吹奏楽部にしか理解できないこと
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私は普通に「パーカスパート」とか
言うけどなぁ >>176
先輩に、パーとカスがいるからと教わった。フルートだけは略されなかった。 >>180
ごもっとも
パーとカスは大鼓でも叩いとけって >>177
クラは吹奏楽だけじゃなくオケでも言うから
ボーンって初めて聞いたわwww ボーンwwwwwwボントロwwwwww腹痛えwwwwwwトロンボーンはトロンボーンだろwwwwww >>185
吹奏楽界だけじゃなくボントロは一般的に言うぞ お昼ごはんの風景
1年 5個のグループ
2年 2個のグループ
3年 1個のグループ それぞれの学校の吹奏楽部でちょこちょこ略語とか違うときがあるっ(・∀・)/
*ブラスバンド→ブラス、ブラバン
*バリトンサックス→バリトン、バリサク
あ、あと、サックスのイントネーション・・・w
ロケットおっぱい宏美
彼女を超える美巨乳に出会うことは二度とないだろう >>186
通ぶってるとこ悪いけど、うちのバンマスはボントロって言わねーぞww
「あんなのちゃんじいかイキがりたいガキしか使わねー」ってwww >>193
人によるだろうが
バンドマン全員がボントロって言うってどこに書いてる?
>>195
少なくとも>>186の書き方だと、かなり一般的だと言ってる気がする >>196
>>193だって少なくともちゃんじい(笑)とイキがりたいガキ(苦笑)は使ってるって認めてるだろ >>198
ダブルリードだけじゃなくクラも
木の楽器は日に当たったら乾燥して割れることがあるからな
クラは安っすいからな。クラの最高機種値段=ダブルリードの最下位ボロ機種も買えない。
クラ吹きが笑われるのは当たり前って。 打楽器って存在感薄いんだよね〜…
管楽器とは違って別の部屋で練習してるから
お昼休みの時間がわからないんだなぁ ・男子
定演の時に運営資料を作ったり、ひな壇作ったりと何かと庶務が多い・・・。
・女子
主に演奏指導で手がいっぱい。 ・男子
定演の時に運営資料を作ったり、ひな壇作ったりと何かと庶務が多い・・・。
・女子
主に演奏指導で手がいっぱい。 ちょっと質問なんだけど、夏の甲子園で演奏した人っている?
炎天下での演奏って、かなり疲労するもの? >>208
応援に来た一般生徒より病院行きの確率が高い 甲子園はないが神宮で何度も演奏したことがある者です。
真夏はヤバいです。水分補給はこまめにしないといけないし守備のときは頭にタオルをかけてる。それでも倒れる時は倒れます 皆さん、レスどうもありがとう!
今年の大会で、常総学院が1イニング10点取った試合があってね、
攻撃が30分間も続いたんですわ。
最後の方は、もうヤケクソのような演奏になってたので、
ちょっと聞いてみました。
やっぱり相当辛かったんでしょうね。お疲れ様でした。 >>205
あるんだけど、
管楽器の基礎練習とかが終わる時間がバラバラだから
お昼の時間も毎日バラバラ。
今日は1:00くらいだったけど、
おとといは12:30だった、とか。 >>198
スタンドで応援が決まった際に、うちの顧問は校長に
「炎天下での演奏なので楽器に負担がかかります。故障等の際には修理代等をよろしく」
なんて話をつけて、当日はボロいオーボエやクラを吹かせた。
当然、楽器はヒビ割れまくりで、顧問は校長に割れた楽器を見せて
修理どころか全て新品に買い替えさせた(翌年の野球部の予算は削減w)。
「次はシロフォンとマリンバも応援に使うかww」とも言ってた。 クラを馬鹿にするやつ許せない。
クラ吹きはクズじゃないぞ!!
あと、顧問許せないんだけどwwww(>>214)
楽器を大切にしろよ!w
>214
屋外演奏にグラナディアなんてもったいない。
割れた木は元には戻らない。
野球応援にはゴム楽器を使え
炎天下での使用で割れる事を理解した上で、事前に 故障時は面倒みてね☆ と書面を残して、古くさい楽器を割って新しい楽器に代えさせた。
って話でしょw 特別練習の承諾書(部活時間外練習)
承諾といいながら、不参加の選択肢はない。強制参加。 「銅賞って凄いじゃん。3位でしょ?」という吹奏楽を知らない人の感覚が、
所さんの番組によって無くなった。 私のとこの顧問かなり嫌われてたwwww
先輩がブログにブタって書き込んでたしwwwwwwww 60過ぎのおじさんがバリサクのこと「バリサキ」って言ってたな。
・コンクールで受賞が3団体
・校長が修理代を認めるほど野球の応援に力を入れている
・雛壇作りに演奏指導
・顧問(指揮者?)が新しい
身バレ確実 ・男子
定演の時に運営資料を作ったり、ひな壇作ったりと何かと庶務が多い・・・。
・女子
主に演奏指導で手がいっぱい。
パーカス部屋に救急箱やら紙コップやらよくわからないものがある
菓子が大量にある コントラバスのボッチ率ww
金管、木管で分けるときいっつも切実な思いになる コントラバスのボッチ率ww
金管、木管で分けるときいっつも切実な思いになる 木管「金管ってなんであんなキモいやつばっかなの?」
パーカス部屋にわけのわからん工具類がいっぱいある。
電動ドリルとか何に使うのか? >>247
そりゃ楽譜に「チェーン」やら「大砲」やら出てくるパーカッションですから。
「電気ドリル」って楽譜に書いてあったら、ドリル音が欲しいでしょ。 全員グリッサンドが適当なホルン
とりあえず荒々しく音上げときゃいいだろという解釈 なんせお金はかかる。随時集金。
移動、遠征も結構なもん。
保護者の協力は相当。
何も知らない新入生の保護者がビビりながら愚痴ってたから
一言、こんなもんですよと教えてさしあげた。
しゃーないやん、吹奏楽部なんやから。 >>247
自分のクラブには、きり・かんな・ドライバー・ペンチとかがあった。
しかもときどき需要がある…。
特に定演とかでひな壇を造る時? 高校吹奏楽部の部費よりも一般吹奏楽団の団費の方が安い
トロンボーン「スライドに水をシュッシュッと」
隣の人「うわっ!冷たっ!」 木管の指導者だと金管に冷たいよな。こんなパッセージも吹けないの?みたいな。お前ら吹いてみろおおおお 「吹奏楽部あるある」って本読んだ。このスレがネタじゃね? 金管の中だとチューバに厳しい こんな簡単な事ばっかし みたいな? トロンボーン「オマンコに精子をシュッシュッと」
隣の人「うわっ!温かっ!」 >>253
あるある!判る!
配置上、トランペット3rdの隣がトロンボーンだったから、
3rdになった時に時々シュシュっとかかってウオッてなった(笑)
不快ではないけど、びっくりするよ〜一言シュッてするよ、って
言ってくれたらいいのに、と思ってたな(高校時代) ラッパの3番の隣がトロンボーンって、これまた変わった配置ですね 変わってますか?
金管最上段の左手にトランペット、右手がトロンボーンという
配置でしたので。
トランペット、トロンボーン共に、向かって左手側が1stでした。
コルネットパートがある場合は、コルネットパートがトロンボーンの
隣になってましたけど。
最近の事は判りませんが、25年程前はそんな配置が多かった
様な気がします(パートまでは判らないですが) >>260
「シュシュッっと」のネタを書いた者だが、配置は昔から下手…Tpで上手…Tbだと思う。中央が1st。
HrやPerとの兼ね合いで変わってくると思うけど。 コンクールの写真を見返したら、多分>>261さんの説明通り
だったみたいです。
3rdが中央っていうのは、記憶違いみたい。
お騒がせしました。 コンクールで演奏終わった後皆やたらテンション高いよな?ここぞとばかりにはしゃぐ コンクール結果発表直前の妙な高揚感
あの喧騒はやばい 管楽器の音の合わない時のパーカッションの暇さ半端ない(笑) えこひいきする先輩にいらっとくる・・・ 他のパートの先輩と仲良くなる!
ペットのチューニング合わなさは異常
いいかげんにしろ 「吹奏楽の強い高校に行きたい!今年支部大会以上だったとこ。」
とかほざく、中3時の吹コンが不本意な成績に終わったヤツ。
なんか見苦しい。 異常に仲のいい男たち
定期演奏会とか機会があれば男だけでアンサンブルやる >>19わかるわかる。
体育会系の人に文化部はだめだってダメだしされたから話したけど理解されなかったな。
ズルズルだらだら系の文化部とは違うんだけどね。 >>275
そして本当に頑張っている文化部を見えにくくしているのが吹奏楽部の罪だよね。
楽器ぴーひゃら吹いてるだけでえらぶってんじゃねえよ。音楽界の底辺どもが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています