全日本吹奏楽コンクール 駄演・謎演を語る
名演・地味演スレが出てるので作ってみました。
賞に関係なく、これは全国に出てきちゃダメだろ、とか
なんでこんなんで代表になれたの?などが対象です。
1980年代の鬼演
☆ 1987 県立西宮高校 風紋
◎ 1985 御影高等学校 ディオニソスの祭り
○ 1986 御影高等学校 バレエ組曲《火の鳥》より
△ 1980 玉川学園高校 アルメニアン・ダンス・パートII より ロリの歌
>なんでこんなんで代表になれたの?
これは支部大会を聴いた人間が言える話だけどな
全国と支部の演奏が必ずしもリンクするとは限らない
確かにそんな演奏もたまにあるけどね
銅賞に関してはネタがありそうなので敢えて逆パターンで言うと
いつしかの高輪台が、支部から全国にかけて急激に上手くなったなw
確かダフニスだったと思う
>>4
高輪台のダフクロ、2007年ですね。
東京本選(普門館)と全国両方聞きましたが、おっしゃる通り、東京本選聞いた瞬間に「だめだこりゃ」と思いました。
こんなの全国行ったら銅賞で笑い者決定だなーと。それが全国でまさかの大化け。びっくりです。
この年は結果発表にもドラマがあってね。高輪台とは関係ない一聴衆ですが涙出たよ。 廃止された職場の部には、想像を絶するような迷演、珍演が目白押し。
イロモノ部門の廃止は個人的には残念に思うよ(笑) 1991 東京都立永山高等学校 課A バレエ組曲《火の鳥》
課題曲、自由曲とも空中分解のグチャグチャっぷりは同情しそうになった。 ヤマハのフェスヴァリ
白旗を振っているのが手にとるように判る
ヤマハのフェス・ヴァリか〜。初めて聞いた時はスゲーとか思ったけど、その後USAF聞いてHrのパッセージにSAX重ねてあるのがわかって萎えた。 ばかやろうヤマハのが最高のフェスバリの名演だ耳鼻科行けタコ 職場の部って何?
どこかのスレに、ベルリンフィルより遥かに上手い部門があったとか書いてたけど。
その事なの?
今の職場一般の部って、一般がほとんどを占めてるけどその部門は銅賞でもプロ以上との事。
それなのに、なぜ極一部を除いて企業団体は淘汰されてしまったのだろう?
プロって、そんなに下手くそじゃないと思うげどなあ。 【謎演】
1987 愛知東邦高 レクイエム(ヴェルディ) 銅 謎演ってのがイマイチイメージ湧かないんだけどどんなのを指すの? >>16
あのレクイエムは良かったと思うけど、なんで銅賞だったんだろうね。
東海大会でもいい方だったらしい。俺は東海では富士見の演奏が気に入ってたんだけど。 >>17
これはもう限られてるけど
例を挙げるとすれば
1988の天童市役所です。 でもあれって愛される謎演だよな
妙に癒されるところがあるw 1987 山口ブラスソサエティ ローマの祭り
かなりクオリティの高い名演なのに地域性からか!?
あまり評価されない。 >>23
つうか職場の部最強説を唱えてる奴に直接聞いてくだされ
俺は昔のことしかシラン
上手い所って阪急百貨店とかブリジストン久留米とかヤマハぐらいしか記憶にない >>21
あれは天童市役所が悪いんじゃなくて
東北銀賞の演奏なのに出場団体がここだけだったため
全国へ送り出してしまった東北吹連なんだよな・・・
初見の中学生以下の演奏を、東北大会に送りこませた山形県連盟の失態w >>28
このスレたてた奴は山形県民です
ああ、恥ずかしや >>28
それも言えてる・・・。
耳イカれてるのかね? 【最低】全国大会銅賞駄演【最強】
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1162027424/
天童については↑のスレで語られつくされている
ちなみに天童の点数は現在の審査方法になった82年以降だと全部門で下から17位タイ
>>31
天童よりもさらに低い点数ってどこよって思って↓見てきた
http://chlae.fool.jp/braban.html
点数低い順で見たらなんか東北の職場だらけw 職場の部って、底辺中学以下の糞みたいな団体でも、エントリーさえすれば自動的に全国大会に出られたんだよね。
そりゃ廃止されて正解だな。
職場部門では名門と言われた阪急とかNECでも、一般相手だと勝ち目がないと自覚してるのか統合されたら逃げ出した。
そうすれば、恥をかかずに済むから無難な判断なんだろうねw
栄光の歴史にしがみつく姿は、名門と呼ばれるに相応しいなww ま、成績云々より、職場のいろんな仲間が集まって、一つのクラブで
アマチュアとして活動する、っていうスタンスが、時代に合わなくなっているのでは。
ちょっとさみしいよね。社員旅行とかも参加する人間がかなり減ってるみたいだしね。 このご時世、予選から勝ち進んでいる間に会社が倒産してしまった、なんてこともありそう。 〉36の言うことに関連してスレチの話題引っ張ってスマンが。
コンクールも当初は吹奏楽の普及と言うお題目で中学・高校・大学の部、一般の部と世代別に作り、終身雇用や家族的なつながりの会社経営などの時代背景もあり職場の部も生まれたんだろうね。
おそらく70年代から比べたら職場の団体数って相当減っているのでは?
門戸の広い一般バンドでも団員の維持って大変なのに、職場限定で維持するのは並大抵ではないだろうからね。
ホント寂しい話ではあるが。 てか、職場部門でもまともな団体は今も全国出てるじゃん。
底辺中学以下の糞みたいな職場団体の演奏がどうしても聞きたいなら、そのバンドの演奏会に行け。
昔みたいに、また全国大会にでたけりゃ、それなりに努力しろ。
門戸は開かれているからさw まあ、コンクールのスレ的には>>39の回答が正解なんだろうね。 しかし、その回答は、音楽を愚弄するものだとも思うがね。これだから水槽厨はと言われる
諸悪の根源みたいな考え方だよ。 門戸は開かれているぞ?
努力次第で全国大会に出場出来るんだから、つべこべ言わず練習しろよ。
ただで全国大会に出場出来た時代のほうが異常なんだからw そうだそうだ
>>42の言うとおり
だから、阪急やNEC玉川も今からでもいいから復活して欲しい
あとスレチなような気がするが
あんなに上手かった土気シビックウィンドオーケストラってなんで2008年を境に全国来れなくなったんだ?
何かあったのか?
>>43
人数規制に反対して出なくなったんじゃなかった?>土気 もっと愛すべき駄演謎演の話しはないのかね?
読んでてつらいわw 職場部門の話題を抜きにして「駄演謎演」の事など話せない。
部門自体が「駄演謎演」の宝庫だからな。
というわけで「おてもやん/もぐら追い」に1票。
今の職場・一般の部だったら間違いなく県大会銅賞w >>43
JR東北は、県大会銅賞覚悟で統合後もコンクールに挑戦している。
実際、県大会では銅賞だったらしい。
演奏は下手かもしれないけど、その姿勢は素直に尊敬できる。
阪急もN玉も、プライドが許さないんだろうね。
府大会や県大会で、今まで見下してきたそこらへんの一般を相手に負けることがw
過去の栄光にしがみつく、その醜悪な態度を見てると気分が悪くなる。
いつまでもそうやって逃げ回っていればいいんじゃない?
実績だけはご立派な「名門」なのは事実だからねwww 職場部門銅賞がベルリンフィルより遥かに上手い、とか言ってる気違いがまた新スレ立ててるw
職場の部が廃止されて数年経つのに、未だに悔しくて仕方がないんだろうね。 阪急が出なくなったのは統合とは別の要因だな。
そもそも、部門が違ってたのに、
一般の部の団体見下すとかプライドとかなかったよ。 駄演も謎演も関係なく、単に職場団体のスタンスに関して好き嫌いで
語るスレだな。
似たようなこと話してるスレがあるんだからどこも同じにすることも
ないだろうに。 駄スレ・謎スレだな
演奏そのものを語るスレじゃないっぽいならもうここはええわ 1989 丸亀高校 交響詩「海」
四国の巨匠だった村山氏が観音寺第一から赴任した年に
全国まで進んだが、他の銅賞団体ともレベル差が歴然で
同情した。 お前らさあ、2006年(だっけ?)の「おてもやん/もぐら追い」を聞いたか?
ベルリンフィル云々の前に、近所の底辺中学以下だったぞ?
まあ1988年の「トランペットヴォランタリー」なんて、楽器始めて3日目の奴が初見合奏してるのか?
とさえ思えるくらいウルトラハイクオリティーだったけどなw
そんな糞と呼ぶことさえもったいないような、真性駄演でも全国大会に出られたんだからなあ。
統合前の職場部門は「タダ乗り部門」とか言われるのも無理ないんじゃない? 猫ひろしでも(制度上)オリンピック出られんだから問題ない >>56
Tpソロが落ちた奴か。あれで全員が切れた感じだったな。 話が逸れるけど、猫ひろしって「制度上」オリンピックに「出られなかった」んじゃなかったっけ?
いまだに猫ひろしがオリンピックに出ると思ってる人が居るんだねw
テレビも見ずに2ちゃんねるばっかやってるの?
さて、話を吹奏楽に戻すと、JR東北は「制度上」は全国大会に出られる。
でも実力が県大会銅賞だから、全国大会には出られない。
ずっと全国大会にタダ乗りしていたから悔しいかも知れないけど、これってコンクールとしては健全なのかも。
阪急とかN玉は統合後逃げ続けてるけど、きっと自分たちの実力を自覚しているんだねw もうsNqLH0rGが常駐している限りどうやっても糞スレにしか
ならんだろ。
言ってることの正しい間違い以前に、複数のスレで同じ自分の主張を
展開する奴ってのはほんと糞だわな。 バレエ組曲《火の鳥》
未聴 1966 4位 島根県立川本高等学校
平凡 1978 銀 北海道遠軽高等学校
力演 1978 金 富山県立富山商業高等学校
熱演 1983 銀 秋田県立秋田南高等学校
平凡 1985 銀 富山県立富山商業高等学校
鬼演 1986 銀 兵庫県立御影高等学校
快演 1990 銀 兵庫県立兵庫高等学校
駄演 1991 銅 東京都立永山高等学校
快演 1992 銀 柏市立柏高等学校
名演 2001 銀 鈴峯女子高等学校
秀演 2010 銀 習志野市立習志野高等学校 廃止された職場の部って、銅賞団体でもベルリンフィルより遥かに上手だったの? >>64
ベルリンフィルって吹奏楽団体だったんですね 2002のJR東日本東北の演奏はものすごく良かった
朝一なのにもかかわらずトランペットがノリノリで、余裕でハイトーンを出してた。
朝一からあんな演奏聞かされたらテンション上がるだろうなー 2011 埼玉栄 シャコンヌS
がさつ。ありゃ銅だわ。 さんざん語られているけど、やっぱり88年の天童市役所は忘れられない。
あの年は中大の「白鳥の湖」、ヤマハ浜松の「メトセラII」でぶっ飛んだ年だけど、
いきなり指揮者が4拍前振りして自由曲が始まった時は
何が起こったかと思ったよ。
それでも、辞退せずに堂々と演奏し切ったのは立派で、拍手喝采だった。
後からCDを聴いたらさすがに笑ったけど。 >>72
バンドジャーナル誌での保科氏の職場の部の講評が素晴しかった >>73
おお!あの講評と、
97年の中学の部の後藤洋氏の講評は読んで涙した >>74
97年の中学の部の後藤洋氏の講評
くあしく。 平成7年の大住中の「春王」
「なんで県大会銅賞レベルの学校が全国に出てきてんだ???」とビックリした。
結果発表で銀賞と聞いてさらに100倍ビックリした。 >>76
お前の住んでいるところの県大会ってすごいレベル高いんだな
ちなみに大住中の点数は自由曲だけなら金賞です
2年後の高台中とまちがえてない? >>72を誰かくやしく
課題曲やらなかったってことか? >>77
あれで自由曲の点数が金賞とは驚き
ラッパなんか最初から最後までほとんど聴こえないし >>77
高台中も自由曲の点数は金賞下位団体よりも上です >>81
え?あの
「ただ力任せに叩いてうるさいだけの打楽器が耳障りな春王」
が? >>82
自由曲点数
高台 7位 76点
初声 11位 75点
中西 13位 74点
高台の課題曲は同様に打楽器がうるさいよ
課題曲の点数は24位
高台は課題曲は
>>83
1997初声中のダフクロって11位だったの?
自由曲順位を金賞全部が入るあたり(仲西中の13位?)
ぐらいまで教えてくださいm(__)m >>74
同じく後藤氏の講評を知りたい、よろしく。
97年といえば、中学も高校も金賞団体がやけにくっついてた印象が。 >>84
平田 原町一 85
関西創価 84
山王 83
赤絵東 出雲二 77
鎌田 北門 八潮 高台 76
初声 飯島 75
中西 74
陽西 城東 73 >>86
ありがとうございます!
鎌田、八潮、高台、飯島は惜しかったんですね。 >>87
ちなみに高台は課題曲の点数が低すぎて(14団体中12位タイ)午前の部銀賞の最下位だったりする 課題曲と自由曲でそんなに差が出ることなんてあるんだw
今>>86の点数みて思い出したけど、赤江東よかったよね。個人技とアンサンブル力が光る好演だったと思う >>86
関西創価の異様な高得点が謎…
あの「ヴァレンシアの寡婦」はだらだらとした中間部が長くて
ひたすら退屈だった…… 去年の高輪台はひどかったな。
ありゃいったいどうしたんだろう。 93年東北大会in山形
袋原中の潮煙のTpソロで会場は演奏中にも関わらず騒然となった。閉会式、代表になり更に会場騒然!
今となっては若き日のいい思い出
で、袋原の指揮者の悪い噂ってなんだったんだ?知ってる人教えれ 97,98の住吉中と98年の内宮中。
特に住吉は「ええっ!こんなんで西関東代表になれるの?」ってくらいの酷い音。
内宮は自由曲でのTrpの暴走っぷりが… >>92
過去、生徒と○○。
現在、福島県県南地区に潜入。
偽名使ってアンコン出場。 >>94
え?まじで?元生徒と結婚はしているけど。
福島にいるの?もっとkwsk教えて
東北学院大学(95)「剣と王冠」
金賞なんだが、オープニングのナチュラルホルンからもう…。終盤に持ち直して、手堅い課題曲と、自由曲ラスト6小節で金賞とった感じ。
この年は金賞多かったが、謎。前年までの7年連続銀賞のガイーヌ・マイスタージンガー・ロミジュリの方がいいような。
地味だが翌年は金賞どストライクの優等生的演奏。 東北学院大学は確かに銀賞のときの演奏が秀逸だった気がする
剣と王冠はかなり荒削りの演奏だね
N3Z9Svt+さ〜ん
このスレには来ないの?^^息切れして来れないの?^^ >>99
それでも27団体中24位
上下点カットだと23位
最下位団体は演奏終了直後の歓声が一番すごい団体 >>99
中国大会時のBJの講評は大絶賛だったけど、全国の演奏がダメだったの? >>101
上下点カットだと丸亀だけど当時の順位はカット無の点数
ちなみに丸亀の評価にBBAA(4位タイ)をつけてる審査員がいた
その審査員の習志野の評価はCCCD >>103
てことは「歓声が一番すごい」っていうと花輪? 487 :名無し行進曲:2012/11/18(日) 00:14:09.03 ID:YYDpiuLh
昨日のシエナ定演で富樫鉄火のプレトーク中で塩谷氏訃報を知った。
富樫氏は93年の関一「指輪物語」を「伝説の名演」!なんて云ってたけど俺には
駄演にしか聞こえない。
何はともあれ合掌・・・
ブリは来年から、というか今後どうすんだ?
小野さん返り咲き?w
488 :名無し行進曲:2012/11/18(日) 00:42:13.23 ID:qkj3Q9I4
富樫の言うことなんぞ信用に値しない
シエナは何であんなのにプレトーク任せてるんだ?
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1351399413/ どうやら本当っぽいな
twitterとかで教え子が11月14日に他界されて
佐賀のほうでこれから葬儀があるとか言ってる。
これからBSの黄金時代が始まると思ってたが・・・・
残念である。 ▼無職でネカフェに行く金もなく、携帯も持っていないので、親が通信料を支払う実家の家族共用PCでしかカキコミできないため
1つアク禁されると毎日早朝から荒らしてIDを切換えて自演保守するスレが同時に過疎る
http://hissi.org/read.php/compose/20110819/Zmk0c0h2VUw.html ←▼▼▼千葉と塩キャラメルが大好物な証拠www
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html
賑うスレに便乗しては豚キニー、ブル厨、スカトロと連呼して嫌われるオバサンはかつて
" 塩キャラメルAA "と" 塩キャラメル連呼 "で素性を確認されると、慌てて連呼をやめ図星を自白する墓穴
▼そんな孤高のオバサンが墓穴連発の原因は強烈な学歴コンプレックス▼
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1325692483/547-580
自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)が「折り込み済み」からの「人質」と独りで連投して墓穴連発のスレ
千葉に異様な執着を見せID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してる
自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)は偏屈な在日の元聖教新聞配達員(バイト)で日本語も苦手
▼ http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg019869.jpg/l50
↑この画像はパッチワークに勤しむこと数年の無職"Get back"を"帰れ"と思い込んだ低脳低学歴で正規雇用の就職経験がゼロという
某・大阪住之江在住の在日創価 自称"zkun"こと▼甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳・無職)のご尊顔ですよw
891 :自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/10(木) NY:AN:NY.AN ID:qMqKhH3D
ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww
895 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) NY:AN:NY.AN ID:/N8Bs8CT
go home!
能なしには主観の位置の概念がないらしい(嘲笑)
907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) NY:AN:NY.AN ID:+AFvBy93
>>891
だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって
お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの 2004年の鯖江中のサロメ。
Obのソロと曲のカットが・・・・・・
>>92
その翌年(1994年)に、袋原中は普門館で朝一金賞だったね。 >>96
その年は確かに金賞乱発で?な年だった
龍谷と東北学院の金賞は意外だったな・・・特に東北の自由曲は銅賞でもいいくらい
金賞は近畿・中央・亜細亜だけでよかったかと
多分点数的に亜細亜(おそらく3位)と東北・龍谷の差があまりなかったのか
うまく切れなかったんだろうが・・・ >>111
上下点カット有だと亜細亜大の金も危なかったんだぞ(上下点カットは翌年から) 後の年の中央大の自由曲 リーズの結婚 って中央大だけのための
特別編曲で他は演奏できない、と聞いたけどやっぱり今でも演奏
できないのかな >>114
そんなことありませんよー。
特別編曲って言ったらあのあたり全部そうですから。
他の団体が演奏することを全然想定していません。
だから、鬼のようなパートがあってもごめんなさい。
リーズの結婚に関しては、あまりにも地味すぎて
演奏したがる団体が他にはないだけです...。 >>91
亀レスだけど、たしかにそうだね。今はおととしか。 いつか熊蜂の飛行が全国で演奏されたって聞いたことある あれは県、東北、全国とだんだん早くなっていったらしいな
弘前南の5金特別演奏はペレアスとメリザンドと熊蜂の飛行 四国の中学のシェエラザード二楽章ですね
先生なのか外部指導者なのか何故あんなカットをしたのか???
演奏の質以前で、駄演になってしまうかと
生徒さんが可哀想
そんなことを思うワタシ、中学生のマラ1は、なぜか良く頑張りました♪と誉めてあげたかったりする 磐城の連祷富士。きりきざんで違う曲になってる。いくらなんでも失礼かと思う。 >>126
磐城の演奏より95年の支部銀の宇都宮北のほうが良い演奏
磐城に三善作品はあわない その宇都宮北の音源をどっか動画サイトにあげてくれ
そこまで推されると聴きたくなる 東海大四は銀賞常連の頃のほうが熱い演奏だった印象
今は確かに安定して上手い ただ、驚きがない 「謎演」:この曲を選んだ理由がわかんねぇ
東海大一
1988 シナージスティック・パラブル(神人協力説の寓話) (サーター)
1993 吹奏楽のためのレクイエム (ヒラード)
1995 いたずらなポルターガイスト (サレルノ)
花輪
1989 吹奏楽のための幻想曲《壁画》 (四反田素幸) >>134
東海大一は新曲をよく選んでたぞ
なぜその中にイゴール・ファンタジーが入ってないんだ?
ちなみにシナージスティック・パラブルはオストウォルド賞受賞曲だぞ
壁画は過去スレだが銅賞名演スレに書いてあったと思うよ
もともとは秋田南に売り込みに行ったみたいな感じのうわさレベルの内容だったけど 1989年の銅賞はどれも強烈だった
01 関東第一高等学校 A : バレエ音楽《スパルタクス》 より 3つのダンス・エピソード
02 愛媛県立伊予高等学校 A : バレエ音楽《ガイーヌ》 より 導入部、ヌーネの踊り、バラの少女たちの踊り、レスギンカ
04 玉名女子高等学校 D : メトセラII打楽器群と吹奏楽のために
11 島根県立出雲高等学校 A : プラハのための音楽1968
13 秋田県立花輪高等学校 B : 吹奏楽のための幻想曲《壁画》
15 下関市立下関商業高校 B : バレエ音楽《ガイーヌ》 より 導入部、ヌーネの踊り、アイシャの踊り、レスギンカ舞曲
16 駒澤大学高等学校 D : アルメニアン・ダンス・パートI
20 香川県立丸亀高等学校 A : 交響詩《海》 より 第3楽章 〈風と海との対話〉 >>137
個人的にはこの頃のどんがらがっしゃーんって感じの
関東第一の演奏も好きだったな どんどん洗練されていったけど
そういえば、80年代は東京は銅賞量産してたな てか2006のNTT西は?
あれのせいでコンクールベース禁止になったもんだろww >>141
あれは2005だし、禁止になったのはどう考えても柏のせい。勝手にベース加えて低音拡張してんだから、禁止にもなるよ ■■■
通名の方々:
テレビ局・新聞社・ラジオ局・出版社・
芸能人・テレビに出てる人・本を出している人・雑誌の表紙・芸術家・
スポーツ選手・アダルトビデオ・性風俗・ヤクザ・暴力団・部落(同和)・
教員・大学教授・ノーベル賞受賞者・医師・弁護士、検察官、裁判官・政治家・公務員・
経団連・経済同友会・公益法人・旧軍人・巣鴨プリズン・明治政府〜・
塾・予備校・専門学校・ 自動車教習所・ 商店街・飲食店・寺・2ちゃんねる・
■■■ 大阪俗謡を移調して演奏した伊丹西中学。
最初から最後まで違和感全開。 >>147
そもそも作曲者自身が吹奏楽版も書いてるのに移調したの? >>149
へー、逆に聴いてみたいなあ
大阪俗謡で全国大会でたことあるけど、移調とか考えもしなかったよ >>149
移調した俗謡をやった伊丹西&天王寺川は同じ顧問だね。
関西支部大会でアレをやって全国大会に進出ってのが信じられない。 ラヴェルのスペインも下げてた。
しかもフェリアの再現部しかやってないので、
自由曲は3分かかってない。 >>153
91年の伊丹西の演奏は6分38秒あるぞ
聴いた事ないのでわからないが02年の伊丹東の演奏かな? >>152
移調したミス・サイゴンも天王寺中だけど(2004年)、俗謡を移調した時と指揮者が違うね。
この年は中学の部でミス・サイゴンを合計3団体やってるけど、金賞は移調した天王寺だけ。
演奏終了後の客席の反応はどうだったんだろ? まぁ吹奏楽自体、移調しまくりの曲多いから関係ないんじゃない?運力や祝典序曲なんて元調でやるとこないし。
移調といえば、武生東のローマの祭はすごい調だった。駒大も同じ調だったけど。 >>157
運力や祝典は元調でやってるだろう?
駒大は初演(半世紀前)は元調ではないけど、それ以外は元調。
お前は何十年前の話をしてるんだ!?w >>157
今は調変えてることの方が珍しいから、話題になってるわけで… シェエラザードでも原調でやる中学校がでてきたからなぁ、、、 絶対異論あると思うが、「海」の藤田氏の移調がやたら好き。
あと花輪の「バッカスとアリアーヌ」の移調がダークで好き。 ダークといえば花輪はチェックメイトも凄いダークだったな >>157
吹奏楽編成の為のオリジナル曲で移調ってのが「ソレってどうなのよ?」って事でしょ。
移調した側(顧問)は教育的配慮のつもりなのかな? >>163
管楽器でいい音しない調を選ぶより、得意な調の方がいい場合もあるんじゃないの?
そのメリットとデメリットのバランスだと思うけど。
もちろん技術的な問題もあるのでバンドによって様々だし・・・。 ベルクの行進曲
シンフォニーポエム
ガジベコフ
シチェドリン
永訣の詩→淀のムービングオンとセットで聴くといい。
ガイーヌ→序奏、収穫祭、火焔のカット
壁画
三角帽子
バッカスとアリアーヌ
チェックメイト
濃いなぁ。 今じゃ松田聖子だって自分の曲のキー下げて歌ってるんだし 調による個性もあるので、原調からあまりにもかけ離れた調は勘弁。 >>165,167
団体名を書かなくても曲名だけで団体がわかってしまう。 天童市役所のトランペットヴォランタリーを上回る演奏を聴きたい >>175
天童市役所のトランペットヴォランタリーより点数低かった演奏は27もあるんだぞ
天童市役所 自由曲36点
歴代最下位の自由曲点数 JR東日本東北吹奏楽団25点(2回) >>186
2002は思ったわ
2000は高校こそハズレだったが、中学はまずまず
一般は大当たりだったのに対し
2002はほぼ全部門でハズレの年
期待してなかった阪急が名演と思う演奏したサプライズぐらいしか記憶に無い
高校で金賞だった習志野や明誠は正直鼻で笑うレベルだったな
明誠の自由曲は銀賞だった2005年の方が上手いのでは 2002ねんだかどかどっかの
伊予だっけかな、愛媛の中学生の白鳥はすごかったな
うまかった 確か椿中だと思う
あの年は個人的には生駒のグローバルヴァリエーションも好き
確かに2000年と2002年は全部門通して特に金賞団体がCDで聴いても
わかるほど微妙だと思う >>157
主顕祭をC-Durで演奏したのは、武生東の他に1989年の高岡商業、1992年の駒沢大学高など。
原調のいいアレンジがなかった頃の話だね。 1994年 双葉台中の主顕祭(金賞)も
変な調に加え変な音の箇所(移調ミス?)もある謎演。
饗応夫人が物凄かったから金だったのかもしれない。 なぜ'90の金沢工業大学が話題にならないのだろう?
話題の天童市役所とも並ぶほどの演奏だと思うが。 ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
P289A とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
EXJ >>193
編曲だから,
ミスとは言わない場合もありそうですね。 >>165
金はシンフォニーポエムだけであとの曲のときは銅か支部落ちが多いようだね 奏者の技量が足りないことが多い団体だったのかもしれないね >>137
あの頃の玉名は酷かった。
何で嘉穂が出なかったの。 >>200
2年も前のレスに今更だが、嘉穂は課題曲C(難曲)がかなり未消化というか、全然ちゃんと吹けて無い。
自由曲 ハチャトゥリアン 交響曲第2番も完成度低く、最後のパーカッションの派手なミス。終わったあとのブラボー隊が虚しい。カラ金どころか銀賞。まあ、妥当な結果。
おれは嘉穂ファンだが、ファンでも盲目的に良かったとか言いたくない。駄目な演奏は駄目と言っとく。
(前年のオセロ→全国も??だったが) 誰も書かないから古いけど
1982年 出雲一中
ストラヴィンスキー「火の鳥」
顧問が変わったのも要因かもしれないけど、全然ちゃんと吹けて無いのに、当時の中国大会でもあれより上手い学校も有った筈だが名前で選ばれたとしか思えなかった。
YouTubeの田柄中の(今も残ってる)動画の表彰式前後に「出雲第一中学校 銅賞」のあとに連盟の人から「来年は頑張んなさいよ。」って今じゃ言えない言葉。昭和はのんびりしてたね。
ちなみに翌年は雪辱を晴らし金賞受賞。 2021年の磐城高校
いくら近年の東北支部が低調でも全然練習不足で完成度も低く、ナゼ代表に選ばれたのか意味不明。
全日本迄には時間も有ったので少しは上手くなってるかと思いきや、大味でまとまりに欠ける演奏。駄演! 2010年 全日本 モンタニャール 〜アルプスのなんたらかんたら〜をやったとこ。
有りもしない副題をつけて顰蹙モノ 副題とちょっとズレるけど
91年の宝梅中の特別演奏の「エルザの大聖堂への『厳かな』行列」
なんでわざわざ『厳かな』を付けたのか未だに違和感がある。
豊島十中の伝説のエルザと違いまっせ、とでも言いたかったのかと自分では思ってる。
渡辺先生の演奏は中山五月台より宝梅のほうがオーラが凄まじかった。当時の関西の
中学A組は宝梅にあやかって、宝梅が全国で演奏したのを翌年自由曲で選ぶ傾向が多かった。
なので、このエルザに関しては唯一宝梅の吹奏楽で残念な点だ。 2000年は前年の3出休み常連が一斉に復活した年でもあったけど
その常連がいつも通りではなかったからな
逆に大人部門の盛況ぶりときたら(笑)
まぁ課題曲が難しかったのかも知れん
2002年はラメント地獄の時点で
上手下手関係なしに飽きる
それで自由曲被りとかなぁ >>207
Feierlicher Zug zum Muenster(大聖堂への厳かな行列)って譜面にも書いてあるから
完全にでっち上げたわけではないよ 2005年の常総
会場変わった年とはいえなんであんなことに たまに10秒くらいチラ見することになったんだっけ?さすがに少し疑うけど
逆転大奥みたいな設定のネイサンと比べると皆アホほど上手くできた!