2012課題曲 Part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
T さくらのうた 福田洋介
U 行進曲「よろこびへ歩きだせ」 土井康司
V 吹奏楽のための綺想曲「じゅげむ」 足立正
W 行進曲「希望の空」 和田信
X 香り立つ刹那 長生淳
◆過去スレ
2012課題曲
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1325512445/
2012課題曲 Part2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1328274881/ じゅげむ程度の変拍子が難しいっつってたら
他にどんな曲なら出来るの? じゅげむの変拍子ってメトでも練習出来るくらい単純だしね
変拍子恐怖症の初心者かと クロスバイマーチ位だったら変拍子とラッパのきつさが難易度に直結してると言っていいよ
昔の学生は大変だったのよ 課題曲4の1st.Trp.は中学生だと人によってはキツイよな
後半は唇が >>81
なことはねーだろ
出版者側がカテゴリ毎に音域、リズム、拍子、調整、楽器編成を決めてるしてる
なんだかんだVも難しいよな。
VはSAXとBASSが上手くないと上の大会には通用しないし。
個人的には、
T>W=X>V=U
の順で難しいと思う。 今まで譜面が追えれば割とオッケーだったXが、今年はアゴーギグのおかげで難易度倍増。
県レベル高校の顧問で現代曲が振れる先生は殆どいない(~_~;)
Xがちゃんと曲になる→上位大会
の流れかも 最近の課題曲って、技術的に難しいの多いよね。譜面がめんどくさいっていうか。
昔のは譜面的には簡単(やや語弊はあるが)だけど表情豊かで、
その点では難しいのが多かったような気がする。
技術的な面ばっかり先行して向上して、音楽的な側面をないがしろにしてる現状を見事に反映してるね。 Wの1st.トランペットで
ハイトーンが汚い時はラストを括弧内吹いてるんだけど
楽譜のFってEsの間違いじゃないの? おっと訂正されてたんだな
ttp://www.ajba.or.jp/kadaikyoku2012teisei.htm ピッコロが暇な時にフルートに持ち替えるのって規定違反なんですか? >>99
昨年の課題曲4のトリオのホルンの例からいくとダメなんじゃないかな。
フルートが2名でピッコロと兼務ならいいんだろうけど。それでも2名なのに2名とも1番とかはダメだとおもう。 >>99
自由曲なら持ち替えについては何をしようと大丈夫
ただ課題曲は怪しい 今年から音変えちゃいけないって規定ができたらしいな
話変わるけど
時任康文先生が作る(指揮を降る)課題曲の参考演奏って非常に解釈が面白いよねー
うちUなんだが、指揮者がやたらテンポ速くしたがってて何かいやだわ >>104
面白いと感じるか奇をてらってると感じるかは紙一重だな、アレは… よその演奏を参考にしないで自分達で曲を仕上げましょう!
>>105
うちはテンポ100で2を練習しています。コラールからは96。やはり指定テンポぐらいじゃないと曲の良さが出にくいですよね。 意図があって上げて練習してるかもよ。本番は指定通りやるが、早い曲をゆっくりからさらうように。
>112
多少は変えてもいいと思うんだが……… だってたまに変なのあんじゃん。 みなさんどうしてました?やっぱ若干は変えてた? >113
ばれなかったらOK?
間違えたとしたらOK?
高い音はずしてオクターブ下がなってもOK?
上で6/8が話題になってるが、これはどうだ? ただしマーチではない。
ttp://www.youtube.com/watch?v=LuoazZ_0ttY
難曲なら、これを確実にできたら、大概のができるんじゃねえの?
ttp://www.youtube.com/watch?v=pZgwmPPr6Ys ネタがなさそうなので、名曲「ラメセスU世」でも投下しておこう。
ttp://www.youtube.com/watch?gl=JP&v=P9rx4F_nO0k
行進曲「輝く銀嶺」
ttp://www.youtube.com/watch?v=RxwPXf4jWM4 じゅげむをやる学校の指揮をされる人は必ず
打楽器が何人で演奏するのか
どこからどこまで何の楽器を誰が担当するのか
正確に漏れなく知ってないとヤバいよ
たぶんほとんどの先生が打楽器が相当悩んでるのを知らない >>121
先生が決めないのか??
これはだれだれって。 >>122 そうだと思ってるんだけど、
そうじゃない所もあるみたい
そうじゃない所の先生へ、一応 >>122
うちはパートの側で決める
なんでそんなもんまで先生が決めんだよw >>124 ごめんなさいパートで決めますよね
じゅげむの打楽器、相当目立つのに打楽器のことを把握できていないために練習がないがしろになっているのか、落ちる飛び出る等の事故が多発してるみたいなので一応書いてみました >>124
いやいや生徒に決めさしたらろくなことにならんぞ。オーディションで講師の先生と指揮者の先生らで決める。他パートのパート割りもしかり。
生徒が選んだらうまい下手ではなく、人間関係やら好き嫌いできめるからろくな結果にならん。なんで君がティンパニー?みたいなことになる。
コンクールはシビアにいかなきゃ。 そう、これくらいにシビアに・・・・w
単に投下したいだけなのよん。
ttp://www.youtube.com/watch?v=yp6X7HNsEKM
確かに「じゅげむ」の打楽器については、
マレットの選択、ヘッドの調整加減etc.
演奏者の技量以外にも突き詰めて考えていくべき曲だよな… 今年は参考演奏が微妙だったからなぁ
もっとも、じゅげむの打楽器が言われてるほど難しいとも思わないけど じゅげむは初見合奏で一番曲になりやすいから指導力のある顧問がいない中学(高校も?)場合はえらばれやすいと思う。
4月以前に、2012課題曲を演奏してるところが沢山あるけど、
8月頃の大会用の曲を、譜面があるからってさっさと演奏するのは、
気分的になんだかな、と。もちろん一切悪いわけではないはずだが。 打楽器奏者として言わせてもらうが、チューニングやマレットの選択だって奏者の力量のひとつじゃないのか?
管楽器奏者だって同じだろう?
そして、打楽器奏者から言わせてもらえば3番よりも2番のほうが数倍難しい。
なるほど、Vはそんなに難しくはなく
曲になりなすいので技術に自信のない学校が選びやすいから事故が起こっているという感じなのかな
でもわりかし名前の知られた高校の演奏を見れたんだけど、そこでも起きていた
新世界のシンバルも吹奏楽的にはコールアングレが持ち変えれば行けちゃうだろうけど
そのシンバルも技術がいるんだろうと思う
どうなんだろうね
簡単だ、と過信してないかという問いを投げかけておきたいと思います >>114
うちの先生談だが
演奏終了後映像でチェックされるらしい
そんな事するなら変な曲を採用するな
って怒ってた >>138
吹き真似してトラップしかけてくるバンドあったら面白いな。
休みなのに吹いてる(吹き真似で実際は音出してない)
映像みて書き換えだー。って言われる。
でも実際は吹いてなくて楽譜通り。みたいな。
音楽の流れつかむために休みでも他パートの動きを感じてるだけだーって感じで。 >>138
変な曲だってわかるんなら選ばなきゃ良いだけでは? >138
まじでそんなことしてんの?! 映像っていったってそんな至近距離で撮ってるっけ? 販売するDVDとかでみてんのかなぁ アントニー・キューネルが審査員に来たら最悪ってことか 映像で見直すとか、普通に考えて無理だろうな。
全団体分のチェックとかどれだけ時間かかるんだよ。
完全に書き換えを無くすのは無理かもしれんが抑止力のために連盟はこれくらいいって欲しいな。
『県大会、支部大会で代表になった団体の演奏を連盟役員がチェックし疑わしい演奏があれば調査します。
そして書き換えと認められた場合は代表を取り消し次点の団体が繰り上がりで代表となります。また書き換えを行ったバンドおよび指揮者は次年度の大会へ参加することがみとめられません。』
くらいにね。そしたら怖くてかなり減るだろ。
代表なるつもりならちゃんとしろってね。 >>143
「アナタの楽器ゴキブリ入ってますネ〜」とか言われるから嫌です tpの坊主の人って正式団員じゃないのかね。かっこいい・・・・・ じゅげむのテンポ速い所、きびきび振るとショルティっぽくて何かいいよね
悪くいえば8ミリフイルムみたいだけど 調べてみたら8ミリフイルムは機敏な動きではなかったみたい
昔の白黒のフイルムって機敏な動きのフイルムがあったと思ったけど、いまは着色化が進んでたり再生スピードも普通
何かあの機敏な感じ、もう見られないのかも ネタ切れスレ?
1992、吹奏楽のためのフューチュリズム。
ttp://www.youtube.com/watch?v=1U0F3sCJ71g
良い曲だ。3年前にこれを知ったんだけど、20年前も何もないな、自分には名曲です。
>>146
>(4)全日本吹奏楽コンクール実施規定第12条を下記のとおり改定する。
>
> 第12条 出場団体は課題曲および自由曲を演奏して審査を受けるものとする。
> 『なお、課題曲のスコアに記譜された音・音域を変えて演奏することは認めない。
> もし、当日あるいは事後にこのことが判明した場合は、失格とする。』※
※『』部分が追加事項
http://www.ajba.or.jp/info20120402.htm Hr:さーくらのはーなーさくころにーーーわたしのーことーわすれたーでしょーーー
Trb:ばかいってーんじゃなーいよー おまえーのーことーをわーすれたひーーなんてなーかーったよーーー >>151 背筋がピンとしてていいよね
あとアンブッシャーがキレイ >>159
「全日本吹奏楽コンクール課題曲のご質問について 【お知らせ】」(6/11)
「全日本吹奏楽コンクールの課題曲・自由曲について 【追加】」(6/11)
http://www.ajba.or.jp/infoqanda.pdf NGを承知で課題曲を書き換えたいんだけど、ハーモニーをいじるくらいならばれないかな?
オクターブで重ねたり、そのパートにない音を吹かせたり。
指とかでバレるかな?
スライドなら視覚的にダメだろうなぁ。
うまいやり方ないかな? >>162
ハーモニーでも最高音と最低音はいじったらバレるだろうね。 >>162 それがコンクール出場の為じゃなく興味があるならいいんじゃない?
ハーモニーがあるってことはハーモニーがある課題曲だよね
何番のどこをどうしたいんだい? うちの学校、課題曲二番吹くんですけど
ホルンが2本しかいなくて
1stと2ndでやってるんです。
Eの2小節前って
2ndと3rdじゃないですか
3rdの楽譜を1stが吹いたらアウトですか? http://www.ajba.or.jp/kadaikypkushitsumon.pdf
課題曲のご質問について
現在までにお寄せいただきました課題曲のご質問について、お答えいたします。
(Q1)
Fl.1とFl.2の奏者は1名ずついるが、
Picc.奏者が確保できない。
その場合、Fl.1とFl.2の奏者が適宜、
Picc.で Picc.パートを演奏してよいか。
(A1)楽譜通り演奏していれば、差し支えありません。
ホルンも大丈夫 スコア内にある楽器だとOK。
ハーモニーの音の足らないのは損です。
クラとかパート2人いるなら1人を足らない音に回しましょう。
さくらのうた 出会いと 別れ
さくらが咲いている 青い空 ピンクの花
花弁は散るよ 新しい若葉が
次へ 進む象徴さ
課題曲についてるコンデンススコアって便利だなーと思って
自由曲もあったらいいなと思ってフィナーレに入力してもコンデンススコアのああいう形になんないんだけど
フィナーレの使い方がまずいのか、
課題曲のコンデンススコアはリズムごとに集めて作ってるのか、どうなんだろう シベリウスならトリミングって機能使って、楽譜の統合ができるから、それで作ったことあるよ。ただそれをするために楽譜を全部打ち込まなくちゃいけないから、その段階で大体の和声やらが頭にはいってるがな >>176 なるほど
シベリウスってソフトぐぐってみる
ありがとん >>176 フィナーレもシベリウスも使ったことなかったんだけどシベリウスの方が親切な感じがする
体験版で保存ができたし
いま自由曲8分くらい中、3分くらいがコンデンスにできたよ
ありがとん シベリウスって聞いたことないな。便利なの?
フィナーレでコンデンススコア作りたかったら、ピアノ符に変換したら良いじゃん。
やや面倒な作業だけど… >>180 全くどっちもやったことなかったけどシベリウスの方が分かり易かったよ
コンデンスにする仕方はフィナーレとシベリウスに機能の優劣はなかったよ→両方ともピアノ譜に集められる
あとソフトを立ち上げた時の音楽がシベリウスはゴージャス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています