岩手の大学職場一般 パート4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
よっぽどのことがなければ、いつもの2団体でしょうね。
個人的には釜石に頑張ってほしい。
中央地区から代表が出ないのは確実。
ウインドの今まで聞いたこともないチョ〜遅くて、
かったるい謝肉祭が地区1位なんて。
理事長時代は、会議の度に、一般の部は人が入らないから迷惑だとか
一般はレベルが低いから、専北のOBバンドをつくればすぐにでも全国だって
豪語してたのに・・・。
ウインドはOBバンドじゃないから全国いけませんとでも言うのか。 以前、和賀東中の父兄に(吹奏楽に関係ない人にも)、
「北上の一般は、吹奏楽・オーケストラともとんでもなくレベルが低い」
と話してた人なので、地区1位くらいで喜んではいないと思うが。 >>386
『みなみメンが来たからトップ通過できたぜ!おまいらザコだなwww』
とか言っているんだろうか パシは微妙だったけれど
皆さんの書き込みの様子では他がダメだから上に行けそうな感じ?
他地区聴いてないんだよなー。 393 :名無し行進曲:2015/07/19(日) 10:22:39.53 ID:JeB5CCm2A
パシ聴いた印象、県2位は銀でもいいよ。4年ぶりに。
仮に岩大、盛大が職一で出れば県でワンツーだろうに。盛大勿体ねぇ! パシ 銀代表
二戸 銅
釜石 銀
盛岡 金代表
ソノ 銅
一関 銀
北上 銀
北ウ 銀 結局、地区落ちして県大会に出れないのは3団体だけ? つまらない結果予想だなー。
でも多分そんな感じなんだろうな。 北上ウインドはロマン・カーニバルなんだ。
指揮者が高校時代、ライバル釜南が東北で2位になった曲のようだ。
そのへんのこだわりとかあるのかも。
専北の卒業生はトリプルタンギングが苦手な印象があるが、この選曲で大丈夫なのかな。
まあ、できるテンポでやるという手もあるな。
指揮者も現役時代、非常にゆっくりしたテンポでカリンニコフを演ったときいたことがある。 県大会結果
パシフィック金代
二戸 銀
釜石 銀
盛岡 金代
ソノリテ 銅
一関 銅
北上 銅
ウインド 銀
なお、演奏順 代表は皆が予想した通り。
感想と言える感想が出てこない大会だった。 >>400
森水、例年よりややレベルダウンか。
音楽はいつもどおり、良くも悪くも主張はある。
編成上の偏りがあってややバランスが悪い。
パート間の技術レベルの差が拡大。
自由曲で、上手でないいくつかのパートにソロがあるのが痛い。
パシ、例年よりかなりレベルダウン。
音楽的な主張が感じられない。
課題曲のアナリーゼが出来ていない。
自由曲がバンドに合ってない。
演奏技術が高くない。
バランスが悪く、tuttiではクラリネットが全くといっていいほど聞こえない。
以前より良くなったのは金管がうるさくなくなったのと、
上手な人を差し置いて下手な人がソロをとるようなことがなくなったこと。 >>401
ありがとうございます。
>パシ、例年よりかなりレベルダウン。
これってメンバー入れ替えなどの大きな理由があったのでしょうか? >>401
アナリーゼが出来てないwww
テメーがやってみろバカ。
ちなみにパシ関係者じゃないよ。 今年の一般の部はレベルが低く他部門と同一レベルの団体は盛吹だけだったと思います。
時間のかけ方が違うと言われればそれまでですが、
課題曲3は中学校とかと比較されるのは当然かと思います。
久慈中の秘儀1も素晴らしかったです。
昨日の城北小・千徳小は技術も完成度も高く、通して聞いた人は
一般の演奏を聴いてがっかりされたかもしれません。 >今年の一般の部はレベルが低く他部門と同一レベルの団体
他部門と同一レベル?は?
そういう耳してる奴の話は参考にならん。行けなかった身としてはもっと真面な感想が聞きたい。 >>405
足を運んでいないのになんでそんなに偉そうなのw
教えてください、でしょ。 盛吹以外は酷いレベル。その盛吹もミスだらけ。
パシも消去法でとりあえず代表になった程度だろ。
釜吹あたりが3位かな?
他は銅賞がふさわしいと思ったが甘い審査だな。 405さんに禿同
>他部門と同一レベル?は?
>そういう耳してる奴の話は参考にならん。
たしかに、他部門には全く及ばないレベルでした。
パシのときには、会場に小学生や父兄が残っていましたが、拍手はまばらでしたね。
全国(東日本)で金賞受賞暦のある小学校2校とは差がありすぎでした。 県代表レベルの学生バンド、それが小学生だろうが高校生だろうが、そこに技術的に勝る一般バンドなんて、そうそういるわけないだろ。学生達に失礼だし、そもそも比較する対象じゃないって。それはどこの県でも同じだと思うがね。 >今年の一般の部はレベルが低く他部門と同一レベルの団体
そう言われると身もふたもないw
401さんが詳細にレポしてますので、全団体さらっと印象など。少しフォローもかねてw
パシ…課題曲、クラパートが少し縦がズレてたか? 少し響きが薄いような気がしました
自由曲はよかったと思います。中低音が少し薄いかな。
代表、おめでとうございます。さらに精進してがんばってください。
二戸吹…予想外(失礼)に好演。少しだけ音色が暗いかな。
自由曲のクラによるカモメのSE(?) もちょっと調性がない音のほうがよかったかな。
課題曲Wは「地雷」でしたねw
釜石吹…惜しいですね。いつも惜しいんですよね、釜石さんはw
課題曲、自由曲ともに音の短さというか、「キレ」が良すぎた感じ。
音の余韻みたいなのが響かないような気がしました。
盛岡吹…去年の演奏を聴いていないので比較はアレですが、他団体には申し訳ないけど「別格」です。
編成など少し整理したほうがいいかもしれませんが、少しのミスをなくすだけで問題ないかと。
場面の切り替えで音楽がサッと変わるところなど、他団体も見習うところは多いと思います。
代表おめでとうございます。がんばってください。
休憩後に続く 休憩明け。しかしさくらホールの暑さ、なんとかなんないかねぇ。
ソノリテ・・・課題曲、自由曲ともによかったと思います。金管が少し弱かったかな。
木管低音は安定していたと思います。ネリベルの堅い雰囲気がもう少し表現できればな、と。
一関交響…やはり課題曲Wで地雷踏んでしまいました。残念。
自由曲は、よかったですけど、人数の割にもう少し鳴らしてもよかった気がします。
北上吹…課題曲、テンポといいなんかおっかなびっくりな導入部でしたね。あえて抑えたのかな?
自由曲、こちらはカモメのSEはマウスピースでやってましたね。まずまずの効果だったと思います。
北上ウインド…課題曲はかなりいい線いっていたと思いました。
自由曲はちと「おっとっと」でしたね。リズムが転びそうになったり戻ったり。
個人的にはもっとはっちゃけたベルリオーズが聴きたかったですけどね。
確かに「レベルが低い」という方もいますが、ある意味「底上げ」がなされてレベルが均一になってるとも言えるかな、と。
なんとなく「ミスを減らす」方向のサウンドになり、少し「表現」が抑えられているような印象。
もっちょいはっちゃけてもいいので、オーバーなサウンドでもいいような気がします。
「大人」ならではの表現なりがもっとできるような気がしてなりません。
あと…最近の曲、全然知らないw 清水大輔さんて流行なんですか?
とりあえず、暑い中みなさんお疲れ様でした。 >>409
>そこに技術的に勝る一般バンドなんて、そうそういるわけないだろ。
結構あると思います。
>それはどこの県でも同じだと思うがね。
そうではないと思います。
他県の一般バンドでは、プレーヤーの技術が高いのはもちろん、
メンバーに学校の先生など指導している人が多いとか、指導者(指揮者)が優れていたりなど、
学生たちから、尊敬されたり、羨望の眼差しで見らていたりしているところがたくさんありますよ。
以前の秋田県大会は、一般だけがかなり早い時期に開催されていたこともあり、
東北中から、学校の先生たちが参考にするために聞きに来ていたそうです。 >>416
朝一をクリアすればいけるだろうけど…
でもまぁ今県内で全部門通して1番の団体だろ。
指導者がしっかりしてる。 ええニュースだな。
万年低迷の責任とったのか?
何人連れてやめたんだ? ソノリテ、HP、Facebookとも見れないけどどうなったの? >>415
HP等ネット上のものが無くなったという事でしょう。 >>423
辞めた指揮者の契約、アカウントだったということ。
引き継がずに閉鎖したのは、よほどのことだろうね。 辞任なのか、解雇なのか
あと、ガセかもしれんが黒K高OBバンドが立ち上がるらしい 黒K高OBバンド…、我が楽団にそこの卒業生が来たんだけど、1人で浮いてたわ。
そいつは曲の説明も指導も〇手。 >>432
元々あの方が振ったこの何年間はずっと暗雲高校やん。
人数的にも地区的にももっと上目指せるバンドなんだからあの方と縁切れるならちょうどよかったんじゃないかな。
スレチスマソ。 >>380-381
ミヨーのフランス組曲は盛大が初めてコンクールに参加したときの自由曲なのです。懐かしいですね。 北上に新しい団体できたんですね
どんなバンドなのでしょうか >>437
蜈磯ア繧よ乖譌・繧ゅ&縺上i縺ァ邱エ鄙偵↑縺九▲縺溘♀ 438縺縺後∵枚蟄怜喧縺代☆縺セ繧?
蜈磯ア繧よ乖譌・繧ゅ&縺上i縺ァ邱エ鄙偵↑縺九▲縺溘♀ 先週?と昨日は練習無かったと言っている模様
関係者もソノリテの状況知らないのかな 蟯ゥ謇狗恁遉セ莨壻ココ繝舌Φ繝峨ず繝ァ繧、繝ウ繝医さ繝ウ繧オ繝シ繝医?ョ縺顔衍繧峨○縺悟?コ縺セ縺励◆縺後∫恁蜊励ヰ繝ウ繝峨?ッ蜃コ縺ェ縺?縺ョ縺ェ縲?
縺昴@縺ヲDTQ縺」縺ヲ菴戊??シ? tteka,mojibakenaosun,douyaruno?
shinebaiino? パシは東北でウシ君が振ったようだが、ネコバス君はどうした?
本業の営業と被ったか? みなみって前理事長バンドに吸収されたんじゃないの? 今日はパシフックとグルテンが須川氏のリサイクルを汚すらしい。 前理事長バンドは音ショボすぎ
あれで500円超の入場料をとるのは考えたほうがいい >>455
前理事長様の喜び組ですからそんなことは関係ございません。 >>457
>今度の日曜は北吹だな。
誰か聴きに行った人いますか? アンコン地区の結果は?
パシフィックがまたダントツかな!? 来年の課題曲の作曲者西村さんて
以前にパシを振ってたかたですか? 今日北上のアンコンなんだが、
平日開催ってどうなのよ?
社畜は出たくても出られないじゃないの? >>462
すまん、間違ってしまった
北上支部
ソノリテ、久しぶりの参戦→わかる
北上ウインド、数撃ちゃ当たる戦法→まあわかる
北上ウインド、しかし県大会推薦取れず→えっ?
県大会推薦は盛岡ウインド→ファッ!?
番外
一般の結果発表の時の司会者
『結果を発表します…………し、しばらくおまちください』
………………
『すいません、結果の紙を持ってきてませんでした』 へぇー、盛岡WEは北上支部で加盟なんだ。
打の氏の絡みか? 北上地区は一般バンドが多すぎだよ。
北上ブラスアンサンブルは演奏会をやった。
セントラルウインドアンサンブルは、花巻らしいが、
北上の高校生にチラシが回っていたぞ。 多すぎ、って価値観は
コンクール中心の思考回路かい? 一般は、数が多いとか、どこに加盟しようが自由だろ。
個人も、掛け持ち入団も可だしな。
コンクールの掛け持ち出演はダメだがな。 県北地区
二戸吹奏楽団 金管八重奏
盛岡地区
グーテン・ライエ吹奏楽団 クラリネット四重奏
パシフィック・ブラス・オルケスタ クラリネット四重奏
一関地区
一関交響吹奏楽団 サックス三重奏
奥州地区
トロヴァトーレ・ウインド・オーケストラ サックス四重奏
釜石地区
釜石市民吹奏楽団 サックス三重奏
北上地区
盛岡ウインドアンサンブル フルート三重奏
花巻地区
花巻シンフォニックバンド サックス三重奏
気仙地区
ぷなと音楽団 サックス四重奏
宮古地区
宮古吹奏楽団 フルート四重奏 問題
>>469 の情報を元に、
県大会2位〜10位を列挙せよ。 >>470
1位、パシフィック、2位、釜石、3位一関
4位、トロバ、5位、グーテン、6位、二戸、
7位、盛岡、8位、ぶなと、9位、宮古
10位、花巻
まったく個人の好み。根拠なし。 >>470
代金 パシフィック
ダメ金 グーテン、釜石、盛岡ウインド
銅 二戸、ぷなと
銀 それ以外 >>465
べつにイイんじゃない?
大人の事情で自己満足の為にピーヒャラパープーパンパンしてるんだから。
集団公開オナニーみたいなもんでしょ?
それが特定の地域に密集してるだけでしょ。
>>467
あら、コンクールに嫌な思い出でもあるの?
w 盛岡地区代表
グーテンライエ吹奏楽団クラリネット4重奏
スリーラテンダンス
パシフィックブラスオルケスタクラリネット4重奏
ナゴミタクリ〜クラリネット4重奏のための〜 >>465
セントラルウインドアンサンブルって何? 花巻地区
○花巻シンフォニックバンド・管楽打8・展覧会の絵
○花巻シンフォニックバンド・サックス3・「紅差し指」
サックスが代表。美しい作品だった。
他の地区の代表の曲目もよろしく。 Central・wind・ensemble
花巻市内では噂になっていた。 県北地区代表
二戸吹奏楽団 金管八重奏
金管八重奏のためのラファーガ
だそうです。 北上ブラスアンサンブルと北上ブラスシンフォニーって何? >>479
北ブラアンはコッテリオジサンメンバー
北ブラシンはその逆
北ブラアンはココの書き込みに出てくる某K北OBの自己満的寄合いらしい >>480
自己満ねぇ。
偉そうに憶測で語らないでくれよ。 北ブラアンの演奏会聴いたけど、
自己万寄合に同感
ソノリテ辞めたあの人も絡んでいるでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています