オヤジ・オバハン限定スレッド??
いいねえ・・・若い者は・・・。
てな方集合。
また落ちた.. また立てた。
月刊「吹奏楽研究」を愛読してたら爺さんやろ
部室の楽譜棚からひょっこり見つけた自分は爺さんに足つっこみ中? 全国大会って昔は色んな県でやる持ち回り制だったって本当ですか? 昨年度どこだったか忘れたけど、ポンセ・デ・レオンやったプログラムを見た気がする。 >>406
バンドピープルに載りましたが何かw
支部大会に出場した時、クラリネットパートで写真を撮ってもらったのが載った
昭和最後のコンクールでした >>405
中高が普門館固定になったのは77年だと思う
中学は秋田、高校は札幌と実験的に分離開催にした年も バンドジャーナルは何部出てるのか分からないが、ずいぶん長く続いてるものだな。 >>413
今年、久しぶりに地元で参加した。
顔見知りの連中だけで盛り上がっていて新規参加は俺を含め馴染めなかった感じ。
wikiに書いてある「常連と呼ばれるグループが核をなし、新規参加者がなじみにくい傾向がある」
その通りだと思った。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%B9%E5%A5%8F%E6%97%8F#.E6.A6.82.E8.A6.81 ミッチェルといえば大草原の歌
オリヴァドウティといえばバラ謝 昔は良かったわ、今の指導者は異常。
激しい練習の挙句、クソのような仕上げっぷり。 >>422
うちの中学生の部かと思った…いや先生は若いのに凄く頑張ってるからクソとまでは言わないが
でも練習のペース配分を誤ったようで、全日本コンクールの県大会は演奏のあちこちに疲れが見えて
それを審査員も見逃さず、ここ数年で最低の結果になってしまった
全日本の前に別のコンクールもあり、そちらは程よく力が抜けたいい演奏で、トップとは数点差の
2位だったのだが、それで変に気合いが入ってしまったらしい
本番前日も当日もがっつり練習って、自分の高校時代の顧問は絶対やらせなかったよ
合奏はさっと流す程度、合奏後の自主練もなしでとにかく早く帰れ!早く寝ろ!だったな
どちらが正しいやり方かはわからないが、しっかり休ませて本番で全力を出させるのも大切なのでは >>422
高校時代ですが、
全国大会3日前くらいから関東入りしましたが、
徐々に練習量(音だし)を減らしていき、
前日は基礎合奏+1回通し、当日は30分ほど音慣らしをして
本番のステージにあがりました。 まぁ愚痴るつもりはなかったけど、頑張ってきた生徒達が何だか気の毒だったんだよね
先生も前年の反省を踏まえつつ試行錯誤を重ねていただろうし、ただそれが今年は裏目に出たのでしょう
何と言っても自分が現役吹奏楽部部員だった頃、顧問はまだ生まれてなかったんだよなw
昔の顧問は県吹連の常任理事とかになってるし…そりゃ自分も年食うわけだわ FMでオリヴァドーティ特集だってよ
ttp://www4.nhk.or.jp/hibiki/x/2017-09-17/07/70809/4829473/
なにオーケストラルウィンズw コピペ失敗だか打ち間違いだか知らんが、演奏団体に興味が無かったんだろうねぇ 序曲「バラの謝肉祭」(指揮)丸谷明夫、(吹奏楽)なにオーケストラルウィンズ
イシターの凱旋(指揮)山田一雄、(吹奏楽)東京吹奏楽団
ポンセ・デ・レオン(指揮)兼田敏、(吹奏楽)東京佼成吹奏楽団
序曲「リンゴの谷」(指揮)汐澤安彦、(吹奏楽)フィルハーモニア・ウインド・アンサンブル
序曲「桂冠詩人」(指揮)大橋幸夫、(吹奏楽)フィルハーモニア・ウインド・アンサンブル
行進曲「名誉の殿堂」(指揮)フレデリック・フェネル、(吹奏楽)ダラス・ウインド・シンフォニー
行進曲「海軍士官候補生」(指揮)ドナルド・ストーファー、(吹奏楽)アメリカ海軍バンド
行進曲「ウィー・アー・ザ・ネイビー」(指揮)ドナルド・ストーファー、(合唱)アメリカ海軍シー・チャンターズ、(吹奏楽)アメリカ海軍バンド ここのおかげでオリバドーティー聞き逃さなかった
アップルバリー懐かしすぎで、朝から遠い目しちゃったよ 明日の吹奏楽のひびきは「なにオーケストラルウィンズ」の特集w
六甲颪もあるよ 新しく出た佼成のCD「ザノーニ」良いよ。
特に昔の課題曲(序奏とアレグロ、カドリーユ、テイクオフ、カタロニアの栄光)が良い。 ゴトコフスキーとかすごいよな〜
今回のザノーニは選曲もおもしろい。ただ、全曲通して聞くには体力が必要w ゴトコフスキーを色々聞いてると、この人、頭おかしいんじゃないかと想う 全日本吹奏楽コンクール総合スレが、時々このスレが引っ越したのかと思うほど古い話題で
盛り上がることがあるね…今もそうかもしれない ザノーニもゴトコフスキーも
最近出たCDの話だから、別に古い話題じゃないんじゃ・・・ Jun Higo(肥後淳?)編曲の『いそしぎ』とか『輝く星座(アクエリアス)』なんて、覚えている方いますか?
特に後者、ニューサウンズのそれと違って、慎ましく上品だった。
ニューサウンズ版に比べると地味で古臭いけど、あの頃はまだ、ニューサウンズのようなポップス路線って確立されてなかったんだよね。
あと、大柿かおる編曲『日本民謡メドレー』とか、三戸知章編曲の一連の行進曲集(B-durに移調した『士官候補生』とか、同じくEs-durの『旧友』、短縮・簡単化した『勝利の父』『アメリカ巡邏兵(アメリカンパトロール)』)なんて、懐かしい人、いるでしょう? ここではさすが、オリヴァドゥティの話がよく出てくるね。
今は「バラ肉」だけが再評価されているように見えるけど、覚えている方いますか?以下の曲。
*ポンセ・デ・レオン
(音源は兼田敏指揮で、東京佼成吹奏楽団時代の物と、山田一雄指揮・東京吹奏楽団の物くらい。最近、演奏団体不明の物がYouTubeにアップされていて、これが結構良い。)
*アヴァロンの夜
(昭和48年の吹奏楽コンクール中学生の部の課題曲だと思った。音源なし。)
*りんごの谷
(フィルハーモニア・ウィンドアンサンブルのレコードが唯一の音源か?)
*行進曲 Festival of youce
( WCTMW=classical to modern というオムニバス曲集に収められていたと思った。
レコードらしい音源がどこかにありそうなのだがわからない。)
オリヴァドゥティ以外でも、演奏されなくなってしまった懐かしい曲って、沢山ありますよね。 >>444
りんごの谷は、なにわ《オーケストラル》ウインズが演奏してCDになってる。
演奏は「プロのすっごい上手い人達が初見で演奏しました」って感じの出来。 >>444
りんごの谷は、なにわ《オーケストラル》ウインズが演奏してCDになってる。
演奏は「プロのすっごい上手い人達が初見で演奏しました」って感じの出来。 SONYの昔の吹奏楽コンクール自由曲集をCDで再発してくれないかなぁ。
もう一度、聞きたい曲が沢山あるんだ。 >>444
↓ 気になる。教えてくれくれ
> *ポンセ・デ・レオン
> 最近、演奏団体不明の物がYouTubeにアップされていて、これが結構良い。) ソニーにはバンド・コンテスト・レパートリーのカーターとマクベスのレコードの音源をCD化してもらいたい
あまり商売にはならなそうだけど、フィルハーモニア・ウィンドアンサンブルが凄くいい音してるんだよ >>444
↓ 気になる。教えてくれくれ
> *ポンセ・デ・レオン
> 最近、演奏団体不明の物がYouTubeにアップされていて、これが結構良い。) >>451
これも、なにわ《オーケストラル》ウィンズやね。2013年のやつ。 >>452
だったんですか。ありがとうございます。
CDとかにはなっていないのでしょうか? >>444
最近NHK-FMでオリヴァドーティ特集があったときにMCの中橋さんが
オリヴァドーティのマーチを集めたCDをツイッターで紹介してたけど
そのマーチは入ってないようだね
ttps://cdn.shopify.com/s/files/1/0380/5573/products/ALT19852_Heritage_of_march_Inlay_1024x1024.jpg?v=1407356610 楽器未経験ですが生まれ変わったら吹奏楽部に入ろうと決めています
でも待ちきれないので今から少し吹いとけば足しになるでしょうか >>455
ネタにマジレスかもしれませんが
生まれ変わらずとも、とりあえず趣味で始めて上達したら市民楽団に入る、というのは?
市民楽団にも全国大会を目指すガチ勢から、地域イベント中心に活動するエンジョイ勢まで
いろいろあります(ガチ勢だと初心者は入れなかったりするけど)
そうではなくて、あくまで生まれ変わって中高生の部活としてやりたいのであれば…もちろん
いいんじゃないでしょうかね
それくらいの熱意があれば、ちゃんと吹奏楽部に入る人間として生まれ変われる可能性が
少しは高くなるかもしれませんよ >>456
レスありがとうございます
今世では一人でカラオケボックスで吹いてみようと思ってます
で、どなたかわかる方に教えていただきたいことがあります
私が20代の頃、サントリーホワイトのcmでT-スクエアの伊東たけしさんが吹いていたトラベラーズという曲を吹いてみたいのですが、あの楽器は何でしょうか
リコーダーに見えますが、正しい品名を知らなければ買うこともできません >>457
あの楽器はリリコン
但し会社が倒産したため、現在はリリコンとしては販売されていません
その代わり、「ウインドシンセサイザー」として他社から各種売られています
後にT-スクエアに在籍した本田雅人さんも、リリコンではなくEWI(ウインドシンセサイザーの一種)を吹いていました
当時の自分はまだ小学校高学年〜中学校に入って吹奏楽を始めた頃だったと思いますが、あの曲は格好いいですね
自分もリリコンは憧れの楽器でした アヴァロンの夜はフィルハーモニアウインドアンサンブルの音源がころがってたぞ >>459
>>453です。
ありがとうございます。 >>458
詳しいレスありがとうございます
残りの人生はあれを吹きます
リリコンかウインドシンセサイザーを質屋で探します
吹きかたがユーチューにあるといいなあ 最近ツイッターでリリコンという単語を見たなーと思ったら、元Tスクエアの宮崎さんが
届いたばかりのリリコンを昨晩のライブでお披露目していたからだった >>460
ありがとうございます。それ持ってます。
「美しい剣士」とか入っているね。 ここの住人たちはさすがにオトナですね〜。
肩の力も抜けているし…。
何がって?
…他の吹奏楽板を見ると、つくづくそう思えてきますよ。 しっかしJames Swearingenもブレないなぁ 懐かしの行進曲「海兵隊」!
今また音8で出ているけど、トリオ以降が全然違う。
多分、三戸知章編曲だったと思う。
余談だけど、同じ作曲家の「ケンタッキーマーチ」を同時演奏すると、トリオの手前までピタリと合う。 FMカオンの吹奏楽番組でリードの第二組曲リハーサル風景を20分も流してくれたが、
LPを買った昔の自分を思い出して遠い目・・・ テューバのB♭管がだんだんしんどくなってきた。トシだな…。 >>475
473だけど、C管買うゼニと置き場がないだけなんですよ。こだわりというわけじゃない…(^_^;) ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 吹奏楽のひびきのリクエスト、50代ばかりしか番組聞いてないのかよとw >>478
何だったの?
どうも吹奏楽って若年層の合奏ってイメージが拭えないし、今のその人達が物凄くレベルアップしていて、ついていけない浦島太郎状態のオッサンオバハンも多いやね。
あと、イイ歳こいて吹奏楽やってても良いじゃない。 リクエストの内容云々じゃなくて、この番組はリクエストした人の年齢や性別まできっちり読み上げられるから、若ぶったカワイイ系のラジオネームで投稿しちゃうと「〇〇ちゃん さん、52歳 男性からのリクエストで」と小っ恥ずかしいことになる事案が多数発生しているw 今日かかったリードの曲、めっちゃ格好良かった!
金管楽器と打楽器だけの曲だからか、全然演奏されてない気がするが、もったいない。 「金管楽器と打楽器のための交響曲」
普通の吹奏楽編成から木管を抜いただけ という珍しい編成。 Youtubeでマクベスのカントを外国人が演奏してるのを見ると
なんか複雑な感情がわいてくるw >>484
全国大会で演奏団体ゼロだったってやつね。
地方大会だけど言われたよ、審査員コメントで「カントのような曲を軽視せず、しっかりした基本で音楽的に仕上げてみてほしい。」とね。 外国人のコメントに「オリエンタル!」とかってのがあってワロタ。 >>486
鈴木淳史の「背徳のクラシックガイド」でも、勘違いジャポニズムを取り上げている。
ここは笑って楽しもう。 >>489
沢田聖子という名前は覚えていなかったが、Youtubeでシオン聴いたら、歌は知ってた。l懐かしい >>488
アナタワドーナサイマシター、コンニツィワー、ヨイ、テンキデ、ゴザイマスゥー… >>495
ほう。
因みにわたしはこうもり序曲が思い出の自由曲です
献呈序曲は盛んに演奏されてたので自分はやってなくても聞くと当時のコンクール会場の匂いがしてくるようです さよならぼくたちの普門館
いや支部落ちだったから行ったことはないんだけど、それでもいつかはあのステージに!と憧れたからなぁ