オヤジ・オバハン限定スレッド??
民音!!!!
まだあるのか!!
昔、大久保だかにあった時はよく楽譜借りてた! >>620
大久保だったね。定期券が新宿までだったので、新宿からよく歩いたちょい貧乏な学生時代w
楽譜かりまくって、コピーもしてました。ごめんなさい。
今は信濃町だって。新しくなってからは行ったことない。西日本館もあるとは。
http://museum.min-on.or.jp/about/ >>621
うわ、オラ、ワクワクしてきたぞ!
これは楽譜の図書館と考えてよろしいんですかね! >>622
そうですね。
閉架式なんで、検索して職員さんに出してきてもらう形。端からペラペラめくってみるとかできないけど、色々あるはず。行ったことなければ身分証明証とか持って行ってみよ〜! [休館日] 月・水・金・日曜日、祝日、8月1日〜15日、年末年始
って結構休み多いんだな 民音オケ時代に良く楽譜仮に行ってついでに吹奏楽の楽譜漁ったな〜
田舎モンで新大久保からも歩いて行けると知らず山手線で上野から新宿に一度でて中央線で大久保駅で降りたな〜1970年代 大久保駅から民音に行く途中に、バックミラーがやたらいっぱい着いてるスクーターが路駐してなかった? 普門館が解体されるので、行ってきたよ
最後に行ったのは・・・って思い出すとなんか胸熱でいっぱい記念写真撮ってきた
凄い人で入場規制がかかるくらいだったけど
一人が宝島演奏し始めたら自然とみんなが加わって・・・
年齢も性別も仕事も学校もとっぱらって一つになって、
みんなにっこにこに笑いながら合奏が出来上がるなんて
吹奏楽やっててよかったと心から思ったし
そんなみんなの目指す場所だった普門館が無くなるのはやっぱり寂しい
ありがとう普門館 >>628
遠方なので行けることないんだけど羨ましいな。
楽しんで&イイ想い出なったようで何よりです。お疲れさま♪ ラジオでフォースブラッドのエレクトラとか
カーターとかやってて懐かしかった 広島ウインドオーケストラのアンコールが「イリュージョン」だった!
何十年ぶりに聞いたのに最初の
パパーン♪
って聞いただけであの頃にトリップしたよ >>633
あの曲好きで毎朝の起床アラームに使ってる
阪急の演奏が素晴らしい!
iphoneのアラームは
「ホルスト組曲2番よりマーチ」
「ネリベル・フェスディーボ」
「カウディル・ランドマーク序曲」
「.オリヴァドゥティ・ポンセでレオン」
を5分間隔でかけてる
なにせ寝起き悪くて(汗) ネリベルのフェスディーボは野球応援の定番になりつつあるなw >>636
え゛〜… また高校野球の手垢がつくの〜… 朝をたたえて
オケ初演版聴いて萎えた・・・
やはりあれは吹奏楽版だな >>635
> 「.オリヴァドゥティ・ポンセでレオン」
噴いた。 昔の部活やってる時の夢みてたら、おきられそうもないな。 ヒッコリーの丘の楽譜を手に入れた!
やってくれそうなバンドあるかな〜・・・ エジプトの幻想って曲の楽譜探してるんだけど、いっこうに見つからない。
楽譜自体出てないのかな。
あ、ちな『吉田類の酒場放浪記』のアレな。 >>635
阪急といえばドボ八が名演!!
いや…バッカナールか!? New Sounds in Brass 復刻版 QUEEN ボヘミアン・ラプソディーてw
こういうのはフットワーク軽いなぁ。 >>644
阪急といえば、ドラマティコ(Fマクベス)か、ファンファーレ、バラード&ジュビリー(CTスミス)でしょ マクベス…神の恵みを受けて、第七の封印とか!?
水夫と鯨ってどんな感じの曲なの? マクベス…神の恵みを受けて、第七の封印とか!?
水夫と鯨ってどんな感じの曲なの? マクベス…神の恵みを受けて、第七の封印とか!?
水夫と鯨ってどんな感じの曲なの? マクベスはどの曲を切り取ってもマクベス って感じの曲 ここ懐かしいなw
自分の頃は、寄港地が流行ってたわ >>658
80年代前半です
風と海との対話も多かったな 予想以上に昔でしたね。
海も90年の神大を連想してしまう。 初めて聴いた寄港地はブラスのひびきで放送された川本高校の演奏だったわ 寄港地といったら銚子商が浮かんだおっさんですリアルタイムで県大会で聴いた・・・ 最近のアレンジ曲は邦人が編曲多いが昔はハインズレー版とか多かったな〜。
最近はあるのか!? 最近のアレンジ曲は邦人が編曲多いが昔はハインズレー版とか多かったな〜。
最近はあるのか!? 最近のアレンジ曲は邦人が編曲多いが昔はハインズレー版とか多かったな〜。
最近はあるのか!? >>666
ハインズレイ版は編成でかいバンド向けなんだよな〜(陰譜書いてあるけど)
少子化向けで小編成でも無理なく出来るように出来てんじゃあないの?
ハインズレイ版はさまよえるオランダ人、くるみ割り人形、展覧会の絵
邦人アレンジはセレクションばかりだったなー フェリスタスの楽譜が昨年末に再出版されたんだってさ。
若い人があのメロディー聞いたらどう思うんだろう。古臭く聞こえるのかなぁ。 ハインズレイ、、、
編曲物、といえば、ラヴェルの作品とか、著作権の関係でギャルドの楽譜しか使えなかったが、
一応レンタルして、違う楽譜使ってたよなw 長年使っていた楽器を手放した
楽器生活、ドクターストップで継続不可になった
再開できる見込みは限りなくゼロに近いとも言われ
使えなくなって行く楽器の姿を見たくなく誰かに吹いて貰いたくて手放しました
大事に使ってもらえたら嬉しいな
最後にピカピカにして送り出しました >>672
キーボードとかギターとか、まだまだ出来る楽器はありますよ
楽器がダメでも、楽譜を見るだけでも元気が出ますから、音楽はあきらめないでくださいね。 >>677
ありがとうございます
一応元コントラバス奏者でもありますが、心臓系は興奮したり激しい動きは要注意なので・・・
念の為主治医に相談しましたら
「管楽器はあんたのお陰で勉強できた。今度は弦楽器か!少し時間くれ!勉強する!」
の勿体ないお言葉をいただき今月末に受診時にある程度お話いただける?ようです
楽譜・・・ミニスコアを学生時代に200冊近く手に入れているので久しぶりに読み込んでみようかな?
不定期で開かれている某オフ会バンドにアレンジや、フルスコアだけある某絶版譜面をパートに落として持ち込みをやって見ようと思いました
(これも根を詰めるとNGなのですが・・・)
できそうな事さがしてみます 高校野球の応援曲にネリベルのフェスティーボ使うっていうセンスは素晴らしい。 今こそ不足している「マスク」を高らかに演奏すべき! しまった!
汐澤さん指揮のマクベスのカッチアが聴きたかったのに、吹奏楽のひびき聴き逃した!
配信はしてないのかぁ。 古い音源が欲しい。
城陽中の軌跡とか習志野の全日本前とか。 昔の吹奏楽コンクール自由曲集の音源が欲しいな。
配信でもいいから、やってもらえないものか。 >>685
ソニーのシリーズですよね?
確かに配信でも聴きたいです! >>685
LPなら持っているのだが、再生ができない… ここ、読んでいるとみんなレベル高そうな所を常に見ていたみたいだね。
決して軽視するわけじゃないけど、オリヴァドゥティとかワルタースなんかを間違いだらけの音で吹いていたバンドも多かった。
講習会に行って驚いたけど、E♭管のチューバをB♭管の指使いで教えていた所があった。そりゃ間違った音になるわけだ。
そんなのが(少なくとも自分の周りでは)ザラだった。 >>684習志野高校の全日本前 定演の物販でかったなあ
録音悪いし下手 野球応援の賜物か勢いは ある 自分もメンバー入ってた演奏のLPレコード聴きたいけど どこへ行けばあるかわからない
国会図書館はレコードなんか収める義務を出版と違って制作会社は持ってないのかなあ 上野の文化会館の資料室とかどうかな
今コロナウイルスの影響で閉めちゃってるみたいだけどね 東京文化会館資料室にはないですね。支部大会録音のLPレコードでして。 >> 支部大会録音のLPレコードでして。
100パームリ >>689
684です。
習志野、良いですね!うらやましいです。
支部は探すの困難ですよね。
どちらかわからないですがせめてトラヤとJWRの音源が残っていたら。 吹奏楽が楽しめるなんてすっごく贅沢な時代だったんだなと、今更。 コンクール中止でザワついてるよー!
オジサン、オバサンらしく梅昆布茶でもかわしながら昔「昔はよかったね〜」
「ジェイガーよかった!」とかしようぜよw 昔が良かったとは思わないけど、コンクール中止は悲しいよね。
私ももう結構な年齢だけど、
コンクールのあんな事やこんな事は今でも大切な思い出として残っているもの。 >>698
「マクベスとかよくやったなぁ…」
「邦人モノを忘れちゃいかんよ、兼田敏とか、藤田玄播とか…」
「オレらそんなどころじゃなかったよ、オリヴァドゥティとか、ワルタースとか…♭落っことしてるのもわからないでやってたよ…」
ズズ〜〜〜(渋茶をすする音) おっさんになるまでに得た知識とスキルで真面目にチャールスカーターに取り組んでみたい ご時世のせいか、ステイホームをおっさんながら律としてる。
最近は課題曲の80年代ネットサーフィンしてるわ。
イリュージョンとか、カドリーユとか。 続きだけど昔の課題曲ってキャッチコピーと言うかサブタイトルみたいなのがついていたよ。銀河を超えて、東保地区民謡によるとか。
アイドルもそうだったね。 79年、80年の習志野は激ウマだった。ドビュッシー「海」ラヴェル「ダフニスとクロエ」
回りが個性的な強豪バンドばかりでまだネームバリューも低かったからか。
当時のOBから音源貰ったけど、カセットテープだったので行方不明。
もう一度聴きたい。 今となってはダフクロが著作権問題で一悶着あったって事を知ってる人は少ないだろうな 今年のコンクールがどうよ?みないなサイトでバずるかと思ったけどここにきたひよりのじじじです。
今年はエンタメ的に過去の神課題曲と昭和の自由曲で各地域でイベントできねーかなーというじじいの思い付きです?
中高生もなんか発見できるんじゃないかとね。そんな雑な音楽でしたんかいいーみたいいな」
無理か⁈ 多分このサイトは子供がいて出るようにできないおじさん、おばさんばっかりやんぁ 小澤さんが振ってた末期の銚子商業は悲惨だったね。
アルベニスの「イベリア」
好きな曲だったから期待してたけど、全盛期の面影はどこへやらグダグダな出来映え。それ以来、神奈川大学に行ってもアルベニスは一切やらなくなった。
それとドビュッシー「イベリア」
これは素晴らしい演奏だけど惜しくも全日本銀賞。
どうやら「イベリア」と言う名曲は小澤氏には鬼門らしい。どちらも再演なし。
もう一度やって欲しい気もするが。 >>708
俺もどっちだかの年度普門館できいたけど習志野は全然印象残ってない
1980年度の方だった気がするが上手いと思ったのは岡山就実という女子高だけ、秋田南のパーカッションがなんか舞台上で落としたのだけ良く覚えてる。ほとんどの学校が並演。
聴く前に全日本に期待し過ぎてました。 インディジョーンズマーチを耳コピで吹いてる。で、ユーチューブで吹奏arr聴いてみたらださいのばっかり。
むかし学生の時、ETのテーマやったときは作曲者arrだったと思うんだが、
どうだったかな? バンドジャーナルの付録にインディジョーンズマーチ楽譜が付いてた事もあったな >>718
>>>708
>俺もどっちだかの年度普門館できいたけど習志野は全然印象残ってない
>1980年度の方だった気がするが上手いと思ったのは岡山就実という女子高だけ、秋田南のパーカッションがなんか舞台上で落としたのだけ良く覚えてる。ほとんどの学校が並演。
>聴く前に全日本に期待し過ぎてました。
よく覚えてる?
秋田南高校ではなく
シンバル落としたのは
秋田の山王中の演奏中の次団体
福井のA野中ですよ?
あっち向いてホイ 秋田南高も舞台上でなんか落としたな。確かこの年度だと思うけど。
福井の中学は金賞取れたから愉快な失敗として当事者たちはいつまでも覚えてるんだろうな。
当時山王は初代顧問の人が亡くなられて全国をリードするという勢いはもうなくなってたな。 吹奏楽って学校縛りなんですね!
他校や一般の人とバンド組んだりしないで。
そんなんで面白いか? >>727
そういう繋がり、あってもいいよね。
学校への出入りが今よりもずっと緩かった時代の話だけど、OBの出入りが普通にあって、「一般」の年齢の先輩が色々と教えてくれたり、檄を飛ばしてくれたり、時にはワルい遊びを教えてくれたり…w
時々は他校の人も一緒に来る事もあった。
多分、727さんは『対外的な繋がりをもっと』と言いたいんだと思う(違ったらゴメンなさい)けど、かつてそういう繋がりが日常的にあって、幸せな時を過ごさせてもらった1人として書きました。 >>727
学校の吹奏楽部が普通にあるならその中で練習したり人間関係作った方が良いと思う
一般はいつでも入れるけど学校はその時だけだよ >>729
もちろん、それが先だと思う。
しかし>>728でも、「あって『も』いい」と書いた。ある『べき』とは言わない。
また、学校バンドが基本だけど、一般バンドを「かけもち」とか、それを実際にするとかしないとか以前の話だと思ったよ。
要するに>>727では、学校バンドの拘束性とか偏狭さを問題にしたのではないかな(これも違ったらゴメン)。 >>729
>>730
中二病の集団感染で
人生とりかえしがつかないことになるぞ・・・ いまだにコロナに戦々恐々としてるワタシなどは完全に時代にとり残されています
在宅勤務バンザーイ あっ糖尿病 >>729と同じで、高校のときしか高校バンドに入れないんで高校バンドを選んだんだが
中学の同期の3分の1くらいは地元の一般バンドに入った
最終的に彼らは彼らの望む最高の栄誉を得た
そういうバンド人生もうらやましいとは思ったが、
その一般バンドに入ったヤツが地域の高校バンド全体をバカにしたともとれる発言をした時、
少し楽器うまいだけの世間知らずをまともに指導できないところには御免だねと思った
という若き日の出来事 一般バンドにもいろいろあると思うよ。
決して>>734みたいな所ばかりではない。 連投失礼。
「若気の至り」って時期があるんだよね…。 >>736
もちろんそんなバンドばかりじゃないですよ
社会に出る時期に入ってた一般バンドは最高に楽しかった
転勤でその土地を離れざるを得なかったですが、できればずっとそこで続けたかったです 最近、自粛のせいか昔の課題曲をサーフィーンしてます。
オーバー・ザ・ギャラクシー。「銀河を超えて」
サブタイトルあったね。
アイドルもそうだった…井森さんとか‥ >>740
音楽室で皆で練習前に聞いたの、懐かしい。 >>742
同じ斎藤高順でも、『輝く銀嶺』が懐かしいワシはもう爺いだなぁ… 連投失礼。
コンクールとか、学校吹奏楽(と、それ向けのレパートリー)を中心にずっとやってきたけど…
最近、アルペンバンドのようなスタイルもアリかなと思っている。
くだけたレパートリーと、公園で缶ビール片手に聴いて楽しんでいるような…
あまりやりたがる人いないみたいだけど、どうなんだろう? >>747
アルペンていうかこれはミュンヘンの飲み屋のバンドだけど、こんなイメージ?
https://youtu.be/sW0E6cdhPOU
昔は日本でもドイツ居酒屋にこういうバンドがいた時代もあったけど、なかなか浸透しないね >>748
上手かったよね。聴き惚れた。
>>749
そうそう。少しスタイルは違うけど。
確かいつだかの「バンドライフ」誌に、「ビヤ樽ポルカ」の譜面がついてきて、ああいうの。 ジェイガーのジュビラーテの改訂版の遅くなる前の低音だけの所とか、最後の部分とか、全然なじめない。 大井剛史のTalk Live! with composerの 内藤淳一さんの回で
ジュビラーテ→フェリスタス→イリュージョン→インベンション第1番→シンフォニエッタ
の「格好いい課題曲の流れ」って話があって、ちょっとほっこり。 >>754
そーか…その辺から後の世代か…
兼田敏の「吹奏楽のための寓話」とか、藤掛廣幸の「協奏的序曲」なんかも格好良かったなぁ… >>755
まさかリアルタイムで演奏なさったとか? 数原晋さん亡くなったのか
トランペットで最初に名前覚えた人だったが。合掌 自分の知ってる作曲者とか演奏者とか、次第にいなくなっていくと思うと寂しい・・・ 森田一浩さん死去
https://www.asahi.com/articles/DA3S15023279.html
初めて吹いた課題曲がホップ・ステップ・マーチだったので思い出深い、ご冥福をお祈りします どこかで「ポンセ・デ・レオン」の話が出てたけど、確かになにわオーケストラルウィンズのCDがあるのだが、オーボエにミス(明らかに違う所を吹いている)があって、すごく惜しい。
演奏も録音も現代のクォリティなのにね。 >>765
ご存知の方がおられましたか!
ヤマカズ先生が振った、あれ。
だめじゃないんだけど、すごくオケ的なアプローチというか、少し表現が濃すぎて大仰、曲のシンプルかつプレーンな味から遠のいている。
レコード全体に、タメが大きい箇所のアタマが揃っていない箇所が多い。吹奏楽だと、ただのアンサンブルの乱れにしか聴こえない。
「吹奏楽曲でこんな表現もあるんだ?」という興味深さは湧くけど、オーソドックスな演奏とは言い難い。 なにわ《オーケストラル》ウィンズ懐かしいな
もうあんなお祭り的演奏会は行われないんだろうなと思うと貴重な経験をさせてもらった時期だった 突然アンケート失礼します
来年度の自由曲
選びたい曲ってあります? レスありがとうございました
最近気付きました
重度のコンクール体質なのか
吹奏楽曲はよっぽどくだけた路線の曲でないと聞いてたら緊張感が凄い鬼瓦な変顔になります
響けユーフォニアムとか所さんの吹奏楽の旅とか一人で見てたら大概泣きます
何なんすかね 突然知らんがな話
舞台袖で出待ちしてる時にうめえなぁと思った他校の演奏と言えば
韃靼人
もはやトラウマ級
最近これやって負けてる団体多いんすけど負け曲なんすかね ♪ダッタン人〜
オヤジはダッタン人〜
オフクロもダッタン人〜
オレだけがハーフ〜
(例のテーマの替え歌)
混ぜっ返すようで悪いけど、やっぱり吹奏楽スレってコンクールの話題、それも勝った負けたから抜けきれないのかなと思って、こういう遊びの要素もオトナ(もうジ○イかな?)には必用だよ〜と言うつもりで書いたよ。 トニー・ベネットのやつすか(猫のニヤッとしてる顔文字 コンクールの功罪って弊害のが大きいんすかね?
コンクールのデメリットが発生し得ない
みんなが生徒〜学生時代に良い思い出を持てるような「仕組み」って作れないもんすかね? 見そびれてた「仰げば尊し」見たさにtverってアプリ入れたら丁度期間限定?配信されてた
このスレの皆様はとっくに視聴済みかと思うものの念の為報告
あと響け!も13日からだったか配信されるようです
こんな時代が来るとはびっくりだよね色々 響け!ユ
の方はtverでは見れなくてアベマでした訂正 今頃な仰げば第七話号泣してみてました報告
ドラマ中ティンパニのやつがまんま昔の俺の同窓(非吹奏楽部)なんすよね
あんまり関わらなかったんすけど
落ち無し 支障がない範囲であの頃のことをぶちまけたくて仕方ない
そんなことありません? youtubeで近高近代のOBが焼き鳥居酒屋で昔話してるやつ見つけて見まくりました
ちょっと満足しました報告 強豪校の立ち上げ期とかでよく部員と顧問とかで麻雀されてたエピソードありますが
ネト麻で友人戦やりながらzoomかなんかであの頃話できたら面白そう
とか思います? 個々人の技量は申し分ないのに指導者なのか指揮者なのかリーダーなのかの解釈が残念なのって
聞いててマジやるせないっすよね
素っ頓狂に早くし過ぎてたり重すぎたり変なアレンジしてたり
なんなんすかね? アニメ響ユーの続きのやつの宣伝でムーンライトセレナーデ流れてるじゃないですか
現役時代某強豪校と急遽合同演奏したグレンミラーメドレー思い出してうるうるしとります
いや、なら、お望み通りあの頃に戻してやろうそれっ
とか現役時代に戻されても困るんすけどね おっさんネイルとかありやな
テレビも見てないやろ…