全日本吹奏楽コンクール 駄演・謎演を語る
名演・地味演スレが出てるので作ってみました。
賞に関係なく、これは全国に出てきちゃダメだろ、とか
なんでこんなんで代表になれたの?などが対象です。
>>91
亀レスだけど、たしかにそうだね。今はおととしか。 いつか熊蜂の飛行が全国で演奏されたって聞いたことある あれは県、東北、全国とだんだん早くなっていったらしいな
弘前南の5金特別演奏はペレアスとメリザンドと熊蜂の飛行 四国の中学のシェエラザード二楽章ですね
先生なのか外部指導者なのか何故あんなカットをしたのか???
演奏の質以前で、駄演になってしまうかと
生徒さんが可哀想
そんなことを思うワタシ、中学生のマラ1は、なぜか良く頑張りました♪と誉めてあげたかったりする 磐城の連祷富士。きりきざんで違う曲になってる。いくらなんでも失礼かと思う。 >>126
磐城の演奏より95年の支部銀の宇都宮北のほうが良い演奏
磐城に三善作品はあわない その宇都宮北の音源をどっか動画サイトにあげてくれ
そこまで推されると聴きたくなる 東海大四は銀賞常連の頃のほうが熱い演奏だった印象
今は確かに安定して上手い ただ、驚きがない 「謎演」:この曲を選んだ理由がわかんねぇ
東海大一
1988 シナージスティック・パラブル(神人協力説の寓話) (サーター)
1993 吹奏楽のためのレクイエム (ヒラード)
1995 いたずらなポルターガイスト (サレルノ)
花輪
1989 吹奏楽のための幻想曲《壁画》 (四反田素幸) >>134
東海大一は新曲をよく選んでたぞ
なぜその中にイゴール・ファンタジーが入ってないんだ?
ちなみにシナージスティック・パラブルはオストウォルド賞受賞曲だぞ
壁画は過去スレだが銅賞名演スレに書いてあったと思うよ
もともとは秋田南に売り込みに行ったみたいな感じのうわさレベルの内容だったけど 1989年の銅賞はどれも強烈だった
01 関東第一高等学校 A : バレエ音楽《スパルタクス》 より 3つのダンス・エピソード
02 愛媛県立伊予高等学校 A : バレエ音楽《ガイーヌ》 より 導入部、ヌーネの踊り、バラの少女たちの踊り、レスギンカ
04 玉名女子高等学校 D : メトセラII打楽器群と吹奏楽のために
11 島根県立出雲高等学校 A : プラハのための音楽1968
13 秋田県立花輪高等学校 B : 吹奏楽のための幻想曲《壁画》
15 下関市立下関商業高校 B : バレエ音楽《ガイーヌ》 より 導入部、ヌーネの踊り、アイシャの踊り、レスギンカ舞曲
16 駒澤大学高等学校 D : アルメニアン・ダンス・パートI
20 香川県立丸亀高等学校 A : 交響詩《海》 より 第3楽章 〈風と海との対話〉 >>137
個人的にはこの頃のどんがらがっしゃーんって感じの
関東第一の演奏も好きだったな どんどん洗練されていったけど
そういえば、80年代は東京は銅賞量産してたな てか2006のNTT西は?
あれのせいでコンクールベース禁止になったもんだろww >>141
あれは2005だし、禁止になったのはどう考えても柏のせい。勝手にベース加えて低音拡張してんだから、禁止にもなるよ ■■■
通名の方々:
テレビ局・新聞社・ラジオ局・出版社・
芸能人・テレビに出てる人・本を出している人・雑誌の表紙・芸術家・
スポーツ選手・アダルトビデオ・性風俗・ヤクザ・暴力団・部落(同和)・
教員・大学教授・ノーベル賞受賞者・医師・弁護士、検察官、裁判官・政治家・公務員・
経団連・経済同友会・公益法人・旧軍人・巣鴨プリズン・明治政府〜・
塾・予備校・専門学校・ 自動車教習所・ 商店街・飲食店・寺・2ちゃんねる・
■■■ 大阪俗謡を移調して演奏した伊丹西中学。
最初から最後まで違和感全開。 >>147
そもそも作曲者自身が吹奏楽版も書いてるのに移調したの? >>149
へー、逆に聴いてみたいなあ
大阪俗謡で全国大会でたことあるけど、移調とか考えもしなかったよ >>149
移調した俗謡をやった伊丹西&天王寺川は同じ顧問だね。
関西支部大会でアレをやって全国大会に進出ってのが信じられない。 ラヴェルのスペインも下げてた。
しかもフェリアの再現部しかやってないので、
自由曲は3分かかってない。 >>153
91年の伊丹西の演奏は6分38秒あるぞ
聴いた事ないのでわからないが02年の伊丹東の演奏かな? >>152
移調したミス・サイゴンも天王寺中だけど(2004年)、俗謡を移調した時と指揮者が違うね。
この年は中学の部でミス・サイゴンを合計3団体やってるけど、金賞は移調した天王寺だけ。
演奏終了後の客席の反応はどうだったんだろ? まぁ吹奏楽自体、移調しまくりの曲多いから関係ないんじゃない?運力や祝典序曲なんて元調でやるとこないし。
移調といえば、武生東のローマの祭はすごい調だった。駒大も同じ調だったけど。 >>157
運力や祝典は元調でやってるだろう?
駒大は初演(半世紀前)は元調ではないけど、それ以外は元調。
お前は何十年前の話をしてるんだ!?w >>157
今は調変えてることの方が珍しいから、話題になってるわけで… シェエラザードでも原調でやる中学校がでてきたからなぁ、、、 絶対異論あると思うが、「海」の藤田氏の移調がやたら好き。
あと花輪の「バッカスとアリアーヌ」の移調がダークで好き。 ダークといえば花輪はチェックメイトも凄いダークだったな >>157
吹奏楽編成の為のオリジナル曲で移調ってのが「ソレってどうなのよ?」って事でしょ。
移調した側(顧問)は教育的配慮のつもりなのかな? >>163
管楽器でいい音しない調を選ぶより、得意な調の方がいい場合もあるんじゃないの?
そのメリットとデメリットのバランスだと思うけど。
もちろん技術的な問題もあるのでバンドによって様々だし・・・。 ベルクの行進曲
シンフォニーポエム
ガジベコフ
シチェドリン
永訣の詩→淀のムービングオンとセットで聴くといい。
ガイーヌ→序奏、収穫祭、火焔のカット
壁画
三角帽子
バッカスとアリアーヌ
チェックメイト
濃いなぁ。 今じゃ松田聖子だって自分の曲のキー下げて歌ってるんだし 調による個性もあるので、原調からあまりにもかけ離れた調は勘弁。 >>165,167
団体名を書かなくても曲名だけで団体がわかってしまう。 天童市役所のトランペットヴォランタリーを上回る演奏を聴きたい >>175
天童市役所のトランペットヴォランタリーより点数低かった演奏は27もあるんだぞ
天童市役所 自由曲36点
歴代最下位の自由曲点数 JR東日本東北吹奏楽団25点(2回) >>186
2002は思ったわ
2000は高校こそハズレだったが、中学はまずまず
一般は大当たりだったのに対し
2002はほぼ全部門でハズレの年
期待してなかった阪急が名演と思う演奏したサプライズぐらいしか記憶に無い
高校で金賞だった習志野や明誠は正直鼻で笑うレベルだったな
明誠の自由曲は銀賞だった2005年の方が上手いのでは 2002ねんだかどかどっかの
伊予だっけかな、愛媛の中学生の白鳥はすごかったな
うまかった 確か椿中だと思う
あの年は個人的には生駒のグローバルヴァリエーションも好き
確かに2000年と2002年は全部門通して特に金賞団体がCDで聴いても
わかるほど微妙だと思う >>157
主顕祭をC-Durで演奏したのは、武生東の他に1989年の高岡商業、1992年の駒沢大学高など。
原調のいいアレンジがなかった頃の話だね。 1994年 双葉台中の主顕祭(金賞)も
変な調に加え変な音の箇所(移調ミス?)もある謎演。
饗応夫人が物凄かったから金だったのかもしれない。 なぜ'90の金沢工業大学が話題にならないのだろう?
話題の天童市役所とも並ぶほどの演奏だと思うが。 ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
P289A とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
EXJ >>193
編曲だから,
ミスとは言わない場合もありそうですね。 >>165
金はシンフォニーポエムだけであとの曲のときは銅か支部落ちが多いようだね 奏者の技量が足りないことが多い団体だったのかもしれないね >>137
あの頃の玉名は酷かった。
何で嘉穂が出なかったの。 >>200
2年も前のレスに今更だが、嘉穂は課題曲C(難曲)がかなり未消化というか、全然ちゃんと吹けて無い。
自由曲 ハチャトゥリアン 交響曲第2番も完成度低く、最後のパーカッションの派手なミス。終わったあとのブラボー隊が虚しい。カラ金どころか銀賞。まあ、妥当な結果。
おれは嘉穂ファンだが、ファンでも盲目的に良かったとか言いたくない。駄目な演奏は駄目と言っとく。
(前年のオセロ→全国も??だったが) 誰も書かないから古いけど
1982年 出雲一中
ストラヴィンスキー「火の鳥」
顧問が変わったのも要因かもしれないけど、全然ちゃんと吹けて無いのに、当時の中国大会でもあれより上手い学校も有った筈だが名前で選ばれたとしか思えなかった。
YouTubeの田柄中の(今も残ってる)動画の表彰式前後に「出雲第一中学校 銅賞」のあとに連盟の人から「来年は頑張んなさいよ。」って今じゃ言えない言葉。昭和はのんびりしてたね。
ちなみに翌年は雪辱を晴らし金賞受賞。 2021年の磐城高校
いくら近年の東北支部が低調でも全然練習不足で完成度も低く、ナゼ代表に選ばれたのか意味不明。
全日本迄には時間も有ったので少しは上手くなってるかと思いきや、大味でまとまりに欠ける演奏。駄演! 2010年 全日本 モンタニャール 〜アルプスのなんたらかんたら〜をやったとこ。
有りもしない副題をつけて顰蹙モノ 副題とちょっとズレるけど
91年の宝梅中の特別演奏の「エルザの大聖堂への『厳かな』行列」
なんでわざわざ『厳かな』を付けたのか未だに違和感がある。
豊島十中の伝説のエルザと違いまっせ、とでも言いたかったのかと自分では思ってる。
渡辺先生の演奏は中山五月台より宝梅のほうがオーラが凄まじかった。当時の関西の
中学A組は宝梅にあやかって、宝梅が全国で演奏したのを翌年自由曲で選ぶ傾向が多かった。
なので、このエルザに関しては唯一宝梅の吹奏楽で残念な点だ。 2000年は前年の3出休み常連が一斉に復活した年でもあったけど
その常連がいつも通りではなかったからな
逆に大人部門の盛況ぶりときたら(笑)
まぁ課題曲が難しかったのかも知れん
2002年はラメント地獄の時点で
上手下手関係なしに飽きる
それで自由曲被りとかなぁ >>207
Feierlicher Zug zum Muenster(大聖堂への厳かな行列)って譜面にも書いてあるから
完全にでっち上げたわけではないよ 2005年の常総
会場変わった年とはいえなんであんなことに たまに10秒くらいチラ見することになったんだっけ?さすがに少し疑うけど
逆転大奥みたいな設定のネイサンと比べると皆アホほど上手くできた!