沖縄の大学・職場・一般 その3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アンコンのDVD届いた。
録音があまりよろしくないのは残念だ。
パーっと全体聞いて見た感想
編成による有利不利は仕方ないにしろ、
この演奏とこの演奏が同じ点数ってのが不思議な演奏が多いな。
オリオンの木3なんかよく聞いたら難しいことをサラッと吹いてるぞ、
後半オーボエがばててるのはマイナスだが、木管の審査員が糸数氏だけなのも低評価の原因か?
それとも好みの問題かな? こんにちは!コザ・フェスタ定期演奏会のお知らせをさせて下さい
2月23日(日)
沖縄市民会館大ホール
開場16時 開演16時半 入場料 500円
曲目
・バレエ音楽「シバの女王ベルキス」より
・ウィークエンドインニューヨーク
・ピータールー序曲
他…
20回記念で、過去節目となったコンクールの曲を演奏します。
日にちがありませんが、お時間のある方は是非ご来場下さい。 九州は
沖国吹、コザフェスタ、
リバティー、ティラミス
に決まりましたね。 那覇市吹は今年は演奏旅行の年でコンクール出場はしていないようです。 コザフェスタ、リバティー、ティラミスが県代表でした 過疎ってますなー
九州大会出演された3団体の皆さん
雨の中お疲れ様でした 那覇市吹は今年は革命を起こしてコンクールで銀賞だったようです。まぁ失格二回あったからまだましかな。 >>145
ひとつは、リバティと掛け持ちで出たやつがいて、失格
もうひとつは、楽器の規定違反で失格
・・・・・・・・・・・・
だったかな〜?
詳しく知りたくば、過去の結果をしらべたまえ >>145
一つ目は、りばてぃと止水に同時に出場して失格
二つ目は、楽器の規定違反して、失格
詳しくは、過去プログラム調べればわかるよ 失格2回って2回とも市吹が起こした事?
団員入れ替わりあるだろうけど
同じ団体でやらかしているのなら
学習しないね
仮にも沖縄の一般を牽引していた団体だろうに >>150
だから久高先生は指揮者退任しただろう。
特に十数年前は団の雰囲気もおかしかったね。
特にコンクールに出場するようになってからね。
自由曲選曲も音源や楽譜持って紹介したバイタリティー溢れた方がいたにも関わらず何者かに一切無視され指揮者意見なしで昔の曲やったりしてたね。
コンクール出場になった瞬間頼んでもいない者が突然入団してきて私が着たからには勝てる…みたいなことを言いやがり今までいた団員を苦しめた奴がいたよ。
ちなみに苦しめられた団員は市吹どころかそいつがいた某アンサンブル団体にも辞めさせられノイローゼになったよ。
確かもう彼は楽器吹いてないんじゃないかな。
仕事がある中で楽しみに続けてる吹奏楽もああいう勘違いしてる奴等がして理不尽なことされたらストレスがたまるわな。
たった一人のせいで数名が趣味を失うこんなバカらしいことないよ。
今はどうか知らないけど当時の市吹はそんな感じだったよ。
これからはどの団体も上手くなくてもいいから団員みな声かけあって和気藹々したバンドになってもらいたい。
決してコンクール勝利主義の団体にはしないでほしいと願っている。 >>151
コンクール勝利主義の団体....
沖縄には、いるのかな? >>155
コンクールと聞いたら何故か入団した奴…もしかして女性か? >>156
その人だけじゃなく沖縄でもまだ相手団体を批判する奴がいるよ。そいつもたいした技量ないのにね。 >>157
誰??
イニシャルでもいいから、教えてくれ。 弦バスは少ないから掛け持ちしたらバレるわな。
課題曲でSsax吹いたやつもいたし。 >>151かなり内情に詳しい方らしいけど
そこまで書いて大丈夫?
市吹の団員が見て不味いんじゃないだろうかと
勝手に心配したりして
外から内側のトラブルを見るのは野次馬的に面白いけど・・
コンクールは
沖縄の一般は、禄に曲を作れない新曲にトライできない指揮者
飛行機の移動で耳も詰まってて調子悪い中楽器吹くおじさんおばさん
九州遠征は慰安旅行気分だからそれで良し?
九州大会になると大増員する団体
そうしても金が取れない
本当に九州大会で沖縄の団体は全く相手にされていない
リバティーの指揮者の屋比久って勲先生の関係者?という風に注目される位?
コンクール出るの辞めたらいいのにって思うわ
吹奏楽祭でおじさん達十分楽しそうじゃない?
中学高校は全国大会はたまに出る程度でも
九州大会金賞多いのにね
一般は何故こうなった?って思う >>161
・・・・・・・・・・・そうしても金が取れない
このことは、過去に沖縄の吹奏楽は・・・・・って課題で、
T氏が提起していたずだが?
久しぶりに、復活か? 吹奏楽祭って楽しいか?
あれはやっつけ仕事でしょ。
と言っても、コンクールもやっつけ程度ですが。 >>164 反応ありがとうです
上手いかどうか・・・ん〜〜。
そもそも他所の演奏ほとんど聴きませんが(すいません)
本番数日前やっとに楽譜とメンバー揃って合わせもまともに出来ないってのが
普通なんじゃないですかね?どうなんでしょ。
そんな状況で上手いも下手もないような。 前から疑問だったけどどこからがプロなんだろ
芸大や音大で学んだらプロ?
レッスンでお金を取る人はプロ? 昨日オリオンの演奏会に行った。
はっきりいって鳥肌がたった。
上手いと言うより団員皆楽しく
演奏していたのが伝わった。
こういう前向きなバンドも今後
沖縄に必要ではないのか。 >>169
オリオン?
ビール楽団?
気になるバンド?
母体は? >>169
発展途上バンドだね!
将来楽しみだよね〜! >>170琉大の卒業生が中心、若い子たちが多いよ
県内に限ったことじゃないが
新しい団体が出来る→ある程度発展→団体の中で派閥ができる→分裂→新しい団体が出来る
のパターンがあまりにも多いのでそうはなってほしくないね >>174
琉大OBOGだけじゃないんだね。安心した。
派閥ないよう仲良くやってもらいたいね。
たぶん県内ではナンバーワンバンドだね。 何についてのナンバーワンなのかは知らないけど・・・
一般の団体で、楽しく演奏出来る雰囲気があるのって良いよね。 >>180のバンドも仲違いして出来たバンドだろ?何年かしたらまた分裂するんだろうな 今日はQちゃんブラス演奏会見に行こうぜ。
確かパレット。 精華女子高等学校吹奏楽部 第32回定期演奏会 16/2/20 (土) 17:00 福岡サンパレス ホテル&ホール
https://ticketcamp.net/seika-girls-tickets/event-225323/11162118/
10-12列ど真ん中 全然動いてないんですね。
誰か見てたら結果教えてもらっていいですか? >>193
なぜそうわかるの。やびくさんならいいの。
そういう意味ではない。
一般なんだから、指揮者がどうのというよりも団のやる気の問題。メンバー見てみろ。学生時代輝かしい実績の持ち主ばかりだろ。これ以上は控える。 >>196
コザやリバテイは上手いやつしかとらんよ。
代表になってあたりまえだのクラッカー。
皆音大出のアンサンブル団体がコンクール
出てたことあるで。
代表になってあたりまえだのクラッカー。
ってかもっとプライドをもてと言いたい。
だから沖縄はレベル低いんだぜ。 16/2/20 (土) 17:00 福岡サンパレスの10-12列に
うちなーじらーしている奴がいたらそれは>>187 経済力の問題もあるかも。給料安いから趣味にまわす余裕ないし。
やる気の前に日々の生活でいっぱいいっぱい。 >>199
貧困家庭大杉。具合悪くても病院に行けない・・・
県の予算はいったいどこに消えてるの?
吹奏楽やりたいけどお金かかりすぎ! プログラムにのってないウェルカムアンサンブルだった。 毎年来てるウザイちゅうばぷろ擬き、一生とらにくるな。 トラがいないとコンクール出れない・演奏会出来ない団体が多すぎるんだよ 団費払ってまで関わりたくないけど
コンクールや定演には乗りたいアマもいるよね >>223
いてもいいけど威張らんでほしいよね。
まぁプロじゃダメダメだからな。
わかったかosrs/~ >>223
そういう人を頼らざるを得ない状況にあるのが悲しい
できるならトラなしでやりたいに決まってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています