全日本吹奏楽コンクール✩名演を語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今まであったスレが書き込めなくなったので新しく作りました
さあ語れ! 課題曲がマーチの年にやって欲しかったカルミナは
伊丹市吹と福岡工大附だな。
もう少し聞いてみたかった。 華麗なる舞曲
無謀 × 1989 銅 宮崎市立生目南中学校
意外 ○ 1990 銀 愛媛大学吹奏楽団
伝説 ☆ 1992 金 洛南高等学校 → 譜門館を沸かせた名演だったが、個人的には1987年の関西大会の方が衝撃的だった。
平凡 △ 2007 銀 静岡大学吹奏楽団
名演 ◎ 2009 金 精華女子高等学校
好演 ○ 2010 銀 福島県立磐城高等学校
快演 ○ 2011 金 岡山学芸館高等学校
平凡 △ 2012 銀 NTT西日本中国吹奏楽クラブ >>228
生目南は学校創立3年目であそこまで仕上げたのはりっぱだ
98年の洛南の演奏もある意味衝撃だったな
88年の福工大付属は外せないな
九州大会は課題曲のアクシデントの影響もありいまいちだが、福岡県大会の演奏は素晴しいね
精華や学芸館よりはいい演奏だと個人的には思う >>229
この時の福工大付属って、例年と比べて勝手が違っていたのかな?
ま、久々に女子入って来た年だからねえ〜
動画なんかも上がっているけど、木管(女子)1年生ばかり
中学の経験者達だろうけどさ フェスティヴァル・ヴァリエーション
雑然 1983 銀 神奈川大学吹奏楽部
敬遠 1983 金 ヤマハ吹奏楽団浜松
名演 1984 金 天理高等学校
公演 1997 金 愛知工業大学名電高等学校
熱演 2008 金 精華女子高等学校
面隠 2012 金 東海大学付属高輪台高等学校
名演 2013 金 精華女子高等学校 ブリヂストンにフェスバリや華麗なる舞曲をやってほしいな 韓国の慰安婦問題でアメリカに沢山の慰安婦像が建てられているけれど、
慰安婦像が立てられた地域では日本人が韓国人にイロイロ嫌がらせをされて
大変らしいとテレビでやっていた。 白鳳狂詩曲、ヤマハがあまりにも凄すぎだが、近畿大学や愛工大名電高も良いよな。 フェスバリは今年の全国大会で
名取吹が金賞に値する演奏をしますから >240
亀レスながら、
真剣に聴き直せば2013の方がうまいかもしれんが、
衝撃度的には2008は超えられない。
名電や高輪台は精華の足元にも及ばない感じだが。 2005年の駒沢大のDVD見てみ?
当時は引退が囁かれる程の見事な映像ワークだったが、
故人となった今は本当に神がかった映像で涙が出てくるよ。 淀工の自由曲、ステンドグラスを除き中学生がよくやる曲に思えてきた。
リシルド序曲
トッカータとフーガ ニ短調
ハンガリー狂詩曲第2番
歌劇《運命の力》 より 序曲
交響組曲《寄港地》 より II.チュニスよりネフタ III.ヴァレンシア
歌劇《シチリア島の夕べの祈り》 より 序曲
大阪俗謡による幻想曲
エル・サロン・メヒコ
吹奏楽のための神話(天岩屋戸の物語による)
アルメニアン・ダンス・パートI
交響的印象《教会のステンドグラス》 より II.大天使聖ミカエル
バレエ音楽《ダフニスとクロエ》第2組曲
スペイン狂詩曲 より IV.祭り >>253
三出休みはもうないよ
自主的に休む以外は 淀工と桐蔭が、俗謡もしくはダフクロで自由曲がかぶって欲しい。 淀工の大阪俗謡を翌年演奏も似せて全国金賞とった
学校もある 1980 前橋商業の花祭り、鄙歌 を上げてもよいですか?
大分 古いですが
派手さはないですが、あのスローテンポの中にあって
間の取り方と余韻で空白にしっかりと流れを作っている。
堅実な音色も和風に溶け込んでいて小山清茂の世界観を
忠実に再現している名演だと思うのですが
いかがでしょう? >>257
パンチラ
これで十分だろ
257はまさかわからないってことはないよな?
>>258
77年の鄙歌第1番も個人的には好きな演奏だな >260
1番もほら貝ぴーぷー吹いていて面白いのですが、
2番の演奏の方が好きですねぇ。
それ以上に花祭りが素晴らしいです。
他の団体の演奏もいくつか聞きましたが、
前橋商業のテンポが曲にはまってる感じがします。
この年の高校は名演揃いかと。
ちなみに弘前南のドリーが好きです。 256 いっそのこと、
精華や伊奈学園なんかも
俗謡やったら面白いんじゃない? >>263
東日本の学校が演奏した大阪俗謡聞いたことあるの?
東京佼成を筆頭にスカスカな演奏だらけだぞ 大阪俗謡で印象に残っているのは淀工と
大津シンフォ、天王寺川中
あと佐賀商業のバスドラ
みんな西日本の団体だね >222
兵庫の◎は無いだろwww
プロコのロメ&ジュリなら高校より81年の駒沢大学、89年の近畿大学
の方が全然良いと思う。
常総の演奏はアレンジとか色々衝撃的だったけどね。 吹奏楽のための神話(天岩屋戸の物語による)
淀工得意の大栗作品のはずが、個人的には 1993白石 > 東海大四 > 1988淀工の順に気に入ってる。
△ 1983 金 大阪府立淀川工業高等学校
○ 1986 銀 福島県立勿来工業高等学校
△ 1986 金 北海道札幌白石高等学校
△ 1987 金 川口市立川口高等学校
○ 1988 金 大阪府立淀川工業高等学校
△ 1989 銀 愛知工業大学名電高等学校
◎ 1989 金 東海大学付属第四高等学校
× 1990 銅 福井県立武生東高等学校
☆ 1993 金 北海道札幌白石高等学校 >>266
あの頃の白石は
「金賞に届くかどうか危なっかしい団体(秋山紀夫・談)」
だった。
まあ、あの俗謡は淀工の演奏が数団体後に控えていたのが気の毒な感じがしたな。 白石の神話はまさに名演
出だしから一切気を抜いた箇所がない 仮面幻想:インパクトある演奏は市立川口ぐらいだな。
1987 金 大阪市立城陽中学校
1988 金 北海道札幌白石高等学校
1989 銀 武生市立武生第三中学校
1989 銀 佐伯市立鶴谷中学校
1989 銀 川口市立川口高等学校
1990 銀 出雲吹奏楽団
1991 銀 北海道教育大学旭川分校吹奏楽団
1995 銀 大牟田奏友会 89年の川口の関東大会の演奏聞いた方いませんか?
バンドジャーナルの講評
両曲共に少々遅めのテンポのようでした。落ち着きを考えての慎重な表現化と思いましたが、
もうちょっとやわらかく動いてもよかったのではないのでしょうか。
特に大栗氏の曲ではアクセントの位置によってこの曲のイメージが変わってしまうので、いま一歩研究していただきたかった。
全体的に硬めでしっかりした演奏とは思いましたが、もう少しスマートに聞かせてくれたらよかった >273
生で聞いたよ。
普通の仮面を想定すれば、確かにBJの評通りだけど、
川口の解釈にそれを求めるのは無粋では?
ただ個性と曲の相性があまりよくなかったかも。
弱奏が魅力的なだけに、それを生かせない選曲に?だったかなぁ。
中間のラッパのベルアップが(物理的に)刺激的だった覚えがあります。 >>273
聴きました!
全国では他の関東代表に劣るイメージがある川口でしたが、その時の関東では圧巻でした。
全国とほぼ同じ、仮面幻想の主題による変奏曲でしたが、その凄みにポカーンとした覚えがあります。
全国の会場では赤いブレザー着たメンバーが演奏後、指揮が訳わかんなくて、最後入れなかった〜と言っていたのが印象的でした(笑) 最近リードの曲で全国ってのが余りないから残念。
時代の流れ? プロコのロメジュリを持ってるCDの中で聴き比べしてみた。
【中学】◎生駒、○大社、
【高校】◎天理、○常総学院、浜松商業
【大学】◎中央91、○中央86
習志野やと大阪桐蔭あたり選曲してくれないかなー >>282
下松はいいね。個人的には天理より好きだな。
そよ風のマーチ特に良い演奏だったな >>281
天理のロメジュリって、タイボルトが即死するやつだっけ? >>282
下松高校、探してみます!ありがとうございます!
役人
【中学】◎市岡、○北海道の一発屋
【高校】◎天理、○伊奈学園
常総や磐城、片倉は好みじゃない。
【大学】◎駒澤00、○関西
神奈川は好みじゃない。 ティボルト即死は1981の駒澤大,1982の富山商業もそうだね オペラとかバレエとか交響詩とかはコンクールでカットしてやると話がめちゃくちゃになるよね >>288
ましかたがない。
いたずらしてないのに処刑されるティルとか、6時の朝帰りシンデレラとか。 >>287
75年の逗子開成の全国初演がはじめだな
ネタとしてこの演奏はぜひ聴いていただきたい ロメジュリといえばチャイコフスキーの幻想的序曲のほうも
もっと演奏されてほしいな
ちなみに自分の好みの演奏は下松高の演奏だったりする 俺おっさんなので駒沢や天理みたいなカットをよく聞いていたんだけど、
最近はだいぶ違うの?
ロメジュリなんて今はあんまりやらないのかも知れないけど >ロメジュリ
ジュリエットの死でしめやかに終わるのは1987天理だけ? 「ジュリエットの死」で終わるのは1989の近畿大学が唯一だと思う
「ジュリエットの墓の前のロメオ」を最後に持ってくるのは1987の天理の他に
1991の下松がある BJ誌で下松を大きく扱った講評が、レギュラーの講評と違った視点で面白かった記憶が。 役人とディオニソスの祭は磐城がいいな。華麗なる舞曲は、岡山と磐城。
幕張総合の紺碧も完璧だ。高輪のモンタ・・いいな! ダフニスとクロエの名演は
88年の豊島区吹奏楽団かなー
サウンドがとにかく最高 >>281
中央大'91綺麗過ぎかな。割と'85神奈川大学が好き。 「ロメジュリ」
大学なら中央91、近大、神大かな。
高校だと天理の印象がつおいです。
神大、天理で勉強してコンクール出たなぁ。
モンタギューの冒頭〜墓の前〜タイボルト〜
今覚えば無理矢理カットだったなぁ >>297
>幕張総合の紺碧も完璧だ。高輪のモンタ・・いいな!
最悪な解釈の演奏じゃないか
この2団体だったらまだいいがこの演奏の真似する団体だらけになったのがさらに悪い
モンタニャールの後半のあのテンポ設定はやめてほしい。あとアホな副題。 ディオニソス
【中学】山王と八戸湊。湊なかなりかっこ良かった
【高校】埼玉栄、次点で天理
おかやま山陽もいいな。磐城や精華女子はせわしない印象
【大学一般】神奈川や乗泉寺で 神話
【中学】平田ダントツ。額や桑山も素晴らしい。朝イチの香芝東も好きだな。
【高校】札幌白石93一択。次点で淀工。
東海大四高や名電も選曲してたね。 ダフニスとクロエ
【中学】97年の原町一と初声、山王が印象的。昔だったら野田や関城が良かったな。
最近は小平三、水戸四がいい演奏してたな
【高校】習志野のパントマイムが素晴らしい。個人的には与野のバランスの良さがお気に入り。最近だと高輪台や旭川商業が好み。栄や片倉は個人的に好きじゃない
【大学】印象にないな。中央は昔取り上げて金取ってるけど、どう? ローマの祭り
【中学】個人的には生駒、野田なんだが。
【高校】東海大第四、名電(どちらも2回とも素晴らしい)栄はポクポクのイメージ。与野はよく練られてたな。 ダフニス
【高校】88年の洛南 / 86年の埼玉栄
若かりし頃、衝撃を受けた2校の演奏です。
突然ですが、ガイーヌといえば??
【大学】
87年の中央 >>306
ガイーヌは昔の嘉穂高校がスッキリしていてオススメ。 水戸四中は同意。
エスクラソロとちったのが惜しいな。 水戸4中の顧問アレンジのダフクロっていろんな音省略しすぎ(ごまかしすぎ)じゃね? >>303
富田中聴いたことなくて。探してみます
ガイーヌ
【中学】城陽かなー。銀だけど東大和三も好きかな。
【高校】札幌白石くらいしか印象にない。
東海大第四は作為的で好きじゃない
【大職一般】中央87、ブリジストンかなー ベルキス
【中学】土気かな。羽村一は技術は素晴らしいが音楽的に対象外
【高校】野庭、習志野、福工大付属。
高岡商業も良い演奏だった。柏や精華、四高、白石はイマイチ 天理のディオニソスいいと思わないな〜。解釈の違いか・・・。 ディオニソスは
兵庫高、八戸湊中
ガイーヌは、
創価関西88、中央大90 >>319
銚子商業か。あったね。関学は聴いたことないな。
>>320
関西創価も名演ですね。 ダフクロは埼玉栄、三重大 パントマイムは習志野もいいが洛南も
ローマの祭りは名電93 華麗なる舞曲は洛南
ディオニソスは天理、兵庫 湊中86 ベルキスは創価学会関西
神話は札幌白石 城陽中
ロメジュリは生駒、常総 56 :名無し行進曲:2014/09/05(金) 00:21:13.66 ID:yzcipzkN
磐城のディオニソスは、支部、県大会に比べ、だんだん全国大会2009年版になってきたな〜。最後の盛り上がりはいいが、
早すぎて、せわしすぎる。少し抑えて聴かせてもらいたい。N氏振り過ぎて、宙に浮いてた。あと2分
演奏続けば飛べるはず。 ローマの噴水
【中学】該当なし
【高校】与野03、常総学院94、06
習志野もCDだとすごくシンフォニック。栄はらしくない。最近の金沢とか湯本は聴いてない。
サロメ
【中学】該当なし
【高校】与野96、常総学院01←90を聴いてみたい。片倉も良かったと思う(片倉はこの曲で全国金デビューだったね。翌年の交響三章は素晴らしかった)
習志野の調を上げたのは何で?ソロは素晴らしいが。
栄、高輪台、松陽、東海大四は個人的に対象外。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています