全日本吹奏楽コンクール✩名演を語る
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>808
自由曲のシチリア島はピントも構図もバッチリだが
残念ながらモノクロ写真だった……っていう
辛辣なコメントも面白かったw 磐城高校のトッカータとフーガ
あまりに派手でオリジナルにしか聞こえない演奏で土地の中のバッハもビックリして起きだしそう
でも生徒が明確に表現したいっていうのが表れてる演奏
何度聞いても涙ぐんでしまう まあ福島の高校はどうしても被災地加点で同情的に聞いてしまうよね 淀川工業のムービングオンが素晴らしくて一時期ずっと聴いてた おまおれ
30年くらい前よく聴いてた
他にほとんど音源なかったし 【1980年代】高校
1980 兵庫高等学校 ローマの祭り
1981 天理高等学校 オセロ
1981 市立川口高校 無言の変革より「問い」
1983 野庭高等学校 アルメニアンダンスパート1
1983 市立習志野高 交響曲よりW
1985 天理高等学校 聖アンソニー変奏曲
1986 埼玉栄高校 ダフニスとクロエ
1987 市立習志野高 渚スコープ
1987 天理高等学校 ロメオとジュリエット
1988 天理高等学校 深層の祭り
1988 野庭高等学校 春の猟犬
1989 福岡工大附属 シバの女王ベルキス
1989 淀川工業高校 大阪俗謡による幻想曲 この3年くらい吹奏楽にどっぷりはまって毎日つべやニコ動の吹奏楽動画を観まくっている。
色々好みも変わってきたが、今の自分の判断では、高校の部の最高傑作は1981年の天理高校、オセロで間違いない。 ディオニソス:高校で印象に残った演奏
鬼演 1985 銀 兵庫県立御影高等学校
横綱 1988 金 天理高等学校
追込 1989 金 兵庫県立兵庫高等学校
名演 1990 金 埼玉栄高等学校
綺麗 2002 金 おかやま山陽高等学校
爆音 2005 銀 常総学院高等学校
切味 2009 金 福島県立磐城高等学校 むかしの兵庫高はすごかったなあ
シンデレラとかロメジュリも追い込みすごかった
あちで県内屈指の進学校と知ってさらに驚いた ぶっちゃけ兵庫でシンデレラを知った
その後ビシュコフプレトニョフと進んだ ぶっちゃけ兵庫高校の演奏で主顕祭を初めて聴いた
その後、トスカニーニ、ムーティ、サッカー二と魅力的な
演奏を聴いたが、
オケスコアの練習番号46からは兵庫に
勝る演奏知らない。
全日本ではないが
同指揮者による西宮高校の演奏も、グッとくる。 県西はオランダ人や春王やってた年は全国かも!?って思ったが
課題曲でやり過ぎたのかな!?
SLとか絶秒にハマッテて好きなのだが。 自分が今聴いても良いと思える90年代の演奏
1991 埼玉栄 …そしてどこにも山の姿はない
1992 常総学院 アルプス交響曲
洛南 華麗なる舞曲
札幌白石 ガイーヌ
1993 札幌白石 吹奏楽のための神話
愛工大名電 ローマの祭
野庭 ハンガリー民謡「くじゃく」による変奏曲
1994 天理 スペイン狂詩曲
常総学院 ローマの噴水
1995 野庭 シバの女王ベルキス
福工大附属 トッカータとフーガ
与野 ティルオイレンシュピーゲルの愉快ないたずら
埼玉栄 ダフニスとクロエ
1996 淀工 スペイン狂詩曲
市立柏 はるか、大地へ(異論は認める。でも朝イチでこれはすごかった)
1997 東海第四 ハンガリー民謡「くじゃく」による変奏曲
福工大附属 交響曲第5番
1998 常総学院 教会のステンドグラス
1999 淀工 ダフニスとクロエ
1995年は精華女子のローマの祭が一番興奮したけど、
今聴くとさすがに雑か…という印象。
銀賞の好きな演奏は
1992年 野庭アパラチアの春
1994年 東海第四 カルミナブラーナ
1996年 東海第四 ローマの松
東海第一 神曲 90年代だと札幌白石と高岡商業のベルキスは好きだな
高岡商業はそのビジュアルのインパクトも好きだ 昔は女子高生も一般みたいにロングスカートてま良かったのに今はガキっぽい スペイン狂詩曲の祭りなら94年の天理が最強やな。なんであんなに艶っぽい音を聴かせられるのか不思議や。 ちと古いが、1981福工大付属高の「民衆の祭のためのコラール」、聴いてビックリ、写真の編成見て「ようやるわ」。40人位で木管10人いないw >>814
あの頃の天理は最強でした。オケと兼ねてたようで、ホルンとか響きが違う。
88は淀工の神話も好き、あの打楽器最高です。 >>814
88の淀の神話がよかった。打楽器すごい。 打楽器の音量がでかいと
すごい良かったって感想する人いるね 名電は、フライング拍手のフェスバリが好き。あんな力が抜けて聞こえるのは、正直スゴい、とおもった。 >>838
ウインドアンサンブルの極みだね
あんな金管中心の曲で木管主体での音作りできるんだとびっくりした >>839
それでいて、中間部の金管のあの咆哮、曲知らなけりゃ拍手もやむ無し(でもバスクラのソロ、キチンと聴きたかった(泣))。 >>836
三条と燕一緒にすると燕市民に怒られるぞ >>841
すまん。はるか昔に教科書で銀食器の名産地として
その名称でおぼえてて一緒の地区と思ってた 99平田中
あと91招待演奏の宝梅中パワー不足は否めないけど美しい 2001NTT西日本は最後テンポを速めるのが好みではない
そこまではかなり良い感じなのに 95出雲高は原典版を少し取り入れたのは面白いが完成度イマイチ
99志免中は中学生にしては健闘してるがやはりミスが目立つ
同年に平田中の名演があるだけに影が薄い 野庭のベルキスは、高校生離れした落ち着いた演奏で、いま聞いても名演と思うが、
終演後の変なブラボーがムカつく。 ニワカだけど
2013年の全国大会習志野のイーゴリ公は屈指の名演だと思うんだ
聞いてるとなんかゾワゾワしてくる
1983年の普門館 明石北のイーゴリ公もオーボエソロの所でゾワゾワってする。
ただ音質が残念特に打楽器が、古い年代だから仕方が無いけど 今までで一番ブラボーの量が多かった演奏ってどこだろう。
11年精華女子の宇宙の音楽? >>859
1986埼玉栄
1989淀工業
1990東海一
1991埼玉栄
1992東海四
1992洛南 >>859
昔凄かったのは、92年洛南の華麗なる舞曲 >>859
精華女子だったら、2008年のフェスバリじゃない?
あの後休憩だったから良かったけど、暗転して退場始まっても拍手続いてたぐらいだったし >>862
録音しか聞いたことないけど、咄嗟に出たって感じのワーって感じの感嘆の声と物凄い拍手
ちょっと遅れてブラボー
感動する演奏ってこう言うもんなんだなって思った 自分で生で聴いたやつしか言えないけど、すごい盛り上がったって感じたの
は>>862と2013年のブリヂストンのショスタコかな >>866
城陽中は1897年が名演。
パンチラ >>868
仮面幻想は翌年の札幌白石のインパクトが強い
城陽中のは比べると大人しめでブラボーもほどほど >>869
メトセラはブラボーしやすいのかな
ヤマハ浜松のはブラボーじゃなくてアボハーに聴こえるけどw 一般だと創価関西も凄かったねブラボー1992年のガイーヌとか >>859
昨年のブリジストンは暗転しても拍手が鳴りやまなかった >>860
1989淀工の後の花輪壁画は普通に名演だねブラボーはちらほらだけど >>871
平成元年
浜商ブラボー
東一パチパチ
玉名ギャハハ
翌年
白石ブラボー
二番煎じ代表 >>860
1990は東海四じゃなくて?
東海一のピーター・グライムズはブラボー大したことないよ
東海四のロメジュリも大トリだけにブラボーは盛大だけどカットがヒドくて好きじゃない >>876
あの頃の東海大一と東海大四はライバル意識強かったよ。引き分けだった。 90年頃から毎年高校の部を聴きに行ってる自分的にブラボーを振り返ります。
例えば1995年の埼玉栄のダフニスとクロエや
2013年の精華女子のフェスバリなんかは
既定路線の大ブラボーです。
演奏する前から叫ぶこと前提のブラボー隊によるもので、感動という感じではありません(演奏自体は素晴らしいです)。
精華のフェスバリは、聴きなおせば2008年より
2013年の方がテンポも速く、完成度は高いのですが、
衝撃度でいったら2008年の方がはるかに上でした。
課題曲の時点でレベルが高く、このレベルでフェスバリも行くのか?と感じてたら
さらにギアを上げて最高レベルのフェスバリ。
本当に感動したブラボーの嵐、鳴り止まない拍手を思い起こすと、
2008年の精華女子のフェスバリが一番だと思います(高校の部に限った話です)。
演奏に圧倒された拍手、ブラボーとしては
1995年の福工大附属のトッカータとフーガ、
1999年の淀工のダフニスとクロエ辺りも挙げられると思います。 磐城の華麗なる舞曲と交響曲の時はブラボー凄かった
たしかどっちかでスタンディング起こったって見たことある
ソースはないけど ブラボーなら洛南のギルガメッシュとか近年なら初出場の活水の時とかすごかったな >>878
1994年
福工大高校
朝鮮民謡〜
超ブラボー
柏の演奏は
💩くらえ〜 精華のワインダークシーの時会場にいたけどブラボー凄かった >>882
指揮者誰だと
思ってるか。
櫻内先生だぞ。 1990年
東海大一
最高だぜ。
なぜ金賞
ならんか。
部長キレ
まくった
税😃 グロリアのローマの祭りがめっちゃ好き
最後の3音クレッシェンドするのが良い 古い演奏なんだが、天理のオセロの延臣たちの入場、聴いていてあんなに幸せになれる音楽はそうはないと思う。 野庭もとても良いが、
オセロはやはり天理!!!
野庭はラストのトランペットの音程が少し聴き辛い(ピッチがヤバいと気づいた奏者が誤魔化してる感じがなければ) 天理と言えばどんな曲でも演奏できるイメージだったけど、ネリベルだけは天理とイメージが結び付かなかった(個人の感想です)
当時の名電のサウンドの方がイメージが結び付き易かった
なので、S.52の二つの交響的断章をCDだけど初めて聴いた時はギャップ萌で、天理の大好きな演奏の一つになった 天理の2つの交響的断章
他では絶対真似できない唯一無二の名演だね。上手すぎる!
パワーだけじゃないネリベル。
当時とは比べ物にならない位、楽器の性能も技術力も良くなってる現代のバンドがやっても1977年の天理を超える演奏が出来るとはとても思えない。 >>859
ひとりブラボーなら熊本ウインドのヘンリー5世がかなりの声量 ブラボーより会場全体がどよめくような演奏こそ名演だと思う。
ブラボーは観客がまだ「ブラボーを叫ぶ理性」が残ってるけど、
どよめくのはブラボー叫ぶのも忘れるほど我を忘れてるってことだし、
ブラボーはサクラがいたりするし。 1995年野庭のベルキスは、どよめきがあった気がします。
「うまーい!」「すごーい!」
「…けど、ベルキスってこういう曲だったっけ…?」
個人的には間違いなく名演です。 88年の春の猟犬なんか弾けるような演奏で多少の荒さもあったのにね
大人しいベルキスは先生の病状とかも関係あったのかしら >>912
去年の片倉の不死鳥か
ブラボーは大半が演奏校の保護者だろ >>914
野庭のベルキス、本当に名演奏。
ただ、演奏直後に変な男の声で「プラポウ」ってハッキリ入ってるのが耳障りで本当に許し難い。 全国には行けませんでしたが、
野庭は1996年の般若&ライモンダも良い演奏なんですよね。
ライモンダはギャロップで終わるんですが、
あんなに優しいサウンドのギャロップは聴いたことがありません。
クラリネットのソロ(?)は、今聴いても震えます。
東関東朝一のすばらしい演奏でした。 >>912
名演かどうかはこっちおいて、
どよめいた演奏なら秋田南高の三善オケコン。
ある程度良いオーディオ機器で聴いたら終わった後のざわつきがわかると思う。 >>912
埼玉栄の「…そしてどこにも山の姿はない」 >>920
その曲は前年度に東海大一が
演奏会で披露してたぜ。
イーストマンWU目指したよ。
本来なら自由曲候補だったが
とある演奏家が勧めなかった。
馬鹿なことしたもんだぜよ。 一番とは言わんがヤマハの特演の
「…im light」
後半は今の長生っぽい
これまでになかった新しい吹奏楽の可能性と感動
マサルさんも長生になれたかもしれなかったのか
もっとメトセラや紅炎路線の曲聴きたいです
だれか委嘱してください >>915
パーカス?のカタンって言う音と
おっさんの咳払い2回がデカく入ってるけど、そんなん関係無しに名演奏だよな
物語性が有るって言うかここを聴かせたいんだって言うメリハリが有って団体演奏ってこう言うもんなんだなって思う
勿論、楽譜通りの芸大の上手で演奏も良いけど このスレ、アラフォー世代が多いのか、
2000年代以降の演奏があまり挙げられませんよね。
その辺の名演を挙げてみませんか。
個人的には2000年以降では、2008年の精華女子のフェスバリが一番ですが、
2011年の岡山学芸館の華麗なる舞曲や、
2013年の幕張総合の白磁の月の輝宮夜もすばらしい名演だと思います。 幕総のあの演奏が名演とは思わないけどなあ。まあ人それぞれか。 幕張総合って全校生徒数5000人の超マンモス高校だよな 1991年の下松高校。課題曲、自由曲共に素晴らしかった。 東一は教会のステンドグラスだっけ
時間に余裕がありすぎたせいか必要以上にテンポが遅かったな
それでも銅賞はかわいそうだった >>935
普通は制限時間気にして速くなるんだけどな
余裕ありすぎて遅くなるのは稀
東一は約7分(大天使聖ミカエルのみ)
ジェフリーサイモン盤は約6分半
ヘススロペスコボス盤は約6分
ノーカットでオケよりゆっくりは他校へのアンチテーゼだったのかもね
後の常総とかは一曲目も少し入れてカットあり
演奏の完成度は高くてもカットありだとどうもね >>936
常総と淀川は速くてあっけなく終わった。 >>937
まあ教会のステンドグラスは多少速くてもいいけどね
ダフニスとクロエの夜明けとかが速いのはどうもね
そんなにスイスイな日の出は感動が薄れる 夜明けがあからさまに早いダフニスってあっただろうか?
パッと思い浮かばないけど。
常総のステンドグラスは名演。
ピッコロトランペットもすばらしかった。 >>939
1979の山王中とか
1988の洛南とか
あとはまあカットでザクザクと切り刻むと更に心証が悪くなる ダフクロの夜明けは概して少し急ぎすぎかなと思う
その中では99年の椿中がゆったりと良いテンポ感
そのせいで全員の踊りが皺寄せ小刻みカットされてるが ダフニスとクロエの名演
個人的には…
歴史的意義から
1976年 出雲一中
1986年 埼玉栄
近代の演奏から
1995年 埼玉栄
1997年 原町一中
1999年 淀川工業
2004年 ブリヂストン久留米
大体のダフニスは聴いてるけど、こんなところ?
全員の踊りは、そこまで速くなくてもいいから
いろんなパートをしっかり聴ける演奏がいい。 伊奈学と湯本の変則カット (伊予はちょっと、、、) >>944
変則カットなら三重大学とか水戸第四中なんかもある。
水戸第四の序奏と宗教的な踊りから始まるカットはもっと流行ってもいいと思うわ。 三重大の91年の演奏が名演だと思う。
確か99年に他がやらない部分をやってた気がする。 演歌にも似た歌い込み、好きな人とそうではない人がいる。
あーゆうのが好きな人はブレーンの商品たくさん買ってくれるのかもしれないね。
まさしく中澤さんの遺産か。亡くなられた途端全国いけなくなっただけじゃなくしょうもない事案まで発生したからな、そこは残念なこと。 野庭ははまると抜け出せなくなる。批判される部分も解るが強烈な魅力もある。プスタは野庭最後の輝きだったな。 >>954
むしろ名門の内容を履き違えた複数人によるパワハラ虐めというのが実態に近いんじゃないか
学校側は教員のしっかり生徒を観る顧問を置かなかった事を非難されてもしょうがない
外部なら中澤さんぐらい人間がデカい人じゃないと生徒にホントに大事な事は伝えられないのだろう。 1990年の東海大一高
名演奏だった。
同年の東海大一中も
名演奏だった。
東海大四や清水ブラオケ
ロメジュリ最高。 >>16
豪快な爆演
細かなミスは多いが勢いで吹ききった感じ
自由曲のみなら銀賞が妥当だと思う
九州大会を生で聴いたが衝撃的だった
大分県勢として初めて全国に進んだ鶴谷中と双璧
鶴谷が銀で生目南は銅だったがインパクトは生目南が圧倒的
鶴谷の仮面幻想はこじんまり纏まってしまった感じ
県大会や九州大会ではスゲーと思ったんだけどな
全国大会のCDからはあんまり伝わってこなかった あと生目南のひとつ前の城陽中の銅賞もある意味衝撃だった
たしかに例年より精彩を欠いてたとはいえ
エルサロンメヒコだけ聴けばこれも銀かなあと 西宮市吹のくじゃくとカルミナ久々に聴いてみたが、この頃の西宮ってほんと凄いなと改めて思った。 コロナだし
マスク流行らないかな
そのマスクじゃねー!
おそまつ 玉女のGRがとても素晴らしい。
ブラボーも多いのにどれも大興奮で絶叫という感じじゃなく、本当に感動して讃えるような言い方でまた素敵。 2010年の駒大の役人、聞いた事ないんだけど 1979年と比べて違うの? >>969
1985年の課題曲で、野庭高の「波の見える風景」音源が好き。 >>961
城陽は前年のガイーヌが良すぎたから、メヒコは今一つキレがなかった
あとメヒコはどうしても大阪だと(高校だけど)過去の淀工を意識してしまう
中学生に酒場音楽を表現するのは難しいかなと思ってたら
その翌年(90年)愛知の柏原中(桐田w)が金賞獲ったけど
桐田、榊原・・・東海支部の名門高(ププっ iTunesで買える銀賞銅賞名演教えてください。
出雲北陵のエルザ
近大附属のエスタンシア
日進西のイタ奇
は買いました。 常総学院は大学進学実績が劇的に良くなった
もはや吹奏楽部に力を入れる必要性が無い >>960あの年は福岡工業大学附属と鈴木氏が宮崎で合宿して生目南の練習を指導したとの事。前年度の雪辱を中学生に託したのか?w
昭和〜平成元年まで鈴木氏は九州各県の中学、高校など、いくつかのバンドを練習指導してた話は当時も関係者から聞いてたし、実際指導受けたバンドは全日本に出たりしてた。それだけ鈴木氏の指導力が凄かったともいえる。 >>977
城陽のシチリア。5年連続金賞を逃した曲。すげーぞ コンクールファンの評価と審査結果が一致した演奏って2008年の淀がベストなの?
高校の部の最高得点なんだっけ コンクールに現を抜かす暇があるなら
工業高校は数学・物理・専門科目を勉強しなさい
将来を担う生徒に学力を付けさせない教員は
日本解体を狙う工作員と認定 1991年中学校の部の特別演奏の中の1曲、宝塚市立宝梅中学校の「エルザ」。
この普門館での演奏もまぁ良かったけど、2ヶ月後のMBS子ども音楽コンクール(メイシアター大ホール・大阪府吹田市)での演奏は、
更に進化してて、ホンマに凄まじかった。先に演奏した伊丹西中の「仮面幻想」なんて完全に霞んでしもてた。
あんなん聞かされると、同じエルザを得意にしてた九州あたりで吹奏楽の神様とか言われてる指導者が
いかにパチモンorバッタモンであることがようわかるわぁ。 過去の宝梅のローカル演奏会との比較で故・屋比久氏を貶める書き込みで皮肉る意味が不明。 あ、全日本だったね。それでも比較して貶めるのはおかしいと思う。屋比久氏を貶めて何の得が有るの?お薬どうぞ! このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3392日 17時間 38分 17秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。