しすまん>All 1918年にレスピーギがオッティノ・ラナッリに編曲依頼 BRとかCRとかね。
あっとゆうまに廃れてほっとしたけどね。 一時期、GRと第六が凄く流行ったよな。
定演でもコンクールでもそればかり聴かされてた。 >>386
全員が自分の意見と同じじゃないと気がすまないか? >>388
このスレ自体がそういう根性で立てられているのに… >>391
樽屋はそもそも良作とされていないのでスレ違いかと思われ。 音楽祭のプレリュードだなあやるのも聞くのも嫌だ
もっさり重くて 樽屋は現代の吹奏楽ニーズにうまくハマったというのが評価ポイント。 フィッシャー・タルか
コンチェルトグロッソしかきいたことねえや 俺はLITURGICAL SYMPHONYしか
エキサイト先生によると「典礼式交響曲」ってなるけど定訳あるの?
スレチだけどどこに聞いたら良いか分からんから教えてくれ
吹奏楽で前衛的な曲(朝日の課題曲X番みたいな)でいい曲があったら教えて下さい >>399
そもそも課題曲X(今は朝日じゃないけど)が前衛的じゃないと思うんだけど >>399
機能和声から外れて作られてる曲ならいっぱいある
とりあえずここ10年くらいの課題曲5番はだいたいそうじゃないっけ
個人的オススメはストコフスキーの鐘/M・ドアティ 遅くなった…申し訳ない
とにかく、特殊なリズムや和声を多用している曲を教えて下さい、ストコフスキーの鐘は凄く良かった >>405
西村朗の「秘儀T」とか
ペンデレツキの「ピッツバーグ序曲」とか
ワルタースの「フーテナニー」とか てれれてってって〜 てれれてれれ
てれれてってって〜 てれれてれれ >>406
秘儀Tは良かった、トロンボーンのグリッサンドが印象的だった
あとの二つは動画が見つからないからCD漁ってみる
>>407
勿論ある、田村文夫さんの作品だと残酷メアリーなんかも好き
>>408
こういう、一昔前の今とは違う趣のマーチって良いなと思う
列車で行こうとかリベラメンテもマーチという意味では衝撃的だったけどこれもなかなか面白かった >>410
吹奏楽だとシュミットのディオニソスの祭りあたりが原点かなと思ったり
前衛的とまではいかないけどな 20世紀前葉には管楽合奏が最新のモードだった時期もある >>411
ディオニソスいいよな
ありがとう、色々知れたしもうこの話題終わらせてもオッケーです 大きな声では言えないが、團の「祝典行進曲」の良さが分からないのであります。 >>414
ここはそう言うことを大きな声で言っていいスレですよ。
でも良い演奏を聴いたことが無いおかげでその曲の良さが分からないことってあるから、いつかそう言う演奏に出会えることも期待しましょう 祝典行進曲ってCDけっこう出てる割に録音お種類少なくね? 祝典行進曲ってCDけっこう出てる割に録音の種類少なくね?
訂正しました スパークと北爪とウィリアムズと…
スパークのはスパークの曲の中でも中々の良曲だと思うがなあ ショスタコーヴィチの第五交響曲を
「革命」というニックネームで呼ばれた時のがっかり感といったら… エルフゲンの叫び
ヤビークが何度も取り上げるほどの良さが全くわからない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています