全日本吹奏楽コンクール✩名演を語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今まであったスレが書き込めなくなったので新しく作りました
さあ語れ! >>465
全国レベルの選手集めて監督は素人なら甲子園も可能だろう。
吹奏楽でも個人レッスン受けてたりして個人レベルが高く音高レベルの子達をあつめて素人が指揮をしたとしたら県大会金くらいは取れるだろ。地区銅はさすがに個人レベルたかけりゃ回避できる。 個人レベル高けりゃ指揮者なしでもアンサンブル感覚で合奏できるしな。 959 :名無し行進曲:2015/02/08(日) 17:41:16.39 ID:FR59+8A8
プラハのための音楽1968年
△ 銀 1983 愛知工業大学名電高等学校
◎ 金 1985 愛知工業大学名電高等学校
☆ 金 1987 愛知工業大学名電高等学校
◎ 銀 1987 兵庫県立西宮高等学校
◎ 金 1988 東海大学付属第四高等学校
△ 銀 1989 山口県立下松高等学校
× 銅 1989 島根県立出雲高等学校
× 銀 1990 東京都立永山高等学校
○ 銀 1992 愛知工業大学名電高等学校
× 銅 1996 東京都立永山高等学校
△ 銀 1998 東京都立片倉高等学校
961 :名無し行進曲:2015/02/08(日) 22:12:23.92 ID:FR59+8A8
バレエ音楽「火の鳥」
△ 4位 1966 島根県立川本高等学校
△ 銀 1978 北海道遠軽高等学校
△ 金 1978 富山県立富山商業高等学校
△ 銀 1983 秋田県立秋田南高等学校
△ 銀 1985 富山県立富山商業高等学校
鬼 銀 1986 兵庫県立御影高等学校
○ 銀 1991 兵庫県立兵庫高等学校
× 銅 1991 東京都立永山高等学校
○ 銀 1992 柏市立柏高等学校
○ 銀 2001 鈴峯女子高等学校
◎ 銀 2010 習志野市立習志野高等学校
>>466 2013のブリヂストンのショスタコ五番
ブニョールアルティスティカが好きな人は絶対好きだわ 2000年以降、全国で演奏されてないがもう一度全国で聞きたい!
1965 ファンファーレとアレグロ
1977 スラヴ行進曲、春の祭典
1978 太平洋の祭り (平和の祭り)
1980 パシフィック・セレブレーション組曲
1981 「無言の変革」より「問い」
1982 野人、フィンガルの洞窟、「無言の変革」より「そこに人の影はなかった」
1984 祝典音楽(廣瀬量平)、カタストロフィ、交響的詩曲《地底》、交響曲(R.ジェイガー)、ナブッコ
1985 ファンファーレ、バラードとジュビリー、パストラーレ、古祀、交響曲第2番(ガジベコフ)
1986 リエンツィ、幻想序曲《ロメオとジュリエット》
1987 神々の黄昏、カウボーイ、永訣の詩
1988 アラジン、メキシコの祭り
1989 交響的舞曲第3番《祭り》、禿山の一夜、始原I―大地の踊り―
1990 エオリア―吹奏楽のために、わが祖国、ローマの謝肉祭
1991 パンチネロ、イスの王様、南の空のトーテムポール、祝典舞曲、アトモスフィア、メトセラII、ヒロイック・サガ
1992 オード、嵌め込み故郷、
1993 ペトルーシュカ、テルプシコーレ、ハムレットへの音楽、春の猟犬、イタリア奇想曲、ビリー・ザ・キッド、ピーター・グライムズ
1994 ウェーバーの主題による交響的変容、スキタイ組曲《アラとロリー》、組曲《イベリア》(アルベニス)
1995 ゴースト・トレイン、ザンパ、仮面幻想、パリの喜び、サルタン皇帝の物語、紅炎の鳥、狂詩曲《スペイン》(シャブリエ)、たなばた、キューバ序曲、ロデオ
1996 組曲《スペイン》(アルベニス)、交響曲第1番《神曲》、シンフォニア・フェスティーヴァ、色彩交響曲、恋は魔術師
1997 サウンド・バリアー、女王への忠誠、法華経からの三つの啓示、ヘンリー五世、ファウスト、シチリア島の夕べの祈り
1998 祝典序曲(ショスタコーヴィッチ)、ピース・オブ・マインド、運命の力
1999 ウィンザーの陽気な女房たち、アルプスの少女、せむしの仔馬、プスタ、スター・ウォーズ、シャカタ 一般あたりでそういうの発掘して名演残してくれないかな 2013年の名取のドラゴンの年なんかは
ある意味発掘名演じゃないですかね。 こんなの聞きたいねぇ
尼崎市吹 メトセラ2
名取交響 ファンファーレ、バラードとジュビリー
大曲吹奏 交響曲第2番(ガジベコフ)
創価関西 スキタイ組曲《アラとロリー》
川越奏和 永訣の詩 >>437
亀レスだが「モイランダ」で合ってるよ
あの読み間違いで会場の変な緊張感が解けた シャカタのあのシャウトは歌詞と同じ扱いなのかな?
歌詞扱いならコンクールでは演奏できない、って事になるよね? >>476
カウボーイ序曲は87年の福岡工大付属高が先なのであってるよ
ルイブルはコラールが美しい近畿大学かな
>>471の曲が自分の再演求む曲と似通ってて笑った
シャカタもそうだけど春に…も歌詞扱いなんだろうか
個人的には歌詞付きコーラスやエレキベースなど、7年くらい前だっけ?
に変えたコンクール規則を解禁して欲しいね
エトインテラパクスや南蛮回路をまた聴きたい >>481
でもそれ以外は全部「最後に演奏された年度」じゃん 全国出場が遠ざかってる都道府県、最後の出場団体
【中学】
青森 1995 銀 八戸市立湊中学校 課:4 ハンガリー狂詩曲第2番
山形 2005 銅 山形市立第三中学校 課:2 バレエ音楽《ダフニスとクロエ》第2組曲 より 夜明け、全員の踊り
栃木 2001 銀 宇都宮市立陽西中学校 課:3 バレエ音楽《ダフニスとクロエ》第2組曲 より 夜明け、全員の踊り
岐阜 1990 銀 神戸町立神戸中学校 課:A エルサレム賛美
滋賀 1982 銀 大津市立瀬田中学校 課:B 歌劇《シチリア島の夕べの祈り》 より 序曲
京都 1996 金 宇治市立南宇治中学校 課:5 バレエ組曲《シバの女王ベルキス》 より I.ソロモンの夢 IV.狂宴の踊り
和歌山 2001 銅 和歌山市立明和中学校 課:3 交響詩《ドン・ファン》
鳥取 未出場
岡山 2009 銅 津山市立北陵中学校 課:4 喜歌劇《チャルダッシュの女王》 より セレクション
高知 1995 銅 土佐女子中学校 課:3 組曲《バレエの情景》
長崎 未出場
熊本 1986 銀 人吉市立第一中学校 課:B 吹奏楽のためのコラールとカプリチオ
大分 1989 銀 佐伯市立鶴谷中学校 課:D 仮面幻想 中学は指導者変わると二年経たずして全てが無くなるから
なんつーか諸行無常 個人的に2013年の幕張総合高校の白磁の月の輝宮夜かな >>483
土佐女子中、2年後の自由曲がバラの謝肉祭、その次の年がイギリス民謡組曲
全国経験バンドで指導者変わらずこの選曲でコンクール参加はすごいな
この学校全国に出場した92年と95年の翌年なぜかコンクールに参加してないんだよな
鶴谷中の翌年の自由曲 祭幻想T「由布」は聴いてみたかったな ラメセスの名演てどこ?
出だしのラッパ失敗してないやつがいいな 一番インパクトある出だしのラッパは
安城だな。
中高なら名電が一番と思うけど、打楽器が少し乱れたかも?
関東一もなかなか。
あとは文教、大曲か。 >>478
近大
ホールと録音のせいかも知らんが音がヤバイ >>478
録音だと05?の精華女子かなあ
生では去年の横浜創英もよかった >>493
個人的には09国府
磐城とかのほうが勿論上手いけどなぜかすき >>493
93年 乗泉寺
99年 川越奏和
05年 常総学院
08年 山王中
10年 ブリヂストン
14年 磐城 これだけ出てきて、ほぼかぶってないって凄いね。
けっこう演奏されてるんだなあ。 >>499
ディオニソスは全国大会で46回演奏されている
84年と92年の土気中の聞き比べもいいね
84年の演奏は課題曲とセットで聞いてね 土気中はサリュソフォン使ってるよね
火曜氏の個人所有なんだっけ? サリュソフォン使った演奏は46回中どれくらいあるんだろう?
サリュソフォン自体日本にいくつもないと思うけど、
やっぱりディオニソスには欲しいよね。 >>502
天理は使ってたよ。
ただし、シングルリードのマウスピース付けるということをしてたけど(゚o゚;; >>504
09じゃない?
青空と太陽だったと思うから
DVDで確認したいけど実家に置いてきちゃった >>505
違うや、やっぱ2010だ
09は役人だった、すみませんでした 99年 川越奏和
は、当時、中央大出身のFg奏者が団員で、
中央大からサリュソフォン借りてきてたよ。リードはヨーロッパから
一ヶ月かけて取り寄せたらしい。
運指がサックスと同じだから、大変かと思ってたら、
一日で半音階マスター出来て、サックスって・・・
運指は覚えやすいなあって本人言ってました。 中央大がサリュソフォン持ってるのは知ってるけど、
火曜氏も持ってるの?
93乗泉寺は中央大から借りたんだったと思う。 確かデュオニソスの祭りは屋外で100人以上で演奏するのが
本来の形なんだっけ
面白いと感じた演奏はやはり88年天理、89年兵庫かな
王道は90年埼玉栄
中学だと86年の方の湊中かな >>512
確か120人くらいじゃないっけ。
1st solo clarinet
2nd solo clarinet
1st clarinets 12人
2nd clarinets 12人
って、ベークラだけで26人だよ。
大職一だとどこがおすすめ? >>512
ttp://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org152738.jpg
編成と人数指定はこんな感じ >>513
個人的好みでいえばブリヂストンと乗泉寺かな
神奈川大は93年のほうがいいかも 就実高校って、昨年10何年ぶりに全国大会に返り咲いて注目されたけど、
かつては中国支部で全国常連だったんだよね。
でも、そんなに印象に残る演奏してきていたのか疑問だったのだが、
ニコニコにうpされていたル・シッドの演奏を聴いてなるほどと思ったよ。
全国大会で朝一の演奏なんだそうだけど、確かに朝一の名演と言っていい素晴らしい演奏だった。
就実にもこんな時代があったんだと感慨深かった。是非生で聴いてみたかったな。 当時の顧問は専門知識を持たずして、独学で指導してたわけだからさらに凄い そうそう、就実の昔の指導者村松先生は社会科の教師で大学まで剣道やってて音楽の経験なし。
創部したときに若いからという理由で顧問になり、独学で勉強して全国金賞までいったすごい人。となにかで読んだ。 73 :名無し行進曲:2014/10/18(土) 09:32:16.65 ID:mECKUDiR
2ch情報なんで、真偽の程は定かではないが…
今年10年ぶりに全国に出場する、岡山の就実。
かつて全国常連時代に同校を指導されていたM氏は、
元々は吹奏楽経験どころかクラシック音楽にも全く縁のない方だったらしい。
顧問のなり手がいないかなんかで廃部寸前でかわいそうだからと顧問を引き受け、
その後は、とにかくクラシックのレコードを聴きまくって、それをとにかく徹底的にマネするようにマネするように指導したら、
いつのまにか全国常連バンドになってしまったそうな。
あくまで又聞きですので…。
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1411964493/ その通りだよ。専攻は地理。
知り合いが就実だったけど、授業では吹奏楽部の子ばかりあてられるから、予習は欠かせないって言ってた。
最近どこの学校でもやってる、課題曲に歌詞つけてっていうのは、就実が1
番最初にはじめた。 >>520
1987のルーマニア狂詩曲第1番はドラティ指揮LSOのmercury盤にそっくりの演奏だったな >>523
自分にフルートの音色の面白さを知らしめた名演だった
ルシッドももちろんだが、他が演奏したことのない編曲の
パリの喜びとか、金賞に近かったキューバ序曲とか金賞
以外のときも素晴らしい キューバ序曲は良い演奏だったけど
金賞には近くないよ。 >>525
そうだったっけ 記憶がおぼろげ
確かこの年が先生の最後の年で、次の年から後任の先生に
バトンタッチしたんだよね
98年のピースオブマインドも印象的だった >>518
明徳の指揮者が魚屋だったと思う
明徳が全国出場した時のメンバーの一人が96年から就実の指揮をしていた熱田氏 >>527
当時、「コンクールで金賞をとりにくい曲を敢えて選んでる」
っていってたなぁ
スーパークラシックTVで就実の演奏会をやっててそういってた
海の第一楽章とかやってたし 岡山といえば一世を風靡したおかやま山陽はどうなったんだろう >>529
おかやま山陽がいつ一世を風靡したんだ? 確か02年に山陽、高輪台、明誠学院がそろって初出場金賞だったと思う おかやま山陽は2001年が初出場。
金賞は2002年の一回のみ。
一世を風靡したことなど一度もないな。 就実はキャンディード組曲もいい演奏だった。イングリッシュホルンが上手かった。
おかやま山陽は人数が減って40人ぐらいで一応、支部大会金賞ぐらいはとってる。マスランカやったり路線がマニアック。 おかやま山陽は、一世を風靡したとまでは言えないが
中国支部では前任顧問の時代から20年くらい?ずっと安定してるよね
恐らく支部で金賞逃したこと無いのでは
全国出場後に支部銀とか珍しくない中国支部 >>535
翡翠は先生が咆えまくってたのが凄く印象的
>>534
キャンディードは名演だったね
個人的にはあの年の金賞団体の演奏を聴くと金賞でもよかったのにとは思う
キャンディードは序曲は結構演奏されるけど、組曲は大阪桐蔭、岡山就実と
秋田南の東北大会特別演奏くらいしか演奏されたのは知らないね
就実は代表名演はやはりルシッドだと思うけど、ルーマニア狂詩曲、
パリの喜び(メジャーな編曲とは違うやつ)とか面白い好演も多い あの頃の女子高といえば、中村、就実、土佐女子だが、何か就実の話題が一番多い気がする。
自分が岡山人だから余計目につくのか? ディオニソスの祭り ベスト10
○ 1986 八戸市立湊中学校
☆ 1985 兵庫県立御影高等学校
◎ 1988 天理高等学校
◎ 1989 兵庫県立兵庫高等学校
☆ 1990 埼玉栄高等学校
○ 2002 おかやま山陽高等学校
△ 2009 福島県立磐城高等学校
○ 1989 大津シンフォニックバンド
◎ 1993 乗泉寺吹奏楽団
◎ 2011 神奈川大学 >>546
生徒数が1000名位いて部員数も多い1984年の全国初出場の演奏よりも、2回の学校分離で
生徒数も減ってパート間のばらつき?が見えた1992年の特演の方が何となく良い演奏(甲乙
付け難いけど)と思う。
そう言えば、92年の時確かTubaパート3年生2人だけだったのに、翌年の「くじゃく」の時はTP
パートからコンバート?された3年生と1年生の2人で低音を支えていたんだよな...(-_-) >>550
1990栄より1993乗泉寺のほうがいいと思うがなぁ。 リヒャルト・シュトラウスのサロメの名演は?できれば原調でお願いします。 ■■■
通名の方々:
テレビ局・新聞社・ラジオ局・出版社・芸能人・芸術家・スポーツ選手・アダルトビデオ・性風俗・ヤクザ・暴力団・
部落(同和)・教員・大学教授・医師・弁護士、検察官、裁判官・政治家・公務員・経団連・経済同友会・公益法人・
巣鴨プリズン・明治政府〜・塾・予備校・専門学校・ 自動車教習所・ 商店街・飲食店・寺・2ちゃんねる・
■■■ 今思うと野庭高校の演奏って結構作為的だったよな、と書いてみる 作為的の使い方がおかしいが、わざとらしいという意味で言ってるのなら
神大あたりを教科書どおりでつまらないとか言ってるような層にとっては
野庭の演奏は、ある意味「解りやすい演奏」ではある それならそれで神代の演奏も、ある意味「解りやすい演奏」ではあるな いはゆる普通に演奏するのって、変な味付けした演奏より難しい。ということで、神第のかち。 なにわで交響的断章聴いたけど、コンクールでの名演っていうとやっぱり名電? >>558
まあ笑えるくらい徹底してる
しかし、高校生であれだけ徹底する(調教する)には
並大抵の努力と時間が必要だったはず
シバの女王も最初は笑ったがああいう解釈も
ありだと思えるようになってきた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています