全日本吹奏楽コンクール 駄演・謎演を語る
>>137
あの頃の玉名は酷かった。
何で嘉穂が出なかったの。 >>200
2年も前のレスに今更だが、嘉穂は課題曲C(難曲)がかなり未消化というか、全然ちゃんと吹けて無い。
自由曲 ハチャトゥリアン 交響曲第2番も完成度低く、最後のパーカッションの派手なミス。終わったあとのブラボー隊が虚しい。カラ金どころか銀賞。まあ、妥当な結果。
おれは嘉穂ファンだが、ファンでも盲目的に良かったとか言いたくない。駄目な演奏は駄目と言っとく。
(前年のオセロ→全国も??だったが) 誰も書かないから古いけど
1982年 出雲一中
ストラヴィンスキー「火の鳥」
顧問が変わったのも要因かもしれないけど、全然ちゃんと吹けて無いのに、当時の中国大会でもあれより上手い学校も有った筈だが名前で選ばれたとしか思えなかった。
YouTubeの田柄中の(今も残ってる)動画の表彰式前後に「出雲第一中学校 銅賞」のあとに連盟の人から「来年は頑張んなさいよ。」って今じゃ言えない言葉。昭和はのんびりしてたね。
ちなみに翌年は雪辱を晴らし金賞受賞。 2021年の磐城高校
いくら近年の東北支部が低調でも全然練習不足で完成度も低く、ナゼ代表に選ばれたのか意味不明。
全日本迄には時間も有ったので少しは上手くなってるかと思いきや、大味でまとまりに欠ける演奏。駄演! 2010年 全日本 モンタニャール 〜アルプスのなんたらかんたら〜をやったとこ。
有りもしない副題をつけて顰蹙モノ 副題とちょっとズレるけど
91年の宝梅中の特別演奏の「エルザの大聖堂への『厳かな』行列」
なんでわざわざ『厳かな』を付けたのか未だに違和感がある。
豊島十中の伝説のエルザと違いまっせ、とでも言いたかったのかと自分では思ってる。
渡辺先生の演奏は中山五月台より宝梅のほうがオーラが凄まじかった。当時の関西の
中学A組は宝梅にあやかって、宝梅が全国で演奏したのを翌年自由曲で選ぶ傾向が多かった。
なので、このエルザに関しては唯一宝梅の吹奏楽で残念な点だ。 2000年は前年の3出休み常連が一斉に復活した年でもあったけど
その常連がいつも通りではなかったからな
逆に大人部門の盛況ぶりときたら(笑)
まぁ課題曲が難しかったのかも知れん
2002年はラメント地獄の時点で
上手下手関係なしに飽きる
それで自由曲被りとかなぁ >>207
Feierlicher Zug zum Muenster(大聖堂への厳かな行列)って譜面にも書いてあるから
完全にでっち上げたわけではないよ 2005年の常総
会場変わった年とはいえなんであんなことに たまに10秒くらいチラ見することになったんだっけ?さすがに少し疑うけど
逆転大奥みたいな設定のネイサンと比べると皆アホほど上手くできた!