全日本吹奏楽コンクール 地味名演を語る
>>408
賛成。エロ顧問の当麻中は、地味じゃない名演。 当麻中は、第1楽章、第4楽章の調を変えてるのが残念。(まあ、どこもだけどw)
第1楽章、本来のT・Saxのソロ、
フィナーレでTpのハイCからAの伸ばしを吹ききったあとのバスクラのソロを聞きたいw 1980年の間々田中学のアルメニアンダンスPart1 去年の学芸館のワイルドグースとんでもない名演だと思うんだがなかなか騒がれないな >>420
他団体との比較が無いしね
昨年演奏されたばかりだし
名演認定されるには早すぎるかな
ソリストのフレーズ感もマネできんだろな
なんなんだろあの息の長さというか体力は 過酷なコンクール練習が嫌になり高校卒業と同時に
管楽器から離れる被害者が続出
もう吹奏楽コンクールは廃止しよう
GWコンサートで立派な演奏が出来れば十分だよ https://youtu.be/OLPh10HLvaw
土気中でも現代の中学吹奏楽のレベルでは全国金は無理かな >>422
競争って,
なかなかなくならないと思います。 断捨離兼ねてCD整理してたらパブロワを讃えてというのが出てきた
その1曲目がエジプト舞曲で久しぶりに聴いてみたら楽しくて良い曲だった
原曲は20分ちょいあって途中ダレるが
阪急とかが演ったコンクールVer.は絶妙なカットだったな
久しぶりにどこか演らないかな
グレード的には中学生でもイケそう 2001 札幌白石高のフェドーラとか
2010の国府中学校のマーラー
良い演奏だよなあ 最近湯本のダフニスも地味に名演な気がする
曲は有名だけど >>430
あのダフクロ俺も好きよ
湯本はピアノ3重奏とかヨゼフ伝説とか好きな演奏多い 地味かどうかは知らんが1999年大麻高校のトゥーランドット。
あの編曲好きなんだが流行らなかったのが残念 2007年高知西高校のレッドラインタンゴ、銅賞なのかなあ 就実高校の「ピース・オブ・マインド」
派手さは無いんだけどひたむきで丁寧で音楽的で、聴けば聴くほどに良い演奏
曲もいい
まさにこのスレ向きの演奏と選曲だと思うw おすすめ
あとは習志野の「眠れる森の美女」かな
柔らかい美しいサウンドで、音楽的な演奏で好き 伊予高校のマーラー第五番は
いい演奏だったけどアレンジ
弱くアンサンブル薄かった。
ドラマ・それが答えだを見て
何かもの足りなさを感じた。
三上博史指揮は面白かった。 >>439
結果の話なら課題曲も聴いた上での判断ね 1995 関東第一 ベトナムの回顧
前年のカンタベリーのインパクトが強すぎて薄れてるけど地味にかっこいい曲 2013 倉敷市民のサロメ
エロ・グロでない、上品でサラリとした色気。 1991年 下松高 プロコフィエフ
静かなのに熱い音楽
今の子供らに聴かせてあげたい 宝塚市吹のシャコンヌ良いな。全国大会の演奏の中では一番好きかも。
磐城版の編曲はいじられ過ぎて好きじゃないんだよな。 バッハと言えばトッカータとフーガが比較的よく演奏されてたけど、
吹奏楽的&色彩的にキラキラ派手な音にアレンジすると合わないんだよね
グロッケンとか使われてるとあちゃーって感じ 磐城編曲のバッハは吹奏楽だと割り切って聞けば面白く聴ける
ただ幻想曲とフーガはあれはないだろうと思っちゃう >>451
音大の作曲出てるとは思えないアレンジだよね
グロッケンもそう、荘厳かつ重厚なバッハのイメージとかけ離れたような楽器法・・・ >>452
しょうがないじゃん
原発の被害者アピールなんだから
仰々しくドラマチック重視なんでしょ >>448閉鎖報告の動画アップしたけど、その動画は削除されて、閉鎖はしてない模様。 >>455そうそう
単純な技術で言ったら横浜ブラス一強なんだけど、カットが受け付けなかった。 >>456
キタラで聴いてたわ
課題曲も含め上品な作りでよかったね
もう少し後の方で演奏してたらもっと評価されたかもって思ったわ 調べたら朝3だったんですか、、確かにもう少しあったまったホールで聞いてみたいですね。 >>458
あの年の前半の関西は、朝一に朝三と気の毒なスロットだったわね 2014 平商業
ヒンデミット 交響曲『画家マティス』
渋い選曲。今年は川越奏和が取り上げてくれて、とても楽しみ。今年の全国はウィンザー、シェエラザード、神話、春の猟犬‥など懐かしい選曲が増えてきた感じで嬉しい。 マチスは三楽章より一楽章の方が好きなんだよな〜
どこかやってくれないかな〜 最近流行りの、ドンガラガッシャーンとお涙頂戴安っぽいメロディと技巧を見せつける為だけの高速パッセージがセットになった糞邦人作品じゃない地味名演が久しぶりに出てこないかなあ。 >>465
習志野五中の眠れる森の美女には期待できるわよ 日進西のウインザーの陽気な女房たちとか、羽村一中の神話とか湖東中のシェエラザードとかむちゃくちゃ楽しみにしてる。
一般で春の猟犬もあるし今年は当たり年。 >>467
都大会を聞いた限りでは、
羽村一中は金に届きうる仕上がりだった
エキサイティングな演奏だったのだわ 一時期よりも懐かし路線の曲増えたよな
本当に抜けてくるところはそういう曲を選んで、支部銀くらいの団体が>>465みたいな曲をやってる気がする >>471
これは貴重な映像だ。
けど、ここに貼ると「自粛警察」がブレーンに通報したりするので。今後は貼らない方が良いと思う。 >>471
お前がここに貼るからアップ主が自ら削除しちまったよ。ドアホが!! >>386何年も前のレスに今更だけどw
寄港地だけなら淀が1点上なんだよね。
淀は課題曲の点数が低かったのが敗因。
点差関係なく川本の寄港地は凄かったけどね。 >>474
寄港地に関しては音色やピッチ、アインザッツはヨドコウの方が上かも知れんが、川本のあの揺れ感に対してアッサリし過ぎだろ、と会場て聴いてて思ったジジイてす。 >>450
1967辺りの出雲一中がもの凄いアクの強い演奏たからなぁ…後続はやりにくいよなぁ……。 寄港地人気あるなあ
でもオケの実演めったにないよね
CDはわりとあるけど
ちなみに最初に買ったのはマルティノン盤 ぶっちゃけ吹奏楽では省かれるローマ−パレルモのほうが好きだったりする
ドラクエの何の曲か忘れたけどほぼ同じフレーズが出てくるんだよね
すぎやまこういちの頭の中にはイベールもインプットされてたんだな それスノはなんでなの?
君が頓珍漢なことなった可能性あるからな
★荒らし報告(埋め立て・マルチポスト・スレッド乱立など)★40