全日本吹奏楽コンクール 地味名演を語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ありそうでないと思ったので立てました
吹奏オタをはじめ、いまだに派手、大迫力、音量主義、かっこよさ
メジャー曲、そういう観点でしか評価できない輩が多すぎてつまらないです
もっと音楽的に素晴らしい演奏を語りませんか
例)
■金賞なのに曲が地味で話題にされない
■静かな音楽を聴けない輩が多すぎて話題にされない
■音楽的に素晴らしいのに理解できる輩が少なくて話題にされない
■マイナー路線の新曲(オリジナル・アレンジ)で話題にされない
■初演なので話題にされない
■取り上げる団体が少ないので話題にされない
などなど賞に関係なく、話題にはならないような霞んだ演奏、
忘れ去られた演奏、そんな中にも名演ってありますよね?
そういう素晴らしい地味演奏を発掘しませんか
例)NG曲
■華麗なる舞曲、ダフクロ、ローマの祭りなどいわゆる定番曲以外で
お願いします。曲名も忘れ去られているような地味演だと尚よしです。
吹奏オタでもかなりマニアな方用のスレになるかもしれませんw
このスレに派手さや人気は一切スレチとさせていただきます。
1989年 青山学院大 ボロディン/交響曲第2番より第3・第4楽章
は、どうでしょう? >>219
82年の亜細亜大があるからな・・・
風と炎の踊りは個人的には好みの演奏だったな
しかし88年から90年くらいまでソニー、ブレーン共に録音状態が悪いのが残念 87年 三重大学 「民謡を主題としたスコットランド風行進曲」(ドビュッシー) >>206
ある意味名演だけど決して地味ではない。むしろ派手。 >>224
君の耳には「潮煙」に聞こえてたんだ。
私には「スターパズル〜」にしか聞こえなかったが。 93年の大学部門での潮煙は
中央と神奈川だけだったように
記憶してるんだが・・・。 あの年のディオニソスの録音が欲しい。テープ買ったけど無くしちゃった(´・ω・`)
中大はライモンダでしたかね。 musicdownloadstoreで落とせばいいですやん あれはかなり有名な演奏じゃない?
トランペットがあり得ない上手さ
俺にとっての地味名演といえば2000年大曲のアンティフォナーレかなー
あの透明感、音圧の自由自在なコントロールは衝撃的だった
前にやった土気シビックのゴッドスピードがド派手だっただけに地味さが際立ってる 神大は知らんが、中大の潮煙のラッパソロは
C管を使ってるんよね。
このソロに限れば、B♭管よりはかなり外しにくくなる。 全国は上手すぎると銀になるイメージ
92年 中央大学 カルメン組曲
これは上手すぎる 指輪物語のオケ版CDを買った。
海軍だか空軍の演奏と聴き比べてみた。
確かに吹奏楽の方が上手いんだけど、響きとか表現とかはやっぱり圧倒的に・・・
試しに10年ぶりくらいに学生時代夢中に聞いていたコンクール音源『ジーなんとか』を聞いてみたら・・・
俺の耳がおっさん化してるんだろうなOrz >>239
スレチだし、曲名をぼかす必然性もないし、結局何が言いたいのかわからない。 >>236
スペイン国立放送管の来日公演のライヴ盤(アンコールの「ルイスアロンソの結婚式・間奏曲が名演!」)
しか音源がなかった“ティエント”を吹奏楽で聴けるとは思わなかった。
>>237
中大が銀賞っていうからミスでもしたのかと思ったら、あの演奏…。
課題曲が良くなかったのかな? >>241
あれ、LDでは、カスタネットのソリストむっちやクローズアップしてたな。
あの人は凄かったわ 生で聴いた友人は,「ホールの音響との相性が最悪だった」と言ってた >>242
カスタネットの世界的ソリスト、ルセーロ・テナね。
LDにはカスタネット奏法の解説も収録されてたな。
トランクの中にあった大理石製のカスタネットが気になったのも覚えてる。
DVD化は無理だろうなあ…。 >>241
まあTpソロはミスってたけど、
テュッティはオケかと耳を疑うな
コンクール史上最もオケに近づいたサウンドだった気がする というよりカルメン自体、審査員の評価が厳しいんじゃないだろうか
中村女子、中央大学共に名演だと思うけど銀賞
金賞でもいいと思う 92年の中央大点数低いね。課・自由曲共に64点の計128点の7位
6位の三重大が68・75の143点
>>246
中村女子はさすがにあの演奏では金は無理でしょう。実際点数は銀賞最下位。
コッペリアやパリの喜びの時のようなサウンドで聴きたかったな 1987年/県立西宮高校/プラハのための音楽1968年
風紋は緩急激しく賛否両論だろうが、プラハは真面目にやっており
特に最後のTpは名電と比べモンにならないくらい勝負しており気持ち良い! 韓国の慰安婦問題でアメリカに沢山の慰安婦像が建てられているけれど、
慰安婦像が立てられた地域では日本人が韓国人にイロイロ嫌がらせをされて
大変らしいとテレビでやっていた。 2013年の開成中のモンタニャール
2013年の羽村第一のシンフォニーポエム >>246
カルメンで全国銀賞といえばもう一つ。
名演とは絶対言えないと思いますが
1994年の札幌市民(前奏曲、花の歌、終曲)
5分間のうち2分以上がユーフォソロという賛否両論すぎる珍演で
無論このカットで再演する団体は有るわけ有りません。 >>253
94年の雪娘が注目されるけど、前年のあの演奏も中編成で
綺麗にまとまったよい演奏ですよね
>>254
札幌市民交響吹奏楽団は、いろんな曲をユーフォニアムソロに
してましたね、ベルキス、カルミナブラーナとか
あのユーフォニアムの音は凄く好きで美しい音色だと思います
最近はトロンボーンよりなユーフォニアムの音色が多くてああいう
音色が聴けないのが残念です >>241
今日のNHK-FMのN響定演でティエントやるぞ!! >>250
「プラハ1968年のためのの音楽」は、楽譜どうり演奏したら曲になるからね。
ネリベルの作品なんかもそう。
県西宮の場合、多少くすんだ響き、という印象だったが、
過去の吉永先生の指揮した演奏の中では一番正統派な演奏。
まあ、兵庫高校時代の「ローマの祭」、これにまさる名演はないけど。 柏なら、銀賞好演として97年のガイーヌとか95年のヴァレンシアの寡婦
とかもいいね ガイーヌで思い出したが、新屋高校のフューチュリズム。 2009年の相馬市立向陽中学校の『パリのアメリカ人』
■音楽的に素晴らしいのに理解できる輩が少なくて話題にされない
課題曲・自由曲ともに聴いたが、銅賞はないわ
審査員がガーシュイン嫌いだからって、あれは中学なら「金」だよ。普通に。 93年の徳山大学(パーシケッティのディベルティメント)。
フルート奏者がいなかったため、
ピッコロやフルートをEsClで吹き替え、Clパートが実質2名。 >>263
おっ〜懐かしい
あの向陽中の「パリのアメリカ人」は、本当に上手かったね。
自分もあの演奏でいくらなんでも銅賞はないわと思ったね。
あれは普通に金賞レベルの演奏だったよね。
審査員の耳ってあてにならんな >>267
いやいや、自由曲ほどではないが、課題曲も上手い方だったと記憶している。
少人数ということで普通なら不利であるところだが、そのハンディを感じさせない、
それどころか、むしろ少人数のメリットを生かした演奏だったかと思う。 >>268
課題曲、目立つ箇所で凡ミス多かったよ。
そのせいで完成度が低い印象。
あんなオーケストレーションの薄い曲では致命的かと。 >>265
向陽中のパリのアメリカ人が懐かしいとは・・・ >>272
ほう、ロメジュリがベルキスに聴こえるのか。キミのクズ耳はw あのころの下松は、渋い演奏が多かった。
91年のロメジュリが目立っているけど、
92年のパリの喜びも、93年のベルキスも。
93年は、指揮が中井先生じゃないけど。 >>278同一人物です。>>276 バンドクラッシャー福○望氏(笑)
95年中国支部大会銀賞だったけど、22人で演奏した課題曲3と伊藤康英のぐるりよざは歴史的名演と思います。ビデオ持ってたのに無くしたよorz普門館で皆に聴いて欲しかった。 ○田望氏最終年の99年には10人Tubaなしリコーダー入りの「聖歌と祭り」で県金賞。
10人になってしまうまでの過程はさておき素晴らしい演奏だった。
中井先生は蒲郡東高の演奏も是非聴いてみたい。山口県初任地の久賀高時代のトッカータとフーガ(県金)は
高校デビューの島の子ばかりとは思えない熱演。 北海道教育大学函館分校のアンティフォナーレ
文教大学のラフマニノフ交響曲第2番 最初に行っときますが、中央大のファンでした。賞に関係なくCDも購入してたくらい。
巧いんだけど大人しく聞こえちゃう。まあ当時は近大やら関学やら明るいサウンド系が強かったから?
ただ「カルメン」は巧かった。アレンジも良かったし。金で良いですよね?私もそう思います。 1987年三重大の「民謡を主題としたスコットランド風行進曲」
88年はドビッシー「映像」だったかな・・・。
その後も沖先生アレンジの独自路線を・・・。
三重大のフランス路線好きだったなぁ。
復活を望んでます。 大学
亜細亜大とか。96年スラヴ舞曲集と98年の眠れる森の美女は良かったかな
一般
葛飾吹の99年天国と地獄
派手な演奏が多い中爽やかな演奏だった
高校
大麻の99年トゥーランドット 三重大学のフランス物は確かに素晴らしい
金賞でも技術的に難ありか?と思うような演奏はあったが
それでも作品特有の色気が見事に表現された演奏ばかりだった
そんな私は惜しくも銀賞に泣いたラヴェルの感傷的なワルツに一票 88年 天童市役所 コロッケ揚げたて及びトランペットヴェランタリー 職場
89年のヤマハ浜松「始原」巧いけど曲は地味?暗い。 2007年福岡工業大学の芝の女王
iTunesでなにげなくダウンロード。技術すごいんだけど・・・
付属高校の子が上がってきたからうまいのかしらん 311 :名無し行進曲:2014/09/04(木) 16:35:03.69 ID:EBtB3xgc
カットしてるけど駒大の交響的断章 邦人作曲家の曲自体が、海外の作曲家の曲に比べて華やかさがなく地味なのが
多いと思う。 >>289
始原I 大地の踊り
ヤマハが楽譜を出版してたと思うけど見当たらない。
どっかで売ってないのかな? 愛知工業大学名電高等学校
1982 交響的断章
1993 ローマの祭りより
1999 組曲「ハーリ‐ヤーノシュ」より >>295
作曲者のHPで、直接販売だかレンタルだったかとおもう はっ、地味名演スレッドでしたね。
1978 総社東中OB吹 吹奏楽のためのカプリス 1982
上尾市民吹奏楽団 第3組曲より(A.リード
札幌吹奏楽団 組曲第4番「絵のような風景」より 1979 蒲郡市吹奏楽団 スラブ狂詩曲第2番
なぜ銀賞?と思うほど上手い 亀だけど1986年の人吉一中、自由曲のTpは限界までの挑戦をしないと、難しかっただろうなと思う。 >>304
開成中と桑山中は素晴らしかったね!銀賞ではあったもののどちらも今年のコンクールでは個人的名演奏でした。 やっぱり野庭のベルキスだなぁ
高校生が到達できる最高限度の響き ■■■
通名の方々:
テレビ局・新聞社・ラジオ局・出版社・
芸能人・テレビに出てる人・本を出している人・雑誌の表紙・芸術家・
スポーツ選手・アダルトビデオ・性風俗・ヤクザ・暴力団・部落(同和)・
教員・大学教授・ノーベル賞受賞者・医師・弁護士、検察官、裁判官・政治家・公務員・
経団連・経済同友会・公益法人・旧軍人・巣鴨プリズン・明治政府〜・
塾・予備校・専門学校・ 自動車教習所・ 商店街・飲食店・寺・2ちゃんねる・
■■■ 地味ではないがおとなしく飼い馴らされた演奏だとは感じる 違うアプローチで聴かせてくれた感はあるんだけど
そもそもレスピーギの音楽って感じがしないんだよな つべで聞いたが天理のメキシコの祭りは好きだなぁ
この曲精華で聞いてみたい 88年 天童市役所 課題曲&自由曲 ある意味凄いインパクトだった。 1980 一般 郡山吹奏楽団_______組曲第3番《劇的風景》
1981 高校 広島市立基町高等学校___序曲ハ調
1981 職場 日本電気玉川吹奏楽団___交響的三章 (カーナウ)
1982 一般 札幌吹奏楽団_______組曲第4番《絵のような風景》 より V.アンジェラスの鐘 W.ジプシーの祭り
1983 大学 宮城教育大学_______幻想交響曲 より V. サバトの夜の夢
1984 一般 からす川音楽集団_____呪文と踊り
1985 一般 白子ウインドシンフォニカ_歌劇《運命の力》序曲
1986 一般 上尾市民吹奏楽団_____バレエ音楽《コッペリア》
1987 一般 札幌吹奏楽団_______バレエ音楽《コッペリア》
1988 職場 阪急百貨店吹奏楽団____バレエ音楽《エジプト舞曲》
1989 一般 鏡野吹奏楽団_______バレエ音楽《エジプト舞曲》 札幌のコッペリアはワルツから始めたんだが冒頭のクラリネットが
トチってるせいでだいぶ印象を損ねてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています