岩手の大学職場一般 パート4
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>>84
競争意識があっても上手くはならないでしょうね
コンクールでのトラ投入は
バンドとしての音楽に対するこだわりや仲間意識が希薄になってしまう >>84
コンクールに参加して、自分達バンドの『音楽』をアピールできる場であるが、
結果のみを重視すれば、ルール(この場合はマナーか?)は無視してもいいと
思ってるから、トラ問題が発生するんだろうね。
無い楽器のトラと、団員そのものが不足していて、演奏に成るくらいの人数を
補充するケースではどう考えるか? ムズイ。
そこまで深く考えてないよ。
コンクールだけで言えば、文句や問題が話題になるバンドは代表にはならないし。
人は、自分の居心地いいバンドに流れていく。
話題にするだけ無駄。 全国常連で海外遠征もしてCDバンバン出して・・・
純粋にそういう方向性のバンドが1つぐらいあっても良いよね? パシフィックの団員です。
今年は東北で金賞取るよ。
素晴らしい指揮者もいるし金賞確定ですね。 >>93
もしもそんな所があったとして、
もしもそんな所が「復興」をスローガンに掲げてたとすると、
単なる偽善でしか無いよな…
俺はそんな所が岩手には無いと信じる事にする。 結局は審査員の気まぐれって事なんだろうな。
来年も再来年も二団体銀以上ならレベルアップしたと判断できるが。 >>85さんの云うトラって、見ず知らずだったり団員の交流のないトラさんのことでしょ?
半プロが来ていきなり音がガラッと変わるような >>101
本番聞いていましたか?
審査員の気まぐれ?
金・銀・銅の各賞は順当な結果だと思います。
コンクール経験者の書き込みとは思えないです。 >>103
順当に思えたのはあくまでお前の感想だろ? >>104
審査員の方々と私の感想ですね。
普通の耳をお持ちの方なら、順当だと。
気まぐれな耳をお持ちの方は違う感想かもですね。 105さん
文章から、あなたが誰だか、すごく分かり易い。
ブロガー&ちゃねらーで有名なかた。
あなたが、普通の耳?
そんなら、なんであんなに音程悪いの?
本人じゃなくて、なりすましかもしれませんが。
そのくらい文章にクセがありますね。 まあ、106よ、もちつけ。
103=105は誰かというのは予想はつく。
誰が書き込んだかわかっていながら「偉そうにゴタク並べてよ〜」とか
「オメーその顔で言うなよwwとかビール飲みながら見るのも楽しいじゃん。
103では金・銀・銅は順当〜。
さらに105では「審査員の方々と私の感想」と言っている。
自分の本番差し置いて他の楽団の演奏も聞いていたってことか?
聞いてもいないのになーww
ビール2本目〜www。
>>107
お前とはうまい酒が飲めそうだ。
たまに噂の彼のブログ?を見るのだが、盛岡の気温はすべて「角度(°)」なんだな。
温度は「℃」だよな!
2ちゃんでボケるのはわかるが、団体のHP内のブログ?でこんなの書いてて
誰か指摘はしないのかね?「間違ってますよー」みたいな。
全国の人が見てるんだぜ。
さて飲むか。 >>109
そんなに今年の東北大会銀賞銅賞団体のレベルは低かったのか…
岩手の代表団体はこの結果で悪い意味で調子に乗らなければ良いが…
岩手の他の団体は代表団体の性格に感化される事無く、
自分達の音楽で来年のコンクールも良い演奏を聴かせて欲しいものですね。 さあ、次はアンコン。
3月の全国大会は県民会館だぞ。 >>111
えっ?もう岩手に回ってくるの?周期早くね?
もっとアンコン全国大会に適した会場は全国に点在してると思うのだが。
ともかく岩手から全国に出場できそうなチームは残念ながら無さそうだね。
まあもっとも盛サクに出場してくれれば可能性は無くはないが。 >>108さん
やはり始線を用いて現在の盛岡の角度を表しているんですね。僕のような耳では解りかねます
しかし、何だかビール旨くなってきた! 変態ナ〇ジマまだ生きてんの?
なんでまだ音楽やれてんだよ人間の屑
被害者増やす前に消えろ社会不適合者
墓に白〇合の校章掘るとか言ってたよなw
さっさとその墓作って入れよw
黙れ片玉
お前みたいな異常性欲者が種無しでほんと良かったわw
>>116
ん?俺は二個ついてるけど?人違いじゃね? コンクールに出てないバンドって、いろいろあるんだね。知らなかったよ。 コンクールばかりがバンド活動じゃないさ。
演奏依頼がありゃどこにでも行くし演奏する。
もちろんいい演奏をするためにはきっちり練習もする。
そんなバンドが岩手にもあったっていいんじゃないの? げ、間違って名前にsageって入れてしまった。吊ってくる・・・ >>121 同感。
だから、コンクールに出ないバンドがあってもいいし、アンコンだけのバンドがあっても、
かまわない。それぞれのバンドの事情もあるからね。でも、吹連に加盟するのなら、加盟費は
払ってほしいね。
ところで、昨日は盛吹の定期だったね。岩井さんや、エリックさんが来て盛り上がってましたね。
コンクールだけが、吹奏楽ではない。
>>121
同感。 >>125
堅苦しく吹奏楽の編成に囚われる必要はどこにも無いと思われ。
それぞれの団体でそれぞれの方針があり、
さらにそれぞれの団員がそれぞれのスタンスで音楽活動を展開していく。
それでいいじゃないか。 ま、逆に「すべてに於いてコンクールが優先」という団体もないワケではないわな。
どの団とは言わんけどね。 >>127
どこだろw
コンクール直前になると要らぬ余計なプレッシャーでもかけられるのかな?w >>126
同感するところ多し。アンコンだけに出る加盟団体があっても、吹連も他団体も批判できない。
しかし、構成メンバーには常識を持ってほしいね。職業音楽家ではない。その年のアンコンは、絶対かけもち
しないとかさ。 >>125
アンコンだけのバンドでも吹奏楽団体でしょ。吹奏楽連盟主催の大会には、コンクールのほかに
マーチングとアンサンブルコンテストがある。絶対、すべての大会にでる事が条件の加盟では
ないよね。また、アンサンブルは、最高8人までだけど、コンクールでも、8人や10人たらずで
出場しているよな。団体だから、何十人もメンバーを揃えろというのはおかしい。
不景気だから、バンドの人数も増えない(笑)。最近では、主義主張や年代格差の問題がさらに加速
して、バンドの退団、移籍や、新団体の立ち上げも増えているらしい。少人数団体は増える傾向らしい。
もっとも、コンクールの流れなのか、プロの指揮者を呼んでコンクール出場をしている団体も増えて
いるのも現状。プロを呼べない。人数もいない。指揮者もいない。でも、吹奏楽を楽しみたい。だから、
アンコンだけに出る団体があってもいいではないか。加盟費を払って、ルールを守って出て、全国を目指そう。 全日本吹連としては加盟は吹奏楽編成で活動することを前提。
アンコンのためだけに加盟している団体に対しては吹奏楽編成で活動するよう働きかけを行っていくことになっている。
実際のところはカネが絡むから働きかけはほぼないでししょう。 >>129
かけもちは自由だろ。
個人のスケジュール調整に迷惑も糞もない。 >>130
まったくその通りです。一般の部では、中学、高校みたいに(小編成)、10人くらいでの
挑戦は無理です。何せ、50,60人はあたりまえの編成だし、そういう団体にこそ、
プロの指揮者がふっている事が多いから。アンコンに出場できるは、コンクールに出場
している団体だけというのはナンセンスだね。アンコンこそ、少人数のバンドに公平に
演奏する場を与えているのだから、いい事だとの評価が多いですよ。指揮者は関係ないしね(笑)
以上、他県のものです。加盟団体でアンコンのみの出場も多いっすよ。
ここのスレは、盛り上がっていてうらやましい。 人数がハンデだと思っているところに
いい演奏は生まれないよ。 盛吹なんて、あの人数があの雑な(センスのない奴はゴージャスという)演奏の一因になってるだろ。
本気でいい演奏したかったら、
「曲にあった人数を揃える」
「最低限の厚みが出る人数を揃える」
と同じくらい、
「むやみに人をステージに乗せない」
って重要だと思うんだよな。
やる気があれば誰でも、ってアマチュア精神の履き違えだと思うぞ。 >>136
盛吹に限らずアマの一般では、入退団などで人の出入りが激しかったり、
仕事や家族サービスなどで本番に参加出来るか
ギリギリにならないと判らない団員が出てくる事がよくある。
そんな状況下で降り番を設けるのは難しいと思う。
盛吹の場合、雑なサウンドを矯正するだけでいいんじゃね? アンコンだけに参加する団体は容認するよ。但し、吹連の仕事はしてほしいね。
加盟しているからこそ、参加できるのだからね。 >>139
同感。加盟料を払っているからこそのアンコン参加。仕事もして頑張ろう。 >>139
加盟料を払っていれば、アンコンのみ出演だって構わないのは当たり前でしょ。
それに、必ず、主催行事に出なくてはならないということはないと思います。
それより、吹連の仕事とは、コンクールやアンコンの大会の時の動員だろうが、
そこまで強制はできないと考えます。 協議会に限らず、
贔屓チームの結果に都合が悪いとうpしにくいものなのかね?ん? そろそろコンクールの時期だが、各団の公式戦はどうだったのか気になる。
曲目発表される頃じゃね? >>147
世間の関心が乏しいのかと思われ。
今年は一昨年昨年に比べて各団体持ち直して来てる事に期待したい。
特にシティ、釜吹、みなみ辺りに。 まぁ聞こえてくる限り、一般団体は持ち直しどころか(以下自粛
特にここ2年のシティの凋落ぶりは一体どうしたことか。
コンクールに関して言えば盛吹は別格として、パシと釜吹の勝負かと思われ。
どなたかオッズづけプリーズ。 HPや公式戦を見て情勢をまとめてみる。
偶天来絵はコンクール不出場のようだ。
パシは課題曲4?釜石はファンファーレがある課題曲だそう。
それ以外の情報は確認出来ず。
指定は直近の東北を最後にメンバーが入れ替わった。その後もなかなか安定しないようだ。来週がコンクールになるけどね。 シティ、O山さんをせっかく指揮者として招聘したのにメンバーが入れ替え??
何だかよくわからないけどゴタゴタしてるのかな、内部では。 現状、中央・県南地区の団体にも東北出場のチャンスは十分にあると思われる。
シティの低迷は選曲に原因があったりもするんだろうか…
部外者なのでよくわからないが。 >>152
さくらホールで呉越同舟。北吹、ソノリテ、ウインドの同時進行が多い。
ここと、花巻から、2団体は凄い争いだね。プロもからむわさ。 >>155,156
4団体から、代表2団体でしょ。中央地区の一般には、シード枠なし。
盛岡地区は、シード枠2つも加算されるのにね。 シティ 3 創造のレゾナンス
オルケ 4 A Weekend in New York
もりす 3 翠風の光
ソノリ 3 ハイランド酸化組曲
きたす 2 斐伊川
きたウ 4 道化師
はなシ 3 猟犬
いちの 1 紺碧
トロヴ 2 ラザロ
みなみ 4 Tom Tit Tot
にのへ 4 たなばた
かまい 2 Sidus
みやこ 3 Tom Tit Tot 中央地区大会速報
(番号は演奏順)
@ 曽野利手 金
A 喜多水 銀
B 風 金
C 鼻辛 銅
以上の通り二戸で行われる県大会出場団体は@とB 中央地区大会速報
(番号は演奏順)
@ 曽野利手 82
A 喜多水 79
B 風 82
C 鼻辛 66 さっきかますいのHP見たら地区大会金賞で通過とカキコありました。 県南結果
1.一関 金(代表)
2.トロバ 金
3.南 銀 役者が揃ったな
もりすい
パシ
シティ
ソノリテ
北ウ
一関
二戸
かますい
どの団体も健闘を祈る。個人的にはそろそろかますいが東北逝ってもいいと思うの。 >>167
去年、釜石が惜しいときいた。今年はがんばってほしい。
ところで、中央地区は、北上吹奏楽団ではないのか。北上ウインドというバンドが勝ったのかい。 ≪167 北上ウインドと思われます。県南の一関にびっくりしました。 >>169
今年は釜石がきてるよ。去年に続く、パシフィックとの争いか。伸びてきているソノリテと
同点通過の北上ウインドが台風の目かな。指揮者がいい。今年の一般は面白いと思います。
盛吹は、人数も指揮者も別格。一位決定でしょ。 ところで、【 楽しい 東北大会 】は何団体行くの? >>171
本来の実力が戻ってくれば釜吹の東北出場は確定的でしょう。
北ウは発展途上ゆえに今後に期待したい。 北ウは、発展が見込みづらいような気が...。
あの指揮者の信者以外はなかなか入団しないでしょ。 今年は宮古も地味に上手かったと思う。まあ釜石と比べれば人数負けだな。あと選曲も悪かったと思った。 >>174
>あの指揮者の信者以外は
T(元先生)教徒の団体だったとは w >>177
しかも、今の体制になって、別団体を立ち上げて盛岡方面で活動を
しようという動きもあって、大量退団&大量楽器持ちの方も退団らしい
とのこと。
盛南地区のパルコタウンのオープンイベントにも、
盛岡なのに某高OBの演奏っていうプログラムが載ってましたね...。
コンクールメンバーも、多くがエキストラなので、
正団員の状況からすれば、発展どころか衰退中のようです。
Tが関わらなければ純粋な一般団体になれたのかもしれませんが。
本当に残念。 こんな感じか
もりすい>>>>かますい≒パシ>>>北ウ≒ソノリテ>>>シティ>>>一関>>二戸 シティとみなみは、やばいのかな?
みなみは、プロを呼んでの強化路線が大失敗だったのか?...。 シティはやばいよ。メンバー入れ替わりというか、主力メンバーが大量脱退したからね。
何があったかは知らないけど。
プロ指導者を招聘して成功するためには相当の覚悟が必要と思われ。役員&団員の意識が
中途半端だと逆に団の運営すら立ち行かなくなることもある。 >>174
信者さんがいるくらい、親しまれていた先生ではないでしょうか。 北上ウインドって黒北か専北かのOBバンドだろ?
メンバーはそこそこ優秀なんじゃないの? 残念ながら、本心での信者は少ない。
優秀なメンバーは、別団体を立ち上げ、大量脱退したよ。
大会エントリーの人数は、団員数よりかなり水増ししてるよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています