オヤジ・オバハン限定スレッド??
いいねえ・・・若い者は・・・。
てな方集合。
また落ちた.. また立てた。
コピペ失敗だか打ち間違いだか知らんが、演奏団体に興味が無かったんだろうねぇ 序曲「バラの謝肉祭」(指揮)丸谷明夫、(吹奏楽)なにオーケストラルウィンズ
イシターの凱旋(指揮)山田一雄、(吹奏楽)東京吹奏楽団
ポンセ・デ・レオン(指揮)兼田敏、(吹奏楽)東京佼成吹奏楽団
序曲「リンゴの谷」(指揮)汐澤安彦、(吹奏楽)フィルハーモニア・ウインド・アンサンブル
序曲「桂冠詩人」(指揮)大橋幸夫、(吹奏楽)フィルハーモニア・ウインド・アンサンブル
行進曲「名誉の殿堂」(指揮)フレデリック・フェネル、(吹奏楽)ダラス・ウインド・シンフォニー
行進曲「海軍士官候補生」(指揮)ドナルド・ストーファー、(吹奏楽)アメリカ海軍バンド
行進曲「ウィー・アー・ザ・ネイビー」(指揮)ドナルド・ストーファー、(合唱)アメリカ海軍シー・チャンターズ、(吹奏楽)アメリカ海軍バンド ここのおかげでオリバドーティー聞き逃さなかった
アップルバリー懐かしすぎで、朝から遠い目しちゃったよ 明日の吹奏楽のひびきは「なにオーケストラルウィンズ」の特集w
六甲颪もあるよ 新しく出た佼成のCD「ザノーニ」良いよ。
特に昔の課題曲(序奏とアレグロ、カドリーユ、テイクオフ、カタロニアの栄光)が良い。 ゴトコフスキーとかすごいよな〜
今回のザノーニは選曲もおもしろい。ただ、全曲通して聞くには体力が必要w ゴトコフスキーを色々聞いてると、この人、頭おかしいんじゃないかと想う 全日本吹奏楽コンクール総合スレが、時々このスレが引っ越したのかと思うほど古い話題で
盛り上がることがあるね…今もそうかもしれない ザノーニもゴトコフスキーも
最近出たCDの話だから、別に古い話題じゃないんじゃ・・・ Jun Higo(肥後淳?)編曲の『いそしぎ』とか『輝く星座(アクエリアス)』なんて、覚えている方いますか?
特に後者、ニューサウンズのそれと違って、慎ましく上品だった。
ニューサウンズ版に比べると地味で古臭いけど、あの頃はまだ、ニューサウンズのようなポップス路線って確立されてなかったんだよね。
あと、大柿かおる編曲『日本民謡メドレー』とか、三戸知章編曲の一連の行進曲集(B-durに移調した『士官候補生』とか、同じくEs-durの『旧友』、短縮・簡単化した『勝利の父』『アメリカ巡邏兵(アメリカンパトロール)』)なんて、懐かしい人、いるでしょう? ここではさすが、オリヴァドゥティの話がよく出てくるね。
今は「バラ肉」だけが再評価されているように見えるけど、覚えている方いますか?以下の曲。
*ポンセ・デ・レオン
(音源は兼田敏指揮で、東京佼成吹奏楽団時代の物と、山田一雄指揮・東京吹奏楽団の物くらい。最近、演奏団体不明の物がYouTubeにアップされていて、これが結構良い。)
*アヴァロンの夜
(昭和48年の吹奏楽コンクール中学生の部の課題曲だと思った。音源なし。)
*りんごの谷
(フィルハーモニア・ウィンドアンサンブルのレコードが唯一の音源か?)
*行進曲 Festival of youce
( WCTMW=classical to modern というオムニバス曲集に収められていたと思った。
レコードらしい音源がどこかにありそうなのだがわからない。)
オリヴァドゥティ以外でも、演奏されなくなってしまった懐かしい曲って、沢山ありますよね。 >>444
りんごの谷は、なにわ《オーケストラル》ウインズが演奏してCDになってる。
演奏は「プロのすっごい上手い人達が初見で演奏しました」って感じの出来。 >>444
りんごの谷は、なにわ《オーケストラル》ウインズが演奏してCDになってる。
演奏は「プロのすっごい上手い人達が初見で演奏しました」って感じの出来。 SONYの昔の吹奏楽コンクール自由曲集をCDで再発してくれないかなぁ。
もう一度、聞きたい曲が沢山あるんだ。 >>444
↓ 気になる。教えてくれくれ
> *ポンセ・デ・レオン
> 最近、演奏団体不明の物がYouTubeにアップされていて、これが結構良い。) ソニーにはバンド・コンテスト・レパートリーのカーターとマクベスのレコードの音源をCD化してもらいたい
あまり商売にはならなそうだけど、フィルハーモニア・ウィンドアンサンブルが凄くいい音してるんだよ >>444
↓ 気になる。教えてくれくれ
> *ポンセ・デ・レオン
> 最近、演奏団体不明の物がYouTubeにアップされていて、これが結構良い。) >>451
これも、なにわ《オーケストラル》ウィンズやね。2013年のやつ。 >>452
だったんですか。ありがとうございます。
CDとかにはなっていないのでしょうか? >>444
最近NHK-FMでオリヴァドーティ特集があったときにMCの中橋さんが
オリヴァドーティのマーチを集めたCDをツイッターで紹介してたけど
そのマーチは入ってないようだね
ttps://cdn.shopify.com/s/files/1/0380/5573/products/ALT19852_Heritage_of_march_Inlay_1024x1024.jpg?v=1407356610 楽器未経験ですが生まれ変わったら吹奏楽部に入ろうと決めています
でも待ちきれないので今から少し吹いとけば足しになるでしょうか >>455
ネタにマジレスかもしれませんが
生まれ変わらずとも、とりあえず趣味で始めて上達したら市民楽団に入る、というのは?
市民楽団にも全国大会を目指すガチ勢から、地域イベント中心に活動するエンジョイ勢まで
いろいろあります(ガチ勢だと初心者は入れなかったりするけど)
そうではなくて、あくまで生まれ変わって中高生の部活としてやりたいのであれば…もちろん
いいんじゃないでしょうかね
それくらいの熱意があれば、ちゃんと吹奏楽部に入る人間として生まれ変われる可能性が
少しは高くなるかもしれませんよ >>456
レスありがとうございます
今世では一人でカラオケボックスで吹いてみようと思ってます
で、どなたかわかる方に教えていただきたいことがあります
私が20代の頃、サントリーホワイトのcmでT-スクエアの伊東たけしさんが吹いていたトラベラーズという曲を吹いてみたいのですが、あの楽器は何でしょうか
リコーダーに見えますが、正しい品名を知らなければ買うこともできません >>457
あの楽器はリリコン
但し会社が倒産したため、現在はリリコンとしては販売されていません
その代わり、「ウインドシンセサイザー」として他社から各種売られています
後にT-スクエアに在籍した本田雅人さんも、リリコンではなくEWI(ウインドシンセサイザーの一種)を吹いていました
当時の自分はまだ小学校高学年〜中学校に入って吹奏楽を始めた頃だったと思いますが、あの曲は格好いいですね
自分もリリコンは憧れの楽器でした アヴァロンの夜はフィルハーモニアウインドアンサンブルの音源がころがってたぞ >>459
>>453です。
ありがとうございます。 >>458
詳しいレスありがとうございます
残りの人生はあれを吹きます
リリコンかウインドシンセサイザーを質屋で探します
吹きかたがユーチューにあるといいなあ 最近ツイッターでリリコンという単語を見たなーと思ったら、元Tスクエアの宮崎さんが
届いたばかりのリリコンを昨晩のライブでお披露目していたからだった >>460
ありがとうございます。それ持ってます。
「美しい剣士」とか入っているね。 ここの住人たちはさすがにオトナですね〜。
肩の力も抜けているし…。
何がって?
…他の吹奏楽板を見ると、つくづくそう思えてきますよ。 しっかしJames Swearingenもブレないなぁ 懐かしの行進曲「海兵隊」!
今また音8で出ているけど、トリオ以降が全然違う。
多分、三戸知章編曲だったと思う。
余談だけど、同じ作曲家の「ケンタッキーマーチ」を同時演奏すると、トリオの手前までピタリと合う。 FMカオンの吹奏楽番組でリードの第二組曲リハーサル風景を20分も流してくれたが、
LPを買った昔の自分を思い出して遠い目・・・ テューバのB♭管がだんだんしんどくなってきた。トシだな…。 >>475
473だけど、C管買うゼニと置き場がないだけなんですよ。こだわりというわけじゃない…(^_^;) ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 吹奏楽のひびきのリクエスト、50代ばかりしか番組聞いてないのかよとw >>478
何だったの?
どうも吹奏楽って若年層の合奏ってイメージが拭えないし、今のその人達が物凄くレベルアップしていて、ついていけない浦島太郎状態のオッサンオバハンも多いやね。
あと、イイ歳こいて吹奏楽やってても良いじゃない。 リクエストの内容云々じゃなくて、この番組はリクエストした人の年齢や性別まできっちり読み上げられるから、若ぶったカワイイ系のラジオネームで投稿しちゃうと「〇〇ちゃん さん、52歳 男性からのリクエストで」と小っ恥ずかしいことになる事案が多数発生しているw 今日かかったリードの曲、めっちゃ格好良かった!
金管楽器と打楽器だけの曲だからか、全然演奏されてない気がするが、もったいない。 「金管楽器と打楽器のための交響曲」
普通の吹奏楽編成から木管を抜いただけ という珍しい編成。 Youtubeでマクベスのカントを外国人が演奏してるのを見ると
なんか複雑な感情がわいてくるw >>484
全国大会で演奏団体ゼロだったってやつね。
地方大会だけど言われたよ、審査員コメントで「カントのような曲を軽視せず、しっかりした基本で音楽的に仕上げてみてほしい。」とね。 外国人のコメントに「オリエンタル!」とかってのがあってワロタ。 >>486
鈴木淳史の「背徳のクラシックガイド」でも、勘違いジャポニズムを取り上げている。
ここは笑って楽しもう。 >>489
沢田聖子という名前は覚えていなかったが、Youtubeでシオン聴いたら、歌は知ってた。l懐かしい >>488
アナタワドーナサイマシター、コンニツィワー、ヨイ、テンキデ、ゴザイマスゥー… >>495
ほう。
因みにわたしはこうもり序曲が思い出の自由曲です
献呈序曲は盛んに演奏されてたので自分はやってなくても聞くと当時のコンクール会場の匂いがしてくるようです さよならぼくたちの普門館
いや支部落ちだったから行ったことはないんだけど、それでもいつかはあのステージに!と憧れたからなぁ 何故かハルチカでは普門館を目指してたな
小編成なので東日本大会に照準を合わせ直してたけど
尚、実写映画はクソ設定に変えられたので見てません 普門館は方南町から裏道通って行ったなあ。
懐かしい。 当時、他校の生徒と交流する部員もおりましたねぇ。
「また来年も会いましょう」と別れていたことを思い出しました。
そういえば、当時の演奏はVHSでまだ持っています 方南町懐かしい。
当時方南町下車の人はほとんどが普門館に歩いて行く人だったから迷わず行けたわw
確か入口は2階だったかな。 ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
FEI7V 息子(中3)が高校の進路希望調査書を提出したのだが、公立も私立も全て現在うちの県で代表に
なっている高校ばかりだった
高校でもがっつり吹奏楽部で頑張りたい生徒ならありがちだろうけど、息子本人は高校では
もう吹奏楽をやらないかもしれない、なんて言っている
公立の志望校は小編成なので、経験者は喉から手が出るほど欲しがられると思うんだよね
さて逃げ切れるか否か(その前に合格しなきゃなんだが) 「もう吹奏楽をやらないかもしれない」
→ 「本当は続けたいけど、吹奏楽好きだなんて格好悪いなぁ。ちょっと格好つけとこ。」
って事かもしれんがな。 高校でやってもやらなくてもかまわないんだから、
吹奏楽推薦でなければ強豪校かどうかは気にしないでいいと思う。
てゆーかもっと学校の他の特色もみて考えるべきでは? 高校でやってもやらなくてもかまわないんだから、
吹奏楽推薦でなければ強豪校かどうかは気にしないでいいと思う。
てゆーかもっと学校の他の特色もみて考えるべきでは? でも齢とって思うけど、若いころ吹奏楽やっといてよかったよ。 >>512
同感。
でもね、部活(だけ)で高校を選ぶと、後々まで後悔する。
将来どういう方向に進みたいかにもよるけど、音大は元より、仮に吹奏楽に関係する仕事を考えているにしても、できる限り部活は二の次に考えた方が良いと思う。 息子が吹奏楽絡みで選んだのは公立・私立とも第一志望
公立高校は小編成なので、支部大会での楽器運搬の手伝いをしに行った時に部の雰囲気が気に入り
私立高校は高校が主催した近隣中学校との合同演奏会に招待され、一緒に演奏したのが楽しかったのと
校風が何となく気に入ったから、らしい
でも公立の方の最も大きな理由は徒歩5分という近さw
4月の進路希望調査の時は気付かなかったけど、やはりコンクール時期に突入してきたせいか
今回は「あれ?何か吹奏楽の強い高校ばっかりじゃない」と今更ながらな感じで気付いたんだよね
息子の志望校は、いずれも自分が現役の頃はコンクールに出ていなかったり新設校だったり…でした
我が母校は全国大会に出たこともあったのに、今はすっかり県大会銀賞常連になってしまいました
吹奏楽に力を注がれた学校とそうでない学校とではこんなに差がついてしまうものなのか、と
時の流れを切なく思うこともあります あと、今春はこれまで少数だった男子部員が大幅に増え、俺立場ねーよ!と言っていたのが
漸く強気で出られるようになったらしく、パートリーダーと衝突することが増えました
さらに顧問が代わったことで、それまでは無かった様々な違和感を覚えるようにもなった模様
それで反抗期っぽいことを言うようになり(最近ありがちな反抗期のない子だった)、
「もうやらないかも」という言葉となって表れているようにも思えます とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
YO5 アバロンの夜(オリヴィアドゥティ)なんて覚えている人いる?
ワシにとっての日本の夏。 トラヤレコード 懐かしいな。
いまはこの会社はもう無い。 以前友達にトラヤと聞いてレコード会社なら知ってるって言ったら、
羊羹の会社のことだったらしく、知らないって言ったら笑われた。 >>41
CBSソニーが全日本のアナログレコードを商品化したのが昭和45年から
今津の祝典序曲とか花輪の禿山の一夜とか今きいても素敵