全日本吹奏楽コンクール 地味名演を語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ありそうでないと思ったので立てました
吹奏オタをはじめ、いまだに派手、大迫力、音量主義、かっこよさ
メジャー曲、そういう観点でしか評価できない輩が多すぎてつまらないです
もっと音楽的に素晴らしい演奏を語りませんか
例)
■金賞なのに曲が地味で話題にされない
■静かな音楽を聴けない輩が多すぎて話題にされない
■音楽的に素晴らしいのに理解できる輩が少なくて話題にされない
■マイナー路線の新曲(オリジナル・アレンジ)で話題にされない
■初演なので話題にされない
■取り上げる団体が少ないので話題にされない
などなど賞に関係なく、話題にはならないような霞んだ演奏、
忘れ去られた演奏、そんな中にも名演ってありますよね?
そういう素晴らしい地味演奏を発掘しませんか
例)NG曲
■華麗なる舞曲、ダフクロ、ローマの祭りなどいわゆる定番曲以外で
お願いします。曲名も忘れ去られているような地味演だと尚よしです。
吹奏オタでもかなりマニアな方用のスレになるかもしれませんw
このスレに派手さや人気は一切スレチとさせていただきます。
朝日新聞の偽装部数は200万部(28%)、実売は10年で3割減って510万部に――2014年度、社内資料より判明
http://www.mynewsjapan.com/reports/2141
1年で読売60万部減、朝日44万部減と新聞の刷り部数が急減し、
朝日は2014年下期平均で公称710万部にまで減った。
だが、このいわゆるABC部数には、読者のもとに配達されず購読料金も
発生しない「押し紙(残紙)」も含むため、実売はさらに少ない。
このほどMyNewsJapanが入手した朝日新聞社の内部資料によると、
2014年度、販売店に搬入される朝日新聞の28%が購読料収入になっていない偽装部数であることが分かった。
関東地区の朝日販売店主は現場の実情を踏まえ「信憑性が高い」と話し、朝日新聞広報部はこの資料を否定しなかった。
情報提供元によると、この内部資料は「2014年度ASA経営実態調査報告書」で、
母集団690万部をカバーするエリアの260店のASAを10年間、サンプル調査したもの。
公称部数を14%減にとどめた過去10年だが、偽装率(押し紙率)を12%→28%に激増させた結果、
実部数は加速度をつけて30%も減らし、直近で約510万部と推計されることがわかった。
(入手した内部資料全9ページは、末尾よりPDFダウンロード可)
【Digest】
◇中央紙の急激な公称部数減
◇「押し紙」とは何か?
◇発証率の定義
◇セット版の発証率
◇統合版の発証率
◇実部数はどのくらいなのか
◇「朝日バッシング」の影響は?
◇新聞のビジネスモデル
◇「押し紙」と折込広告の関係
◇「押し紙」が時代錯誤に
◇経営上の汚点が新聞ジャーナリズムを規制する
◇朝日新聞社に対する質問状 いつだか忘れたが、土佐女子のディオニソスの祭のラストの和音が爆笑した。全国まで誰も教えてあげなかったのかね?審査員も。 >>354
明石北はコーラングレ、使っててくれればなぁ〜。
川本はヨドコウに「寄港地」に対するトラウマと、金賞がとれない呪いをかけてしまった、名演。 課題曲って時点で広く知れてるのに地味も糞もない
地味演スレNG 地味な課題曲もあると思うんだが
宮之城のシャンソン良かったね 1983 伊予港南中 サムソンとデリラよりバッカナール
ようつべで聴いて地味に感動した。 あれはエグナー編でTpを前面に出した編曲だから気持ちいいね
桶を意識した他のアレンジ聴くと物足りなく感じるかもw エグナー版のパート譜の誤植がそのまま演奏されてるのには苦笑い >>386
そもそも丸ちゃんが銅賞を取ったのも運命の力だし、寄港地もそうだけど、
ああいう本当の意味で歌う曲は作れないんでしょ。
ズンチャカズンチャカする曲じゃないと。 このCDは他も秀演揃い
三重大のダフクロは洗練された大人の演奏
カットも第2組曲をダイジェスト的に演るならベスト
北海道教育大旭川の仮面幻想は迫力には欠けるもののクリアなサウンドが○ 福井大のヒロイック・サガはいい意味で地方大会の中高の部を聴いている感じで○
青山学院のイスの王は曲のせいもあってかやや消化不良気味
前半にもっと密やかさがあれば畳み掛けるような終盤がさらに活きたはず
それでも珍しい曲に挑んだチャレンジ精神に拍手 >>1
【柏の天皇】
下の石田修一は島田紳助の番組でも紹介されたように柏市の「天皇」と言われてやりたい放題やってる
酒井根中など、石田の弟子が指導してるところは審査員との出来レース
------------------------------------------------------------------------
なんで柏市教育委員会は在日朝鮮人の言いなりになってるの?
在日に支配される柏市
市立柏高校 石田修一 先生のこの言葉
「つらい時とか嬉しい時、悲しい時、
アリランが一緒にいてくれた。
アリランは明日への希望であり、壮大な愛です。
アリランは、無限大です」
子供にチマチョゴリを着せ、アリラン演奏させる柏市の公立小中高校
16/02/15 コメント(20)在日 韓国問題
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/1593a0c623b48b1af7ca048e24913625/?cid=bba374989679278e6198b17f02452e0f&st=0
あらゆる友好イベントは無意味で、結果的に有害です。
戦後数えきれないほどの友好イベントが繰り返され、韓流がゴリ押しで一見流行り、その上日本は莫大な援助を韓国にしていますが、反日は終わりません。
事態は良くなっているどころか、日々ワースになっているではありませんか。
我孫子市の小学校でアリラン公演をする柏市立柏高等学校吹奏楽部。「結果として」反日国称揚、日本の国土を占領している国への友好を小学生に刷り込むプロパガンダ要員に高校生がなっています。
公立校で、こんな偏頗な教育が行われているのに、教師も父兄も誰も反対しないことに驚かされます。
生徒たちに韓国民謡を演奏させ、また踊らせたのは石田修一という先生です。
あのリーブ21の(意味、解りますね)、島田紳助が絶賛というのもねぇ・・・・?
石田先生が、悪意でおやりになったとは思いません。もう退任なさったようですが。
(退任してません。本来なら定期移動があるのですが、そうならないように柏市教育委員会から市立柏高校への出向扱いになってます姑息です) ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
HKMF0 とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
UO4 横浜ブラスオルケスターのチャンスーコーのコリアンダンスよかったな
地味かと言われたら、演奏自体は華やかなんだけど >>395
地味名演と通常の名演の違いってなんでしょうね。 いわゆるコンクール王道のレパートリーは
地味ではないかな 伊丹市立北中学校、全日本銀
94年の組曲「仮面舞踏会」より
椋尾先生が全日本へ返り咲く日は...
東阪神中学の未来は... 91年 八戸第三中 アルメニアンダンスI
序奏部のほっこり感がすごい
ホルンソロもなんか癖になる変な音 >>408
賛成。エロ顧問の当麻中は、地味じゃない名演。 当麻中は、第1楽章、第4楽章の調を変えてるのが残念。(まあ、どこもだけどw)
第1楽章、本来のT・Saxのソロ、
フィナーレでTpのハイCからAの伸ばしを吹ききったあとのバスクラのソロを聞きたいw 1980年の間々田中学のアルメニアンダンスPart1 去年の学芸館のワイルドグースとんでもない名演だと思うんだがなかなか騒がれないな >>420
他団体との比較が無いしね
昨年演奏されたばかりだし
名演認定されるには早すぎるかな
ソリストのフレーズ感もマネできんだろな
なんなんだろあの息の長さというか体力は 過酷なコンクール練習が嫌になり高校卒業と同時に
管楽器から離れる被害者が続出
もう吹奏楽コンクールは廃止しよう
GWコンサートで立派な演奏が出来れば十分だよ https://youtu.be/OLPh10HLvaw
土気中でも現代の中学吹奏楽のレベルでは全国金は無理かな >>422
競争って,
なかなかなくならないと思います。 断捨離兼ねてCD整理してたらパブロワを讃えてというのが出てきた
その1曲目がエジプト舞曲で久しぶりに聴いてみたら楽しくて良い曲だった
原曲は20分ちょいあって途中ダレるが
阪急とかが演ったコンクールVer.は絶妙なカットだったな
久しぶりにどこか演らないかな
グレード的には中学生でもイケそう 2001 札幌白石高のフェドーラとか
2010の国府中学校のマーラー
良い演奏だよなあ 最近湯本のダフニスも地味に名演な気がする
曲は有名だけど >>430
あのダフクロ俺も好きよ
湯本はピアノ3重奏とかヨゼフ伝説とか好きな演奏多い 地味かどうかは知らんが1999年大麻高校のトゥーランドット。
あの編曲好きなんだが流行らなかったのが残念 2007年高知西高校のレッドラインタンゴ、銅賞なのかなあ 就実高校の「ピース・オブ・マインド」
派手さは無いんだけどひたむきで丁寧で音楽的で、聴けば聴くほどに良い演奏
曲もいい
まさにこのスレ向きの演奏と選曲だと思うw おすすめ
あとは習志野の「眠れる森の美女」かな
柔らかい美しいサウンドで、音楽的な演奏で好き 伊予高校のマーラー第五番は
いい演奏だったけどアレンジ
弱くアンサンブル薄かった。
ドラマ・それが答えだを見て
何かもの足りなさを感じた。
三上博史指揮は面白かった。 >>439
結果の話なら課題曲も聴いた上での判断ね 1995 関東第一 ベトナムの回顧
前年のカンタベリーのインパクトが強すぎて薄れてるけど地味にかっこいい曲 2013 倉敷市民のサロメ
エロ・グロでない、上品でサラリとした色気。 1991年 下松高 プロコフィエフ
静かなのに熱い音楽
今の子供らに聴かせてあげたい 宝塚市吹のシャコンヌ良いな。全国大会の演奏の中では一番好きかも。
磐城版の編曲はいじられ過ぎて好きじゃないんだよな。 バッハと言えばトッカータとフーガが比較的よく演奏されてたけど、
吹奏楽的&色彩的にキラキラ派手な音にアレンジすると合わないんだよね
グロッケンとか使われてるとあちゃーって感じ 磐城編曲のバッハは吹奏楽だと割り切って聞けば面白く聴ける
ただ幻想曲とフーガはあれはないだろうと思っちゃう >>451
音大の作曲出てるとは思えないアレンジだよね
グロッケンもそう、荘厳かつ重厚なバッハのイメージとかけ離れたような楽器法・・・ >>452
しょうがないじゃん
原発の被害者アピールなんだから
仰々しくドラマチック重視なんでしょ >>448閉鎖報告の動画アップしたけど、その動画は削除されて、閉鎖はしてない模様。 >>455そうそう
単純な技術で言ったら横浜ブラス一強なんだけど、カットが受け付けなかった。 >>456
キタラで聴いてたわ
課題曲も含め上品な作りでよかったね
もう少し後の方で演奏してたらもっと評価されたかもって思ったわ 調べたら朝3だったんですか、、確かにもう少しあったまったホールで聞いてみたいですね。 >>458
あの年の前半の関西は、朝一に朝三と気の毒なスロットだったわね 2014 平商業
ヒンデミット 交響曲『画家マティス』
渋い選曲。今年は川越奏和が取り上げてくれて、とても楽しみ。今年の全国はウィンザー、シェエラザード、神話、春の猟犬‥など懐かしい選曲が増えてきた感じで嬉しい。 マチスは三楽章より一楽章の方が好きなんだよな〜
どこかやってくれないかな〜 最近流行りの、ドンガラガッシャーンとお涙頂戴安っぽいメロディと技巧を見せつける為だけの高速パッセージがセットになった糞邦人作品じゃない地味名演が久しぶりに出てこないかなあ。 >>465
習志野五中の眠れる森の美女には期待できるわよ 日進西のウインザーの陽気な女房たちとか、羽村一中の神話とか湖東中のシェエラザードとかむちゃくちゃ楽しみにしてる。
一般で春の猟犬もあるし今年は当たり年。 >>467
都大会を聞いた限りでは、
羽村一中は金に届きうる仕上がりだった
エキサイティングな演奏だったのだわ 一時期よりも懐かし路線の曲増えたよな
本当に抜けてくるところはそういう曲を選んで、支部銀くらいの団体が>>465みたいな曲をやってる気がする >>471
これは貴重な映像だ。
けど、ここに貼ると「自粛警察」がブレーンに通報したりするので。今後は貼らない方が良いと思う。 >>471
お前がここに貼るからアップ主が自ら削除しちまったよ。ドアホが!! >>386何年も前のレスに今更だけどw
寄港地だけなら淀が1点上なんだよね。
淀は課題曲の点数が低かったのが敗因。
点差関係なく川本の寄港地は凄かったけどね。 >>474
寄港地に関しては音色やピッチ、アインザッツはヨドコウの方が上かも知れんが、川本のあの揺れ感に対してアッサリし過ぎだろ、と会場て聴いてて思ったジジイてす。 >>450
1967辺りの出雲一中がもの凄いアクの強い演奏たからなぁ…後続はやりにくいよなぁ……。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています