岩手の大学職場一般 パート4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>342
有能な奏者が揃ってるなら話は別だが…ほとんどいないだろ?w
結局は指揮者なんだよ。 当然だろ、何を今さら
評価されるのは演奏であり、表彰されるのは団体だが
それを作り上げるのは結局のところ指導者指揮者だからな
その指導ノウハウのない監督がミスリードをすれば
いくら演奏者がよくても演奏がまとまらないから良い評価には繋がらない、というだけ
いくら従業員が優秀でも、経営トップがクソなら赤字企業にもブラック企業にもなるのと一緒だ どなたかアンコン結果、または県大会進出の顔ぶれをおしえてくだされ。 いや、出身地はともかく、
吹奏畑以外で知名度の高い人が居なかったのかなぁ、と。
ま、別に誰でもいいんだけどさ。 トロヴァトーレ・ウインド・オーケストラの指揮者
菅原道明さんが亡くなられたとのこと。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。 県吹奏楽連盟ブログを見たところ、今年の一般は参加団体が少ないようだ。
曲目は不明。
>355
県南地区予選の進行表にはトロヴァと一関響がコンクール参加。
県大会進行表では一般1,4が盛岡地区。
森水とパシが各々のHPで参加しますと書いてあるということは、この2つで通過するのか。 盛岡の参加団体が減った分、中央地区の方に枠が回された模様。
その結果、参加4団体のうち3団体が県大会に推薦される中央地区。 【超速報】
中央地区結果
北上ウインド 金
北吹 金(差はわからん)
ソノリテ 銀(同)
花シン 銅(同) >>355
みなみは北上ウインドでコンクールに出てます。
O氏、M氏、K氏と次々と指揮者をクビにし、
たどり着いたのが前理事長。
賢明な選択です。 >>359
>みなみは北上ウインドでコンクールに出てます。
これって、ルール上はOKなの?
団員じゃない人がコンクールに出ているってこと? 鞍替えしたんだろ
元々みなみはあそこのOBOGが多かったし
みなみが今年出てないなら規定違反にはならんと思う 森水 金
パシ 銀
盛岡地区は特に面白いこともなく。 >>361 >>362
県の規定
(一般)
団体構成メンバーは次の第8条に該当しない限り自由とする。
東北の規定
職場・一般の部
団体構成メンバーは,当該団体の団員とする。
県規定の解釈も微妙だけど、団員以外でコンクールに出るということは、
初めから東北に行く気がないのでは。
それとも、東北が決まったら入団届を書かせるのかな? それぞれ、曲目は何だったのでしょうか。気になります。 >>365
(1) 花シン U エル・カミーノ・レアル
(2) 北ウイ U 序曲『ローマの謝肉祭』
(3) 北吹 U SEA OF WISDOM 〜知恵を持つ海〜
(4) ソノリテ U コルシカ島の祈り
※演奏順 >>362
>鞍替えしたんだろ
ガッツリ奥州市から助成金もらったりしてるのに、
他市に鞍替えしていいのだろうか。
やっぱり、地元でエントリーするべきでは。 中央地区以外にも、県北、盛岡、県南、沿岸の
結果と演奏曲を教えてもらえませんか? 盛岡地区は、何で参加少ないの?
コンクールの意義も、人それぞれなのかなぁ。 >371
偶天来絵(来週ぽっぷらを演る)や指定はアトラクションのみ有志が参加したとのこと。本当に今年は参加バンドが少ない。
春の公式戦(演奏会)で課題曲5のセミナーをやった団体はHPによると指定だけでは?その指定が不参加とは。
森水の建部指揮者は5を講義していなかったはず。 沿岸の宮古と釜石はどうだったんだ?
誰か聞きに行った人いたらレポよろしく 【地区】(参加数) 代表となった学校・団体名
大学(3団体)
【盛岡】(2) 岩手大、盛岡大
【県南】(1) 一関工業高専(銀)
職場一般(11団体中8団体が県大会へ)
【盛岡】(2) 盛岡吹(金)、パシフィックBO(銀)
【中央】(4) 北上吹、北上WE(以上金)、ソノリテ(銀)
【県南】(2) 一関交響吹
【沿岸】(2) 釜石市吹
【県北】(1) 二戸吹 >>374
プログラムも教えてもらえませんか?
盛岡吹のfacebook見に行ったけど、自分たちの写真は80枚ほど掲載してるのに演奏曲の記載は全くなし
こういう活動報告、情報提供ってどうなんでしょうね 盛岡地区
パシ 3/エニグマ変奏曲(E.エルガー)
森水 2/Ballard for Wind Orchestra(コー・チャンスー)
聞きに行った方、どうでしたか? 378 :名無し行進曲:2015/07/08(水) 23:45:24.98 ID:Bb5ZiDieF
岩大 2 宇宙の音楽 (スパーク)
盛大 4 フランス組曲 (ミヨー)
パシ 3 エニグマ変奏曲 (エルガー)
盛吹 2 Ballad for Wind Orchestra (高昌師) よっぽどのことがなければ、いつもの2団体でしょうね。
個人的には釜石に頑張ってほしい。
中央地区から代表が出ないのは確実。
ウインドの今まで聞いたこともないチョ〜遅くて、
かったるい謝肉祭が地区1位なんて。
理事長時代は、会議の度に、一般の部は人が入らないから迷惑だとか
一般はレベルが低いから、専北のOBバンドをつくればすぐにでも全国だって
豪語してたのに・・・。
ウインドはOBバンドじゃないから全国いけませんとでも言うのか。 以前、和賀東中の父兄に(吹奏楽に関係ない人にも)、
「北上の一般は、吹奏楽・オーケストラともとんでもなくレベルが低い」
と話してた人なので、地区1位くらいで喜んではいないと思うが。 >>386
『みなみメンが来たからトップ通過できたぜ!おまいらザコだなwww』
とか言っているんだろうか パシは微妙だったけれど
皆さんの書き込みの様子では他がダメだから上に行けそうな感じ?
他地区聴いてないんだよなー。 393 :名無し行進曲:2015/07/19(日) 10:22:39.53 ID:JeB5CCm2A
パシ聴いた印象、県2位は銀でもいいよ。4年ぶりに。
仮に岩大、盛大が職一で出れば県でワンツーだろうに。盛大勿体ねぇ! パシ 銀代表
二戸 銅
釜石 銀
盛岡 金代表
ソノ 銅
一関 銀
北上 銀
北ウ 銀 結局、地区落ちして県大会に出れないのは3団体だけ? つまらない結果予想だなー。
でも多分そんな感じなんだろうな。 北上ウインドはロマン・カーニバルなんだ。
指揮者が高校時代、ライバル釜南が東北で2位になった曲のようだ。
そのへんのこだわりとかあるのかも。
専北の卒業生はトリプルタンギングが苦手な印象があるが、この選曲で大丈夫なのかな。
まあ、できるテンポでやるという手もあるな。
指揮者も現役時代、非常にゆっくりしたテンポでカリンニコフを演ったときいたことがある。 県大会結果
パシフィック金代
二戸 銀
釜石 銀
盛岡 金代
ソノリテ 銅
一関 銅
北上 銅
ウインド 銀
なお、演奏順 代表は皆が予想した通り。
感想と言える感想が出てこない大会だった。 >>400
森水、例年よりややレベルダウンか。
音楽はいつもどおり、良くも悪くも主張はある。
編成上の偏りがあってややバランスが悪い。
パート間の技術レベルの差が拡大。
自由曲で、上手でないいくつかのパートにソロがあるのが痛い。
パシ、例年よりかなりレベルダウン。
音楽的な主張が感じられない。
課題曲のアナリーゼが出来ていない。
自由曲がバンドに合ってない。
演奏技術が高くない。
バランスが悪く、tuttiではクラリネットが全くといっていいほど聞こえない。
以前より良くなったのは金管がうるさくなくなったのと、
上手な人を差し置いて下手な人がソロをとるようなことがなくなったこと。 >>401
ありがとうございます。
>パシ、例年よりかなりレベルダウン。
これってメンバー入れ替えなどの大きな理由があったのでしょうか? >>401
アナリーゼが出来てないwww
テメーがやってみろバカ。
ちなみにパシ関係者じゃないよ。 今年の一般の部はレベルが低く他部門と同一レベルの団体は盛吹だけだったと思います。
時間のかけ方が違うと言われればそれまでですが、
課題曲3は中学校とかと比較されるのは当然かと思います。
久慈中の秘儀1も素晴らしかったです。
昨日の城北小・千徳小は技術も完成度も高く、通して聞いた人は
一般の演奏を聴いてがっかりされたかもしれません。 >今年の一般の部はレベルが低く他部門と同一レベルの団体
他部門と同一レベル?は?
そういう耳してる奴の話は参考にならん。行けなかった身としてはもっと真面な感想が聞きたい。 >>405
足を運んでいないのになんでそんなに偉そうなのw
教えてください、でしょ。 盛吹以外は酷いレベル。その盛吹もミスだらけ。
パシも消去法でとりあえず代表になった程度だろ。
釜吹あたりが3位かな?
他は銅賞がふさわしいと思ったが甘い審査だな。 405さんに禿同
>他部門と同一レベル?は?
>そういう耳してる奴の話は参考にならん。
たしかに、他部門には全く及ばないレベルでした。
パシのときには、会場に小学生や父兄が残っていましたが、拍手はまばらでしたね。
全国(東日本)で金賞受賞暦のある小学校2校とは差がありすぎでした。 県代表レベルの学生バンド、それが小学生だろうが高校生だろうが、そこに技術的に勝る一般バンドなんて、そうそういるわけないだろ。学生達に失礼だし、そもそも比較する対象じゃないって。それはどこの県でも同じだと思うがね。 >今年の一般の部はレベルが低く他部門と同一レベルの団体
そう言われると身もふたもないw
401さんが詳細にレポしてますので、全団体さらっと印象など。少しフォローもかねてw
パシ…課題曲、クラパートが少し縦がズレてたか? 少し響きが薄いような気がしました
自由曲はよかったと思います。中低音が少し薄いかな。
代表、おめでとうございます。さらに精進してがんばってください。
二戸吹…予想外(失礼)に好演。少しだけ音色が暗いかな。
自由曲のクラによるカモメのSE(?) もちょっと調性がない音のほうがよかったかな。
課題曲Wは「地雷」でしたねw
釜石吹…惜しいですね。いつも惜しいんですよね、釜石さんはw
課題曲、自由曲ともに音の短さというか、「キレ」が良すぎた感じ。
音の余韻みたいなのが響かないような気がしました。
盛岡吹…去年の演奏を聴いていないので比較はアレですが、他団体には申し訳ないけど「別格」です。
編成など少し整理したほうがいいかもしれませんが、少しのミスをなくすだけで問題ないかと。
場面の切り替えで音楽がサッと変わるところなど、他団体も見習うところは多いと思います。
代表おめでとうございます。がんばってください。
休憩後に続く 休憩明け。しかしさくらホールの暑さ、なんとかなんないかねぇ。
ソノリテ・・・課題曲、自由曲ともによかったと思います。金管が少し弱かったかな。
木管低音は安定していたと思います。ネリベルの堅い雰囲気がもう少し表現できればな、と。
一関交響…やはり課題曲Wで地雷踏んでしまいました。残念。
自由曲は、よかったですけど、人数の割にもう少し鳴らしてもよかった気がします。
北上吹…課題曲、テンポといいなんかおっかなびっくりな導入部でしたね。あえて抑えたのかな?
自由曲、こちらはカモメのSEはマウスピースでやってましたね。まずまずの効果だったと思います。
北上ウインド…課題曲はかなりいい線いっていたと思いました。
自由曲はちと「おっとっと」でしたね。リズムが転びそうになったり戻ったり。
個人的にはもっとはっちゃけたベルリオーズが聴きたかったですけどね。
確かに「レベルが低い」という方もいますが、ある意味「底上げ」がなされてレベルが均一になってるとも言えるかな、と。
なんとなく「ミスを減らす」方向のサウンドになり、少し「表現」が抑えられているような印象。
もっちょいはっちゃけてもいいので、オーバーなサウンドでもいいような気がします。
「大人」ならではの表現なりがもっとできるような気がしてなりません。
あと…最近の曲、全然知らないw 清水大輔さんて流行なんですか?
とりあえず、暑い中みなさんお疲れ様でした。 >>409
>そこに技術的に勝る一般バンドなんて、そうそういるわけないだろ。
結構あると思います。
>それはどこの県でも同じだと思うがね。
そうではないと思います。
他県の一般バンドでは、プレーヤーの技術が高いのはもちろん、
メンバーに学校の先生など指導している人が多いとか、指導者(指揮者)が優れていたりなど、
学生たちから、尊敬されたり、羨望の眼差しで見らていたりしているところがたくさんありますよ。
以前の秋田県大会は、一般だけがかなり早い時期に開催されていたこともあり、
東北中から、学校の先生たちが参考にするために聞きに来ていたそうです。 >>416
朝一をクリアすればいけるだろうけど…
でもまぁ今県内で全部門通して1番の団体だろ。
指導者がしっかりしてる。 ええニュースだな。
万年低迷の責任とったのか?
何人連れてやめたんだ? ソノリテ、HP、Facebookとも見れないけどどうなったの? >>415
HP等ネット上のものが無くなったという事でしょう。 >>423
辞めた指揮者の契約、アカウントだったということ。
引き継がずに閉鎖したのは、よほどのことだろうね。 辞任なのか、解雇なのか
あと、ガセかもしれんが黒K高OBバンドが立ち上がるらしい 黒K高OBバンド…、我が楽団にそこの卒業生が来たんだけど、1人で浮いてたわ。
そいつは曲の説明も指導も〇手。 >>432
元々あの方が振ったこの何年間はずっと暗雲高校やん。
人数的にも地区的にももっと上目指せるバンドなんだからあの方と縁切れるならちょうどよかったんじゃないかな。
スレチスマソ。 >>380-381
ミヨーのフランス組曲は盛大が初めてコンクールに参加したときの自由曲なのです。懐かしいですね。 北上に新しい団体できたんですね
どんなバンドなのでしょうか >>437
蜈磯ア繧よ乖譌・繧ゅ&縺上i縺ァ邱エ鄙偵↑縺九▲縺溘♀ 438縺縺後∵枚蟄怜喧縺代☆縺セ繧?
蜈磯ア繧よ乖譌・繧ゅ&縺上i縺ァ邱エ鄙偵↑縺九▲縺溘♀ 先週?と昨日は練習無かったと言っている模様
関係者もソノリテの状況知らないのかな 蟯ゥ謇狗恁遉セ莨壻ココ繝舌Φ繝峨ず繝ァ繧、繝ウ繝医さ繝ウ繧オ繝シ繝医?ョ縺顔衍繧峨○縺悟?コ縺セ縺励◆縺後∫恁蜊励ヰ繝ウ繝峨?ッ蜃コ縺ェ縺?縺ョ縺ェ縲?
縺昴@縺ヲDTQ縺」縺ヲ菴戊??シ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています