全日本吹奏楽コンクール 地味名演を語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ありそうでないと思ったので立てました
吹奏オタをはじめ、いまだに派手、大迫力、音量主義、かっこよさ
メジャー曲、そういう観点でしか評価できない輩が多すぎてつまらないです
もっと音楽的に素晴らしい演奏を語りませんか
例)
■金賞なのに曲が地味で話題にされない
■静かな音楽を聴けない輩が多すぎて話題にされない
■音楽的に素晴らしいのに理解できる輩が少なくて話題にされない
■マイナー路線の新曲(オリジナル・アレンジ)で話題にされない
■初演なので話題にされない
■取り上げる団体が少ないので話題にされない
などなど賞に関係なく、話題にはならないような霞んだ演奏、
忘れ去られた演奏、そんな中にも名演ってありますよね?
そういう素晴らしい地味演奏を発掘しませんか
例)NG曲
■華麗なる舞曲、ダフクロ、ローマの祭りなどいわゆる定番曲以外で
お願いします。曲名も忘れ去られているような地味演だと尚よしです。
吹奏オタでもかなりマニアな方用のスレになるかもしれませんw
このスレに派手さや人気は一切スレチとさせていただきます。
むしろ80就実のル・シッドかとオモタw
地味じゃないし。 そういや、就実高校って今どんな?女子高の中では
渋い弦楽オケのような響きが大好きだったが。
あのチェックのスカートも可愛くて良かった。 就実は黄金時代を築いた創始者村松勲氏のあと、96年〜04年まで熱田昭夫氏で4度の全国大会。
05年に村松勲氏が再び指揮。06年〜現在まで小林巧氏になり、中国大会に3度出場。中国大会で銀賞が精一杯。
ほぼ毎年、岡山県大会で敗退している。
ちなみに創始者村松勲氏は吹奏楽経験どころか音楽の経験は無し。まったくの素人で全国金賞に導いた。 >>153
就実は以前よりも低迷しているのは確かですが、近年の支部大会や県大会の演奏を聴く限り、
盛り返してきている感じを受けます。近年は印象に残るいい演奏をしていると思います。
もう一息という感じで、着実にレベルアップすればいつ全国に返り咲いてもおかしくないと思います。
但し、中国支部大会(高校)の全国出場枠が2枠となってしまい、さらに激戦区になってしまったので、
就実が全国代表になるためには、学芸館を上回るような圧倒的な演奏をしない限り厳しいでしょうね。 >>150
地元新聞が昨年、全国金賞経験がある伝統校が休部
という記事を取り上げてくれまして、中央吹奏楽部を
復活させようと10数名の一年生が入部し、今年度は
小編成の部で県金をとるまでになりました。
三年はいなかったので来年はさらに部員が増えるのでは。 >>153 村松さんが2005年だけ戻ったのは何かあったのでしょうか? 中国どまりだが、
川本は95年のクールなディオニソスが感慨深いなぁ(・ω・) >>157
当時の顧問不在に急遽入ったピンチヒッターです >>151
「花祭り」「ル・シッド」のコーラングレは、朝一なのに
妖艶な音でビックリしたな。
'83のサンライズ・マーチと「饗宴」がお気に入り。 >>160
失礼、'83の自由曲名は「幻想舞曲集より」が正解。 >>151
俺もル・シッドかと思ったよw
ま、取り上げる団体が少ないからスレ的には合ってるでしょう。
>>161
幻想舞曲集いいよね、この曲もその後全国で演奏したの三重大くらいか?
三重大は上によく出てくるけど、就実も銀賞だが地味にいい演奏って多いね、コッペリアやキューバ序曲とか好きだわ。(コッペリアは当時流行ってたからNG曲かも) >>164
三重大はLPかダウンロード販売でしか聴けないけど、
・R.シュトラウスの「サロメ」
・ラフマニノフの「交響的舞曲よりIII」
もおススメ。
とにかく、しなやかな演奏というイメージ。 三重大はいいね。トゥリーナとかラフマニノフはよく聞いたなぁ。賞に関係なくファンのいるバンドの一つだったよな。 >>165
どちらもLP持ってるw
交響的舞曲は三重大にしては派手な曲って思えてくるよね?
スレチだけど、84年大学の部は金賞4団体が奇跡的に課題曲見事にバラけててLPに課題曲自由曲全て収録されてるんだが、考えてみると一つの部門で全ての課題曲から金賞出るってなかなか無い気がする。 1991年の大学の部もきれいにABCDバラけましたね 花輪の壁画とガジベコフ。
リアル生で聴いたわけじゃなく、
レジェンダリーシリーズのCDを買って聴いただけなんだけど素直に面白いと思った。
(ガジベコフは動画サイトで原曲がうpされてて長い曲なんだなーって思った) >>171
噂だけが一人歩きしてるな、それ
実際に何があったのか説明できる人いるのかな
当時の岡山シンフォ団員も絡んでるって話だけど
名目上は体調不良になってるし、謎 当時、岡山シンフォも振っていた繋がりがあったからじゃないの お、俺はナ、
地味名艶として、86就実のステージパフォーマンスを推す
演奏前、チェックのスカートかなんかで、女子全員が1歩横に揺れて規律した
時の衝撃。
あれほど衝撃を受けた名園、もとい名艶はなかった。
同学年のオレは鼻血でそうなほどカッカと萌えた。イチコロ。
すごかったぞ。銀賞だったが、金賞組数校より音色も魅力的で、その年上位金
だった中村を楽しみにしてたが、サウンド自体は雑然として濁りも多く、
翌年銅賞だった演奏と殆ど変わらない印象を受けたから、初就実は色々な意味で
衝撃的だった。 >>179
就実のチェックスカートand横揺れ起立は本当カワイイよな!
中国支部大会止まりの時も何度かやってたよ。
当時のビデオを今もたまに観ます。 らぶり〜就実を記憶してる連中w
激しく同意だわなw
当時は吹奏楽も男子が多かったもんな
異彩を放っていたよ>就実 >>179-180 就実のチェックスカート横揺れ起立すんげー見たいっ!!!!! 当時現役高校生だった俺も、就実にはやられた。あれは良かったwww >>183同様すごく見たい!どこかに気前よくどこかにいうpしてくれる神はいない?w これはアメリカのゲームです。1度やってみてください。
これは、たった3分でできるゲームです。試してみてください。 驚く結果をご覧いただけます。
このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたった10分で願い事が
かなったそうです。このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を 貴方にもたらすでしょう。
約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。 たった3分ですから、ためす価値ありです。
まず、ペンと、紙をご用意下さい。 先を読むと、願い事が叶わなくなります。
@まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。
A1番と2番の横に好きな3〜7の数字をそれぞれお書き下さい。
B3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味の
ある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同姓の名前をかく)
必ず、1行ずつ進んでください。先を読むと、なにもかもなくなります。
C4,5,6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さ
い。これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。
まだ、先を見てはいけませんよ!!
D8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。
E最後にお願い事をして下さい。さて、ゲームの解説です。
1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。
2)3番に書いた人は貴方の愛する人です。
3)7番に書いた人は、好きだけれど叶わぬ恋の相手です。
4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。
5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。
6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。
7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。
8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。
9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。
10)そして、11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。
この書き込みを読んでから、1時間以内に10個の掲示板にこの書き込みをコピーして貼って下さい。
そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。もし、貼らなければ、願い事を逆のことが起こるでしょう。とても奇妙ですが当たってませんか? >>186
25年前から変わってないね
昔もそうやって遊んでたよ 見たいな→就実のビデオ
でも生の感動は伝わらないだろうね。 >>191
就実の演奏は概して地味だよ。金銀銅で言うと、銀色的な。
でも、それが良い。 2008情報のオデッセイ
この時が全国初出場かな?
弱奏部分に感動した 頭のホルンのつんのめりがない浜松と玉川かな。
幼い日の思い出うまいとこは? ここは好成績ながらもあまり目立たない東海支部のためにあるようなスレだな
三重大学やツヅキボウが最盛期だった時代が今となっては懐かしい ああ、隠し子トオヤマや酒鬼薔薇や絶倫キリダを輩出した東海支部ね 1980 弘前南高校 組曲「ドリー」
1981 市立基町高校 序曲ハ調
1982 就実高等学校 幻想舞曲集 より 夢、酒宴
1983 明石北高校 歌劇《イーゴリ公》 より ダッタン人の踊り
1984 川本高等学校 交響組曲《寄港地》 より チュニスよりネフタ、ヴァレンシア
1985 東海大一高校 タブロウ
1986 嘉穂高等学校 バレエ音楽《コッペリア》
1987 県立西宮高校 プラハのための音楽1968 より トッカータとコラール
1988 八戸工大第一 楽劇《サロメ》 より 7つのヴェールの踊り
1989 富山商業高校 祝典序曲
1990 中村学園女子 喜歌劇《詩人と農夫》序曲
1991 福岡第一高校 スラヴ舞曲 より
1992 野庭高等学校 バレエ音楽《アパラチアの春》
1993 新屋高等学校 バレエ組曲《ペトルーシュカ》
1994 野庭高等学校 吹奏楽のためのファンタジー
1995 就実高等学校 キューバ序曲
1996 米沢商業高校 オマージュ
1997 出雲北陵高校 法華経からの三つの啓示 より 禅定、平和の悦び
1998 狭山ヶ丘高校 メジャー・バーバラ
1999 松山南高校 バレエ組曲《シルヴィア》 2000 東海大四高校 歌劇《ヘンゼルとグレーテル》 より 夕べの祈り、パントマイム
2001 安城学園高校 喜歌劇《美しきエレーヌ》 より 序曲
2002 東海大付翔洋 ポリフェーモ
2003 福岡工大城東 トッカータとフーガ ニ短調
2004 洛南高等学校 ウィンド・ブリッツ
2005 鈴峯女子高校 シンフォニエッタ〜水都のスケッチ〜
2006 市立習志野高 バレエ音楽《くるみ割り人形》 より
2007 富山商業高校 千載万葉の雪
2008 高岡商業高校 交響曲第5番 より 第4楽章
2009 埼玉栄高校 ポカホンタス
2010 愛知工大名電 三つのジャポニスム
2011 光ヶ丘女子高 おお、神秘なる力よ!
2012 伊予高等学校 ラ・ヴァルス 私は今年ピアノで去年は東日本大会行けたらしいのに
今年は県大会銀止まり。。。 地味名演 1988 天童市役所吹奏楽団 トランペット・ヴォランタリー 補足
トゥーランドット自体はメジャーだが(後藤洋編)
この演奏で取り上げられている曲1つ1つがマイナー 1997 習志野ウインドオーケストラ 「パリの幻影」 >>211
トゥーランドットが流行するきっかけを作った演奏だな
大麻が予選落ちした01年は99、03とは違ったシーンを取り上げていたのかな? 2006年 福島県立磐城高校 課題曲V 交響曲より 2007年 近畿大学 プラハのための音楽1968よりアリア、トッカータとコラール やはり駒澤大春の祭典であろう、阪急百貨店高度な技術への指標も良い、マジレスでは阪急百貨店のルイブラスか習志野のクルミ割りも良い 1989年 青山学院大 ボロディン/交響曲第2番より第3・第4楽章
は、どうでしょう? >>219
82年の亜細亜大があるからな・・・
風と炎の踊りは個人的には好みの演奏だったな
しかし88年から90年くらいまでソニー、ブレーン共に録音状態が悪いのが残念 87年 三重大学 「民謡を主題としたスコットランド風行進曲」(ドビュッシー) >>206
ある意味名演だけど決して地味ではない。むしろ派手。 >>224
君の耳には「潮煙」に聞こえてたんだ。
私には「スターパズル〜」にしか聞こえなかったが。 93年の大学部門での潮煙は
中央と神奈川だけだったように
記憶してるんだが・・・。 あの年のディオニソスの録音が欲しい。テープ買ったけど無くしちゃった(´・ω・`)
中大はライモンダでしたかね。 musicdownloadstoreで落とせばいいですやん あれはかなり有名な演奏じゃない?
トランペットがあり得ない上手さ
俺にとっての地味名演といえば2000年大曲のアンティフォナーレかなー
あの透明感、音圧の自由自在なコントロールは衝撃的だった
前にやった土気シビックのゴッドスピードがド派手だっただけに地味さが際立ってる 神大は知らんが、中大の潮煙のラッパソロは
C管を使ってるんよね。
このソロに限れば、B♭管よりはかなり外しにくくなる。 全国は上手すぎると銀になるイメージ
92年 中央大学 カルメン組曲
これは上手すぎる 指輪物語のオケ版CDを買った。
海軍だか空軍の演奏と聴き比べてみた。
確かに吹奏楽の方が上手いんだけど、響きとか表現とかはやっぱり圧倒的に・・・
試しに10年ぶりくらいに学生時代夢中に聞いていたコンクール音源『ジーなんとか』を聞いてみたら・・・
俺の耳がおっさん化してるんだろうなOrz >>239
スレチだし、曲名をぼかす必然性もないし、結局何が言いたいのかわからない。 >>236
スペイン国立放送管の来日公演のライヴ盤(アンコールの「ルイスアロンソの結婚式・間奏曲が名演!」)
しか音源がなかった“ティエント”を吹奏楽で聴けるとは思わなかった。
>>237
中大が銀賞っていうからミスでもしたのかと思ったら、あの演奏…。
課題曲が良くなかったのかな? >>241
あれ、LDでは、カスタネットのソリストむっちやクローズアップしてたな。
あの人は凄かったわ 生で聴いた友人は,「ホールの音響との相性が最悪だった」と言ってた >>242
カスタネットの世界的ソリスト、ルセーロ・テナね。
LDにはカスタネット奏法の解説も収録されてたな。
トランクの中にあった大理石製のカスタネットが気になったのも覚えてる。
DVD化は無理だろうなあ…。 >>241
まあTpソロはミスってたけど、
テュッティはオケかと耳を疑うな
コンクール史上最もオケに近づいたサウンドだった気がする というよりカルメン自体、審査員の評価が厳しいんじゃないだろうか
中村女子、中央大学共に名演だと思うけど銀賞
金賞でもいいと思う 92年の中央大点数低いね。課・自由曲共に64点の計128点の7位
6位の三重大が68・75の143点
>>246
中村女子はさすがにあの演奏では金は無理でしょう。実際点数は銀賞最下位。
コッペリアやパリの喜びの時のようなサウンドで聴きたかったな 1987年/県立西宮高校/プラハのための音楽1968年
風紋は緩急激しく賛否両論だろうが、プラハは真面目にやっており
特に最後のTpは名電と比べモンにならないくらい勝負しており気持ち良い! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています