2012課題曲 Part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
T さくらのうた 福田洋介
U 行進曲「よろこびへ歩きだせ」 土井康司
V 吹奏楽のための綺想曲「じゅげむ」 足立正
W 行進曲「希望の空」 和田信
X 香り立つ刹那 長生淳
◆過去スレ
2012課題曲
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1325512445/
2012課題曲 Part2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1328274881/ >>333
出雲第一、札幌白石、浜響とかが選んでるみたいだな。 吹コンの世界も、何か世知辛い世の中になってきたな・・・。 >>324
うーん、指導者の中にもいろいろいますからね。
ここを見てる人はまず、失格になるようなことはしないでしょうが、
吹奏楽部の顧問を全員が前向きにしているわけではない。
となると、再三連盟から規定の変更があっても目を通していない可能性もある。
生徒はめったに連盟のHPなど見ないしなぁ。
そうなると、「何も知らずに失格」となった学校結構出てくるかもしれませんね。
結局は自己責任ですが・・・乱文スマソ ユッケ禁止
生レバー禁止
課題曲改変禁止
世の中が制限だらけになっていく… 以前、課題曲の件について全日本吹連に問い合わせたときに、
全日本は、「同じ適用がされるように」との理由にならない
理由をつけて、まず府県や地区の連盟に問い合わせるように言われた。
要するに、丸投げってやつね。
府県や地区の吹連役員って、学校の先生が多いからみんな多忙だよ。
問い合わせをするのも遠慮してしまう。
こんな事細かな規則を作ったんだったら、全日本吹連が専任の判定員を
事務局に雇うなりして、全部そこに問い合わせが行くようにすべきだと思う。そのほうが
そっちのほうがよっぽど「同じ適用が」されるように思うのだが。 抗議の意味を込めて全国大会で態と改変まみれの演奏をする一般団体がありそうだよな…いや、あってほしかったりするww >>338
全日本吹連の対応は間違ってませんよ
全国大会と各支部・県・地区大会は別ものです
その地区独自の規定で大会が開催することも可能です >>337
とは言っても、今まで失格になった熊本の三団体は作曲者の意図を無視した悪意ある改変による失格だしなぁ…
これまでに見かけた和声もオーケストレーションも未熟で、明らかに書き換えた方が良い響きがする作品ならともかく
今年は明らかにおかしいようなところも殆ど無いし、そう悲観するものでもないんじゃない? >>342
悪意あるか?
熊本のは単によく読んでなくて自業自得(ミス)なだけだろ
悪意あるってのはオーケストレーション変えたりベースラインとか楽器構成を意図的に変えたり(豆譜書かれてないのにサックス足したりなど)だと思うのだが 悪意があろうとなかろうと、結局指示を数ヶ月間も無視し続けて舞台に立ったのには変わらない。
こうなると注意不足を通り越して怠惰にも思えてくる。そんな態度で臨む団体に「賞」など相応しくない。
しかも内一団体は前年度に課題曲の作曲者を招いてレッスンまでしたそうだな。
作曲者という存在を他よりも意識していて然るべき団体がそのザマとは、嘆かわしいにもほどがある。 では、ヤン氏レッスン系の高校はアウトだな。
明日の地区大会・証◯高校も残念だ。見抜けるか?審査員w >>344
>悪意あるってのは
>楽器構成を意図的に変えたり(豆譜書かれてないのにサックス足したりなど)だと思うのだが
まさに今回のUのことじゃないか
吹奏楽ってミュージシャンがそこから出るとしてその課題とするならば
テレビドラマの劇中なんかで使われた曲とかオーケストラで頻繁に演奏されるような曲を課題として相応しい形に抜粋したりして出題するほうがいいんでないだろうか
吹奏楽連盟が金儲けする為の課題曲 TUVWX
を作って売りさばいてもひと夏かけて真面目に取り組む子ども達がバカみたいじゃない >>349
審査側の問題もあるだろうけど、やっぱり一番の原因は応募する側の力不足だと思うよ
公募枠は朝日作曲賞で1枠、連盟作曲賞で1枠、あとは委嘱ってのが個人的な理想
以下は改変?
@高くてでない音をオクターブ下げる
Aプラルトリラーできないからノーマルで吹く
Bテンポを指定以上に上げる 2と3は問題ない気がするが…
1は個人的にはアウトな気がする。 >>349
そうすると前々から伝統的なレパートリーにしていたところと、
完全に初めて譜面を見るところとの間で不公平感が出るだろ。
分かりやすく言うと、次の年が「エルザ」とかになったらどうするんだよ。
鹿児島情報とかが変な目で見られるぞ。 >>353
俺もその辺が気になるわ。
ペットをコルネットとか、ユーフォをバリトンとか、Esバスとか >>356
課題曲を全曲コルネットでもOKなのか!? うちのバンドのユーフォ吹きの一人はいつもバリトン吹いてるが
今のところ失格になったことはない
Esバスは良く見かけるけどこれは問題ないでしょ >>351
1…音域変更してるから失格対象かと
そもそも課題曲でハイトーンそんなに出ないだろ、無理なら練習頑張るか他の曲かだな
うちなんかは部員不足だから、一年生出すしかない状況なんだよね
楽器初めて3ヵ月しか経ってない子なんて、例えばTpなら五線内のレすらあやしいわけじゃないですか?
でも、できれば吹かせてやりたい。
去年までならオクターブ下げてあげたけど、今年は吹いちゃだめって言わざるをえないんだよね
バカ吹連のせいで練習の機会を奪われてると思う 楽器始めて3ヶ月で課題曲の3rdも満足に吹けない奴に無理して曲を演奏させること
それがプレーヤー人生にどんだけ悪影響が有ると思ってるんだよ
本当に長く楽器を続けさせたければコンクールとか出さずに基礎をみっちりやらせろ 今年からダメになったのではなく、前からダメだったのに守らない奴らが多いから、改めて明文化しただけの話 そもそも「出来なかったら妥協して良い」という考え方も教育としてどうかと思うんだが。 >>366
「教育的配慮」って言葉が都合の良いように使われすぎ >>367
そのとおりだね。
吹連は教育団体じゃないから教育的配慮なんて必要ないよ。 教えてください
Uのよろこび Bからって
転調して Fドゥアー ってことでいいんでSKY? ありがとうございます
中間部の転調には皆さんよく触れていたのですが・・・
ありがとうございます
しかし、なかなか奥深いですね この曲
モチーフをうまく使うなあ ついでに言うと、なぜ楽譜上は移調してないのかを考えるのも勉強になるかもな。特に中間部。 Uはいいよ。
この曲の展開についてちゃんと説明してくれる指導者は良い。 指導者の差が演奏にもろに出るわけですね
アナリーゼしがいがありますね
373 深いですね
なぜ楽譜上・・・
ヒントお願いします! >>362
楽器もって3か月の子がコンクールに出て、吹けない吹かない経験をしてどれだけの経験になるでしょうかね。
そういう子を外して小編成の部に出るのが一番いいと思いますけどね。 >376
支部によって規定が違うのかな?
小編成の部は、所属部員総数30名以下の学校。
出演者総数ではない支部もある。 >353
フランス式のバソンでも、ヘッケル式のファゴットでも、システムの違いはあれどバスーンはバスーン。ではないかしら。ベーム式のクラの中にエーラー式が混じっていても問題はないでしょうし。 >>378
それはお前の支部(または県)ならの場合だろ?
小編成部門がいくつもあるところ、または全く無いところもある。
人数規定も30人以下のところもあれば15人以下のところもある。 サンライズなんとかの(ry
# 岩井氏の新作に期待 >>383 ライジングサンって16年ぶり2回目の課題曲だね >>386
それは何かの皮肉か?w
やっぱ05サンライズの時みたいに微妙な変更するんだろうか? 祝典行進曲(團伊玖磨)はまじめに課題曲にも選ばれたからなあ。
もちろん依属なんてことはない。 すでに発表された曲から選んだのでは?
それだと委嘱はあり得ない 669 :名無し行進曲:2012/08/21(火) 23:52:23.90 ID:75b/RrHA
1は風紋みたいな隠れた難曲
2は地雷
3は中学生向き
4は手軽で無難
5は物好き向け
という印象
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1341760692/ 松浦絵美「生涯学習としての吹奏楽活動〜ママさんプラスという活動形態〜」
(『音楽文化の創造』64号 2012)
http://www.onbunso.or.jp/cmc/ いまさらだが課題曲2のクラのメロディーがノルモットにきこえる件WWWW ノルモットってなに?
検索したがダイハツのCMくらいしかない。 ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
03H37 とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
9NU ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています