全日本吹奏楽コンクール 駄演・謎演を語る
名演・地味演スレが出てるので作ってみました。
賞に関係なく、これは全国に出てきちゃダメだろ、とか
なんでこんなんで代表になれたの?などが対象です。
>>64
ベルリンフィルって吹奏楽団体だったんですね 2002のJR東日本東北の演奏はものすごく良かった
朝一なのにもかかわらずトランペットがノリノリで、余裕でハイトーンを出してた。
朝一からあんな演奏聞かされたらテンション上がるだろうなー 2011 埼玉栄 シャコンヌS
がさつ。ありゃ銅だわ。 さんざん語られているけど、やっぱり88年の天童市役所は忘れられない。
あの年は中大の「白鳥の湖」、ヤマハ浜松の「メトセラII」でぶっ飛んだ年だけど、
いきなり指揮者が4拍前振りして自由曲が始まった時は
何が起こったかと思ったよ。
それでも、辞退せずに堂々と演奏し切ったのは立派で、拍手喝采だった。
後からCDを聴いたらさすがに笑ったけど。 >>72
バンドジャーナル誌での保科氏の職場の部の講評が素晴しかった >>73
おお!あの講評と、
97年の中学の部の後藤洋氏の講評は読んで涙した >>74
97年の中学の部の後藤洋氏の講評
くあしく。 平成7年の大住中の「春王」
「なんで県大会銅賞レベルの学校が全国に出てきてんだ???」とビックリした。
結果発表で銀賞と聞いてさらに100倍ビックリした。 >>76
お前の住んでいるところの県大会ってすごいレベル高いんだな
ちなみに大住中の点数は自由曲だけなら金賞です
2年後の高台中とまちがえてない? >>72を誰かくやしく
課題曲やらなかったってことか? >>77
あれで自由曲の点数が金賞とは驚き
ラッパなんか最初から最後までほとんど聴こえないし >>77
高台中も自由曲の点数は金賞下位団体よりも上です >>81
え?あの
「ただ力任せに叩いてうるさいだけの打楽器が耳障りな春王」
が? >>82
自由曲点数
高台 7位 76点
初声 11位 75点
中西 13位 74点
高台の課題曲は同様に打楽器がうるさいよ
課題曲の点数は24位
高台は課題曲は
>>83
1997初声中のダフクロって11位だったの?
自由曲順位を金賞全部が入るあたり(仲西中の13位?)
ぐらいまで教えてくださいm(__)m >>74
同じく後藤氏の講評を知りたい、よろしく。
97年といえば、中学も高校も金賞団体がやけにくっついてた印象が。 >>84
平田 原町一 85
関西創価 84
山王 83
赤絵東 出雲二 77
鎌田 北門 八潮 高台 76
初声 飯島 75
中西 74
陽西 城東 73 >>86
ありがとうございます!
鎌田、八潮、高台、飯島は惜しかったんですね。 >>87
ちなみに高台は課題曲の点数が低すぎて(14団体中12位タイ)午前の部銀賞の最下位だったりする 課題曲と自由曲でそんなに差が出ることなんてあるんだw
今>>86の点数みて思い出したけど、赤江東よかったよね。個人技とアンサンブル力が光る好演だったと思う >>86
関西創価の異様な高得点が謎…
あの「ヴァレンシアの寡婦」はだらだらとした中間部が長くて
ひたすら退屈だった…… 去年の高輪台はひどかったな。
ありゃいったいどうしたんだろう。 93年東北大会in山形
袋原中の潮煙のTpソロで会場は演奏中にも関わらず騒然となった。閉会式、代表になり更に会場騒然!
今となっては若き日のいい思い出
で、袋原の指揮者の悪い噂ってなんだったんだ?知ってる人教えれ 97,98の住吉中と98年の内宮中。
特に住吉は「ええっ!こんなんで西関東代表になれるの?」ってくらいの酷い音。
内宮は自由曲でのTrpの暴走っぷりが… >>92
過去、生徒と○○。
現在、福島県県南地区に潜入。
偽名使ってアンコン出場。 >>94
え?まじで?元生徒と結婚はしているけど。
福島にいるの?もっとkwsk教えて
東北学院大学(95)「剣と王冠」
金賞なんだが、オープニングのナチュラルホルンからもう…。終盤に持ち直して、手堅い課題曲と、自由曲ラスト6小節で金賞とった感じ。
この年は金賞多かったが、謎。前年までの7年連続銀賞のガイーヌ・マイスタージンガー・ロミジュリの方がいいような。
地味だが翌年は金賞どストライクの優等生的演奏。 東北学院大学は確かに銀賞のときの演奏が秀逸だった気がする
剣と王冠はかなり荒削りの演奏だね
N3Z9Svt+さ〜ん
このスレには来ないの?^^息切れして来れないの?^^ >>99
それでも27団体中24位
上下点カットだと23位
最下位団体は演奏終了直後の歓声が一番すごい団体 >>99
中国大会時のBJの講評は大絶賛だったけど、全国の演奏がダメだったの? >>101
上下点カットだと丸亀だけど当時の順位はカット無の点数
ちなみに丸亀の評価にBBAA(4位タイ)をつけてる審査員がいた
その審査員の習志野の評価はCCCD >>103
てことは「歓声が一番すごい」っていうと花輪? 487 :名無し行進曲:2012/11/18(日) 00:14:09.03 ID:YYDpiuLh
昨日のシエナ定演で富樫鉄火のプレトーク中で塩谷氏訃報を知った。
富樫氏は93年の関一「指輪物語」を「伝説の名演」!なんて云ってたけど俺には
駄演にしか聞こえない。
何はともあれ合掌・・・
ブリは来年から、というか今後どうすんだ?
小野さん返り咲き?w
488 :名無し行進曲:2012/11/18(日) 00:42:13.23 ID:qkj3Q9I4
富樫の言うことなんぞ信用に値しない
シエナは何であんなのにプレトーク任せてるんだ?
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1351399413/ どうやら本当っぽいな
twitterとかで教え子が11月14日に他界されて
佐賀のほうでこれから葬儀があるとか言ってる。
これからBSの黄金時代が始まると思ってたが・・・・
残念である。 ▼無職でネカフェに行く金もなく、携帯も持っていないので、親が通信料を支払う実家の家族共用PCでしかカキコミできないため
1つアク禁されると毎日早朝から荒らしてIDを切換えて自演保守するスレが同時に過疎る
http://hissi.org/read.php/compose/20110819/Zmk0c0h2VUw.html ←▼▼▼千葉と塩キャラメルが大好物な証拠www
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html
賑うスレに便乗しては豚キニー、ブル厨、スカトロと連呼して嫌われるオバサンはかつて
" 塩キャラメルAA "と" 塩キャラメル連呼 "で素性を確認されると、慌てて連呼をやめ図星を自白する墓穴
▼そんな孤高のオバサンが墓穴連発の原因は強烈な学歴コンプレックス▼
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1325692483/547-580
自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)が「折り込み済み」からの「人質」と独りで連投して墓穴連発のスレ
千葉に異様な執着を見せID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してる
自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)は偏屈な在日の元聖教新聞配達員(バイト)で日本語も苦手
▼ http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg019869.jpg/l50
↑この画像はパッチワークに勤しむこと数年の無職"Get back"を"帰れ"と思い込んだ低脳低学歴で正規雇用の就職経験がゼロという
某・大阪住之江在住の在日創価 自称"zkun"こと▼甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳・無職)のご尊顔ですよw
891 :自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/10(木) NY:AN:NY.AN ID:qMqKhH3D
ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww
895 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) NY:AN:NY.AN ID:/N8Bs8CT
go home!
能なしには主観の位置の概念がないらしい(嘲笑)
907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) NY:AN:NY.AN ID:+AFvBy93
>>891
だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって
お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの 2004年の鯖江中のサロメ。
Obのソロと曲のカットが・・・・・・
>>92
その翌年(1994年)に、袋原中は普門館で朝一金賞だったね。 >>96
その年は確かに金賞乱発で?な年だった
龍谷と東北学院の金賞は意外だったな・・・特に東北の自由曲は銅賞でもいいくらい
金賞は近畿・中央・亜細亜だけでよかったかと
多分点数的に亜細亜(おそらく3位)と東北・龍谷の差があまりなかったのか
うまく切れなかったんだろうが・・・ >>111
上下点カット有だと亜細亜大の金も危なかったんだぞ(上下点カットは翌年から) 後の年の中央大の自由曲 リーズの結婚 って中央大だけのための
特別編曲で他は演奏できない、と聞いたけどやっぱり今でも演奏
できないのかな >>114
そんなことありませんよー。
特別編曲って言ったらあのあたり全部そうですから。
他の団体が演奏することを全然想定していません。
だから、鬼のようなパートがあってもごめんなさい。
リーズの結婚に関しては、あまりにも地味すぎて
演奏したがる団体が他にはないだけです...。 >>91
亀レスだけど、たしかにそうだね。今はおととしか。 いつか熊蜂の飛行が全国で演奏されたって聞いたことある あれは県、東北、全国とだんだん早くなっていったらしいな
弘前南の5金特別演奏はペレアスとメリザンドと熊蜂の飛行 四国の中学のシェエラザード二楽章ですね
先生なのか外部指導者なのか何故あんなカットをしたのか???
演奏の質以前で、駄演になってしまうかと
生徒さんが可哀想
そんなことを思うワタシ、中学生のマラ1は、なぜか良く頑張りました♪と誉めてあげたかったりする 磐城の連祷富士。きりきざんで違う曲になってる。いくらなんでも失礼かと思う。 >>126
磐城の演奏より95年の支部銀の宇都宮北のほうが良い演奏
磐城に三善作品はあわない その宇都宮北の音源をどっか動画サイトにあげてくれ
そこまで推されると聴きたくなる 東海大四は銀賞常連の頃のほうが熱い演奏だった印象
今は確かに安定して上手い ただ、驚きがない 「謎演」:この曲を選んだ理由がわかんねぇ
東海大一
1988 シナージスティック・パラブル(神人協力説の寓話) (サーター)
1993 吹奏楽のためのレクイエム (ヒラード)
1995 いたずらなポルターガイスト (サレルノ)
花輪
1989 吹奏楽のための幻想曲《壁画》 (四反田素幸) >>134
東海大一は新曲をよく選んでたぞ
なぜその中にイゴール・ファンタジーが入ってないんだ?
ちなみにシナージスティック・パラブルはオストウォルド賞受賞曲だぞ
壁画は過去スレだが銅賞名演スレに書いてあったと思うよ
もともとは秋田南に売り込みに行ったみたいな感じのうわさレベルの内容だったけど 1989年の銅賞はどれも強烈だった
01 関東第一高等学校 A : バレエ音楽《スパルタクス》 より 3つのダンス・エピソード
02 愛媛県立伊予高等学校 A : バレエ音楽《ガイーヌ》 より 導入部、ヌーネの踊り、バラの少女たちの踊り、レスギンカ
04 玉名女子高等学校 D : メトセラII打楽器群と吹奏楽のために
11 島根県立出雲高等学校 A : プラハのための音楽1968
13 秋田県立花輪高等学校 B : 吹奏楽のための幻想曲《壁画》
15 下関市立下関商業高校 B : バレエ音楽《ガイーヌ》 より 導入部、ヌーネの踊り、アイシャの踊り、レスギンカ舞曲
16 駒澤大学高等学校 D : アルメニアン・ダンス・パートI
20 香川県立丸亀高等学校 A : 交響詩《海》 より 第3楽章 〈風と海との対話〉 >>137
個人的にはこの頃のどんがらがっしゃーんって感じの
関東第一の演奏も好きだったな どんどん洗練されていったけど
そういえば、80年代は東京は銅賞量産してたな てか2006のNTT西は?
あれのせいでコンクールベース禁止になったもんだろww >>141
あれは2005だし、禁止になったのはどう考えても柏のせい。勝手にベース加えて低音拡張してんだから、禁止にもなるよ ■■■
通名の方々:
テレビ局・新聞社・ラジオ局・出版社・
芸能人・テレビに出てる人・本を出している人・雑誌の表紙・芸術家・
スポーツ選手・アダルトビデオ・性風俗・ヤクザ・暴力団・部落(同和)・
教員・大学教授・ノーベル賞受賞者・医師・弁護士、検察官、裁判官・政治家・公務員・
経団連・経済同友会・公益法人・旧軍人・巣鴨プリズン・明治政府〜・
塾・予備校・専門学校・ 自動車教習所・ 商店街・飲食店・寺・2ちゃんねる・
■■■ 大阪俗謡を移調して演奏した伊丹西中学。
最初から最後まで違和感全開。 >>147
そもそも作曲者自身が吹奏楽版も書いてるのに移調したの? >>149
へー、逆に聴いてみたいなあ
大阪俗謡で全国大会でたことあるけど、移調とか考えもしなかったよ >>149
移調した俗謡をやった伊丹西&天王寺川は同じ顧問だね。
関西支部大会でアレをやって全国大会に進出ってのが信じられない。 ラヴェルのスペインも下げてた。
しかもフェリアの再現部しかやってないので、
自由曲は3分かかってない。 >>153
91年の伊丹西の演奏は6分38秒あるぞ
聴いた事ないのでわからないが02年の伊丹東の演奏かな? >>152
移調したミス・サイゴンも天王寺中だけど(2004年)、俗謡を移調した時と指揮者が違うね。
この年は中学の部でミス・サイゴンを合計3団体やってるけど、金賞は移調した天王寺だけ。
演奏終了後の客席の反応はどうだったんだろ? まぁ吹奏楽自体、移調しまくりの曲多いから関係ないんじゃない?運力や祝典序曲なんて元調でやるとこないし。
移調といえば、武生東のローマの祭はすごい調だった。駒大も同じ調だったけど。 >>157
運力や祝典は元調でやってるだろう?
駒大は初演(半世紀前)は元調ではないけど、それ以外は元調。
お前は何十年前の話をしてるんだ!?w >>157
今は調変えてることの方が珍しいから、話題になってるわけで… シェエラザードでも原調でやる中学校がでてきたからなぁ、、、 絶対異論あると思うが、「海」の藤田氏の移調がやたら好き。
あと花輪の「バッカスとアリアーヌ」の移調がダークで好き。 ダークといえば花輪はチェックメイトも凄いダークだったな >>157
吹奏楽編成の為のオリジナル曲で移調ってのが「ソレってどうなのよ?」って事でしょ。
移調した側(顧問)は教育的配慮のつもりなのかな? >>163
管楽器でいい音しない調を選ぶより、得意な調の方がいい場合もあるんじゃないの?
そのメリットとデメリットのバランスだと思うけど。
もちろん技術的な問題もあるのでバンドによって様々だし・・・。