良作とされているけどさっぱり良さがわからない曲
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シュワントナーさん三善晃さんスゲエっす!みたいな人たちのことか。 シュワントナーはシランが三善作品には親しみ易くてキャッチーな曲もあるんだがな。
親しみ易いとか難解だということを曲の評価軸とするのは違うと思う。
現代音楽風であっても糞曲というのもあるわけで。
最終的には自分が良い曲と思える曲は存在意義のある曲だ。 >>351
STYっていう表現初めて見たw
使わせてもらうわw 良作とされているかどうかは知らんけど「ハリソンの夢」ってそんなにいい? ハリソンの夢は、とりあえずヨークシャー・ビルディング・ソサェティの演奏する原曲のブラスバンド版を聞いてみること。
話はそれからだよ。 スパークとかエレビーとかの話すると必ずオリジナルのブラスバンドがどうのこうの
言いだす奴いるよな。
どうでもいいってのに。 オケ版と吹奏楽編曲版との違いと同じくらい差異があるってのに
「どうでもいい」はないと思うよ・・・ 「蛍の光」の話するたびに「オールド・ラング・サイン」の話されたらうっとおしくね? とりあえず良い演奏を聴いてみるといいって事でしょ。
ハンティングタワーの他にレスピーギの吹奏楽曲ってあんのか?
自作編曲ならあるそうだが >>375
へえ、そうなんだ。
ハンティングタワーはけっこう好きだわ。 ごめん、それ2ch情報だったわw
レスピーギが他者に公式に依頼した編曲が存在するって話しみたい
スレ汚しすまん>All 1918年にレスピーギがオッティノ・ラナッリに編曲依頼 BRとかCRとかね。
あっとゆうまに廃れてほっとしたけどね。 一時期、GRと第六が凄く流行ったよな。
定演でもコンクールでもそればかり聴かされてた。 >>386
全員が自分の意見と同じじゃないと気がすまないか? >>388
このスレ自体がそういう根性で立てられているのに… >>391
樽屋はそもそも良作とされていないのでスレ違いかと思われ。 音楽祭のプレリュードだなあやるのも聞くのも嫌だ
もっさり重くて 樽屋は現代の吹奏楽ニーズにうまくハマったというのが評価ポイント。 フィッシャー・タルか
コンチェルトグロッソしかきいたことねえや 俺はLITURGICAL SYMPHONYしか
エキサイト先生によると「典礼式交響曲」ってなるけど定訳あるの?
スレチだけどどこに聞いたら良いか分からんから教えてくれ
吹奏楽で前衛的な曲(朝日の課題曲X番みたいな)でいい曲があったら教えて下さい >>399
そもそも課題曲X(今は朝日じゃないけど)が前衛的じゃないと思うんだけど >>399
機能和声から外れて作られてる曲ならいっぱいある
とりあえずここ10年くらいの課題曲5番はだいたいそうじゃないっけ
個人的オススメはストコフスキーの鐘/M・ドアティ 遅くなった…申し訳ない
とにかく、特殊なリズムや和声を多用している曲を教えて下さい、ストコフスキーの鐘は凄く良かった >>405
西村朗の「秘儀T」とか
ペンデレツキの「ピッツバーグ序曲」とか
ワルタースの「フーテナニー」とか てれれてってって〜 てれれてれれ
てれれてってって〜 てれれてれれ >>406
秘儀Tは良かった、トロンボーンのグリッサンドが印象的だった
あとの二つは動画が見つからないからCD漁ってみる
>>407
勿論ある、田村文夫さんの作品だと残酷メアリーなんかも好き
>>408
こういう、一昔前の今とは違う趣のマーチって良いなと思う
列車で行こうとかリベラメンテもマーチという意味では衝撃的だったけどこれもなかなか面白かった >>410
吹奏楽だとシュミットのディオニソスの祭りあたりが原点かなと思ったり
前衛的とまではいかないけどな 20世紀前葉には管楽合奏が最新のモードだった時期もある >>411
ディオニソスいいよな
ありがとう、色々知れたしもうこの話題終わらせてもオッケーです 大きな声では言えないが、團の「祝典行進曲」の良さが分からないのであります。 >>414
ここはそう言うことを大きな声で言っていいスレですよ。
でも良い演奏を聴いたことが無いおかげでその曲の良さが分からないことってあるから、いつかそう言う演奏に出会えることも期待しましょう 祝典行進曲ってCDけっこう出てる割に録音お種類少なくね? 祝典行進曲ってCDけっこう出てる割に録音の種類少なくね?
訂正しました スパークと北爪とウィリアムズと…
スパークのはスパークの曲の中でも中々の良曲だと思うがなあ ショスタコーヴィチの第五交響曲を
「革命」というニックネームで呼ばれた時のがっかり感といったら… エルフゲンの叫び
ヤビークが何度も取り上げるほどの良さが全くわからない 櫛田さんの作品はやっぱり「東北地方の民謡によるコラージュ」が最高だ。 櫛田さんの曲ってどれも似たり寄ったりな印象
嫌いじゃないけど アルフレッド・リードも初期は良かったね
第二組曲あたりからおかしくなってきた
>>436
自分的には第二組曲あたりまでは良作だと思ってる。
第一組曲が一番好きだけどね(特に第一楽章)。
一連の「交響曲」あたりから「重く」感じられて聴くのがつらくなってきた…。
A.リードは「音楽祭のプレリュード」や「ミュージック・メーカーズ」みたいな小品が
一番良くまとまっていて聴いてて楽しい♪ エルカミとかエルサレム賛歌とかめっちゃ好きなんだが… 吹奏楽で交響曲書いちゃうような人は信用ならん
但しホヴァネスを除く 交響曲=管弦楽団が演奏する曲、って決まってないし。
>>445
流行ってるだけで良作とは言われてなくね? >>440
R.ジェイガー先生をdisらないでください... >>445
ミュージカルとしての曲は素晴らしいよ。
吹奏楽アレンジしてるからダサいだけ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています