2012課題曲 Part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
T さくらのうた 福田洋介
U 行進曲「よろこびへ歩きだせ」 土井康司
V 吹奏楽のための綺想曲「じゅげむ」 足立正
W 行進曲「希望の空」 和田信
X 香り立つ刹那 長生淳
◆過去スレ
2012課題曲
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1325512445/
2012課題曲 Part2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1328274881/ >>159
「全日本吹奏楽コンクール課題曲のご質問について 【お知らせ】」(6/11)
「全日本吹奏楽コンクールの課題曲・自由曲について 【追加】」(6/11)
http://www.ajba.or.jp/infoqanda.pdf NGを承知で課題曲を書き換えたいんだけど、ハーモニーをいじるくらいならばれないかな?
オクターブで重ねたり、そのパートにない音を吹かせたり。
指とかでバレるかな?
スライドなら視覚的にダメだろうなぁ。
うまいやり方ないかな? >>162
ハーモニーでも最高音と最低音はいじったらバレるだろうね。 >>162 それがコンクール出場の為じゃなく興味があるならいいんじゃない?
ハーモニーがあるってことはハーモニーがある課題曲だよね
何番のどこをどうしたいんだい? うちの学校、課題曲二番吹くんですけど
ホルンが2本しかいなくて
1stと2ndでやってるんです。
Eの2小節前って
2ndと3rdじゃないですか
3rdの楽譜を1stが吹いたらアウトですか? http://www.ajba.or.jp/kadaikypkushitsumon.pdf
課題曲のご質問について
現在までにお寄せいただきました課題曲のご質問について、お答えいたします。
(Q1)
Fl.1とFl.2の奏者は1名ずついるが、
Picc.奏者が確保できない。
その場合、Fl.1とFl.2の奏者が適宜、
Picc.で Picc.パートを演奏してよいか。
(A1)楽譜通り演奏していれば、差し支えありません。
ホルンも大丈夫 スコア内にある楽器だとOK。
ハーモニーの音の足らないのは損です。
クラとかパート2人いるなら1人を足らない音に回しましょう。
さくらのうた 出会いと 別れ
さくらが咲いている 青い空 ピンクの花
花弁は散るよ 新しい若葉が
次へ 進む象徴さ
課題曲についてるコンデンススコアって便利だなーと思って
自由曲もあったらいいなと思ってフィナーレに入力してもコンデンススコアのああいう形になんないんだけど
フィナーレの使い方がまずいのか、
課題曲のコンデンススコアはリズムごとに集めて作ってるのか、どうなんだろう シベリウスならトリミングって機能使って、楽譜の統合ができるから、それで作ったことあるよ。ただそれをするために楽譜を全部打ち込まなくちゃいけないから、その段階で大体の和声やらが頭にはいってるがな >>176 なるほど
シベリウスってソフトぐぐってみる
ありがとん >>176 フィナーレもシベリウスも使ったことなかったんだけどシベリウスの方が親切な感じがする
体験版で保存ができたし
いま自由曲8分くらい中、3分くらいがコンデンスにできたよ
ありがとん シベリウスって聞いたことないな。便利なの?
フィナーレでコンデンススコア作りたかったら、ピアノ符に変換したら良いじゃん。
やや面倒な作業だけど… >>180 全くどっちもやったことなかったけどシベリウスの方が分かり易かったよ
コンデンスにする仕方はフィナーレとシベリウスに機能の優劣はなかったよ→両方ともピアノ譜に集められる
あとソフトを立ち上げた時の音楽がシベリウスはゴージャス さて、バストロだが、さくらのうたのソロをもらいに行くかな。
トップが低音出ないからなあ。 >>182
あのソロ、最初っから3rdの楽譜に書いてあったら「福田さんスゲー」って
思えたんだけどな〜 課題曲の参考演奏なんだけど、トロンボーンてミキシングの時に音量が物凄く小さくされているかトロンボーンの音を録音してないんじゃないかと思うんだよね
参考演奏が理想型だとみんな信じてるから聞こえないのが理想的だと誤解してる
tkwopみたいに来年から各パートの奏者の参考演奏も録音してくれないかな
ミキシングの塩梅でCD作った人の理想がすべての箇所で理想的じゃない場合がある もしくはミキシング無しの3点吊りマイクのみの録音とか
加工されたCDが参考演奏だとそれに近づくのがすごく難しい
こういう風に思うのおれだけかなぁ >>185
>参考演奏が理想型だとみんな信じてるから聞こえないのが理想的だと誤解してる
そんなのは県大会を抜けれないようなレベルのバンドの話だろw
参考音源はあくまで参考音源。
模範演奏じゃないんだから、自分達のバンドの音楽をすれば良いじゃんw
音源ばかり聞いてると、自分の音楽がよく分からなくなるよ? 音源聴いてないであろう演奏には好感もてるよね。
その昔、クロスバイマーチで楽譜指定にないリットが音源のテープにはあった。
だからクロスバイマーチしてた団体はたいていそこでリットしてたけだ龍大はしてなかったなぁ。
結局、そのフレーズだけテナーバスに持ち替えて演奏することになりました。
まあ、暫定なんですけどね。 >>192
テナーバスに持ち替える意味が分からん。バストロの音でも良いだろうに。。。 ttp://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=RV4ZNWXONlI
バストロからファゴットの持ち替えにたまげた 前年全国金で支部からとなる府県の学校なら県大会終わってから曲の提出じゃなかったか?
府県によって変わるかもしれんが。 さくらのうたのトロンボーンソロは、バストロの音色じゃかっこ悪いだろ。
テナーの音色じゃないと、あの祈るような雰囲気が出ないと思うが。 Uの練習番号DのEuphの小音譜、低音木管が居る団体は絶対吹いちゃダメだぞ。規定違反で審査対象外(ぶっちゃけ失格)が2団体出ました@熊本県大会(大学職場一般) >>204
スコアの隅っこに小さく「Bsn.もB.CL.も無い場合のみ演奏する」って書かれてる。
どっかの家電メーカーのカタログみたいだなw 小音符ってそういうもんじゃないの?
音小さくてバランス悪いからその小音符吹いちゃって、とかって指示出すの? あれほど吹くなって書いてあるのにそれでも吹いて失格とか同情の余地皆無だな
課題曲Uなんだけど、
ホルンのメロディ
アルトサックスがホルンと一緒に吹いちゃだめなの?
講師の先生が
ホルンの音量たりないから
アルトサックスに
一緒に吹けって言ってた…
>>210
いますぐ辞めさせるんだ。先生にちゃんといいなさい。失格になるやもしれんぞ。
>>210
今回の事例に照らし合わせると、99%失格になると思っていい。
可能なら明日にでも行動して先生を説得するべし。 失格の理由が影符演奏したからってのは明らかなのか?
もしそうなら、地区や全国でも同じようなケースがあれば失格になるんだろうな? んなもん知るかよ。
だが、全日本吹連が通達で後日失格するとまで書かれ、Q&Aでも指定以上の台数での演奏を不可って言っている。
そのうえで熊本県コンクールで2団体失格してるんだから駄目って考えるのが安全だろ。
失格してからあれこれ言っても遅いぞ。 >>210
じつはライバル団体の手先だな。
失格にして蹴落とそうとしている。 ぶwww
固有名詞書き込んだら流石に講師の先生も誰が書き込んだか予想つくぞw
課題曲は楽譜通り丁寧に吹くのが無難ですね。
そのぶん自由曲で面白くしたら? いや、個人名って、稲葉浩志はB'zの人だろ
同姓同名の可能性も無きにしもあらずだけど 210です
>>211さん
>>212さん
ありがとうございました!!!(泣)
210です
>>211さん
>>212さん
ありがとうございました!!!(泣)
最後のコンクール
あやうく失格になるところでした…
あした顧問の先生に言ってみます!
ありがとうございました(涙)
210ですっ
顧問の先生に言ったんですけど
別にバレないから大丈夫だよ
他の学校もやるでしょ
とか言われて…
失格になるよ って2チャンで言われたなんて先生に言えないし…
>>230
どこの地区かわからんが、そこの地区または県の吹奏楽連盟のホームページに連絡先があるとおもう。
そこで連盟の人に相談しろ。自分たちは失格になりたくないからどうしたらよいか。
そしたら連盟から通達などでもう一度いわれたりしてくれるだろ。
まじで今年はちゃんとしとかなきゃ失格になる可能性がいまのところ高い。
>>230
熊本の大学と職場一般の部で既に審査対象外になった団体が出ていることを伝えるんだ。
ttp://www.kuma-suiren.jp/2012/07/post-72.html
作曲家の中橋愛生氏がTwitterでつぶやいてるからそれをソースとしても良い。
ttp://twitter.com/napp_comp/status/221978665544724480
後はTBTの掲示板とか
ttp://cgi42.plala.or.jp/tbtknic/bbs/light.cgi? >>230
せっかくコンクールに出るのに、失格は悲しいよね。勇気を出して231さん、232さんのような手を打ってほしいです。 >>230
ホルン+サックスはバレる可能性高いし失格パターンだな…
熊本で見せしめあったし今年は本当に気を付けた方がいい
上位大会狙ってなくて賞状いらない、顧問嫌いならこっそり申告する手もある 顧問は何もわかってないんだろ。
糞講師が全て。晒せ。 >>230
「バレなきゃいい」と思ってるところが本当にバレてる現実があるのにな。
結構有名な話だと思うんだが、講師名乗ってるくせにそのくらいの情報収集もできないのか?
そいつが単なる給料泥棒の気がしてきた。
その講師が本番も指揮振るのか? 審査員は素人じゃないんだし、審査員じゃない人でも分かる人は分かるよww そもそも誰がそういう判定・審査やるんだろうね
審査員の先生にお願いするのは変だし生徒にやらせるわけないから連盟の数人か?
熊本は誰がやったんだろ… しかし熊本の失格はおそらくDの低音の件での失格だろうし、あれはバレるバレない以前の問題のような気も。
楽譜通りに吹くに越したことはないけど。 230です
みなさん親身になって考えてくれてほんと嬉しいです
でもいけないのは音量が足りない私たちホルンパートなんです
あとサックスも全員がそれを吹いてるわけじゃないんですけど…やっぱ駄目ですよね
でも失格は絶対嫌です
231さん・232さんがおっしゃるように先生にいってみます
ありがとうございましたm(__)m
>>242
それが事実なら他で見逃しかなり多くなりそうだね、審査員はスコアをザッとしか見ない人が多いだろうし
審査員に任せたら負担増になり評価が適当になる可能性あるし、任意にしたらトラブル(見逃しで不公平)の元になるから専任の監視員置いた方がいい気がするが…
連盟は規定作ったからには、しっかりしてほしい 地方によってそこら辺あまり統一されてないからしょうがないね。 逆にここまでに見逃しのあった県はあるのかな?
東関東でコンクール始まる時期が注目だな。 課題曲4番のFのあたまで
たとえばクラリネットが中音のAsを吹いたとしても気付く人間ってなかなかいないとおもう。
そういったハーモニーの組み替えとかはほかの場所でもばれない可能性のがたかいよね。
メロディなどのわかりやすい部分や低音、最高音などがかわってたりするときづくだろうが。 >>247
そりゃ気づかない可能性は高いと思うが
そもそもそんな気づきにくい改変をして
演奏クオリティに対するメリットがあるのだろうか?
何か工夫をした気分になりたいだけではなかろうか。 全日本の会議に出た理事長の報告に「全国では規定審判員を置く予定」と書いてあった。
支部大会では余程のことがなければその場で失格にはしないがDVDが発売になるのでその後に失格になる可能性を示唆された。
音と映像の証拠が残るから後で失格になるようなことはしたくないな。
時間オーバーなら言い訳はつくが規定違反、しかもわかってあえて行う規定違反は言い訳できない。 DVDで反則がバレて失格になるとかは1番避けたい… A校:現行犯即失格
B校:DVD判定で後日失格判明
↓
B校:教育的配慮がry
↓
A校:不公平だ
↓
B校:代表なら取消、代表になってなかったら注意だけして見逃し
結果的にこうなりそうな予感 DVD判定で後日取り消しなんてことあるの?
ってか実際のコンクールではちゃんとタイムキーパーは配置してるんだよね?・・・ >>251
規約違反しといて教育的配慮なんてないだろ。
教育的に間違いをおかした指導者を罰することができれば一番だけどね。
熊本の代表になった熊本ウインドオーケストラは、
失格になったチームから、事情をきいて急遽変更して演奏して失格から免れた。
もし変更していなかったら、熊本では失格が3チームはあった。
当日吹いてるふりだけしてボイコットでもいいから、
今回は絶対吹いてはいけない。
少なくとも、熊本の件以来「楽譜通りにひくように」とお達しがあってるはず。
失格になってもそういう指揮者は責任はとらないよ。テヘペロですまされそう。 >>254
もしそれが本当なら吹奏楽の指導者って楽譜読まない、尊重しないやつらの集まりってことだよね。
代表になるレベルのバンドでさえ当日まで規定通り吹いてなかったわけでしょ。
>>255
コンクール課題曲以外では「自分たちの編成に合わせて楽譜を書き換える」のを
むしろ推奨してたからなぁ。バンドジャーナルでも以前そういう記事あったし。。。 >254
熊本ウインドより出番があとの創価学会が失格になったということは、先にあった大学の部の内部情報が熊本ウインドだけには伝わって創価には伝わらなかったということかな?
>>256
それはある程度仕方ないんじゃない?
市販の楽譜が「あんな編成でもこんな編成でも出来る」ように作られてるわけではないんだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています