全日本吹奏楽コンクール✩名演を語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今まであったスレが書き込めなくなったので新しく作りました
さあ語れ! これだけ出てきて、ほぼかぶってないって凄いね。
けっこう演奏されてるんだなあ。 >>499
ディオニソスは全国大会で46回演奏されている
84年と92年の土気中の聞き比べもいいね
84年の演奏は課題曲とセットで聞いてね 土気中はサリュソフォン使ってるよね
火曜氏の個人所有なんだっけ? サリュソフォン使った演奏は46回中どれくらいあるんだろう?
サリュソフォン自体日本にいくつもないと思うけど、
やっぱりディオニソスには欲しいよね。 >>502
天理は使ってたよ。
ただし、シングルリードのマウスピース付けるということをしてたけど(゚o゚;; >>504
09じゃない?
青空と太陽だったと思うから
DVDで確認したいけど実家に置いてきちゃった >>505
違うや、やっぱ2010だ
09は役人だった、すみませんでした 99年 川越奏和
は、当時、中央大出身のFg奏者が団員で、
中央大からサリュソフォン借りてきてたよ。リードはヨーロッパから
一ヶ月かけて取り寄せたらしい。
運指がサックスと同じだから、大変かと思ってたら、
一日で半音階マスター出来て、サックスって・・・
運指は覚えやすいなあって本人言ってました。 中央大がサリュソフォン持ってるのは知ってるけど、
火曜氏も持ってるの?
93乗泉寺は中央大から借りたんだったと思う。 確かデュオニソスの祭りは屋外で100人以上で演奏するのが
本来の形なんだっけ
面白いと感じた演奏はやはり88年天理、89年兵庫かな
王道は90年埼玉栄
中学だと86年の方の湊中かな >>512
確か120人くらいじゃないっけ。
1st solo clarinet
2nd solo clarinet
1st clarinets 12人
2nd clarinets 12人
って、ベークラだけで26人だよ。
大職一だとどこがおすすめ? >>512
ttp://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org152738.jpg
編成と人数指定はこんな感じ >>513
個人的好みでいえばブリヂストンと乗泉寺かな
神奈川大は93年のほうがいいかも 就実高校って、昨年10何年ぶりに全国大会に返り咲いて注目されたけど、
かつては中国支部で全国常連だったんだよね。
でも、そんなに印象に残る演奏してきていたのか疑問だったのだが、
ニコニコにうpされていたル・シッドの演奏を聴いてなるほどと思ったよ。
全国大会で朝一の演奏なんだそうだけど、確かに朝一の名演と言っていい素晴らしい演奏だった。
就実にもこんな時代があったんだと感慨深かった。是非生で聴いてみたかったな。 当時の顧問は専門知識を持たずして、独学で指導してたわけだからさらに凄い そうそう、就実の昔の指導者村松先生は社会科の教師で大学まで剣道やってて音楽の経験なし。
創部したときに若いからという理由で顧問になり、独学で勉強して全国金賞までいったすごい人。となにかで読んだ。 73 :名無し行進曲:2014/10/18(土) 09:32:16.65 ID:mECKUDiR
2ch情報なんで、真偽の程は定かではないが…
今年10年ぶりに全国に出場する、岡山の就実。
かつて全国常連時代に同校を指導されていたM氏は、
元々は吹奏楽経験どころかクラシック音楽にも全く縁のない方だったらしい。
顧問のなり手がいないかなんかで廃部寸前でかわいそうだからと顧問を引き受け、
その後は、とにかくクラシックのレコードを聴きまくって、それをとにかく徹底的にマネするようにマネするように指導したら、
いつのまにか全国常連バンドになってしまったそうな。
あくまで又聞きですので…。
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1411964493/ その通りだよ。専攻は地理。
知り合いが就実だったけど、授業では吹奏楽部の子ばかりあてられるから、予習は欠かせないって言ってた。
最近どこの学校でもやってる、課題曲に歌詞つけてっていうのは、就実が1
番最初にはじめた。 >>520
1987のルーマニア狂詩曲第1番はドラティ指揮LSOのmercury盤にそっくりの演奏だったな >>523
自分にフルートの音色の面白さを知らしめた名演だった
ルシッドももちろんだが、他が演奏したことのない編曲の
パリの喜びとか、金賞に近かったキューバ序曲とか金賞
以外のときも素晴らしい キューバ序曲は良い演奏だったけど
金賞には近くないよ。 >>525
そうだったっけ 記憶がおぼろげ
確かこの年が先生の最後の年で、次の年から後任の先生に
バトンタッチしたんだよね
98年のピースオブマインドも印象的だった >>518
明徳の指揮者が魚屋だったと思う
明徳が全国出場した時のメンバーの一人が96年から就実の指揮をしていた熱田氏 >>527
当時、「コンクールで金賞をとりにくい曲を敢えて選んでる」
っていってたなぁ
スーパークラシックTVで就実の演奏会をやっててそういってた
海の第一楽章とかやってたし 岡山といえば一世を風靡したおかやま山陽はどうなったんだろう >>529
おかやま山陽がいつ一世を風靡したんだ? 確か02年に山陽、高輪台、明誠学院がそろって初出場金賞だったと思う おかやま山陽は2001年が初出場。
金賞は2002年の一回のみ。
一世を風靡したことなど一度もないな。 就実はキャンディード組曲もいい演奏だった。イングリッシュホルンが上手かった。
おかやま山陽は人数が減って40人ぐらいで一応、支部大会金賞ぐらいはとってる。マスランカやったり路線がマニアック。 おかやま山陽は、一世を風靡したとまでは言えないが
中国支部では前任顧問の時代から20年くらい?ずっと安定してるよね
恐らく支部で金賞逃したこと無いのでは
全国出場後に支部銀とか珍しくない中国支部 >>535
翡翠は先生が咆えまくってたのが凄く印象的
>>534
キャンディードは名演だったね
個人的にはあの年の金賞団体の演奏を聴くと金賞でもよかったのにとは思う
キャンディードは序曲は結構演奏されるけど、組曲は大阪桐蔭、岡山就実と
秋田南の東北大会特別演奏くらいしか演奏されたのは知らないね
就実は代表名演はやはりルシッドだと思うけど、ルーマニア狂詩曲、
パリの喜び(メジャーな編曲とは違うやつ)とか面白い好演も多い あの頃の女子高といえば、中村、就実、土佐女子だが、何か就実の話題が一番多い気がする。
自分が岡山人だから余計目につくのか? ディオニソスの祭り ベスト10
○ 1986 八戸市立湊中学校
☆ 1985 兵庫県立御影高等学校
◎ 1988 天理高等学校
◎ 1989 兵庫県立兵庫高等学校
☆ 1990 埼玉栄高等学校
○ 2002 おかやま山陽高等学校
△ 2009 福島県立磐城高等学校
○ 1989 大津シンフォニックバンド
◎ 1993 乗泉寺吹奏楽団
◎ 2011 神奈川大学 >>546
生徒数が1000名位いて部員数も多い1984年の全国初出場の演奏よりも、2回の学校分離で
生徒数も減ってパート間のばらつき?が見えた1992年の特演の方が何となく良い演奏(甲乙
付け難いけど)と思う。
そう言えば、92年の時確かTubaパート3年生2人だけだったのに、翌年の「くじゃく」の時はTP
パートからコンバート?された3年生と1年生の2人で低音を支えていたんだよな...(-_-) >>550
1990栄より1993乗泉寺のほうがいいと思うがなぁ。 リヒャルト・シュトラウスのサロメの名演は?できれば原調でお願いします。 ■■■
通名の方々:
テレビ局・新聞社・ラジオ局・出版社・芸能人・芸術家・スポーツ選手・アダルトビデオ・性風俗・ヤクザ・暴力団・
部落(同和)・教員・大学教授・医師・弁護士、検察官、裁判官・政治家・公務員・経団連・経済同友会・公益法人・
巣鴨プリズン・明治政府〜・塾・予備校・専門学校・ 自動車教習所・ 商店街・飲食店・寺・2ちゃんねる・
■■■ 今思うと野庭高校の演奏って結構作為的だったよな、と書いてみる 作為的の使い方がおかしいが、わざとらしいという意味で言ってるのなら
神大あたりを教科書どおりでつまらないとか言ってるような層にとっては
野庭の演奏は、ある意味「解りやすい演奏」ではある それならそれで神代の演奏も、ある意味「解りやすい演奏」ではあるな いはゆる普通に演奏するのって、変な味付けした演奏より難しい。ということで、神第のかち。 なにわで交響的断章聴いたけど、コンクールでの名演っていうとやっぱり名電? >>558
まあ笑えるくらい徹底してる
しかし、高校生であれだけ徹底する(調教する)には
並大抵の努力と時間が必要だったはず
シバの女王も最初は笑ったがああいう解釈も
ありだと思えるようになってきた。 野庭の演奏は「春の猟犬」とか「“飛べよ孔雀”による変奏曲」は好きだけど、あのベルキスは「こういうアプローチもあるのか」「確かに上手いな」と思うと同時に「“狂宴”ではないな」って思った。 津幡のサムソンとデリラには鳥肌たったな。最近だと日進中の演奏は素晴らしく思うよ。
近年の全国大会において個人的に好きな演奏が全て銀賞。
海の星いにしえの時から
開成のイーストコースト
名取エニグマ 野庭の演奏、今聴いてみるとやりすぎ感が酷いね
ハムレットとかオセロとか
なんか不自然すぎて笑える でも、あの爆音でGOGO押せ押せの
時代に一石投じたのは勝ちがあった。
関東第一とかもだけどあの時代みんな個性的だったなあ デビュー当時の柏も変態的な演奏だったし
市立川口もいかに奇を衒うかに腐心していたようなもんだったし
あの時代の関東代表は今聴くと馬鹿っぽい演奏ばかりだ >>501
>>509
土気中にあったんだよ。どこから手にいれたかはわからんが。
それを火曜が異動の時に自分のにしちゃってるわけ。
84年のディオニソス時は火曜は大学1年だよ。大学1年でTp専攻の人がサリュソホンを個人持ちするか?
亡くなられた先生から引き継いだかも知れんが、亡くなる際にサリュソホンをピンポイントでやり取りするかな?
ま、奴は金に汚いってうわさだからねぇ。 >>574
川口はとりあえず全部練習して、いい音しないところをカットするからあんなカットになるらしい。
それよりも、当時は昼飯とらずにひたすら練習だったそうだ。 99年の城南高校の青銅の騎士が好きだ
若々しくてエネルギーに溢れてる 関一が出るまでは関東というか東京
はほんま下手くそだったなぁ
あの当時は神奈川・千葉・茨城辺りが
牽引してた印象 1976年 西宮市立今津中学校 “歴史的銅賞”だったが、良くも悪くも名演。
同年 豊島区立第十中学校 課題曲の「吹奏楽のための協奏的序曲」、全部門を通じて豊島十中だけがきれいなサウンドで金賞。他団体はほとんど全て力任せの演奏。
同年 秋田市立山王中学校 「スペイン狂詩曲」(ラヴェル)のパイオニア的演奏。
同年 出雲市立第一中学校 「ダフニスとクロエ」(ラヴェル)のパイオニア的演奏。
神奈川県民ホールで聞いたが、どれも記憶に残っています。
表彰式で「今津中学校、銅賞」と発表された時、会場中でどよめきが起きました。
ちなみにこの銅賞の表彰状・トロフィーは、得津先生がたたき壊したそうです。 得津先生いろいろ伝説のこしてるよな
グラウンド使いたくてその時練習してた野球部に
「球遊びやめーー!!!」
ってどかしたとかw
こういう先生もいた時代じゃのう >>568>>570
20〜30年経ってもいまだ名演だよ。
野庭高校吹奏楽部永遠なれ! 野庭のアパラチアの春、あんな完璧な演奏できる高校は今は存在しない! 無伴奏ヴァイオリン パルティータ第2番
全国金の横浜ブラスや伊奈学園よりも支部ダメ金の裾花中学校の演奏が一番好き 無伴奏は全国初演の所沢だな
アレンジもなかなか面白い まろやかなワインのようなサウンドと言われ伝説となった宝梅中のトッカータとフーガだが
前年の運命の力までは爆音系だった
1982 銅 D 歌劇《イーゴリ公》 より ダッタン人の踊り
1984 銅 D 歌劇《シチリア島の夕べの祈り》 より 序曲
1985 銀 B 歌劇《運命の力》 より 序曲
1986 金 C トッカータとフーガ ニ短調
1987 金 B ハンガリー狂詩曲第2番
1988 金 A バレエ音楽《ダフニスとクロエ》第2組曲 より 夜明け、全員の踊り
1989 金 A 吹奏楽のための《抒情的「祭」》
1990 金 B バレエ音楽《三角帽子》 より 粉屋の踊り、終幕の踊り
1991 特 ロマネスク、セント・アンソニー・ヴァリエーション、エルザの大聖堂への行列
1992 金 A 吹奏楽のための《木挽歌》
1993 銀 3 歌劇《魔笛》 より 序曲
1994 銀 4 バレエ音楽《白鳥の湖》 より 第4幕フィナーレの情景 >>581
評価を謙虚に受け入れられない指導者って指導者失格だと思う。
たとえ銅賞でも、よく銅賞とったと生徒たちを労い
立派な賞だと褒め称えるべきなのに。
破ったり叩き壊したり、教育者としてあるまじき行為だよ。
子どもたちが可哀想。 >>589
むしろ子供たちは嬉しいんじゃない?
銅賞じゃないって先生が思ってくれるなら >>589
全国大会2年連続2位でまわりから叩かれたんだぞ
時代が違う バッハの名による幻想曲とフーガ
の名演を教えてください >>588
1993魔笛は普門館で聴いた。あれを銀賞名演とする人もいるだろうし
その5金からの流れと大きく捉えるファンが銀に不満なのも仕方ないが
宝梅中に何の思い入れもない自分にとっては
まろやかすぎる音色と変化に乏しい木管主体のアレンジで美しかったけどひたすら退屈だった。
あの年は豪快なだけの幸田北部のベルキスとか大味で雑だけど迫力のある出雲第一の海とか
普門館向きのハッタリな演奏が金賞を取ってたなあ。 自分は宝梅や八戸三中のやわらかいあのサウンドも好きだったので
金賞あげたかったなぁ 思い入れというか好みですな
あの年は確かに豪快な演奏が多かったけど、宇品とか平岡とか
クリアーなサウンドのとこも金賞だったね 名演ではないが、長崎商業のロシア聖歌と踊りが意外とよかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています