オヤジ・オバハン限定スレッド??
>>475
473だけど、C管買うゼニと置き場がないだけなんですよ。こだわりというわけじゃない…(^_^;) ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 吹奏楽のひびきのリクエスト、50代ばかりしか番組聞いてないのかよとw >>478
何だったの?
どうも吹奏楽って若年層の合奏ってイメージが拭えないし、今のその人達が物凄くレベルアップしていて、ついていけない浦島太郎状態のオッサンオバハンも多いやね。
あと、イイ歳こいて吹奏楽やってても良いじゃない。 リクエストの内容云々じゃなくて、この番組はリクエストした人の年齢や性別まできっちり読み上げられるから、若ぶったカワイイ系のラジオネームで投稿しちゃうと「〇〇ちゃん さん、52歳 男性からのリクエストで」と小っ恥ずかしいことになる事案が多数発生しているw 今日かかったリードの曲、めっちゃ格好良かった!
金管楽器と打楽器だけの曲だからか、全然演奏されてない気がするが、もったいない。 「金管楽器と打楽器のための交響曲」
普通の吹奏楽編成から木管を抜いただけ という珍しい編成。 Youtubeでマクベスのカントを外国人が演奏してるのを見ると
なんか複雑な感情がわいてくるw >>484
全国大会で演奏団体ゼロだったってやつね。
地方大会だけど言われたよ、審査員コメントで「カントのような曲を軽視せず、しっかりした基本で音楽的に仕上げてみてほしい。」とね。 外国人のコメントに「オリエンタル!」とかってのがあってワロタ。 >>486
鈴木淳史の「背徳のクラシックガイド」でも、勘違いジャポニズムを取り上げている。
ここは笑って楽しもう。 >>489
沢田聖子という名前は覚えていなかったが、Youtubeでシオン聴いたら、歌は知ってた。l懐かしい >>488
アナタワドーナサイマシター、コンニツィワー、ヨイ、テンキデ、ゴザイマスゥー… >>495
ほう。
因みにわたしはこうもり序曲が思い出の自由曲です
献呈序曲は盛んに演奏されてたので自分はやってなくても聞くと当時のコンクール会場の匂いがしてくるようです さよならぼくたちの普門館
いや支部落ちだったから行ったことはないんだけど、それでもいつかはあのステージに!と憧れたからなぁ 何故かハルチカでは普門館を目指してたな
小編成なので東日本大会に照準を合わせ直してたけど
尚、実写映画はクソ設定に変えられたので見てません 普門館は方南町から裏道通って行ったなあ。
懐かしい。 当時、他校の生徒と交流する部員もおりましたねぇ。
「また来年も会いましょう」と別れていたことを思い出しました。
そういえば、当時の演奏はVHSでまだ持っています 方南町懐かしい。
当時方南町下車の人はほとんどが普門館に歩いて行く人だったから迷わず行けたわw
確か入口は2階だったかな。 ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
FEI7V 息子(中3)が高校の進路希望調査書を提出したのだが、公立も私立も全て現在うちの県で代表に
なっている高校ばかりだった
高校でもがっつり吹奏楽部で頑張りたい生徒ならありがちだろうけど、息子本人は高校では
もう吹奏楽をやらないかもしれない、なんて言っている
公立の志望校は小編成なので、経験者は喉から手が出るほど欲しがられると思うんだよね
さて逃げ切れるか否か(その前に合格しなきゃなんだが) 「もう吹奏楽をやらないかもしれない」
→ 「本当は続けたいけど、吹奏楽好きだなんて格好悪いなぁ。ちょっと格好つけとこ。」
って事かもしれんがな。 高校でやってもやらなくてもかまわないんだから、
吹奏楽推薦でなければ強豪校かどうかは気にしないでいいと思う。
てゆーかもっと学校の他の特色もみて考えるべきでは? 高校でやってもやらなくてもかまわないんだから、
吹奏楽推薦でなければ強豪校かどうかは気にしないでいいと思う。
てゆーかもっと学校の他の特色もみて考えるべきでは? でも齢とって思うけど、若いころ吹奏楽やっといてよかったよ。 >>512
同感。
でもね、部活(だけ)で高校を選ぶと、後々まで後悔する。
将来どういう方向に進みたいかにもよるけど、音大は元より、仮に吹奏楽に関係する仕事を考えているにしても、できる限り部活は二の次に考えた方が良いと思う。 息子が吹奏楽絡みで選んだのは公立・私立とも第一志望
公立高校は小編成なので、支部大会での楽器運搬の手伝いをしに行った時に部の雰囲気が気に入り
私立高校は高校が主催した近隣中学校との合同演奏会に招待され、一緒に演奏したのが楽しかったのと
校風が何となく気に入ったから、らしい
でも公立の方の最も大きな理由は徒歩5分という近さw
4月の進路希望調査の時は気付かなかったけど、やはりコンクール時期に突入してきたせいか
今回は「あれ?何か吹奏楽の強い高校ばっかりじゃない」と今更ながらな感じで気付いたんだよね
息子の志望校は、いずれも自分が現役の頃はコンクールに出ていなかったり新設校だったり…でした
我が母校は全国大会に出たこともあったのに、今はすっかり県大会銀賞常連になってしまいました
吹奏楽に力を注がれた学校とそうでない学校とではこんなに差がついてしまうものなのか、と
時の流れを切なく思うこともあります あと、今春はこれまで少数だった男子部員が大幅に増え、俺立場ねーよ!と言っていたのが
漸く強気で出られるようになったらしく、パートリーダーと衝突することが増えました
さらに顧問が代わったことで、それまでは無かった様々な違和感を覚えるようにもなった模様
それで反抗期っぽいことを言うようになり(最近ありがちな反抗期のない子だった)、
「もうやらないかも」という言葉となって表れているようにも思えます とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
YO5 アバロンの夜(オリヴィアドゥティ)なんて覚えている人いる?
ワシにとっての日本の夏。 トラヤレコード 懐かしいな。
いまはこの会社はもう無い。 以前友達にトラヤと聞いてレコード会社なら知ってるって言ったら、
羊羹の会社のことだったらしく、知らないって言ったら笑われた。 >>41
CBSソニーが全日本のアナログレコードを商品化したのが昭和45年から
今津の祝典序曲とか花輪の禿山の一夜とか今きいても素敵 >>530
おお、ご同慶の至りで!
汐澤安彦/フィルハーモニア・ウインド・アンサンブル盤? >>533
最近の「なにわ《オーケストラル》ウインズ」の演奏がものすごく良い。
演奏・録音共に、兼田敏/東京佼成吹奏楽団の時代と隔世の感がある。
オリヴァドゥティの、あまりお馴染みではない曲を、現代の技術で復刻してくれないかな。
行進曲"festival of youth"なんて、覚えている人も少なくようだな…。
その点、『バラ肉』なんかは恵まれていると思う。 なにわは
薔薇、りんご、ポンセと結構演奏してくれたね 何ででしょう。
そんなに良曲という訳でもないし、演奏したことも無いのに、
R.ミッチェルの海の歌がいつまでも心に残ってるのは。 >>537
潮煙なんかじゃなくてスターパズルやりたかったんだよぉ 今気が付いたけど
潮煙〜と、海の歌のビブラホンのメロディーって雰囲気似てない? >>536
海の歌好きだなあ
今いるバンド、ホルンうまいしまたやりたい…けどやらなそう >>541
何年か前にコンクールでやったみたいだからしばらくやらないだろうな。(自分は入団して日が浅いんだ)
フェスバリは、まだ楽譜の貸し借りが緩かった高校時代に某強豪の友人に欲しいパートだけコピーしてもらった。こんなん出来ないと思ってしまったところで伸びなくなったのかも(泣)あのときもっと練習しておけば…(妄想) >>532
そーです
ほかに美しい剣士とか桂冠詩人とか大洋の偉観とか入ってるやつです
レックス・ミッチェルなら序奏とファンタジアとかスター・フライトとか好きです >>543
おお、忘れられたオリヴァドゥティ作品! この時期ななると学生時代のコンクール思い出す
何にも知らなかった中一
課題曲:吹奏楽のためのシンフォニア
自由曲:展覧会の絵よりプロムナード・小人
パート一人になって不安だった中二のコンクール
課題曲:ポップスオーヴァーチャー「未来への展開」
前年の成績が悪くて下の部門に出た中三のコンクール
課題曲:桂冠詩人序曲(県指定課題曲)
自由曲:序奏とファンタジア
創立三年目の新設校に進学し吹奏楽部を立ち上げ(メインは上級生だけど)初課題曲無し部門の高一
自由曲:交響的序曲(C.カーター)
部活勧誘頑張ったけどあまり増員できずまた三年生がほとんどおらず自分らが中心でまわした高二のコンクール
自由曲:ページェントリー序曲(J.エドモンドソン)
新入生が大量入部、それもほとんど中学からの経験者で舞い上がりひとつ上の部門にでた高三のコンクール
課題曲:序曲「黄金の像」(県指定課題曲)
自由曲:音楽祭のプレリュード
この年は今では考えられない複数団体で出場
中学時代の部活仲間の進学した自分とは別高校2団体
A校・自由曲:ヒッコリーの丘
B校・課題曲:エンセナーダ(オリヴァドゥティ・県指定課題曲)課題曲:シンフォニアンズ(C.ウィリアムス)
一般A・課題曲:フェリスタス・自由曲:シンフォニアノビリシマ
一般B・課題曲:青春は限りなく・自由曲:インペラトリクス
青春してたなー >>545
展覧会の絵の侏儒をやったのは空前絶後では >>545
中二の自由曲落ちてた
自由曲:交響曲第九番「新世界より」〜第一楽章 >>545
今でも一般バンドで長〜い青春してまっせ♪ >>548です
>>549
うらやましいです
自分も10年前まで夫婦でゴリゴリ一般バンドでやってましたが、私が病に侵されドクターストップで楽器活動出来なくなりました・・・
治らん病気でゆっくりと悪くなるだけです
2008年にお手伝いで上がったステージが最後です
いえでTubaが腐ってます・・・ >>550
それは寂しいね…知り合いで歯をダメにして吹けなくなった人はいたが。
思い切りがつくのなら、そのTubaを里子に出すのもいいかもね。もちろん、家で大事にしておくのもいいと思う。変な奴の手に渡るくらいならその方がいいかもしれない。
自分はあと何年吹けるだろう?と言う年齢。身にしみる。 >>551
ありがとうございます
家内は絶対手放すなと言っていますが
愛器が誰にも吹いてもらえずに朽ちていくのを見ているのが辛いので自分的には手放して誰かに大事にしてもらえればと思う気持ちとやはり手離したくないと思う気持ちがあります
購入して3年で吹けなくなり
メンテナンスは定期的に行ってます
YAMAHAのコンペB♭管です >>552
どんな病気かは存じませんが、お大事にして下さいね。
楽器のメンテは定期的に行っているとの事で、休業組の鑑みたいだなぁと思いました。
注油、グリスアップ、艶出し…ってやっているだけでも、夢を繋いでいく事になると思います(ちょっと寂しくなる時もあるかもしれないけど)。 吹奏楽の夏 日本の夏
美空ひばりのCMにピンと来た人は正にここの住人! コンクールは夏から秋まで続くものでしょ。
秋だけのコンクールって、何のコンクール? 母校は地区大会突破できた模様。
いつだか忘れましたが、とあるネット配信をしていたら
関東の強豪校出身の方がいらして
昔話で盛り上がりました。(二人で) 自分の母校も中高とも県本選に進めた
どちらも過去に支部まで進んだこと後あるから
今年も頑張って欲しい 近所の中学からアルメニアンダンスが聞こえてきて、胸がきゅんとしたぞw >>561
自分は近所の小学校からアルヴァマーが聴こえて来た >>562
行進曲「海兵隊」も、この頃聴こえる。
でも昔の通称「三戸版」ではない。トリオのアレンジが違うのですぐわかる。 エアコン付の部屋で練習してるらしく
聞こえてこないぜ 廃部かもしれんけどw >>564
輸入版でもあるよ
HAL Leonardかどっかで見た >>562
ここの住人が演奏すると「アルツハイマー序曲」になりかねん… ん、この音なんだっけ?
ポジション忘れた
今どこやってるの?
てかこの曲なに?
なんで演奏してんだ?
なんで楽器かまえてんだ?
ここどこ?
この水道管みたいなやつなに?
おうち帰る
みないな(汗)
うわー他人事じゃないや(介護施設勤務経験あり) 最後の同音の繰り返しで、三連符が「ゼーゼーゼーゼー」と息も絶え絶え >>566
それってこれかな?
楽譜 海兵隊精神 00007230/輸入吹奏楽(T)/G3/T:5:00
https://item.rakuten.co.jp/gakufu-nets/140624/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_115_1_10000900
JAGER Esprit de Corps - "The President's Own" U.S. Marine Band
https://youtu.be/T1bc1OwBYAQ >>570
自分が見た楽譜は表題が「THE MARINE'S」って書いてあったな
この楽譜はフルトン作曲なのかな? >>565
そう。M8。
編曲は小島里美だと思った。
「思った」と言うのは、1・2回しか演奏に参加した事がないから覚えていないため。
しかし、ここの世代にお馴染みの「三戸知章編曲版」と、トリオの前までは酷似しているのだが、トリオ以降はリズムパターンとか和声とかが別物。
だったら全くの新しい編曲の方が良いと思った。
他の行進曲でも、オリジナルが殆ど知られていない(編曲された物の方が聴く機会が多い)物は山とあるわけだから。 みとっちと言えば。
その昔、課題曲にユーフォのト音inB♭の手書きのコピー譜が入ってた。確か青焼きコピー。これはみとっちが書いてくれてたって聞いたことあるんだけど…千葉県だけ? そう千葉
リアルにお付き合いありました
三戸さんが千葉県の吹奏楽連盟の会長時に
自分が高校の時に他の学校へ遊びに行ったら指導しててお話ししてたらいきなり
「あんた、自分学校出たあとこの学校でも出ろ」
と言われびっくりした
会長直々のトラ演奏依頼、それも他校の生徒!
出ましたけどwww >>574
それ、なんかスゴいね。
コンクールとかでお話してくれてたんだろうけど、アホな中学生だったんで覚えてない… >>574
はっ…ははーっ!(慌ててひれ伏した)
三戸黄門… イメージは今渦中の人某ボクシング会長みたいな雰囲気(顔付きはだいぶちがうけど)
で、時効だから喋ってちゃうけど当時某ボクシング会長みたいな「三戸判定」みたいなことはよくあった印象
コンクールで同じくらいのレベルのバンドでもお声がかかってる(指導に呼ばれてる)バンドの結果が全然違った
お声がかかってルるバンド→金賞
かかってないバンド→銀下位か銅
なぜわかるかというとかかってるバンドとかかってないバンド複数出て仕上がりがかかってないバンドの方が良かったのに銅、かかってたほうは金だった
救われるのは支部に進める部門ではなく下の部門だったこと(B部門C部門・A部門は支部へ行ける→最終は全国可能)
上の部門には無かったと思います。ってか上の部門に出るバンドは指導に呼んでなかったと思う ちょ・・・
最近は高校野球の応援でネリベルのフェスティーボやるのが流行ってんの!?
まぁ確かに勢いはあるけどさw
こんなところで注目されるなんてネリベルもびっくりだな。 フェスディーボ思わずスコア出して眺めて懐かしくなった
もう40年くらいやってない 母校が初の関西大会出場、銀賞(小編成の部) おめでとう!
昔は、30人程度で大編成の部に出場。地区予選通ったら県では、銀に特別賞ってことも数回。。
金賞にあと1点、という年もあったけど、少子化で生徒数激減、にはならず、
私たちの頃の1学年270人の定員
(しかし、毎年定員割れで〜10人ほど少ないw 私立の進学コースに受かった奴が辞退する)
今は1学年240人程度。でも、部員数は変わらず、か増えてるw 打席でフェスティーボが流れてると、いろんなタイミング逃しそう フェスティーボ、音源レコードしか持ってなかったから必死に押入奥に入れたレコードケース引っ張り出してホコリかぶってたプレーヤー出して多分30年ぶり位に聴いた
レコードプレーヤーのターンテーブルの回転ゴムよく無事だったなー
ちょっと回転に不安があったけど聴けた
今は無き大阪府音の演奏
他にジェイガーの交響曲の終楽章やショスタコの祝典、バラの謝肉祭が入ってる
いや、懐かしかった
プレーヤー買い直してデジタル化しようと思った 吹奏楽のためのバーレスク
今聴くと、大栗さんには悪いが難度の割に内容のある曲とはとても思えない。
あんな曲を中学生が全国大会で自由曲にしているんですね。 >>584
テンポを落としたら小学生でも演奏できるという例が >>585
1977年で残念なのは若人の心
1978年だとカント 若人の心は当時所属してたバンドが小中編成だったからやりまくったな
カントは楽譜手に入れたけど残念な曲だった
1回しか通してない 全国大会に招待されてわざわざ来日したのに
どこも演奏していなかったマクベスの気持ちを考えると
なんか切なくなる ひゃー、息子が俺の誕生日にスパークリングワインのフェリスタス買ってきたー。
中学の時の課題曲キター。金箔入りー。
嬉しすぎて飲める訳ない。 久しぶりに福岡大学応援指導部吹奏楽団の
呪文と踊りますを聴きました。
懐かしい、何年前の演奏会だったか
数十年前は言い過ぎでしょうか? 天高く馬肥ゆる秋の空
そんな時は上岡洋一/行進曲「秋空に」をどーぞ
出版したての1977に定演で吹いたな〜 >>596
見覚えのある作曲家・・・と思ったら
私の時代ですと潮煙が馴染み深いです
とはいえ当時、母校で演奏したのは
課題曲のWでした。 >>597
あと78の課題曲D行進曲「砂丘の曙」の作曲者様でもあります
自分とこは1993はUのスターパズルマーチでした 砂丘の曙でチューバやったけど、超つまらんかったわ。頭打ちばっかりの音階練習かっつーの。 チューバが頭打ち・ユーフォがオクターブ上の裏打ちコンビネーション 93年はコンクールのステージにのれなかった
当時、中学時代の練習成果がこれなんだと
考えていた気がする 青春は限りなくとかって課題曲があったよな。今考えるとこっぱずかしいタイトル。 >>603
今で言うA部門には出てなかったと思われるけど、なぜか楽譜があって運動会で吹いたな…先輩たちになにか思い入れがあったのかも?中1だった自分は譜読みから苦労した記憶。
(課題曲だった時にはまだ小学生でした) >>603
しかし、マーチとしては正統派的な、いい曲だと思う。
最近のマーチではないのに「行進曲」とついてるような曲よりよっぽどマシ。
しかし、1981年の課題曲は良かったw >>605
9/30の吹奏楽のひびきは
マエストロ下野竜也の吹奏楽LOVE 第3回 コンクール課題曲の名曲
ってのをやるんだけど、その中の1曲に・・・・イリュージョンw 下野竜也さんは自分の葬式に流して欲しいくらい、イリュージョンが好きらしい。わかるようなわからないような。 11月に横浜で行われる選抜大会のチケットがとれました。
母校の演奏は数年ぶりに聴けるので楽しみです。
あとは昔から好きだった高校なども楽しみ!
みなとみらいの大ホールってなかなか評判は良いようですね(ネット調べ) みなとみらいの大ホールはイイ!
もっと吹奏楽の演奏会に使って欲しいのだが、
大体都心のホールだからなぁ。 久々に全日本の76年版聴いた
旭川のタンホイザーや阪急の謝肉祭ええなー
ブリヂストンのメインストーリートもサックス萌え
でも出雲一中のダフニスは今聴いてもすごい名演だった 実家から昔のコンクールのプログラムや
演奏会のVHSを見つけました。
見た感じカビはなさそうですが業者へクリーニングを依頼して、
その後は自分でデータ化しようと思っています。
紛失したと思っていた、常総の10周年記念演奏会のVHSも
見つけられたのでうれしい限り。懐かしい。 久しぶりにレコードプレーヤー出してきたら中のゴムがあぼんしてた
ゴムだけでも結構な値段
USB付きのプレーヤー買うわ 昔のLPが押し入れの中にあるんだけど、アナログからデジタル化したいなぁ
昔のコンクール自由曲集のLPとかまた聞きたいんだけど >>617
なるほど。ありがとう。
結局、LPをどれだけ綺麗にクリーニングしてノイズを載せないかだと思うんだ。
それがめんどくさい。
かびてるかもしれないしね〜。
LPって洗えるんだっけ。 >>618
うちはホコリっぽかったwノイズ上等!()
自分では洗ったことないけど、洗ってる記事は見たことあるよ。
民音でLP聴いたこともあったな、まだあるのかな。 民音!!!!
まだあるのか!!
昔、大久保だかにあった時はよく楽譜借りてた! >>620
大久保だったね。定期券が新宿までだったので、新宿からよく歩いたちょい貧乏な学生時代w
楽譜かりまくって、コピーもしてました。ごめんなさい。
今は信濃町だって。新しくなってからは行ったことない。西日本館もあるとは。
http://museum.min-on.or.jp/about/ >>621
うわ、オラ、ワクワクしてきたぞ!
これは楽譜の図書館と考えてよろしいんですかね! >>622
そうですね。
閉架式なんで、検索して職員さんに出してきてもらう形。端からペラペラめくってみるとかできないけど、色々あるはず。行ったことなければ身分証明証とか持って行ってみよ〜! [休館日] 月・水・金・日曜日、祝日、8月1日〜15日、年末年始
って結構休み多いんだな 民音オケ時代に良く楽譜仮に行ってついでに吹奏楽の楽譜漁ったな〜
田舎モンで新大久保からも歩いて行けると知らず山手線で上野から新宿に一度でて中央線で大久保駅で降りたな〜1970年代 大久保駅から民音に行く途中に、バックミラーがやたらいっぱい着いてるスクーターが路駐してなかった? 普門館が解体されるので、行ってきたよ
最後に行ったのは・・・って思い出すとなんか胸熱でいっぱい記念写真撮ってきた
凄い人で入場規制がかかるくらいだったけど
一人が宝島演奏し始めたら自然とみんなが加わって・・・
年齢も性別も仕事も学校もとっぱらって一つになって、
みんなにっこにこに笑いながら合奏が出来上がるなんて
吹奏楽やっててよかったと心から思ったし
そんなみんなの目指す場所だった普門館が無くなるのはやっぱり寂しい
ありがとう普門館 >>628
遠方なので行けることないんだけど羨ましいな。
楽しんで&イイ想い出なったようで何よりです。お疲れさま♪ ラジオでフォースブラッドのエレクトラとか
カーターとかやってて懐かしかった 広島ウインドオーケストラのアンコールが「イリュージョン」だった!
何十年ぶりに聞いたのに最初の
パパーン♪
って聞いただけであの頃にトリップしたよ >>633
あの曲好きで毎朝の起床アラームに使ってる
阪急の演奏が素晴らしい!
iphoneのアラームは
「ホルスト組曲2番よりマーチ」
「ネリベル・フェスディーボ」
「カウディル・ランドマーク序曲」
「.オリヴァドゥティ・ポンセでレオン」
を5分間隔でかけてる
なにせ寝起き悪くて(汗) ネリベルのフェスディーボは野球応援の定番になりつつあるなw >>636
え゛〜… また高校野球の手垢がつくの〜… 朝をたたえて
オケ初演版聴いて萎えた・・・
やはりあれは吹奏楽版だな >>635
> 「.オリヴァドゥティ・ポンセでレオン」
噴いた。 昔の部活やってる時の夢みてたら、おきられそうもないな。 ヒッコリーの丘の楽譜を手に入れた!
やってくれそうなバンドあるかな〜・・・ エジプトの幻想って曲の楽譜探してるんだけど、いっこうに見つからない。
楽譜自体出てないのかな。
あ、ちな『吉田類の酒場放浪記』のアレな。 >>635
阪急といえばドボ八が名演!!
いや…バッカナールか!? New Sounds in Brass 復刻版 QUEEN ボヘミアン・ラプソディーてw
こういうのはフットワーク軽いなぁ。 >>644
阪急といえば、ドラマティコ(Fマクベス)か、ファンファーレ、バラード&ジュビリー(CTスミス)でしょ マクベス…神の恵みを受けて、第七の封印とか!?
水夫と鯨ってどんな感じの曲なの? マクベス…神の恵みを受けて、第七の封印とか!?
水夫と鯨ってどんな感じの曲なの? マクベス…神の恵みを受けて、第七の封印とか!?
水夫と鯨ってどんな感じの曲なの? マクベスはどの曲を切り取ってもマクベス って感じの曲 ここ懐かしいなw
自分の頃は、寄港地が流行ってたわ >>658
80年代前半です
風と海との対話も多かったな 予想以上に昔でしたね。
海も90年の神大を連想してしまう。 初めて聴いた寄港地はブラスのひびきで放送された川本高校の演奏だったわ 寄港地といったら銚子商が浮かんだおっさんですリアルタイムで県大会で聴いた・・・ 最近のアレンジ曲は邦人が編曲多いが昔はハインズレー版とか多かったな〜。
最近はあるのか!? 最近のアレンジ曲は邦人が編曲多いが昔はハインズレー版とか多かったな〜。
最近はあるのか!? 最近のアレンジ曲は邦人が編曲多いが昔はハインズレー版とか多かったな〜。
最近はあるのか!? >>666
ハインズレイ版は編成でかいバンド向けなんだよな〜(陰譜書いてあるけど)
少子化向けで小編成でも無理なく出来るように出来てんじゃあないの?
ハインズレイ版はさまよえるオランダ人、くるみ割り人形、展覧会の絵
邦人アレンジはセレクションばかりだったなー フェリスタスの楽譜が昨年末に再出版されたんだってさ。
若い人があのメロディー聞いたらどう思うんだろう。古臭く聞こえるのかなぁ。 ハインズレイ、、、
編曲物、といえば、ラヴェルの作品とか、著作権の関係でギャルドの楽譜しか使えなかったが、
一応レンタルして、違う楽譜使ってたよなw 長年使っていた楽器を手放した
楽器生活、ドクターストップで継続不可になった
再開できる見込みは限りなくゼロに近いとも言われ
使えなくなって行く楽器の姿を見たくなく誰かに吹いて貰いたくて手放しました
大事に使ってもらえたら嬉しいな
最後にピカピカにして送り出しました >>672
キーボードとかギターとか、まだまだ出来る楽器はありますよ
楽器がダメでも、楽譜を見るだけでも元気が出ますから、音楽はあきらめないでくださいね。 >>677
ありがとうございます
一応元コントラバス奏者でもありますが、心臓系は興奮したり激しい動きは要注意なので・・・
念の為主治医に相談しましたら
「管楽器はあんたのお陰で勉強できた。今度は弦楽器か!少し時間くれ!勉強する!」
の勿体ないお言葉をいただき今月末に受診時にある程度お話いただける?ようです
楽譜・・・ミニスコアを学生時代に200冊近く手に入れているので久しぶりに読み込んでみようかな?
不定期で開かれている某オフ会バンドにアレンジや、フルスコアだけある某絶版譜面をパートに落として持ち込みをやって見ようと思いました
(これも根を詰めるとNGなのですが・・・)
できそうな事さがしてみます 高校野球の応援曲にネリベルのフェスティーボ使うっていうセンスは素晴らしい。 今こそ不足している「マスク」を高らかに演奏すべき! しまった!
汐澤さん指揮のマクベスのカッチアが聴きたかったのに、吹奏楽のひびき聴き逃した!
配信はしてないのかぁ。 古い音源が欲しい。
城陽中の軌跡とか習志野の全日本前とか。 昔の吹奏楽コンクール自由曲集の音源が欲しいな。
配信でもいいから、やってもらえないものか。 >>685
ソニーのシリーズですよね?
確かに配信でも聴きたいです! >>685
LPなら持っているのだが、再生ができない… ここ、読んでいるとみんなレベル高そうな所を常に見ていたみたいだね。
決して軽視するわけじゃないけど、オリヴァドゥティとかワルタースなんかを間違いだらけの音で吹いていたバンドも多かった。
講習会に行って驚いたけど、E♭管のチューバをB♭管の指使いで教えていた所があった。そりゃ間違った音になるわけだ。
そんなのが(少なくとも自分の周りでは)ザラだった。 >>684習志野高校の全日本前 定演の物販でかったなあ
録音悪いし下手 野球応援の賜物か勢いは ある 自分もメンバー入ってた演奏のLPレコード聴きたいけど どこへ行けばあるかわからない
国会図書館はレコードなんか収める義務を出版と違って制作会社は持ってないのかなあ 上野の文化会館の資料室とかどうかな
今コロナウイルスの影響で閉めちゃってるみたいだけどね 東京文化会館資料室にはないですね。支部大会録音のLPレコードでして。 >> 支部大会録音のLPレコードでして。
100パームリ >>689
684です。
習志野、良いですね!うらやましいです。
支部は探すの困難ですよね。
どちらかわからないですがせめてトラヤとJWRの音源が残っていたら。 吹奏楽が楽しめるなんてすっごく贅沢な時代だったんだなと、今更。 コンクール中止でザワついてるよー!
オジサン、オバサンらしく梅昆布茶でもかわしながら昔「昔はよかったね〜」
「ジェイガーよかった!」とかしようぜよw 昔が良かったとは思わないけど、コンクール中止は悲しいよね。
私ももう結構な年齢だけど、
コンクールのあんな事やこんな事は今でも大切な思い出として残っているもの。 >>698
「マクベスとかよくやったなぁ…」
「邦人モノを忘れちゃいかんよ、兼田敏とか、藤田玄播とか…」
「オレらそんなどころじゃなかったよ、オリヴァドゥティとか、ワルタースとか…♭落っことしてるのもわからないでやってたよ…」
ズズ〜〜〜(渋茶をすする音) おっさんになるまでに得た知識とスキルで真面目にチャールスカーターに取り組んでみたい ご時世のせいか、ステイホームをおっさんながら律としてる。
最近は課題曲の80年代ネットサーフィンしてるわ。
イリュージョンとか、カドリーユとか。 続きだけど昔の課題曲ってキャッチコピーと言うかサブタイトルみたいなのがついていたよ。銀河を超えて、東保地区民謡によるとか。
アイドルもそうだったね。 79年、80年の習志野は激ウマだった。ドビュッシー「海」ラヴェル「ダフニスとクロエ」
回りが個性的な強豪バンドばかりでまだネームバリューも低かったからか。
当時のOBから音源貰ったけど、カセットテープだったので行方不明。
もう一度聴きたい。 今となってはダフクロが著作権問題で一悶着あったって事を知ってる人は少ないだろうな 今年のコンクールがどうよ?みないなサイトでバずるかと思ったけどここにきたひよりのじじじです。
今年はエンタメ的に過去の神課題曲と昭和の自由曲で各地域でイベントできねーかなーというじじいの思い付きです?
中高生もなんか発見できるんじゃないかとね。そんな雑な音楽でしたんかいいーみたいいな」
無理か⁈ 多分このサイトは子供がいて出るようにできないおじさん、おばさんばっかりやんぁ 小澤さんが振ってた末期の銚子商業は悲惨だったね。
アルベニスの「イベリア」
好きな曲だったから期待してたけど、全盛期の面影はどこへやらグダグダな出来映え。それ以来、神奈川大学に行ってもアルベニスは一切やらなくなった。
それとドビュッシー「イベリア」
これは素晴らしい演奏だけど惜しくも全日本銀賞。
どうやら「イベリア」と言う名曲は小澤氏には鬼門らしい。どちらも再演なし。
もう一度やって欲しい気もするが。 >>708
俺もどっちだかの年度普門館できいたけど習志野は全然印象残ってない
1980年度の方だった気がするが上手いと思ったのは岡山就実という女子高だけ、秋田南のパーカッションがなんか舞台上で落としたのだけ良く覚えてる。ほとんどの学校が並演。
聴く前に全日本に期待し過ぎてました。 インディジョーンズマーチを耳コピで吹いてる。で、ユーチューブで吹奏arr聴いてみたらださいのばっかり。
むかし学生の時、ETのテーマやったときは作曲者arrだったと思うんだが、
どうだったかな? バンドジャーナルの付録にインディジョーンズマーチ楽譜が付いてた事もあったな >>718
>>>708
>俺もどっちだかの年度普門館できいたけど習志野は全然印象残ってない
>1980年度の方だった気がするが上手いと思ったのは岡山就実という女子高だけ、秋田南のパーカッションがなんか舞台上で落としたのだけ良く覚えてる。ほとんどの学校が並演。
>聴く前に全日本に期待し過ぎてました。
よく覚えてる?
秋田南高校ではなく
シンバル落としたのは
秋田の山王中の演奏中の次団体
福井のA野中ですよ?
あっち向いてホイ 秋田南高も舞台上でなんか落としたな。確かこの年度だと思うけど。
福井の中学は金賞取れたから愉快な失敗として当事者たちはいつまでも覚えてるんだろうな。
当時山王は初代顧問の人が亡くなられて全国をリードするという勢いはもうなくなってたな。 吹奏楽って学校縛りなんですね!
他校や一般の人とバンド組んだりしないで。
そんなんで面白いか? >>727
そういう繋がり、あってもいいよね。
学校への出入りが今よりもずっと緩かった時代の話だけど、OBの出入りが普通にあって、「一般」の年齢の先輩が色々と教えてくれたり、檄を飛ばしてくれたり、時にはワルい遊びを教えてくれたり…w
時々は他校の人も一緒に来る事もあった。
多分、727さんは『対外的な繋がりをもっと』と言いたいんだと思う(違ったらゴメンなさい)けど、かつてそういう繋がりが日常的にあって、幸せな時を過ごさせてもらった1人として書きました。 >>727
学校の吹奏楽部が普通にあるならその中で練習したり人間関係作った方が良いと思う
一般はいつでも入れるけど学校はその時だけだよ >>729
もちろん、それが先だと思う。
しかし>>728でも、「あって『も』いい」と書いた。ある『べき』とは言わない。
また、学校バンドが基本だけど、一般バンドを「かけもち」とか、それを実際にするとかしないとか以前の話だと思ったよ。
要するに>>727では、学校バンドの拘束性とか偏狭さを問題にしたのではないかな(これも違ったらゴメン)。 >>729
>>730
中二病の集団感染で
人生とりかえしがつかないことになるぞ・・・ いまだにコロナに戦々恐々としてるワタシなどは完全に時代にとり残されています
在宅勤務バンザーイ あっ糖尿病 >>729と同じで、高校のときしか高校バンドに入れないんで高校バンドを選んだんだが
中学の同期の3分の1くらいは地元の一般バンドに入った
最終的に彼らは彼らの望む最高の栄誉を得た
そういうバンド人生もうらやましいとは思ったが、
その一般バンドに入ったヤツが地域の高校バンド全体をバカにしたともとれる発言をした時、
少し楽器うまいだけの世間知らずをまともに指導できないところには御免だねと思った
という若き日の出来事 一般バンドにもいろいろあると思うよ。
決して>>734みたいな所ばかりではない。 連投失礼。
「若気の至り」って時期があるんだよね…。 >>736
もちろんそんなバンドばかりじゃないですよ
社会に出る時期に入ってた一般バンドは最高に楽しかった
転勤でその土地を離れざるを得なかったですが、できればずっとそこで続けたかったです 最近、自粛のせいか昔の課題曲をサーフィーンしてます。
オーバー・ザ・ギャラクシー。「銀河を超えて」
サブタイトルあったね。
アイドルもそうだった…井森さんとか‥ >>740
音楽室で皆で練習前に聞いたの、懐かしい。 >>742
同じ斎藤高順でも、『輝く銀嶺』が懐かしいワシはもう爺いだなぁ… 連投失礼。
コンクールとか、学校吹奏楽(と、それ向けのレパートリー)を中心にずっとやってきたけど…
最近、アルペンバンドのようなスタイルもアリかなと思っている。
くだけたレパートリーと、公園で缶ビール片手に聴いて楽しんでいるような…
あまりやりたがる人いないみたいだけど、どうなんだろう? >>747
アルペンていうかこれはミュンヘンの飲み屋のバンドだけど、こんなイメージ?
https://youtu.be/sW0E6cdhPOU
昔は日本でもドイツ居酒屋にこういうバンドがいた時代もあったけど、なかなか浸透しないね >>748
上手かったよね。聴き惚れた。
>>749
そうそう。少しスタイルは違うけど。
確かいつだかの「バンドライフ」誌に、「ビヤ樽ポルカ」の譜面がついてきて、ああいうの。 ジェイガーのジュビラーテの改訂版の遅くなる前の低音だけの所とか、最後の部分とか、全然なじめない。 大井剛史のTalk Live! with composerの 内藤淳一さんの回で
ジュビラーテ→フェリスタス→イリュージョン→インベンション第1番→シンフォニエッタ
の「格好いい課題曲の流れ」って話があって、ちょっとほっこり。 >>754
そーか…その辺から後の世代か…
兼田敏の「吹奏楽のための寓話」とか、藤掛廣幸の「協奏的序曲」なんかも格好良かったなぁ… >>755
まさかリアルタイムで演奏なさったとか? 数原晋さん亡くなったのか
トランペットで最初に名前覚えた人だったが。合掌 自分の知ってる作曲者とか演奏者とか、次第にいなくなっていくと思うと寂しい・・・ 森田一浩さん死去
https://www.asahi.com/articles/DA3S15023279.html
初めて吹いた課題曲がホップ・ステップ・マーチだったので思い出深い、ご冥福をお祈りします どこかで「ポンセ・デ・レオン」の話が出てたけど、確かになにわオーケストラルウィンズのCDがあるのだが、オーボエにミス(明らかに違う所を吹いている)があって、すごく惜しい。
演奏も録音も現代のクォリティなのにね。 >>765
ご存知の方がおられましたか!
ヤマカズ先生が振った、あれ。
だめじゃないんだけど、すごくオケ的なアプローチというか、少し表現が濃すぎて大仰、曲のシンプルかつプレーンな味から遠のいている。
レコード全体に、タメが大きい箇所のアタマが揃っていない箇所が多い。吹奏楽だと、ただのアンサンブルの乱れにしか聴こえない。
「吹奏楽曲でこんな表現もあるんだ?」という興味深さは湧くけど、オーソドックスな演奏とは言い難い。 なにわ《オーケストラル》ウィンズ懐かしいな
もうあんなお祭り的演奏会は行われないんだろうなと思うと貴重な経験をさせてもらった時期だった 突然アンケート失礼します
来年度の自由曲
選びたい曲ってあります? レスありがとうございました
最近気付きました
重度のコンクール体質なのか
吹奏楽曲はよっぽどくだけた路線の曲でないと聞いてたら緊張感が凄い鬼瓦な変顔になります
響けユーフォニアムとか所さんの吹奏楽の旅とか一人で見てたら大概泣きます
何なんすかね 突然知らんがな話
舞台袖で出待ちしてる時にうめえなぁと思った他校の演奏と言えば
韃靼人
もはやトラウマ級
最近これやって負けてる団体多いんすけど負け曲なんすかね ♪ダッタン人〜
オヤジはダッタン人〜
オフクロもダッタン人〜
オレだけがハーフ〜
(例のテーマの替え歌)
混ぜっ返すようで悪いけど、やっぱり吹奏楽スレってコンクールの話題、それも勝った負けたから抜けきれないのかなと思って、こういう遊びの要素もオトナ(もうジ○イかな?)には必用だよ〜と言うつもりで書いたよ。 トニー・ベネットのやつすか(猫のニヤッとしてる顔文字 コンクールの功罪って弊害のが大きいんすかね?
コンクールのデメリットが発生し得ない
みんなが生徒〜学生時代に良い思い出を持てるような「仕組み」って作れないもんすかね? 見そびれてた「仰げば尊し」見たさにtverってアプリ入れたら丁度期間限定?配信されてた
このスレの皆様はとっくに視聴済みかと思うものの念の為報告
あと響け!も13日からだったか配信されるようです
こんな時代が来るとはびっくりだよね色々 響け!ユ
の方はtverでは見れなくてアベマでした訂正 今頃な仰げば第七話号泣してみてました報告
ドラマ中ティンパニのやつがまんま昔の俺の同窓(非吹奏楽部)なんすよね
あんまり関わらなかったんすけど
落ち無し 支障がない範囲であの頃のことをぶちまけたくて仕方ない
そんなことありません? youtubeで近高近代のOBが焼き鳥居酒屋で昔話してるやつ見つけて見まくりました
ちょっと満足しました報告 強豪校の立ち上げ期とかでよく部員と顧問とかで麻雀されてたエピソードありますが
ネト麻で友人戦やりながらzoomかなんかであの頃話できたら面白そう
とか思います? 個々人の技量は申し分ないのに指導者なのか指揮者なのかリーダーなのかの解釈が残念なのって
聞いててマジやるせないっすよね
素っ頓狂に早くし過ぎてたり重すぎたり変なアレンジしてたり
なんなんすかね? アニメ響ユーの続きのやつの宣伝でムーンライトセレナーデ流れてるじゃないですか
現役時代某強豪校と急遽合同演奏したグレンミラーメドレー思い出してうるうるしとります
いや、なら、お望み通りあの頃に戻してやろうそれっ
とか現役時代に戻されても困るんすけどね おっさんネイルとかありやな
テレビも見てないやろ…