全日本吹奏楽コンクール✩名演を語る
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
今まであったスレが書き込めなくなったので新しく作りました
さあ語れ! グロリアのローマの祭りがめっちゃ好き
最後の3音クレッシェンドするのが良い 古い演奏なんだが、天理のオセロの延臣たちの入場、聴いていてあんなに幸せになれる音楽はそうはないと思う。 野庭もとても良いが、
オセロはやはり天理!!!
野庭はラストのトランペットの音程が少し聴き辛い(ピッチがヤバいと気づいた奏者が誤魔化してる感じがなければ) 天理と言えばどんな曲でも演奏できるイメージだったけど、ネリベルだけは天理とイメージが結び付かなかった(個人の感想です)
当時の名電のサウンドの方がイメージが結び付き易かった
なので、S.52の二つの交響的断章をCDだけど初めて聴いた時はギャップ萌で、天理の大好きな演奏の一つになった 天理の2つの交響的断章
他では絶対真似できない唯一無二の名演だね。上手すぎる!
パワーだけじゃないネリベル。
当時とは比べ物にならない位、楽器の性能も技術力も良くなってる現代のバンドがやっても1977年の天理を超える演奏が出来るとはとても思えない。 >>859
ひとりブラボーなら熊本ウインドのヘンリー5世がかなりの声量 ブラボーより会場全体がどよめくような演奏こそ名演だと思う。
ブラボーは観客がまだ「ブラボーを叫ぶ理性」が残ってるけど、
どよめくのはブラボー叫ぶのも忘れるほど我を忘れてるってことだし、
ブラボーはサクラがいたりするし。 1995年野庭のベルキスは、どよめきがあった気がします。
「うまーい!」「すごーい!」
「…けど、ベルキスってこういう曲だったっけ…?」
個人的には間違いなく名演です。 88年の春の猟犬なんか弾けるような演奏で多少の荒さもあったのにね
大人しいベルキスは先生の病状とかも関係あったのかしら >>912
去年の片倉の不死鳥か
ブラボーは大半が演奏校の保護者だろ >>914
野庭のベルキス、本当に名演奏。
ただ、演奏直後に変な男の声で「プラポウ」ってハッキリ入ってるのが耳障りで本当に許し難い。 全国には行けませんでしたが、
野庭は1996年の般若&ライモンダも良い演奏なんですよね。
ライモンダはギャロップで終わるんですが、
あんなに優しいサウンドのギャロップは聴いたことがありません。
クラリネットのソロ(?)は、今聴いても震えます。
東関東朝一のすばらしい演奏でした。 >>912
名演かどうかはこっちおいて、
どよめいた演奏なら秋田南高の三善オケコン。
ある程度良いオーディオ機器で聴いたら終わった後のざわつきがわかると思う。 >>912
埼玉栄の「…そしてどこにも山の姿はない」 >>920
その曲は前年度に東海大一が
演奏会で披露してたぜ。
イーストマンWU目指したよ。
本来なら自由曲候補だったが
とある演奏家が勧めなかった。
馬鹿なことしたもんだぜよ。 一番とは言わんがヤマハの特演の
「…im light」
後半は今の長生っぽい
これまでになかった新しい吹奏楽の可能性と感動
マサルさんも長生になれたかもしれなかったのか
もっとメトセラや紅炎路線の曲聴きたいです
だれか委嘱してください >>915
パーカス?のカタンって言う音と
おっさんの咳払い2回がデカく入ってるけど、そんなん関係無しに名演奏だよな
物語性が有るって言うかここを聴かせたいんだって言うメリハリが有って団体演奏ってこう言うもんなんだなって思う
勿論、楽譜通りの芸大の上手で演奏も良いけど このスレ、アラフォー世代が多いのか、
2000年代以降の演奏があまり挙げられませんよね。
その辺の名演を挙げてみませんか。
個人的には2000年以降では、2008年の精華女子のフェスバリが一番ですが、
2011年の岡山学芸館の華麗なる舞曲や、
2013年の幕張総合の白磁の月の輝宮夜もすばらしい名演だと思います。 幕総のあの演奏が名演とは思わないけどなあ。まあ人それぞれか。 幕張総合って全校生徒数5000人の超マンモス高校だよな 1991年の下松高校。課題曲、自由曲共に素晴らしかった。 東一は教会のステンドグラスだっけ
時間に余裕がありすぎたせいか必要以上にテンポが遅かったな
それでも銅賞はかわいそうだった >>935
普通は制限時間気にして速くなるんだけどな
余裕ありすぎて遅くなるのは稀
東一は約7分(大天使聖ミカエルのみ)
ジェフリーサイモン盤は約6分半
ヘススロペスコボス盤は約6分
ノーカットでオケよりゆっくりは他校へのアンチテーゼだったのかもね
後の常総とかは一曲目も少し入れてカットあり
演奏の完成度は高くてもカットありだとどうもね >>936
常総と淀川は速くてあっけなく終わった。 >>937
まあ教会のステンドグラスは多少速くてもいいけどね
ダフニスとクロエの夜明けとかが速いのはどうもね
そんなにスイスイな日の出は感動が薄れる 夜明けがあからさまに早いダフニスってあっただろうか?
パッと思い浮かばないけど。
常総のステンドグラスは名演。
ピッコロトランペットもすばらしかった。 >>939
1979の山王中とか
1988の洛南とか
あとはまあカットでザクザクと切り刻むと更に心証が悪くなる ダフクロの夜明けは概して少し急ぎすぎかなと思う
その中では99年の椿中がゆったりと良いテンポ感
そのせいで全員の踊りが皺寄せ小刻みカットされてるが ダフニスとクロエの名演
個人的には…
歴史的意義から
1976年 出雲一中
1986年 埼玉栄
近代の演奏から
1995年 埼玉栄
1997年 原町一中
1999年 淀川工業
2004年 ブリヂストン久留米
大体のダフニスは聴いてるけど、こんなところ?
全員の踊りは、そこまで速くなくてもいいから
いろんなパートをしっかり聴ける演奏がいい。 伊奈学と湯本の変則カット (伊予はちょっと、、、) >>944
変則カットなら三重大学とか水戸第四中なんかもある。
水戸第四の序奏と宗教的な踊りから始まるカットはもっと流行ってもいいと思うわ。 三重大の91年の演奏が名演だと思う。
確か99年に他がやらない部分をやってた気がする。 演歌にも似た歌い込み、好きな人とそうではない人がいる。
あーゆうのが好きな人はブレーンの商品たくさん買ってくれるのかもしれないね。
まさしく中澤さんの遺産か。亡くなられた途端全国いけなくなっただけじゃなくしょうもない事案まで発生したからな、そこは残念なこと。 野庭ははまると抜け出せなくなる。批判される部分も解るが強烈な魅力もある。プスタは野庭最後の輝きだったな。 >>954
むしろ名門の内容を履き違えた複数人によるパワハラ虐めというのが実態に近いんじゃないか
学校側は教員のしっかり生徒を観る顧問を置かなかった事を非難されてもしょうがない
外部なら中澤さんぐらい人間がデカい人じゃないと生徒にホントに大事な事は伝えられないのだろう。 1990年の東海大一高
名演奏だった。
同年の東海大一中も
名演奏だった。
東海大四や清水ブラオケ
ロメジュリ最高。 >>16
豪快な爆演
細かなミスは多いが勢いで吹ききった感じ
自由曲のみなら銀賞が妥当だと思う
九州大会を生で聴いたが衝撃的だった
大分県勢として初めて全国に進んだ鶴谷中と双璧
鶴谷が銀で生目南は銅だったがインパクトは生目南が圧倒的
鶴谷の仮面幻想はこじんまり纏まってしまった感じ
県大会や九州大会ではスゲーと思ったんだけどな
全国大会のCDからはあんまり伝わってこなかった あと生目南のひとつ前の城陽中の銅賞もある意味衝撃だった
たしかに例年より精彩を欠いてたとはいえ
エルサロンメヒコだけ聴けばこれも銀かなあと 西宮市吹のくじゃくとカルミナ久々に聴いてみたが、この頃の西宮ってほんと凄いなと改めて思った。 コロナだし
マスク流行らないかな
そのマスクじゃねー!
おそまつ 玉女のGRがとても素晴らしい。
ブラボーも多いのにどれも大興奮で絶叫という感じじゃなく、本当に感動して讃えるような言い方でまた素敵。 2010年の駒大の役人、聞いた事ないんだけど 1979年と比べて違うの? >>969
1985年の課題曲で、野庭高の「波の見える風景」音源が好き。 >>961
城陽は前年のガイーヌが良すぎたから、メヒコは今一つキレがなかった
あとメヒコはどうしても大阪だと(高校だけど)過去の淀工を意識してしまう
中学生に酒場音楽を表現するのは難しいかなと思ってたら
その翌年(90年)愛知の柏原中(桐田w)が金賞獲ったけど
桐田、榊原・・・東海支部の名門高(ププっ iTunesで買える銀賞銅賞名演教えてください。
出雲北陵のエルザ
近大附属のエスタンシア
日進西のイタ奇
は買いました。 常総学院は大学進学実績が劇的に良くなった
もはや吹奏楽部に力を入れる必要性が無い >>960あの年は福岡工業大学附属と鈴木氏が宮崎で合宿して生目南の練習を指導したとの事。前年度の雪辱を中学生に託したのか?w
昭和〜平成元年まで鈴木氏は九州各県の中学、高校など、いくつかのバンドを練習指導してた話は当時も関係者から聞いてたし、実際指導受けたバンドは全日本に出たりしてた。それだけ鈴木氏の指導力が凄かったともいえる。 >>977
城陽のシチリア。5年連続金賞を逃した曲。すげーぞ コンクールファンの評価と審査結果が一致した演奏って2008年の淀がベストなの?
高校の部の最高得点なんだっけ コンクールに現を抜かす暇があるなら
工業高校は数学・物理・専門科目を勉強しなさい
将来を担う生徒に学力を付けさせない教員は
日本解体を狙う工作員と認定 1991年中学校の部の特別演奏の中の1曲、宝塚市立宝梅中学校の「エルザ」。
この普門館での演奏もまぁ良かったけど、2ヶ月後のMBS子ども音楽コンクール(メイシアター大ホール・大阪府吹田市)での演奏は、
更に進化してて、ホンマに凄まじかった。先に演奏した伊丹西中の「仮面幻想」なんて完全に霞んでしもてた。
あんなん聞かされると、同じエルザを得意にしてた九州あたりで吹奏楽の神様とか言われてる指導者が
いかにパチモンorバッタモンであることがようわかるわぁ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。