2012課題曲 Part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
T さくらのうた 福田洋介
U 行進曲「よろこびへ歩きだせ」 土井康司
V 吹奏楽のための綺想曲「じゅげむ」 足立正
W 行進曲「希望の空」 和田信
X 香り立つ刹那 長生淳
◆過去スレ
2012課題曲
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1325512445/
2012課題曲 Part2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1328274881/ >>20
最近の曲しか挙げてない辺り、完全に中学生だな >>22
ttp://www.youtube.com/watch?v=BuZKNOsZBVs >>20
香り立つ刹那ってどの辺がスケルツォなの?
スケルツォや躍動する魂と比べたら、かなり古典的な曲だと思うんだけど。 難しい曲があるとすぐにスケルツォやサラバンドに似てるってゆう奴は吹奏楽やめた方がいい
マジで重症患者 何で毎年、発売される前は盛り上げるけど、発売してしばらくたつと過疎るのかね?
練習度合いの語る良いスレのはずじゃないか・・・
結局理屈をこねる奴らは音だししたらアドバイスも出来ずに逃げるのみか・・・ >>31
よし、言いだしっぺから是非頼む!
課題曲は何番を選んだ?
音出ししてみてどうだった?
ちょっと練習中の録音とかうpしてみてよ!
俺? コンクール出ないよ 結局ここで盛り上がってる連中はコンクールとは無関係の奴ばっかなんじゃないか? 本当になんで盛り上がらなくなるの?
まあ3月下旬にDVDクリニックが発売されたら素人アナリーゼは出番なくなるけどさ・・・
課題曲の愚痴&上手くいかない話でいいじゃないか・・・ しかし今年の参考演奏は音程高いな。打楽器に合わせてるからか443くらいに聞こえる。442で合わせた楽器で参考演奏から音取りすると、自分の楽器が低く聞こえるのはこのためか。 >>8 >>11の動画再生回数
V>W>U>T>X
選択率に比例するのかな。 うちはW。
Tと最後までせりあって、部員投票でTになったが、
顧問が自由曲がどうの言いだして結局Wになった。 うちは2番です。譜面は簡単ですが、上手く聴かせるのが難しいです。
Dの前の四分音符とか、BやGの前の低音の処理とか…。そもそもサウンド自体を良くしないと勝負にならないですし。でもやればやるほど良い曲だなぁと思います。 >>40
Uはいい曲ですよね。個人的にはUがやりたかったが・・・ うちもWです。あの短い曲で合奏4時間とか長すぎ。
最後一回通した時のむなしさがすごい。 所属する睡蓮の事前調査じゃ4>2>3>1>5で圧倒的に4に偏っている うちの地区では3=2>4>5>>1って感じです。
思いのほか3が多くてビックリ。音が並べばそこそこに聴こえるからですかね。 >>47
どっちかいうと音を並べるだけではどうにもならないUが多いことがビックリだが 地区・県大会までの特に中学生がやりやすいとかの昨年までの方針はどこへいったのやら。
Vは変拍子になるからそれだけでやらないところもあるでしょう。
単にテンポが遅くてやりやすいからUに集中?
でもテンポが遅い分、細かいところいくらでも突っ込まれて減点できる。
Wは前半テンポ感良く聴こえるからマーチの2択だとこっちの方が楽しいよね。
だが、トリオ以降がきちっと出来るのか?Tpのハイトーンは?
そもそも6/8ってきちっととるの難しいのだが・・
Tのまったり感は大人向き。中学生は安っぽくなる。
という感想でした。 どれやってもきちっとするのは難しいんだから一緒
ぱっと見のとっつき易さで選ぶのも間違いじゃない
県レベルの中高生の殆どはどの曲やってもまともに演奏なんて出来やしないんだから なんかうちの地区だとUのテンポを上げるのが流行ってるみたいなんだが。
「こんなテンポの曲をマーチとは呼ばない(キリッ」という理由なのか、
それとも講習会でそう言われているのか、詳しいことは俺にも分からないけど。
ちなみにテンポ関係なく中間部で崩壊するところが多発。 あとWをやった学校も結構見かけたが、やっぱり最初の十数小節でリズムが崩壊する所ばかり。
「6/8とはいえ、何だかんだでマーチは毎年大人気だし、何とかやってくれるだろ」って最初は思ってたけど…
今時の子が6/8マーチに慣れ親しんでない(下手したら存在を知らない)って説、やっぱ正しかったんだなあ。
練習番号KからのTpは軒並み崩壊気味だし、この曲って課題曲としてすごく分かりやすいんだね。 いまどきの子はハチロクもセレモニアルマーチも知らないってか >>55
課題曲マーチ以外を知らないって子、実は意外といるよ。
シエナで有名な星条旗とか、あと軍艦マーチくらいは分かるとは思うけど、せいぜいその程度。 行進曲の楽しさに触れることなく吹奏楽生活を終えてしまうのはもったいないな >>48 消去法だと思います。4は6/8が難しい&Tpがきつい。1はソロが怖い。3は変拍子が…と思うと譜面が一番簡単な2に流れる…みたいな。
でもバンドの地力がないと本当に聴かせられないんですよね。前奏のファンファーレであら残念。Dからは崩壊って感じです。
そう思うと3が一番曲にしやすいんですかね? 結局どのレベルを目指したいか、なんだよな
”形にする”だけならVでしょ
旨いとかスッキリしてるとかは別にして
もちろん結果は知らないよ 中高生は譜面づらで曲のランク決めるからな
Uなどお茶の子さいさいと思っているだろう。 変拍子だったり打楽器の人数だったりを考えると、
「コンクールに出る」事だけを考えたら断然Uだと思うけど。
(あくまで、本当に思い出作り程度にコンクールを考えた場合ね)
まあ、その結果がおかしなテンポ設定だったり、崩壊気味なオープニングだったり、
悲惨極まりない中間部だったりになるんだろうけどな。
地味に木管の3連符群も転びまくりって演奏が多発するような予感もする。 とりあえず「76本のトロンボーン」と「王冠」やってからUとWに取り組んでも遅くはない。 >>49
むしろ今年のT〜Wは割と簡単な方じゃない?
>>52
単に制限時間のせいじゃない?
個人的には市音の参考演奏でもまだ少し速いように感じる >>65
何を。三番を除く今年の課題曲は全部難しいでしょ。
四番なんていつものノリで選べる難易度ではないし。 同じ86でも「五月の風」とかに比べると簡単な方かと WのTp1がキツいとか無い無い
参考演奏がバカみたいに吹きちぎってるだけ
普通に吹けばピッコロマーチの1/4程度のスタミナでOK >>43
僕も練習方法は気になりますね。うちは高専だから(?)顧問が工学博士。
部員も実験やバイトで集まれないから、週2日でとりあえず合奏のみ。色々参考にしたい。
みなさんもうそろそろ練習に入りましたかね?
うちは明日課題曲どれにするか決めます。 >70
そうね。86のスネアこのあいだの練習で違いを認識した。 86マーチ云々というより、3連系が苦手な人って多いもんね 今年の演奏難度は5>1>2>4>3だろ
連譜や変拍子あって譜面が難しい><とかトランペットきつい><なんていう意見除けば トランペットのきつさと変拍子は演奏難度の基準には入らないのですね あの程度難しいとか高いって言ってたら自由曲何が出来るのと逆に聞きたい >>77
「きつさ」(これは程度を表す言葉)や「変拍子」(これは一つの形態を表す言葉)
は曲の難易度の基準に入らないのですか?
と訊いておるわけです。 そんな事を気にしなければ曲も選べないバンドは、もともとその程度のレベルってこった
一通り楽譜通り吹けるのは当然の事で、そこがスタートラインだろ?5は別格とは思うけど >>71
一般バンドはどこも週1でやってるんだから参考にしてみたら?
変拍子を難しいと思ってるのは日本人の特徴です
アメリカはどんだけ変拍子の曲でもグレードには影響しません じゅげむ程度の変拍子が難しいっつってたら
他にどんな曲なら出来るの? じゅげむの変拍子ってメトでも練習出来るくらい単純だしね
変拍子恐怖症の初心者かと クロスバイマーチ位だったら変拍子とラッパのきつさが難易度に直結してると言っていいよ
昔の学生は大変だったのよ 課題曲4の1st.Trp.は中学生だと人によってはキツイよな
後半は唇が >>81
なことはねーだろ
出版者側がカテゴリ毎に音域、リズム、拍子、調整、楽器編成を決めてるしてる
なんだかんだVも難しいよな。
VはSAXとBASSが上手くないと上の大会には通用しないし。
個人的には、
T>W=X>V=U
の順で難しいと思う。 今まで譜面が追えれば割とオッケーだったXが、今年はアゴーギグのおかげで難易度倍増。
県レベル高校の顧問で現代曲が振れる先生は殆どいない(~_~;)
Xがちゃんと曲になる→上位大会
の流れかも 最近の課題曲って、技術的に難しいの多いよね。譜面がめんどくさいっていうか。
昔のは譜面的には簡単(やや語弊はあるが)だけど表情豊かで、
その点では難しいのが多かったような気がする。
技術的な面ばっかり先行して向上して、音楽的な側面をないがしろにしてる現状を見事に反映してるね。 Wの1st.トランペットで
ハイトーンが汚い時はラストを括弧内吹いてるんだけど
楽譜のFってEsの間違いじゃないの? おっと訂正されてたんだな
ttp://www.ajba.or.jp/kadaikyoku2012teisei.htm ピッコロが暇な時にフルートに持ち替えるのって規定違反なんですか? >>99
昨年の課題曲4のトリオのホルンの例からいくとダメなんじゃないかな。
フルートが2名でピッコロと兼務ならいいんだろうけど。それでも2名なのに2名とも1番とかはダメだとおもう。 >>99
自由曲なら持ち替えについては何をしようと大丈夫
ただ課題曲は怪しい 今年から音変えちゃいけないって規定ができたらしいな
話変わるけど
時任康文先生が作る(指揮を降る)課題曲の参考演奏って非常に解釈が面白いよねー
うちUなんだが、指揮者がやたらテンポ速くしたがってて何かいやだわ >>104
面白いと感じるか奇をてらってると感じるかは紙一重だな、アレは… よその演奏を参考にしないで自分達で曲を仕上げましょう!
>>105
うちはテンポ100で2を練習しています。コラールからは96。やはり指定テンポぐらいじゃないと曲の良さが出にくいですよね。 意図があって上げて練習してるかもよ。本番は指定通りやるが、早い曲をゆっくりからさらうように。
>112
多少は変えてもいいと思うんだが……… だってたまに変なのあんじゃん。 みなさんどうしてました?やっぱ若干は変えてた? >113
ばれなかったらOK?
間違えたとしたらOK?
高い音はずしてオクターブ下がなってもOK?
上で6/8が話題になってるが、これはどうだ? ただしマーチではない。
ttp://www.youtube.com/watch?v=LuoazZ_0ttY
難曲なら、これを確実にできたら、大概のができるんじゃねえの?
ttp://www.youtube.com/watch?v=pZgwmPPr6Ys ネタがなさそうなので、名曲「ラメセスU世」でも投下しておこう。
ttp://www.youtube.com/watch?gl=JP&v=P9rx4F_nO0k
行進曲「輝く銀嶺」
ttp://www.youtube.com/watch?v=RxwPXf4jWM4 じゅげむをやる学校の指揮をされる人は必ず
打楽器が何人で演奏するのか
どこからどこまで何の楽器を誰が担当するのか
正確に漏れなく知ってないとヤバいよ
たぶんほとんどの先生が打楽器が相当悩んでるのを知らない >>121
先生が決めないのか??
これはだれだれって。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています