吹奏楽部にしか理解できないこと
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本番中マレットもしくはスティックを落とした瞬間
思考が一瞬止まる スティックを飛ばしても、ところがどっこい予備がある。 パーカッションは、
戦ったら最強だと思う。
ムチとか、クサリとか、大砲とかw 学校行事でちょこちょこ演奏する程度しか活動が無かった吹奏楽部だったから、
大会に出るとか夢のまた夢のようなレベルの話だった。
でももう一度トランペット吹きたいなぁ。
ブランク30年w >>591
吹いたらええん違う?
社会人バンドなら学校のようにビシバシなとこもあるけど、そうでないところもあるし。 なんかさ、他パートをけなすコメント多くてやだわw
綺麗事言うようだけどさ、協調性ないとね。
とか言ってみるw
私みたいに語りだす部員いるよね(^^) >>591
ブランク20年ですがカラオケ使って吹いてます キャップをリードにさして割ったときの絶望感は異常。 吹部は音楽のテストで点をとれてあたりまえだとおわれてる。
下手な奴ほど練習しない。よくいるしきりたがりや。
先生『そこ一人ずつ吹いてー。』
部員『……ハイッ!』
一人ずつは地獄しかも、いわれたときにある少しの間w
新入生のマッピを落とす確率がやばい。
コンクール前はよゆーにホール練習 オタクっぽい性格なのに目立ちたがり屋が多い!
コンクールの時にワザワザ楽器ケース持って会場内ウロウロする奴が典型w
あと知ったかぶりで生意気な奴が多い(特にサックス)。
例えば他人が別ジャンルでサックス吹いているのを見ると
とにかくケチつけ「ピッチが〜」「アンブシュアが〜」偉そうにカマす!
しかし所詮はブラバンサックスしか知らない連中なので、
フラジオとリードミスだと勘違いしてたりするw >>601
自分が出ないのに演奏会やコンクールの会場に楽器持ってくるヤツっているよな
もちろん家→会場→家で寄り道ナシ で、管楽器奏者から見た打楽器の印象ってどうなの?
こないだ個人練の時間ペチャクチャ喋ってて練習しないくせに
「合奏中ウチばっか先生に怒られるしー」とかほざいてたTp女に、
「なら練習しろよ」って言ったら「パーカスの癖に!!」っつってガチ泣きされたんだが。 >>604
認めたくはないがそれっぽい気がしてきた。
この間はパート練習中顧問に呼ばれて打楽器全員でスコアつくったり管楽器に配る楽譜の整理したりした。
練習させろ。 まあ打楽器は肉体労働やしね。
他のパートから打楽器に助っ人が来ることはあっても、打楽器から他の
パートに行くことはないでしょ?
水は上から下へしか流れないのさ。 基礎合奏のときの打楽器の指導者の扱いはなけてくるな。
音程ねにねちハモデレで合わしてるときも。 >>608
しかもその間立ちっぱなしというね。
あの時間がもったいなさすぎてつらい。 パーカッションの座ったらダメという風潮は理解できん >>610
多分立ってないと顧問がいきなり指揮棒振り始めたときとかに対応できないから。
あと椅子を置くスペースがない。移動の邪魔。 >>611
それ言い出すと打楽器置いてるのが邪魔だわ。 >>613
打楽器なかったら曲になんないでしょwwww 大してうまくもないのに人の文句ばっかり言う奴
そう言う奴に限ってステージ横でガチガチに緊張してるっていう。 「じゃ、低音域お願いします。
バリサク、ファゴット、ユーフォ、ボーン3番、バストロ、チューバ、弦バス。」
「バスクラもあります」 ハープの練習のしすぎで指が崩壊する。
そのまま大会に出て、音が小さくなる>< 「ベースギターもあります」
「コンクール出られないので要らないです」 「へぇー、トランペット吹いてるんだ〜」
「(コルネットだよ)」
「へぇー、チューバ吹いてるんだ〜」
「(ユーホだよ)」
「へぇー、サックス吹いてるんだ〜」
「(バスクラだよ)」 >>620
一般人からチューバなんて言葉出てくるわけ無いだろ
あの、おっきいやつ 門外漢には笛、ラッパ、太鼓っつっときゃいいんだよ
相手だってそこまで話膨らます気ないんだから
サッカー部に「ディフェンダーやってるんだ〜」「(リベロだよ)」とか思われたらウザいだろ?
バスケ部員に「シューティングガードです」とか言われたって「うわめんどくせ」って思うだろ?
自分らばっかり理解されないと強気に出る自己中心さ ピッコロ フルート バスフルート パンフルート
オーボエ イングリッシュホルン ファゴット コントラファゴット
ソプラノサックス アルトサックス テナーサックス バリトンサックス
Esクラリネット クラリネット アルトクラリネット バスクラリネット コントラバスクラリネット
ピッコロトランペット トランペット コルネット バストランペット
トロンボーン バストロンボーン
ホルン アルトホルン フリューゲルホルン
ユーフォニウム サクソルン チューバ スーザフォン
弦バス(コントラバス) ピアノ ハープ キーボード ギター エレキギター エレキベース
スネアドラム バスドラム ティンパニ シロフォン グロッケン マリンバ ビブラフォン チャイム
シンバル 銅鑼 タムタム ティンバレス ボンゴ ゴンガ タンバリン トライアングル カスタネット ドラムセット
マラカス ウッドブロック クラベス カウベル スレイベル ハンドベル 鞭 和太鼓 ウインドマシーン
全部を日常的に揃えるのが大変なので、本番かリハ−サルの段階までフルセットでの合奏練習がほとんどできない
バイオリン・ビオラ・チェロ以外のあらゆる楽器が必要 ユーフォ二ウム。
友達に言ってもわかってもらえない… >>625
さいきん、チョコかなんかのお菓子と勘違いされて、お菓子の入ったバスケットに小分けのパッケージのリードがどさっと入れられてたww >>626
そのバスケットにUSBメモリとか、SDカードホルダとかも混入されそうですねw >>626
リードの小袋を開けた切れ端を教室に落としてしまい、
飴の袋と勘違いされて学年集会が開かれてしまったのは今となっては良い思いで
吹奏楽部はみんな黙ってました
せめて顧問が担当学年だったら良かったのに 真冬に屋外で練習するとビブラートが勝手にかかること
真夏に屋内で練習すると湿度が上がってサウナになること どんな楽器もオールマイティーに演奏できると思われている。 吹奏楽あるある
金賞ゴールド
キャーーーーーーーーーーーーーーーー!!
あまり声が出ていない学校も……笑
金管 つばを吸収するだけの雑巾なのに緑色
木管 金管はよく死んだって言うけどそこまでじゃない
フルート 音小さいって正直思うけど以外に遠くまで聴こえる
悪魔の合奏
コンクールまで苦しいし、辞めたいし、泣きたいし、逃げたい。
ホール練いらない。
だけど、今諦めたら今までの努力が水の泡。
コンクールまで、泣きながらでも必死に頑張って、
終わったらほとんど行かないんで、よろしくです。笑 >635
なんか吹奏楽に対する偏見がおおい文書だな
○が某振るY工業がある大阪だからしかたないか そういやおれんとこってそんな全体練習してた記憶ないな。
代わりに少ない練習で間違えたら偉く目立って恥ずかしいっていう。
だから自分で練習するようになったけど。 季節に関係なく屋内で行なわれる部活なのに、受験生が夏で部活が終わらないのは異常 音楽の勝ち負けという概念。
「こんな演奏で勝てると思っとんのか!!」 マッピを顧問に貸すのきつい
私ユーフォ(太管)、顧問ボーンです 11歳です。うちの学校金管が死ぬまで練習してるのに打楽器がすごくヘラヘラしてるのだが、なんかムカつく。 >>646
管楽器が合奏中楽にすわってるのに、打楽器は4〜5時間たちっぱなし。
マーチングで4〜6キロある打楽器を一日中もって腰がへろへろ。
かたやコルネットの軽いこと軽いこと。
どんな楽器も楽な面もあれば、辛い面もある。お互い恨まないで、尊敬しあって練習にはげむんだ!がんばれよ! 自分の学校合奏中は トランペット トロンボーンは立ってるんだよね
ちなみに自分はトランペットw ダメ金でしたって言うと異様に怒り出す1年の親。
何も知らないくせによく言うよ 「soloあるの⁉︎いいな〜」
「何言ってるの⁉︎めんどいじゃん‼︎」
「イラッ」 打「合奏中ずっと立ってるの辛い。足痛い。」
管「合奏中ずっと座ってるの辛い。お尻痛い。」
ともに 立ってること、座ってることが羨ましい 下手な奴ほどラッパ、笛、太鼓、木琴って言われるのを嫌がる
普通にプロの先生でもいうのに、何が不満なんだか・・・ >>654
そう言ってるヤツの方がもっとヘタクソだから 受験生なのに部活が勉強をさせてくれない。
10月中旬まで部活が続く。 >>656
勉強するやつは部活やってても、やってなくてもする。
勉強しないやつは部活やってても、やってなくてもしない。
支部大会でおわるレベルの学校だけどマーチングが10月中旬まであり、体育大会とかでマーチングやって引退。
3年生30名くらいだが、毎年15人ちかくが国公立。残りも有名私立にいく。
0限から7限まで授業やって、16時30〜18時までしか部活はしてないからかもだが。 >>657
夏休みで引退してれば、全員もう1ランク上の大学に行けたのに残念だな やってるやつは引退が遅くても合格するのも事実
吹奏楽が無意味に10月までコンクールをやってるのも事実 13.7
……は吹部でなくても音楽してりゃわかるか? 金管が木管に、木管が金管に
思ってるほどどっちも簡単じゃない
どっちもやってわかったことです 教会のオルガンが平均律なので結婚式や葬式のときに和音の濁りが気になってしまう。 新入生を勧誘する時
「楽しいよ!」とか言うけど本当はすごく大変だから詐欺をしてる気分になる。
申し訳ない 「音楽は最高だ!」「僕たちは音楽で繋がっている!」
これがあるからやめられない。 在日コリアンの巣窟 川崎
近いうち尼崎と同じ状態になるでしょう
【尼崎コンクリ】 韓国籍の李正則 (38)による茉莉子さん(29)への恐ろしい拷問
http://dstreatkmrt.blogspot.jp/2012/10/3829.html
朝鮮人による日本人大虐殺(30人以上を殺害)
朝鮮人ヤクザ集団が、日本人の若い女性や老人夫婦を監禁して
女性には集団強姦・拷問を繰り返し、戸籍から土地家屋まで全て奪い
虐殺してコンクリに詰め遺棄した
女子校or共学 ゴールド金賞「キャーーーー」
男子校 ゴールド金賞「うぉぉっしゃああああ」(野太い声) >>663
あれはそーゆーのも含めて美しい音楽だから
音程があってればいい水槽とは違うよ 顧問「Eからします。いーですか?」
部員「いーです!」 吹部に入って後悔したこと。
最初の頃は、この先輩優しくて面白いな、って思ってたのに、慣れてくると先輩の本性がわかってきて、もうこの人と関わりたくない。って思い始めた。同じパートで過ごすのが辛い…
その先輩は人の傷つくことを平気で本人の前でいうので本当に嫌になります…。もう辞めたい。 君に根性が足りないのかもよ。
傷ついて傷ついて成長するという面もあるからね。
パート練習でも何でもおかしなところをきちんと指摘するというのは基本だ。
なあなあでやっていては成長しない。
大きな車輪ほど、動き出すときに軋むんだな。
悔しさをバネにして、もう少し頑張ってごらん。 なるほど。「のだめカンタービレ」でも、黒木君が「僕達は、別に仲良くなるために音楽やってるわけではないんだ。」
っていうセリフがあったな。なんとなく通ずるものを感じる。 「音楽を通じて親睦を図る」っていうのは自由だけどね。
そう考えるなら、上手くなろうなんて考えない方がいいな。
両立は極めて困難だ。
もっと上手く演奏したいなら、上手い奴集めて下手には降りてもらうしかない。 親睦第一のアマオケのメンバーが、なぜ自分達は上手くなやれないんだろうと真剣に悩む。
これほど滑稽な話はない。 ノダメの黒木君のセリフ
「そうだよね。僕らは別に仲良くなりたくて音楽やっているわけではない。」
次元が違うんだよな。 どいつもこいつも「わたしはこんなに大変なのに他の人はわかってくれない。他の人は楽ばっかしてる」
まさに女社会の見本市 ガタガタ言わんと結果出せ!
って言ってやればいいじゃん。
どうせ世の中舐めてるんだから。 そういうのが「わたしだけ辛い!」のいい素材になるんだよわかってねえな
高一のときはホント最悪だったけど、編入先の高校の吹部は各パートで一番うまいのが男っていう珍しい状況だった
なんていうか、すごくシンプルな回路の部活で、明確で割り切れててドロドロがなくて、すごく良かった
下心の対象にすらなれないから未だに男といる方が楽 「結果出せ」って言い続ければ、そのうち分かってくるんじゃないのか?
頑張ったかどうかなんて関係ないってことを脳に焼き付けてやればいいんだよ。 頑張っただけで褒めてもらえるのは幼稚園まで。
小学校1年から成績がつく。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています