NHK-FM「吹奏楽のひびき」Part.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>674
バーンハウスのサイトを見てみましたが、いつの間にか充実いていて、
ずいぶん太っ腹というか、音源聞きながらフルスコアみて楽しめるサイトになってますねw
情報ありがとう!
リード曲とか結構あってエルサレム賛歌のスコアみられてうれしい。 来週は広島WOのライブの放送パート2で、あの「秘儀Z(不死鳥)」が放送されるよ! 生で聞いたけど取り立てて持ち上げるほどの曲では無かったな
西村の吹奏楽曲というからには巫楽レベルの曲を期待してたんだけど、そのレベルのものを期待してると肩透かし食らう アンコール曲はやらんのか
あのオヤジホイホイの「パパーン♪パパーン♪」 >>680
イリュージョン(鵜沢正晴)かなぁ・・・? 広島ウインドの去年のライブはCDで販売すれば
秘儀目当ての愛好家の購入がそこそこ見込めるのに
FMで放送だなんて太っ腹だな ワイルドグースすげーな。こんな演奏するのかー。生で聞きたかった。 広島ウインドオーケストラが良いって話を、最近時々耳にするのですが
どうしてもBCLのぬる〜い演奏をイメージしてしまってました
・・・
ごめんなさい、すっごく今日の演奏感動しました
次の演奏会行きますw ネリベル特集(ただしフェスティーボとか断章とか頻繁に演奏されてる曲を除く)は良いね
リクエストしてみよう しまった!広島は先週だったか。
今、再放送してないんやね。 今日のアメリカ海兵隊バンドはシャープな演奏多かったな。
レコーディングの妙もあるが、日本のプレイヤーでは出せない表現が新鮮だった。
5月の来日公演に聴きに行かれる方は楽しんでくんろ(羨まし) このベルリオーズいい演奏だな
なんか右側がよく録れてる ラジクールがバージョンアップしてて、番組の前に急にアップデート言われて焦った 結婚行進曲移調するってマジかよ…
Cdurも鳴らせないって恥ずかしすぎるだろ >>695
一般人にも知名度の高いクラシック音楽で、レパートリーとして取り上げやすいから様々な技術のバンドに需要がある
その中で初心者の多い中高バンド向けに、吹きやすく移調した譜面が存在するのは何もおかしいことじゃないだろう
技術的に成熟したバンドがそういった譜面を用いるのは恥ずべきだが、
移調した譜面が存在するのは別に大した問題もない
有名なレパートリーが移調して演奏されるのは吹奏楽に限った話ではないしね C durを甘くみるな
アルトサックスなら#3つだぞ
楽器はじめて1年とかだとキツい ?
大人だけが取り組む編成じゃ無いんだから子供向けの譜面もあるという話が理解できないお方? それが吹奏楽にとって何のフォローにもなってないっていつ気付くの
まさかこのスレでこんなの湧くとは思わなかった
コン厨スレにでも籠っててくれよ ダメだこりゃ
移調した譜面が存在するのが悪だと主張してる理由が全然わからん
物申すマン系のクラオタに多い、叩けりゃ何でも良いってタイプかな 結局何も具体的に反論できてなくて草
「吹奏楽はこれだから〜」系の人間って結局主張の根拠に乏しくて
まともに反論されると何も言い返せなくなることが大半なんだよな 楽器初めてしばらくするとオケ好きな俺カッケエ!吹奏ってダサいみたいな錯覚が起こる。
その時期なんだろう。 思考停止してるだけでしょ
「私たちのアルプス」から何年言い返せてないの?
というか知らなそうだな、もう10年は前だし仕方ない 今度はカットの話題?
一部のあまりにも酷い例は厳しく批判されるべきだけど、コンクールでのカット自体に過度に否定的な人は
馬鹿にしているコン厨的な考え方に自分が染まっていることに早く気付くべきだと思うね >>705
この板は基本奴隷根性しみついた人間ばっかりだから言っても無駄だよ。
「まあオケの余興だし」程度で流せず「初心者にはシャープがいっぱいで難しいんだ!」と方向のおかしな擁護が飛ぶのが水槽クオリティ。
余興が結構メインストリームだもんな水槽の場合。
無駄だよと言いつつ厨房の発狂は楽しいのでもっとやってほしい。
ところで草って何? 結局、偏った視点による的外れな難癖ばかりつけておいて
突っ込まれたら「これだから水槽は…」って捨て台詞吐いて逃げてるから
いつまで経ってもろくな批判ができないんだよな、アンチ吹奏楽の一派って なるほど余興メインストリーム説は説得力あるな、俺も今度から使おう
こないだ管8のベト7やってたけどあんなの調違うね音足りないね攻撃されたとこで本当に余興だから痛くも痒くもないのに
吹奏楽側では支柱の1つだからそういう態度は構造的に取れないのね
ジャズあたりともこんな関係なのが本当に可哀想なメディアだわ
まあ専門板で臭すぎるスラング使っちゃう輩が好む形態がどうなろうと知ったこっちゃないが そんなあなたがこの板におられるのが
不思議でございます
ツンデレですか 吹奏楽器板としての機能全否定で笑った。
美しい敗北宣言。 毎年そんなに当たり曲が多いと言うわけでも無いけど、今年の響宴は例年にも増して不作だった印象だな
中堅ベテラン組の曲がいまいちだと、全体的な印象も弱くなる
芳賀のはそこそこ面白かったけど、メロディーが前面に出てくるセクションへの移行がもう少しシームレスに行われてたら俺好みだった ザンデルリンクってクルトの息子か
仕事なかったのか?
>>712
俺も芳賀傑のはよかったと思う
まあ後半のセンチメンタルな部分は全部なくてもよかった >>713
序盤から布石打ってたし全部無くても良かったとは言わないけど、
断片を少しずつ旋律にしていって、完全な形での演奏は最後の一回だけで良かった気がするね
ちょっとくどい オーボエ、シューマン、ロマンスっていうとあっちしか思いつかんけど嫁にも使える曲あんのな
あの1曲目は面白い 春の猟犬、久しぶりに聴いたなあ。やっぱ良い曲だわ。 明日はホルジンガーのイースターシンフォニーの最終楽章がかかります。 コンクールでどこか演奏やってくれないかなぁ。 radikoのタイムフリーで聴くことができない
なぜ?クラシックカフェとかもダメ >>729
そうなんだ、知らなかったよ
教えてくれて、どうもありがとう らじるらじる(NHKラジオのアプリ)だと聞き逃し配信をしている番組もある 「アイヌのひびき」だったら「アイヌの輪舞」流せや。 中橋さんがTwitterで吹奏楽のひびきがタイムフリーで聴けるようになったって言ってるけど本当?
タイムフリーに対応してないって出てくるんだけど…
誰か聞けてる人いる? 4/11の放送「イギリス民謡をたずねて」は、翌4/12にタイムフリーで聴いた自分。
でも今radikoアクセスすると聴取できない表示。。。(´・ω・`) いつも日曜日のあの時間は朝寝して聞き逃すから、タイムフリー対応はありがたいんだけど、
この番組は、タイムフリー聴取機能では聴取することができません。
ってなる。 一回タイムフリーに対応するしたけど
また非対応になったっぽい ただCDの音源を流すだけだとつまらないな。
もっと番組ならではの秘蔵音源公開とか、インタビューとかできないものか。 https://www4.nhk.or.jp/hibiki/x/2021-10-24/07/67293/4829687/
10月24日日曜
NHKFM 午前7時20分〜 午前8時10分
吹奏楽のひびき ▽ソビエトのマーチ王・チェルネツキー
「行進曲「モスクワに敬礼」」
「パレード行進曲」
「赤軍巡閲行進曲」
「祝典巡閲行進曲「赤軍25周年」」
「行進曲「赤軍のブダペスト入城」」
「行進曲「赤軍のブカレスト入城」」
「ウクライナ行進曲」
「行進曲「スターリングラードの英雄に」」
「荘厳行進曲「ロコソフスキー」」
「親衛迫撃砲兵行進曲」
「戦車兵行進曲」 広島ウインドオーケストラの京都特別公演を2回にわたって流すんだな
ふとっぱらだけど音質が・・・ 吹奏楽のひびきのHP、すっごく使いにくい
なんで楽曲情報にたどり着くまであんなクリックしなきゃなんないんだか。 日曜日16:00〜16:50だってさ。夕方なんて外出して聞きにくいよー。 それなりの点出せてコメント言わせたりも少なくないが
現代人てやばくねえかなとか思うと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています