吹奏楽部にしか理解できないこと
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楽器にチューナー付けっ放しで、楽器持って移動しようとすると
ガシャン!
まわりが静まり、あわててチューナーの生存確認、、、。 「何吹いてるの?」って言われたときのパーカッションの虚しさw いつも菜箸を譜面台に打ち付けて指揮
たまに指揮棒使うと割っちゃって後悔する コンクール明日なん、わかってる!?
「ハイ!!」
もっとブレスして!
「ハイ!!」
心込めて吹いて!
「ハイ!!」
こんな演奏で勝てると思ってんの!?
「ハッ……違います!!!」 >>526
俺コンクールバンドじゃなかったからわからないけどコンクールバンドって大変やと思うわあ。
学校の吹奏楽部は多くがコンクールでるけどなんでなんやろね? 男子、楽器運びで腱鞘炎になる(男子が2人しかいないため) 今年年男子入部しなかったら来年俺抜けて女子だけの吹奏楽部…
頼む、男子はいれやゴラァ 先輩「オーボエピッチ合ってない!!後ビブラートが気持ち悪い」
オーボエ(ピッチ合ってるのになんでや?ビブラート普段聞いてないやろ) ★★★定数不均衡を是正する簡単で確実な方法は、国会議員の一人一票をやめることである★★
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○テューバ
って偉い先生が呼ぶけどやっぱり日常的にはみんなチューバって呼ぶ >>533
その偉い先生は
テューニングしてね。
とか、ユーテューブでテューバの演奏聴きなさい。とかいうのかなwww
テューバ、ちゃんとチューニングしなさい。とかだったらわらけるな。 めずらしくユーフォにソロがあっても先輩がやるからできない・・・・ >>536
ユーホのソロ率高くね?
トロンボーン吹いてるけど譜面はユーホの吹きたいもん。 指揮者)『じゃ、そこ確認するので1人(またはパート)ずつお願いしまぁ〜す』
バンド)『....』
指揮者の公開処刑.... ゆーふぉはあんまりソロないよ、
ゆーふぉふきとしてはトロンボーンの楽譜が羨ましい。 >>540
そうけ?うちのとこはなんかやたらユーフォのソロばっかで
ボーンはハモってるだけじゃないかって言うね。
例えばバンドのための民謡とかさ。 >>541
ボーンとホルンは副旋律が美味しいじゃん バリサクとバスクラの合奏中のみのギスギス感。
特に、バスクラだけメロディーだったり旋律だったりするところに嫉妬。
あとバリサクいなくても良くね...?という部内の空気。 >>543
ポップスとジャズではバリサク激ウマなのになあ 7ポジに手が届かず、結局F菅を使って2ポジで吹いてしまう おまえら水槽厨ってくねくね動いて気持ち悪いんだよwww
水槽の管楽器の音質も酷いがそれ以上だな 他の部のヤツに吹部は楽だとか吹部は甘いって言われると
笑顔で「そんなことないよ」って言っとくけど殺意が沸くのは僕だけ? >548
真面目にやってる運動部よりは楽なんじゃない? 支部大会レベル以上の運動部>>全国レベルのマーチングやってる吹奏楽部>>普通の運動部>>マーチングやってる部活>>なんとなくやってる運動部>>普通の吹奏楽部
って感じのイメージがある。
吹奏楽部は拘束時間だけは運動部の倍は余裕である。(運動部は大抵練習場所の関係で前半、後半とかで割り当てにより半日だったりする。 部活のキツさは団体によって違う。
ウチの部は普通に12時間練習がある。
それに、真面目にやっていれば本当にキツい。 >>551
休日に12時間練習できる環境が逆に羨ましい。精神的にはしんどいかもしんないけど、好きな事だし苦にはなってないでしょ。
平日は0限〜7限までびっしり授業で16時30〜18時までと昼休みにしか練習できなかったからなー。
土曜も授業と補講で練習なんてまともにできないし、日曜の半分は本番とかはいってたし。まともな1日練のひでも8時間以上やるのはだめだったしね。
もっと練習できて全国とか目指したかったけど、効率よくしてやりくりしても支部大会金どまりだったからな。もっと練習時間があれば。とかたまに思うけど、効率あげるしかないからね。
すきなだけ吹ける環境って周りから見たら羨ましいからがんばってね!当事者はしんどいのかもしらんけど、卒業したらそのありがたさに気がつくはず。 Tpって楽譜見にくいんだよね
まっすぐだとベルで隠れちゃうから斜めにしなきゃ
サックスとかクラとか見やすそうでうらやますい
あ、でも指揮者が近いのもそれはそれで大変か >554
トランペット奏者だけどそれものすっごいわかるww 新一年生の希望楽器が
ユーフォだったが、楽器名忘れられてたorz ユーフォのことアルトホルンとか言われたわ
ユーフォニアムです本当にありがとうございました。 >>558
管の太さは違うがぱっとみの雰囲気は似てるから仕方が無い。
小学校の金管バンド出身とかでアルトホルンやってたとかじゃないのかな。
吹奏楽では使われないけど、小学校ではメジャーだからね。 >>559わざわざ看板的なものまで作ったんだけどな。
まぁ看板っつっても画用紙に『ユーフォニアム』って書いて
はっつけただけだが。
>>560100%純粋ユーフォニアムだ。
しかもベッソンのものすごいいいやつ。 バストランペット
コルネット
メロフォン
フリューゲルホルン
フレンチホルン(ビューグル)
フレンチホルン(オケ)
バリトン
バスバリトン
ユーフォニアム
テナーバス
サクソルン
アルトホルン
実は中低音の金管楽器の区別があまりついていない コンクールのときゴールド金賞と発表されたとき
一斉にそこの吹奏楽が「キャー!!」と叫ぶ スライドのストッパーかけたの忘れる→合奏始まると超焦る バルブオイルを指したあと、180度反対に戻してしまう。
合奏中焦る。 >>568
そんな基本的なことできないのは中1の1か月くらいだろ。
楽器だしてオイルさして、ウォームアップしてから合奏だからまずおきない。
毎日ちゃんとさしてりゃ普通は練習中にさせんでよいからね。毎日ちゃんとだしたらさせよ。 トランペット・トロンボーンの列のパーカッションに一番近い人は基礎練やってるとメトの音がドラムにかき消される
これって俺だけ? >>571
そんな隊列を組んだ状態でいつも基礎してるの? シンバルとか休みだらけで楽だろwwww
とか思ってたら
クッソ重いうえにいきなり多く楽譜出てくるし
休み多いからボーッとしてるとどこやってるのか迷うし
でも休みが多くてあんまり叩かず置いてるから
傍から見ると頑張ってるように見えない ナチュラルにハブられるという言葉が出来たパーカッション。
顧問「えー、ここのメロディはフルート、クラ1st、アルトサックスだから、その人たちやって」
上記の人「はいっ!」
鍵盤(え……私あるのに)
♪
顧問「メロディ確認したから、次はメロディ以外でやって」
メロディ以外「はいっ!」
鍵盤以外のパーカス(おしっ!)
顧問「あ、パーカッションは入らないで」
パーカス(……)
コンミス「木管は音楽室、金管は会議室に分かれてアップして」
パーカス「パーカッションは!!!」
など…… 指揮者「クラリネットそこやって」
当然のようにバスクラが楽器おろす >>571
うちはキーボードについてるメトロノーム機能の音をアンプスピーカーにつないで音楽室全体に聞こえるようにしてあるからそんなことはないなあ
でもこれは合奏の時の話基礎練習はパートで廊下にでてやるから自分のメトロノームの音ばりばり聞こえる 私担当がパーカッションで
部活の話とかで「吹奏楽なの?何吹いてるの?」とか言われるとちょっと返答に困る
そして「パーカッションだよ」って言うと「それって太鼓とか?簡単そうじゃん。で、担当何?」「・・・」 >>579
打楽器の人は 「ドラムやってる」とか言えば「すげえ」
とかいわれるからそれでいい 体育館が使えないから音楽室でマーチング曲練習
立って演奏、スーザン出す、ベルでメトロノーム、指揮、ドラメ見えない 全部独り言ばっかりじゃないですかw
頑張ってください
いま名無しさんに結構キレテマス シンバルのパスっ!と、
そこまでに流した汗 (/ _ ; ) 本番中マレットもしくはスティックを落とした瞬間
思考が一瞬止まる スティックを飛ばしても、ところがどっこい予備がある。 パーカッションは、
戦ったら最強だと思う。
ムチとか、クサリとか、大砲とかw 学校行事でちょこちょこ演奏する程度しか活動が無かった吹奏楽部だったから、
大会に出るとか夢のまた夢のようなレベルの話だった。
でももう一度トランペット吹きたいなぁ。
ブランク30年w >>591
吹いたらええん違う?
社会人バンドなら学校のようにビシバシなとこもあるけど、そうでないところもあるし。 なんかさ、他パートをけなすコメント多くてやだわw
綺麗事言うようだけどさ、協調性ないとね。
とか言ってみるw
私みたいに語りだす部員いるよね(^^) >>591
ブランク20年ですがカラオケ使って吹いてます キャップをリードにさして割ったときの絶望感は異常。 吹部は音楽のテストで点をとれてあたりまえだとおわれてる。
下手な奴ほど練習しない。よくいるしきりたがりや。
先生『そこ一人ずつ吹いてー。』
部員『……ハイッ!』
一人ずつは地獄しかも、いわれたときにある少しの間w
新入生のマッピを落とす確率がやばい。
コンクール前はよゆーにホール練習 オタクっぽい性格なのに目立ちたがり屋が多い!
コンクールの時にワザワザ楽器ケース持って会場内ウロウロする奴が典型w
あと知ったかぶりで生意気な奴が多い(特にサックス)。
例えば他人が別ジャンルでサックス吹いているのを見ると
とにかくケチつけ「ピッチが〜」「アンブシュアが〜」偉そうにカマす!
しかし所詮はブラバンサックスしか知らない連中なので、
フラジオとリードミスだと勘違いしてたりするw >>601
自分が出ないのに演奏会やコンクールの会場に楽器持ってくるヤツっているよな
もちろん家→会場→家で寄り道ナシ で、管楽器奏者から見た打楽器の印象ってどうなの?
こないだ個人練の時間ペチャクチャ喋ってて練習しないくせに
「合奏中ウチばっか先生に怒られるしー」とかほざいてたTp女に、
「なら練習しろよ」って言ったら「パーカスの癖に!!」っつってガチ泣きされたんだが。 >>604
認めたくはないがそれっぽい気がしてきた。
この間はパート練習中顧問に呼ばれて打楽器全員でスコアつくったり管楽器に配る楽譜の整理したりした。
練習させろ。 まあ打楽器は肉体労働やしね。
他のパートから打楽器に助っ人が来ることはあっても、打楽器から他の
パートに行くことはないでしょ?
水は上から下へしか流れないのさ。 基礎合奏のときの打楽器の指導者の扱いはなけてくるな。
音程ねにねちハモデレで合わしてるときも。 >>608
しかもその間立ちっぱなしというね。
あの時間がもったいなさすぎてつらい。 パーカッションの座ったらダメという風潮は理解できん >>610
多分立ってないと顧問がいきなり指揮棒振り始めたときとかに対応できないから。
あと椅子を置くスペースがない。移動の邪魔。 >>611
それ言い出すと打楽器置いてるのが邪魔だわ。 >>613
打楽器なかったら曲になんないでしょwwww 大してうまくもないのに人の文句ばっかり言う奴
そう言う奴に限ってステージ横でガチガチに緊張してるっていう。 「じゃ、低音域お願いします。
バリサク、ファゴット、ユーフォ、ボーン3番、バストロ、チューバ、弦バス。」
「バスクラもあります」 ハープの練習のしすぎで指が崩壊する。
そのまま大会に出て、音が小さくなる>< 「ベースギターもあります」
「コンクール出られないので要らないです」 「へぇー、トランペット吹いてるんだ〜」
「(コルネットだよ)」
「へぇー、チューバ吹いてるんだ〜」
「(ユーホだよ)」
「へぇー、サックス吹いてるんだ〜」
「(バスクラだよ)」 >>620
一般人からチューバなんて言葉出てくるわけ無いだろ
あの、おっきいやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています