良作とされているけどさっぱり良さがわからない曲
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
櫛田さんの作品はやっぱり「東北地方の民謡によるコラージュ」が最高だ。 櫛田さんの曲ってどれも似たり寄ったりな印象
嫌いじゃないけど アルフレッド・リードも初期は良かったね
第二組曲あたりからおかしくなってきた
>>436
自分的には第二組曲あたりまでは良作だと思ってる。
第一組曲が一番好きだけどね(特に第一楽章)。
一連の「交響曲」あたりから「重く」感じられて聴くのがつらくなってきた…。
A.リードは「音楽祭のプレリュード」や「ミュージック・メーカーズ」みたいな小品が
一番良くまとまっていて聴いてて楽しい♪ エルカミとかエルサレム賛歌とかめっちゃ好きなんだが… 吹奏楽で交響曲書いちゃうような人は信用ならん
但しホヴァネスを除く 交響曲=管弦楽団が演奏する曲、って決まってないし。
>>445
流行ってるだけで良作とは言われてなくね? >>440
R.ジェイガー先生をdisらないでください... >>445
ミュージカルとしての曲は素晴らしいよ。
吹奏楽アレンジしてるからダサいだけ。 Aリードの曲は 編成をきちっと守ったほうが良い音がでるのかな?
ラッパ一人ずつでは、バテて吹き通せない気がする
アルメニアンダンスとか、パート1パート2を通して4楽章形式で演奏するのが本当なんでしょ? >>455
リードって割に適当な編成でもそれなりに聞こえるような気がする。
でも厳格な編成、楽器配分も想定されてて、それを実践すると更にいいらしい。 >>447 最初のほうでノビリッシマがボロクソ言われてたぞw
ノビリッシマは曲の構成が手抜き並に簡単だなとは思うけど
展開の仕方は王道に沿ってていいと思うんだけどな。
>>405 亀だが
ギリングハム メトロプレックス
最近やったが客からも団員からも評判サイアク >>18
3番が持て囃されてるけど
2番か4番のほうが良作だよね
5番は3楽章が退屈4楽章が変 バーンズの交響曲は3番に讃美歌が使われてるけど、実は2番の2楽章にも使われてて、3番の4楽章と関係性があったりする 聴けば聴くほど味がなくなっていく曲→アルメニアンダンス もしかして、おすぎとピー子って、おすぎのコピーだからピー子なの? 八木澤全般
てか、この人の委託曲で面白いとか吹いてみたいと思った曲が1つもない。 良作なのかどうかは分からないけど、高昌し(文字セットがない)さんの「学校へ行こう」、この曲を聴いて学校に行きたいと思う人はいるのかな?
テクニックだけを求めているような気が…
行きたくなくなるような
曲なんですけど…どう思います? >>473
「すい」で変換すべし
「元帥(げんすい)」「統帥(とうすい)権の干犯」のような熟語で使う。 >>473
聞かない曲名かと思ったが、今年初演の曲か。
聴いたことないが、CDとかになってるのかな?
高昌帥ならディテュランボスかコリアン・ダンス辺りがいいなぁ >>466
オペラとミュージカルは出所が全然違うよ。
勉強しなおしたら? >>482
下手くそな演奏しか聞いたことないんじゃないの? まあオペラの筋書きを知りもせずに抜粋版だけ聴いても
作品の面白さは判らん罠 その理屈で言うと
本編はまったく上演されないけど、序曲だけ残ってる曲とかは全部失格になるのか。 オペラとかってむしろ全編みた方ががっかりするものも多いけどね >>493
どのパートかにも因るな。
ユーフォだったらグーで殴るけど。 フェネルだのコリンズだのが勝手に付け足したパートは論外 >>503
時代遅れの原典主義者乙
とか言おうとしたけどただの釣りだったんですね。 >>513
椅子に座り、楽器を膝の上に置いて両手の指で叩け。 >>514
合奏中に座ってると怒られるんですけど・・・ じゃあテーブルにウレタンのようなものでも載せて,その上に置いて叩けば? え?
ティンパニとかスネアとかダブルベースって、
座らない? ティンパニはよくオフィスにありそうな椅子に座ってるの見るね ラヴェル「ボレロ」みたいな長丁場だとスネアドラムは座って奏されることが多いよね >>519 の周囲ではどうか知らないけど、少なくともティンパニに関しては座奏が普及してきてるかと。 ティンパニ用の椅子があるのは知ってたけど普及してきてんのね パーカッションが座ってると管楽器の人に「なんで座ってるの?」って言われます。 >>519、524
日本の打楽器界の夜明けは遠いぜよ…(T_T) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています