良作とされているけどさっぱり良さがわからない曲
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレチだけどどこに聞いたら良いか分からんから教えてくれ
吹奏楽で前衛的な曲(朝日の課題曲X番みたいな)でいい曲があったら教えて下さい >>399
そもそも課題曲X(今は朝日じゃないけど)が前衛的じゃないと思うんだけど >>399
機能和声から外れて作られてる曲ならいっぱいある
とりあえずここ10年くらいの課題曲5番はだいたいそうじゃないっけ
個人的オススメはストコフスキーの鐘/M・ドアティ 遅くなった…申し訳ない
とにかく、特殊なリズムや和声を多用している曲を教えて下さい、ストコフスキーの鐘は凄く良かった >>405
西村朗の「秘儀T」とか
ペンデレツキの「ピッツバーグ序曲」とか
ワルタースの「フーテナニー」とか てれれてってって〜 てれれてれれ
てれれてってって〜 てれれてれれ >>406
秘儀Tは良かった、トロンボーンのグリッサンドが印象的だった
あとの二つは動画が見つからないからCD漁ってみる
>>407
勿論ある、田村文夫さんの作品だと残酷メアリーなんかも好き
>>408
こういう、一昔前の今とは違う趣のマーチって良いなと思う
列車で行こうとかリベラメンテもマーチという意味では衝撃的だったけどこれもなかなか面白かった >>410
吹奏楽だとシュミットのディオニソスの祭りあたりが原点かなと思ったり
前衛的とまではいかないけどな 20世紀前葉には管楽合奏が最新のモードだった時期もある >>411
ディオニソスいいよな
ありがとう、色々知れたしもうこの話題終わらせてもオッケーです 大きな声では言えないが、團の「祝典行進曲」の良さが分からないのであります。 >>414
ここはそう言うことを大きな声で言っていいスレですよ。
でも良い演奏を聴いたことが無いおかげでその曲の良さが分からないことってあるから、いつかそう言う演奏に出会えることも期待しましょう 祝典行進曲ってCDけっこう出てる割に録音お種類少なくね? 祝典行進曲ってCDけっこう出てる割に録音の種類少なくね?
訂正しました スパークと北爪とウィリアムズと…
スパークのはスパークの曲の中でも中々の良曲だと思うがなあ ショスタコーヴィチの第五交響曲を
「革命」というニックネームで呼ばれた時のがっかり感といったら… エルフゲンの叫び
ヤビークが何度も取り上げるほどの良さが全くわからない 櫛田さんの作品はやっぱり「東北地方の民謡によるコラージュ」が最高だ。 櫛田さんの曲ってどれも似たり寄ったりな印象
嫌いじゃないけど アルフレッド・リードも初期は良かったね
第二組曲あたりからおかしくなってきた
>>436
自分的には第二組曲あたりまでは良作だと思ってる。
第一組曲が一番好きだけどね(特に第一楽章)。
一連の「交響曲」あたりから「重く」感じられて聴くのがつらくなってきた…。
A.リードは「音楽祭のプレリュード」や「ミュージック・メーカーズ」みたいな小品が
一番良くまとまっていて聴いてて楽しい♪ エルカミとかエルサレム賛歌とかめっちゃ好きなんだが… 吹奏楽で交響曲書いちゃうような人は信用ならん
但しホヴァネスを除く 交響曲=管弦楽団が演奏する曲、って決まってないし。
>>445
流行ってるだけで良作とは言われてなくね? >>440
R.ジェイガー先生をdisらないでください... >>445
ミュージカルとしての曲は素晴らしいよ。
吹奏楽アレンジしてるからダサいだけ。 Aリードの曲は 編成をきちっと守ったほうが良い音がでるのかな?
ラッパ一人ずつでは、バテて吹き通せない気がする
アルメニアンダンスとか、パート1パート2を通して4楽章形式で演奏するのが本当なんでしょ? >>455
リードって割に適当な編成でもそれなりに聞こえるような気がする。
でも厳格な編成、楽器配分も想定されてて、それを実践すると更にいいらしい。 >>447 最初のほうでノビリッシマがボロクソ言われてたぞw
ノビリッシマは曲の構成が手抜き並に簡単だなとは思うけど
展開の仕方は王道に沿ってていいと思うんだけどな。
>>405 亀だが
ギリングハム メトロプレックス
最近やったが客からも団員からも評判サイアク >>18
3番が持て囃されてるけど
2番か4番のほうが良作だよね
5番は3楽章が退屈4楽章が変 バーンズの交響曲は3番に讃美歌が使われてるけど、実は2番の2楽章にも使われてて、3番の4楽章と関係性があったりする 聴けば聴くほど味がなくなっていく曲→アルメニアンダンス もしかして、おすぎとピー子って、おすぎのコピーだからピー子なの? 八木澤全般
てか、この人の委託曲で面白いとか吹いてみたいと思った曲が1つもない。 良作なのかどうかは分からないけど、高昌し(文字セットがない)さんの「学校へ行こう」、この曲を聴いて学校に行きたいと思う人はいるのかな?
テクニックだけを求めているような気が…
行きたくなくなるような
曲なんですけど…どう思います? >>473
「すい」で変換すべし
「元帥(げんすい)」「統帥(とうすい)権の干犯」のような熟語で使う。 >>473
聞かない曲名かと思ったが、今年初演の曲か。
聴いたことないが、CDとかになってるのかな?
高昌帥ならディテュランボスかコリアン・ダンス辺りがいいなぁ >>466
オペラとミュージカルは出所が全然違うよ。
勉強しなおしたら? >>482
下手くそな演奏しか聞いたことないんじゃないの? まあオペラの筋書きを知りもせずに抜粋版だけ聴いても
作品の面白さは判らん罠 その理屈で言うと
本編はまったく上演されないけど、序曲だけ残ってる曲とかは全部失格になるのか。 オペラとかってむしろ全編みた方ががっかりするものも多いけどね >>493
どのパートかにも因るな。
ユーフォだったらグーで殴るけど。 フェネルだのコリンズだのが勝手に付け足したパートは論外 >>503
時代遅れの原典主義者乙
とか言おうとしたけどただの釣りだったんですね。 >>513
椅子に座り、楽器を膝の上に置いて両手の指で叩け。 >>514
合奏中に座ってると怒られるんですけど・・・ じゃあテーブルにウレタンのようなものでも載せて,その上に置いて叩けば? え?
ティンパニとかスネアとかダブルベースって、
座らない? ティンパニはよくオフィスにありそうな椅子に座ってるの見るね ラヴェル「ボレロ」みたいな長丁場だとスネアドラムは座って奏されることが多いよね >>519 の周囲ではどうか知らないけど、少なくともティンパニに関しては座奏が普及してきてるかと。 ティンパニ用の椅子があるのは知ってたけど普及してきてんのね パーカッションが座ってると管楽器の人に「なんで座ってるの?」って言われます。 >>519、524
日本の打楽器界の夜明けは遠いぜよ…(T_T) N響や東京佼成は大太鼓シンバル小物まで座って叩くよ。
立つのは鍵盤だけ。 >>518
オケは椅子あるよな
最近はティンパニも椅子あるね どいつもこいつもそんなに座って楽したいのか?
そんな気持ちで楽器をやるんじゃない だったらこの世から椅子というものを無くしてください(笑) みんなで立奏しようぜ!そうすりゃ文句ないぜ!
チューバもピアノもだ! >>528
同様のことを管のメンバに実際に言われた時はタマげたわw >>532
ファンデルローストなら知ってるけどローストって誰だよwww オランダ語圏では「van」は「ファン」とも「ヴァン」ともつかない発音をするので
「ファンデルロースト」が誤表記とまでは言えない 確かにしっかり発音すればファンもヴァンもどっちともつかない感じだけども、
日本人の発音する典型的なヴァンとはかけ離れすぎる
どう言う事かというと、正しくヴァンを発音すれば言うとおり近いんだけども日本人が発音する典型的なヴァンはやっぱり正しいヴァンとはまた違う
その場合どっちかというとファンのほうが近くなる
だからmusicstore.jpでも違うよって訂正されてるんだろう
バン→ヴァンみたいな発音の変遷もあるからね。日本人のヴァンはバンよりになるよどうしても >>538
ちょっと言ってみたかっただけだろう。もっと優しい目で見守ってあげなよ。 マジでドヴォジャークなのかドヴォルザークなのかわからん。どっち? >>542
どっち、って言うか日本では「ドヴォルザーク」「ドボルザーク」が一般的かと。
「ドヴォルジャーク」「ドボルジャーク」でも間違いではないと思う。たぶん。
そもそも外国語を日本語で完全に正しく表現するのは無理があるので、
多少の表記のぶれが発生するのは致し方ない。たぶん。 >>543
今はドヴォジャークの話してるんですけど >>544
あ、これは失礼しました。
で、貴方が言うところの「ドヴォジャーク」とはチェコの作曲家の
アントニン・ドヴォルザークのことでしょうか?もしそうであれば、
私の>>543での発言は下記のように訂正致します。
[訂正前]
どっち、って言うか日本では「ドヴォルザーク」「ドボルザーク」が一般的かと。
「ドヴォルジャーク」「ドボルジャーク」でも間違いではないと思う。たぶん。
そもそも外国語を日本語で完全に正しく表現するのは無理があるので、
多少の表記のぶれが発生するのは致し方ない。たぶん。
[訂正後]
どっち、って言うか日本では「ドヴォルザーク」「ドボルザーク」が一般的かと。
「ドヴォルジャーク」「ドボルジャーク」「ドボジャーク」でも間違いではないと思う。たぶん。
そもそも外国語を日本語で完全に正しく表現するのは無理があるので、
多少の表記のぶれが発生するのは致し方ない。たぶん。 >>548
あれは小編成バンドやそんなに上手くないバンドでも取り組みやすいから演奏されてるだけであって、
別にそこまで良作扱いはされてないと思うんだけど
現場向きという点では良作だろうけど 歌劇のセレクションものというのは
古くからの定番だから、よほど注意深く作らないと陳腐なものになってしまうの。 風紋って経験者には評価高いけど
興味ない人が聞いたら2分で寝れる曲だな そりゃ興味ない人間が聴いたら大半の吹奏楽オリジナルは2分で寝れる曲だわ オセロかな。リードの。
あとはシューベルトの「グレイト」 「マーチ・オーパス・ワン」ですかね。
「コンサートマーチ87」のがいいと思います。 「吹奏楽のための神話」がいまいち分からん。
面白いとは思うし、手法も斬新だけど
ただただ長いだけに聞こえる。 >>563
あの曲は確かに後半がかなり冗長。後年、作曲者自身の手で書かれたオケ版は
後半がかなりカットされていくぶんスッキリとなった。音源は現在もCDで入手可能。 確かに大栗作品はなんかな。
好きな人は全部好きなんだろうけど、ダメな人は全部ダメって感じ? 個々の連中は基本的にプレイヤーの筈だが
聞いての評価なのか演奏しての評価なのか
棒を振った時の評価なのか譜面を吟味した時の評価なのか
まるで語られていないから『俺、この曲知っているんだぜ』的な話だな
俺の奏者としての意見は良曲なんて元から無い音の羅列だけだ
管楽器合奏はマーチだけやってりゃいいんだよ元々その為の物だし >俺の奏者としての意見は良曲なんて元から無い音の羅列だけだ
それはさすがに見識が狭いわ 鋒山亘の曲が地味に人気みたいなんだが
どうしても映画音楽っぽくしか聴こえん。
やっぱこういう曲がニーズなのかね? >>571
印象に残らないよね
というかそこまで人気でも無いと思う 最近人気の邦人作品全般。
最近の曲は複雑すぎ??
私の理解力の無さかな?
去年の全国大会(職場一般)ではないが
自由曲邦人連発だと聴いてて疲れます。 複雑なのは別に邦人作品に限った話じゃないと思うけど 樽屋は良作とはされてないだろ
キャッチーなメロディーとリズムと装飾音符が厨房ウケしてるだけで 「駄作とされているけどやっぱり良さがわからない曲」
というスレじゃないんだがなw 俺長年かかわっているけど
最近FMで聞くとどれこもこれも同じパターン使っていて
放送時間一杯聞くと飽きるんだが マードック吹きたーいってやかましい男女がいるんだが、どうしてやりたいのかわからない。
言うほどかっこよくないし、無理矢理感動させようっていうようなフレーズが好かない。
30年も40年も生きてきて、もっといい曲あるだろと思う。 ローマの祭り
噴水も松も好きなんだけどこれだけはどうしても 海の男たちの歌
今度演奏する機会があるんだが、想像以上にダサい。
メロディーがこてこてだし、だったら百歩譲って
ありふれた邦人作品のほうがマシに聞こえてしまう。 奏者としての立場からすればとなると
パートによっては良い曲も悪い曲もなくなるよな
「観念上の美談による災害体験音楽『AMIHSORIH』」とタイトルだけ思い浮かんだw 白磁の月の輝宮夜とかさラッキードラゴンとかさ最近の邦人はまともな曲かけないのかね。常にお涙頂戴みたいなさ中身の薄い曲は聞き飽きたよ ええと、
マインドスケープ以外の
その作曲者の作品。
みんなおなじ。
良作とはされてないか。 スズキエイジ作品、アマノマサミチ作品、ヤギサワサトシ作品などの全て とりあえず耳に入ったもので良いものは無かったってとこだろ >>611
これ全部聴くって相当ですぞ。ファンでもきついと思う。 チンギスハーンは別に良作とされてるわけでは無いじゃん 復興
復興ってテーマはそんなに簡単なものじゃないです。
安易なメロディーで感動させようと詰め込みすぎって思う私は汚れてるの? >>616
多分曲のテーマを勘違いしてるあなたが馬鹿なだけかと…
汚れてる訳じゃ無いだろうから安心して良いんじゃないかと思います >>616
ただの中二病でしょうね。
その感覚を大事にしてください。 矢代の交響曲を含めた現代音楽全般
何が言いたいのかさっぱりわからん 矢代の交響曲がわかんないってことは、現代音楽だけじゃなく
もっと遡った時代の古典派やロマン派の音楽なんかもわかってない可能性が高いな そもそも音楽は必ずしも「何かを言ってる」訳ではない 現代音楽はライヒとジョンアダムス以外は寝てしまいます。 やぎりんは作品集のCD出しまくりで、そこそこ売れている メトセラはなんであんな持ち上げられてるのかわからない
後半とかダサさしか感じない ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 昔からレスピーギって煩いだけの内容空疎な作曲家だと思っていたが、吹奏楽では何故こんなに
人気があるのだろうか?ドンガラガッシャーーーンがやりたい人が多い? モーツァルトやハイドンだって、ほとんどの作品は内容なんて無いようなもんだ。
内容が無いよう。
www >>1
その曲は好きで、上手な曲と思います。
>>630
私が好きな曲ですが、評価されたのは昔の話、最近では良い曲だが評価されない曲かと思います ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
NX9U8 とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
GOG まさか無いだろうと思ってたけど指輪物語上がってるな
あれが良いと思えないなら水槽で良曲なんて一つもないわ >>488-489あたり
亀ですが、
デュカスの「ペリ」って冒頭のファンファーレだけしか演奏されない印象で
全曲演奏はオケのコンサートでもめったにやらないよね、たぶん。
とはいえずいぶん昔NHKで放送してた全曲演奏と思われるものを録画しておきましたが。
曲想から、これも「ホルスト/惑星を聴いてハマる → ホルストのその他の曲を聴いたが肩透かしを食う可能性がある」
のような感じと同じなんですよね。>「ペリ」。 木星。
組曲『惑星」の中では刺身のツマ・またはパセリみたいな曲なのに、
なぜか吹奏楽ではメイン曲として扱われている。 ホルストの惑星なら土星が好きだな。
特に、終盤のオルガンのペダル音域のサウンドに包まれた静かな所。
(注:吹奏楽編曲はいただけない。惑星全般に言える事だけど) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています