オヤジ・オバハン限定スレッド??
いいねえ・・・若い者は・・・。
てな方集合。
また落ちた.. また立てた。
☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 も、もしかして伝説の演奏会のこと・・・? >>309 >>313
合唱付きリンクの紹介ありがとう。
生で聴いてみたかった。。。 「若人の心」ってザ・昭和って感じだよね。
最近はこういう歌謡曲メロディーを歌い上げるマーチって少ないなぁ。 今日のNHK-FM「吹奏楽のひびき」にてリートニア序曲がオンエアされた。
中学時代、近くの中学校と合同練習でやってたことあgって懐かしかったひと時。
ついでにsの中学の同じPartの女子と交際できたのも懐かしい。。。
響南中のチャイコ4番終楽章も46年前の演奏とは、、、 >>319
万能潜水艦ノーチラス号の副長がどうした? 最近涙腺緩くなって、アルバマーの最後の方なら余裕で泣けるわw
てかあの曲、全力で演奏するほど体力続かなくなったよ。 アルバマーを若い頃演奏した世代が、オヤジオバハン年代になってきたのか。
ジジイ・ババア限定スレッドを作って、そちらに移ろう(嘘 >>324
1981年作曲だから、リアルタイム世代は結構な年齢だろ。
アルメニアンダンスPart1なんか1972年だし。 ブラスの響きで初めてアルメニアンダンスをエアチェックした日の事を思い出すよ。
吹奏楽ってこんなすごい曲があるのか!って感動した。 会社の若手社員が吹奏楽やってたって言うので、一緒に吹奏楽話をしてた。
「課題曲は何だったんですか?」って聞かれたから、わかりやすいところで
「ディスコキッドとかの時代」って答えたら、一瞬固まって
「・・・そんな大昔・・・ですか。」だと。
どうせ初老だよw まあまあ、イイじゃないか。
人間誰だっていつかはそうなるんだし。
それに引き換え、ネリベルなんて、未だに色あせないのがスゴいけどね。
交響的断章とかを、
コンクールで直球勝負してくるようなバンド、ないかなあ。 交響的断章って1965年作曲か。当時、吹奏楽でこの音を作ったってすごいな。 公立の大学進学校でコンクールにも参加していなかったし
楽器数も足らないので学年末に定演して新3年生は引退だった
ただ野球部が勝ち進むと緊急応援要員となり復活…最後の夏は
5回戦(BEST16)だった
1982年高校入部なので事あるごとに汐澤さん指揮の高速アルヴァマー
吹いてたな…岩井直ひろ節は地獄のハイノート連発だったし 初代バンドピープル編集長、冨田尚義さんが死去だそうで。
当時はバンドジャーナルと双璧を成す吹奏楽雑誌でしたよね。 来週の吹奏楽の響きがフランク・エリクソン特集なのだが、
序曲祝典とかトッカータとかは置いといて、交響曲も作曲してるのな。
あの作風で交響曲ってどんなんだか、怖いもの見たさで聞いてみたい。 25年ぶりに楽器を取り出して再開したんだけど、中学高校とかでは異常に女が多いのに驚いてる。
自分はディスコキッド リアル課題曲世代だけど、男女半々ぐらいだった。
こういう傾向が進んできたからなのか、うちの社会人バンドでも男はオッサンが多くて若いのが少ない。
まあ、自分がオッサンだからその方が馴染みやすくて良かったともいえるけど、なんでこうなったのかな?
女の子がチューバやトロンボーンやってるのはすごく違和感がある。 >>338
逆に現役世代では男子部員は少ないのが普通、どころかその状態が普通になって早や
何十年じゃないですか? 80年代後半はもうなってたと思いますよ
吹奏楽コンクールの演奏が動画サイト(ニコニコとか)に上がってたりしますけど、少ない
男子部員に向けられるコメントが今や「かわいい」とかですよwww こないだの全国中学見たけど
埼玉かどっかの中学が男子異常に多くて男女比4:6ぐらいだったな
まさかのフルート・ピッコロが9割男子で
一列目に丸刈り男が並んでて壮観だったわww
木管ってサックス以外は中学生男子には若干の恥ずかしさが
ありそうだけどフルートにあそこまで男子生徒が集中してるのはなぜなのか
すごい気になった。地域限定で横笛吹ける奴がイケてるとかの特殊な環境なのか?ww クラは女の集団だけど、サックスやフルートはソロ的だから、男でもまだやりやすいのでしょ。
一人一人が主役だからね。 意外とピッコロ男子って多いぞ。
過剰に目立つ楽器をやりたくない女子は多い。 中学ずっとバリサクで嫌気がさしたので
高校でE♭クラ指定で前列端っこに座った俺に死角はないってことだな >>341
懐かしいと思う人は50代ぐらいかな。
シエナの超高速演奏も技術の誇示だけで、本当に音楽として良いのはこっちだわ(校正かな)
この2年後にディスコキッドなんだよね。 しおけむりー テーレーレー しおけむりー テーレーレー って、突然頭に流れます フェスティバルバリエーションを聴くと♪亀田のあられ〜 と歌ってしまいます。 ページェントリー序曲とか作曲してたジョン・エドモンソンが去年亡くなってたんですね。
中学校の頃演奏した記憶がある・・・ R.I.P. エドモントソンの奥方が、ジュビラント・トリビュートやプロメテウス序曲を
作曲したアン・マクギンティ(マギンティ)なんだね。
葬儀は、ご主人のページェントリー序曲で華麗にお送りしたのだろうか? 次のオオサカンの「ええとこどり」にマクベスのドラマティコ収録だってw 1974
課題曲:吹奏楽のためのシンフォニア
自由曲:展覧会の絵よりプロムナード、小人
1975
課題曲:ポップスオーヴォーチャー「未来への展開」
自由曲:交響曲第9番「新世界より」第1楽章
1976
課題曲:ポップス描写曲「メインストリートで」
自由曲:序奏とファンタジア(R.ミッチェル)
1977
課題曲:若人の心
自由曲:交響的序曲(C.カーター)
1978
課題曲:砂丘の曙
自由曲:ページェントリー序曲(J.エドモンドソン)
1979
課題曲:青春は限りなく
自由曲:音楽祭のプレリュード
高3(一般バンドトラ)
課題曲:フェリスタス
自由曲:祝典序曲(ショスタコーヴィチ) 最近のチューナーはリラックマとかぐでたまのイラスト入りとかあるのなw ストロボとか、切替スイッチで音名ごとに切替るチューナーとか、オシロスコープみたいな奴が懐かしい。
今でもあるのか? 今、切り替えスイッチはほとんどボタンで選択になってるね。
画面も液晶デジタル、色は黒もあるけどピンクやらパープルやらポップだ。 >>366
数千円のチューナーだと誤差があるから、いまでもしっかりチューニングしたいバンドは数十万のストロボチューナーをバンドとしてもってたりするよ。 改定版ジュビラーテの最後はすっごく格好悪くなったと思うんだ。 私の現役時代はチューナーなど無く、耳で音合わせをしていました。
あんなのでよく支部大会にいけたなァ 今はね、もうアプリでチューニング出来るんだ
スマホが有ればチューナーなんて(メトロノームだって)要らない 仕事で普段使わない駅を歩いていたら、
近くの中学校の校庭からノビリッシマを練習してるトロンボーンの音が聞こえて来た
なんかこう、胸の奥の方にあるやらかいとこをぐっと押されたような気がした 顧問が、オヤジ・オバハン年代なんだろ。
10数年前から、中高のコンサートで懐かしい曲やることが増えてきたのは
顧問が同年代だからかなと思っていた。最近、懐かしい曲が減りはじめてる。
同年代顧問は出世して指導の現場から離れ、若い年代の顧問に変わってきている傾向だと勝手に思ってる、。 ノビリッシマとかアルメニアンレベルなら別だけど、
そもそも楽譜が手に入らない曲も多いだろ。 >>376
自分が高校生だった頃、息子の部の顧問はまだ生まれていなかったかもしれません(たぶん平成生まれ)
前の顧問は高校の2学年上の先輩で、学指揮をしていました
もし前の顧問が異動せず留まっていたら、息子が吹奏楽部に入ろうとしたら反対したかも
高校時代からちょっと面倒臭い人だったしw 先日母校の定演に行ってきたげど、男子部員の少なさに驚くよ
自分がやっていた頃はクラやフルートにも男子が居た 女子で大きく重くて目立ちにくい低音楽器やってる子がなんとなく不憫。
フルートとかクラとかやりたかったんじゃないかなぁとか思ったり。 >>379
昔(つっても92年頃)福岡の中間東なんて金管はオール男子、クラやサックスにも男が結構いたし、80年代初め頃は男子は金管・女子は木管なんてのが結構当たり前にあったもんなぁ 私のいた中学校の吹奏楽部は伝統もなければ楽器も揃わない新設校だったからか女子しかいなくて、
学校創立5年目で初めて男子が入部という有様でした
先日コンクールを見に行き、息子達の学校の演奏と結果発表は昼過ぎに終わっていたけれど
午後の部の2番目が母校だったのでそのまま居残りました(入れ替えなし)
高校の部活が忙しかったこともあって母校の演奏を聴く機会がなく、卒業してから初めて観ましたが
男子部員は昔より増えていたし、バリトンサックスやバスクラリネットなど昔は顧問の母校から借りた
楽器が普通に編成に入っていて、何かそれだけで感動してしまったw
去年は創部以来初の県代表の座を射止めたし、今年も頑張って欲しいです
>>380
私はバリサクでしたが、低音の方が自分に向いていると思っていたので自らやりたいと申し出ましたよ
ただ上記のとおり楽器が学校になく、普段はアルトサックスで代用してコンクールまでの1週間のみ
借り物のバリサクを吹いていました >>351
連盟からの参考音源の頒布なら1975年からだよ >>383
選べるようになった1974年には確実に参考演奏テープが付いてた。高度な技術の演奏をテンポが遅れていくばかりと顧問がボロクソに言ってた記憶がある。
それ以前は楽譜とは別売だったのかなあ >>384
まさか1972年のそれが連盟からの参考音源だと思ってんの? 参考音源がカセットテープで提供されていた時代とかw >>390
曲の選択に使うぐらいだからな
あとはきかない
コンクールの違法録音はSONYのデンスケ大ブーム
さらに昔はオープンリールで録音か なんか急にミッチェルの「海の歌」が聞きたくなったw 今年の課題曲「春風の通り道」、グロッケンとピッコロのユニゾンがコンサートマーチ・テイクオフの
フレーズに似ていて何だか懐かしかった
当時は高校入学を機にクラリネットに変わったばかりで、クラの先輩は大勢いたから初心者寄せ集めの
小編成の方に出場したため、テイクオフは先輩達が演奏しているのを聴くだけだったが
華やかな曲調が凄く好きだった
その時の先輩が現在は中学校の指揮者になって春風の〜を振っていたせいか、余計懐かしく思えた 今はやっぱりエアコン効いてる部屋で練習してるのかね?
昔は音楽室とかむんむん蒸し蒸しだったが。 >>394
今は全教室エアコン完備になりました>長女の高校、長男の中学校とも
でも今でもパート練習の時は各教室の窓を開けて音出ししてる
廊下はエアコンがないので暑いまま
中1の夏休み、鼻血が出て合奏が中断になりそのまま休憩に…なんてことがあった
現代の暑さだったらもっとヤバいことになるかもなぁ 窓を全開で練習してた夏休み。一般家庭の冷房も、ほとんど普及していなかった時代。
近所の人は、堪らなかっただろう。 >>392
若いね。ミッチェルといえば、序奏とファンタジア。 おっさん・・・中学生の時にポンセ・デ・レオンの楽譜を見たことがある。
じいさん・・・中学生の時にポンセ・デ・レオンを演奏したことがある。
知らんけどw 月刊「吹奏楽研究」を愛読してたら爺さんやろ
部室の楽譜棚からひょっこり見つけた自分は爺さんに足つっこみ中? 全国大会って昔は色んな県でやる持ち回り制だったって本当ですか?