全日本吹奏楽コンクール 地味名演を語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ありそうでないと思ったので立てました
吹奏オタをはじめ、いまだに派手、大迫力、音量主義、かっこよさ
メジャー曲、そういう観点でしか評価できない輩が多すぎてつまらないです
もっと音楽的に素晴らしい演奏を語りませんか
例)
■金賞なのに曲が地味で話題にされない
■静かな音楽を聴けない輩が多すぎて話題にされない
■音楽的に素晴らしいのに理解できる輩が少なくて話題にされない
■マイナー路線の新曲(オリジナル・アレンジ)で話題にされない
■初演なので話題にされない
■取り上げる団体が少ないので話題にされない
などなど賞に関係なく、話題にはならないような霞んだ演奏、
忘れ去られた演奏、そんな中にも名演ってありますよね?
そういう素晴らしい地味演奏を発掘しませんか
例)NG曲
■華麗なる舞曲、ダフクロ、ローマの祭りなどいわゆる定番曲以外で
お願いします。曲名も忘れ去られているような地味演だと尚よしです。
吹奏オタでもかなりマニアな方用のスレになるかもしれませんw
このスレに派手さや人気は一切スレチとさせていただきます。
>>253
94年の雪娘が注目されるけど、前年のあの演奏も中編成で
綺麗にまとまったよい演奏ですよね
>>254
札幌市民交響吹奏楽団は、いろんな曲をユーフォニアムソロに
してましたね、ベルキス、カルミナブラーナとか
あのユーフォニアムの音は凄く好きで美しい音色だと思います
最近はトロンボーンよりなユーフォニアムの音色が多くてああいう
音色が聴けないのが残念です >>241
今日のNHK-FMのN響定演でティエントやるぞ!! >>250
「プラハ1968年のためのの音楽」は、楽譜どうり演奏したら曲になるからね。
ネリベルの作品なんかもそう。
県西宮の場合、多少くすんだ響き、という印象だったが、
過去の吉永先生の指揮した演奏の中では一番正統派な演奏。
まあ、兵庫高校時代の「ローマの祭」、これにまさる名演はないけど。 柏なら、銀賞好演として97年のガイーヌとか95年のヴァレンシアの寡婦
とかもいいね ガイーヌで思い出したが、新屋高校のフューチュリズム。 2009年の相馬市立向陽中学校の『パリのアメリカ人』
■音楽的に素晴らしいのに理解できる輩が少なくて話題にされない
課題曲・自由曲ともに聴いたが、銅賞はないわ
審査員がガーシュイン嫌いだからって、あれは中学なら「金」だよ。普通に。 93年の徳山大学(パーシケッティのディベルティメント)。
フルート奏者がいなかったため、
ピッコロやフルートをEsClで吹き替え、Clパートが実質2名。 >>263
おっ〜懐かしい
あの向陽中の「パリのアメリカ人」は、本当に上手かったね。
自分もあの演奏でいくらなんでも銅賞はないわと思ったね。
あれは普通に金賞レベルの演奏だったよね。
審査員の耳ってあてにならんな >>267
いやいや、自由曲ほどではないが、課題曲も上手い方だったと記憶している。
少人数ということで普通なら不利であるところだが、そのハンディを感じさせない、
それどころか、むしろ少人数のメリットを生かした演奏だったかと思う。 >>268
課題曲、目立つ箇所で凡ミス多かったよ。
そのせいで完成度が低い印象。
あんなオーケストレーションの薄い曲では致命的かと。 >>265
向陽中のパリのアメリカ人が懐かしいとは・・・ >>272
ほう、ロメジュリがベルキスに聴こえるのか。キミのクズ耳はw あのころの下松は、渋い演奏が多かった。
91年のロメジュリが目立っているけど、
92年のパリの喜びも、93年のベルキスも。
93年は、指揮が中井先生じゃないけど。 >>278同一人物です。>>276 バンドクラッシャー福○望氏(笑)
95年中国支部大会銀賞だったけど、22人で演奏した課題曲3と伊藤康英のぐるりよざは歴史的名演と思います。ビデオ持ってたのに無くしたよorz普門館で皆に聴いて欲しかった。 ○田望氏最終年の99年には10人Tubaなしリコーダー入りの「聖歌と祭り」で県金賞。
10人になってしまうまでの過程はさておき素晴らしい演奏だった。
中井先生は蒲郡東高の演奏も是非聴いてみたい。山口県初任地の久賀高時代のトッカータとフーガ(県金)は
高校デビューの島の子ばかりとは思えない熱演。 北海道教育大学函館分校のアンティフォナーレ
文教大学のラフマニノフ交響曲第2番 最初に行っときますが、中央大のファンでした。賞に関係なくCDも購入してたくらい。
巧いんだけど大人しく聞こえちゃう。まあ当時は近大やら関学やら明るいサウンド系が強かったから?
ただ「カルメン」は巧かった。アレンジも良かったし。金で良いですよね?私もそう思います。 1987年三重大の「民謡を主題としたスコットランド風行進曲」
88年はドビッシー「映像」だったかな・・・。
その後も沖先生アレンジの独自路線を・・・。
三重大のフランス路線好きだったなぁ。
復活を望んでます。 大学
亜細亜大とか。96年スラヴ舞曲集と98年の眠れる森の美女は良かったかな
一般
葛飾吹の99年天国と地獄
派手な演奏が多い中爽やかな演奏だった
高校
大麻の99年トゥーランドット 三重大学のフランス物は確かに素晴らしい
金賞でも技術的に難ありか?と思うような演奏はあったが
それでも作品特有の色気が見事に表現された演奏ばかりだった
そんな私は惜しくも銀賞に泣いたラヴェルの感傷的なワルツに一票 88年 天童市役所 コロッケ揚げたて及びトランペットヴェランタリー 職場
89年のヤマハ浜松「始原」巧いけど曲は地味?暗い。 2007年福岡工業大学の芝の女王
iTunesでなにげなくダウンロード。技術すごいんだけど・・・
付属高校の子が上がってきたからうまいのかしらん 311 :名無し行進曲:2014/09/04(木) 16:35:03.69 ID:EBtB3xgc
カットしてるけど駒大の交響的断章 邦人作曲家の曲自体が、海外の作曲家の曲に比べて華やかさがなく地味なのが
多いと思う。 >>289
始原I 大地の踊り
ヤマハが楽譜を出版してたと思うけど見当たらない。
どっかで売ってないのかな? 愛知工業大学名電高等学校
1982 交響的断章
1993 ローマの祭りより
1999 組曲「ハーリ‐ヤーノシュ」より >>295
作曲者のHPで、直接販売だかレンタルだったかとおもう はっ、地味名演スレッドでしたね。
1978 総社東中OB吹 吹奏楽のためのカプリス 1982
上尾市民吹奏楽団 第3組曲より(A.リード
札幌吹奏楽団 組曲第4番「絵のような風景」より 1979 蒲郡市吹奏楽団 スラブ狂詩曲第2番
なぜ銀賞?と思うほど上手い 亀だけど1986年の人吉一中、自由曲のTpは限界までの挑戦をしないと、難しかっただろうなと思う。 >>304
開成中と桑山中は素晴らしかったね!銀賞ではあったもののどちらも今年のコンクールでは個人的名演奏でした。 やっぱり野庭のベルキスだなぁ
高校生が到達できる最高限度の響き ■■■
通名の方々:
テレビ局・新聞社・ラジオ局・出版社・
芸能人・テレビに出てる人・本を出している人・雑誌の表紙・芸術家・
スポーツ選手・アダルトビデオ・性風俗・ヤクザ・暴力団・部落(同和)・
教員・大学教授・ノーベル賞受賞者・医師・弁護士、検察官、裁判官・政治家・公務員・
経団連・経済同友会・公益法人・旧軍人・巣鴨プリズン・明治政府〜・
塾・予備校・専門学校・ 自動車教習所・ 商店街・飲食店・寺・2ちゃんねる・
■■■ 地味ではないがおとなしく飼い馴らされた演奏だとは感じる 違うアプローチで聴かせてくれた感はあるんだけど
そもそもレスピーギの音楽って感じがしないんだよな つべで聞いたが天理のメキシコの祭りは好きだなぁ
この曲精華で聞いてみたい 88年 天童市役所 課題曲&自由曲 ある意味凄いインパクトだった。 1980 一般 郡山吹奏楽団_______組曲第3番《劇的風景》
1981 高校 広島市立基町高等学校___序曲ハ調
1981 職場 日本電気玉川吹奏楽団___交響的三章 (カーナウ)
1982 一般 札幌吹奏楽団_______組曲第4番《絵のような風景》 より V.アンジェラスの鐘 W.ジプシーの祭り
1983 大学 宮城教育大学_______幻想交響曲 より V. サバトの夜の夢
1984 一般 からす川音楽集団_____呪文と踊り
1985 一般 白子ウインドシンフォニカ_歌劇《運命の力》序曲
1986 一般 上尾市民吹奏楽団_____バレエ音楽《コッペリア》
1987 一般 札幌吹奏楽団_______バレエ音楽《コッペリア》
1988 職場 阪急百貨店吹奏楽団____バレエ音楽《エジプト舞曲》
1989 一般 鏡野吹奏楽団_______バレエ音楽《エジプト舞曲》 札幌のコッペリアはワルツから始めたんだが冒頭のクラリネットが
トチってるせいでだいぶ印象を損ねてる 上尾のコッペリアも冒頭のホルンがトチってるね
札幌の風紋はいい演奏だね >>302
86年の人吉一中…当時中3の自分は部活の顧問の先生と何故か二人で、
「人吉焼酎まつり」(イベント名失念)に参加する一中の演奏(行進)を聴いて度肝を抜かれた。よく鳴ってる。楽しい。
その後一中にお邪魔して終わりの会(?)も見学させてもらう。挨拶、返事も一々素晴らしい。
この時点で今年はココは凄い事になるんでは?と思った。
確かあの年は九州大会まではボロい学校の楽器ばっかりだったかと…チューバの穴をガムテープで塞ぐレベルの。
それでも当時の市民会館で曲の中にグイグイ引き込まれたから凄かったよ。
長文すまない。あの年の一中と、85年の九州演奏旅行で聴いた天理高校で吹奏楽にハマったおっさんです。 精華女子高等学校吹奏楽部 第32回定期演奏会 16/2/20 (土) 17:00 福岡サンパレス ホテル&ホール
https://ticketcamp.net/seika-girls-tickets/event-225323/11162118/
10-12列ど真ん中 プラハのための音楽
△ 1978 銀 総社市外二箇村中学校組合立総社東中学校
△ 1983 銀 愛知工業大学名電高等学校
○ 1985 金 愛知工業大学名電高等学校
◎ 1987 金 愛知工業大学名電高等学校
◎ 1987 銀 兵庫県立西宮高等学校
◎ 1988 金 東海大学付属第四高等学校
△ 1989 銀 山口県立下松高等学校
△ 1989 銅 島根県立出雲高等学校
△ 1990 銀 東京都立永山高等学校
△ 1992 銀 愛知工業大学名電高等学校
△ 1996 銅 東京都立永山高等学校
△ 1998 銀 東京都立片倉高等学校
△ 2000 銅 長岡市立東北中学校
○ 2007 金 近畿大学
○ 2011 銀 福岡大学
○ 2015 銀 ユース・ウィンド・オーケストラ >>325
一言コメントつけてから書き込めって数年前から言ってるよな
お前のその評価だと耳鼻科に行けしか言えない
本当に聞いてるのか?
俺の書き込みに対してのレスお願いします それ以前に選曲評価ともに地味名演のカテゴリーなのか? ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 http://www.n○covideo.jp/watch/sm21226487 1985 東海大一高校 A タブロウ
1986 嘉穂高校 D バレエ音楽《コッペリア》
1989 富山商業高校 D 祝典序曲
1991 下松高校 D バレエ音楽《ロメオとジュリエット》 より モンタギュー家とキャピュレット家、タイボルトの死、ジュリエットの墓の前のロメオ エジプト舞曲の全国初演は58年も前なんだな
鏡野が四国の一般で初金賞とったのこの曲だったな。しかも1位
そして鏡野の連続出場が途絶え代わりに出てきた団体の自由曲がエジプト舞曲 1位とった次の年になぜ11位に転がり落ちるのか…
その後もパッとしないし 練習で培った技術を維持するのも大変だからな
全国金賞で満足したのかも知れん
四国勢全国金賞の翌年と言えば伊予高校は支部銀止まり
土佐女子もあわや四国銀の順位(金賞数に救われたか)
土佐女子のメヒコは音外しまくりで、とても前年全国金の団体とは思えんかった
土佐女子の素朴で田舎くさい童夢は名演と思う 東海第一 神人協力説の寓話
ラッパトップばか下手くそなメトセトラU >>335
伊予のパリの翌年はネレイデス&白鳥の湖で支部銀だけど
審査員に極端に低い点数付けたのがいたらしいけどな(上下カット前の審査)
演奏がそこまで酷かったとは思わない それでも伊予は結構やらかしてるよな。
現顧問の長谷川氏に代わり、全国出場の翌09年は県ダメ金だし。
(実際松山で聴いたが、自由曲の役人で「あ、これやばいぞ」と思った)
前任の高橋氏×伊予の代では支部ダメ金の暗黒時代(98〜00)から復活して
全国3出のリーチがかかった03年に四国銀賞。
この時は徳島商業初全国というサプライズがあったが、伊予は単純に自滅しただけっていう・・・。 >>337
全然思っとらんしな。
翌年の大ブリデンは
まあまあよかったぞ。 2000年の出雲北陵のエルサレム讃美とか?1999年の大麻のトゥーランドットとか?
大麻のトゥーランドットは痺れたな。 >>345
あれはバルトークではない何かだな
だからこそ全国金なのかもしれないが >>349
愛媛の北条高校、石村新吾先生最後の演奏会プログラム「アナルセール」を思い出しますね。
あ、コンクールの話ではないのでスレ違いです。 カンタベリーでコンクールに臨む団体はもう無いのかな… >>352
元々は東一をマネして関一がやったんだよ。
東一に感謝しなきゃいかんやろが。
死んでる場合じゃないぜ。 島根県立川本高 寄港地
兵庫県立明石北高 ダッタン人の躍り
大月市立大月東中 サルタン皇帝の3つの物語
旭川市立永山中 小組曲
三重大学 民謡を主題としたスコットランド風行進曲
これに尽きる >>353
東一なんてデータベースにないんだが
コンクールで取り上げるから味があるのであって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています