吹部で一番簡単な楽器
おまえら、ギネスに載っているホルンが1番むずかしいんだったら、2番は何だ?
3番は何だ・・・・
最後に残ったヤツが一番簡単ということで。 入ります。
金管はマウスピースが大きい方が吹きやすいと思います。大きすぎても吹きづらいと思いますけど… 上にある「音づくりは難しい」とかは簡単な楽器を決めるに当たって必要なのかな?
結局音づくりはどの楽器も難しいじゃん? サックス
音作りが難しい!!とほざいてるが
サックスは個人個人で
音にあまり変化がないと聞いたので
(プロが言ってる)、
音作りは比較的簡単やと思う
それに、簡単に音が出せる楽器らしいから
他の楽器は音を出す練習が必要なのに、
サックスはそれを省ける(短縮できる)。
て考えたら、案外簡単じゃないかな
打楽器
音は簡単に出せるけど、
楽器が多いし、音色も考えないとあかん
やから総合的にみたらサックスと
難易度おんなじくらいかもしれん 吹奏楽に使う楽器では、間違いなくエレクトリックベース
誰でも音が出せるし、フレットがあるから音程も弦バスより正確、指だってそこそこ回る
ツマミひねれば無音から爆音まで自由自在、音色だってアンプや楽器のトーンいじれば変更可能で、弾かなくてはならない譜面ヅラは低音系のソレ
俺は専門は管で、バンド(吹奏楽団のことではない)でベースもやったりするのだが、水槽に限らずアマチュアレベルだとエレキベースは専門でやるような楽器じゃないと思う
他の楽器出来る人が手慰みにやっても十分通用するっていうか、エレキベース専門の人より音楽や練習の仕方を知っている分、全然上手くなれる >>136
サックス、打楽器、弦何でもやる人から言わせると、調節が簡単な分ベースはエフェクターの上手い掛け方が超ムズい。
センスないと他の人らに迷惑かけるからな ホルン簡単とかいうけど、金管楽器の中で一番マウスピース小さいから服までに時間かかるしホルンが吹けたらほかの金管楽器全部ふけるっていわえ¥れるぐらいだからそんな簡単じゃないとおもう エレキベースはM8程度なら簡単だが映画音楽のメドレーとかだとエフェクターで音作ったり、ボリュームペダルで音量変えながら演奏したり、チョッパーやったり、ホールでバンドと混ざるようにアンプ設置したりするのはかなり難しいぞ サックス一択だろ
サックス吹いてた部長が「風が吹いても鳴る楽器」っつってた サックスやってるけど、その人次第で上達するかしないかが
分かれる楽器だと思う。
でも、結局132の言うとおり。
個人差はあるな〜 きんかんともっかんを同じにしてくる
もっかんうざい!!!!
「音はずすなよwwそんな音もでないの?」って
トランペット吹いてみろやサックスが!!! ボレロを聴いていると、打楽器恐れ入りました!という感じになる。
ソロのオンパレードのこの曲を聴くと、失礼だがサックスは楽そう。
オレはトロンボーンだが・・・。 「金管」と「木管」というくくりは良くないってば。
サックス吹かせてもらったけど、一発でそこそこに鳴らせた。
しかし、オーボエは何も鳴らなかったよ。自分は金管だけどね。 ユーフォ二アムとトランペットとフルートとコントラバス経験がある身からしたら、リード楽器が難しそうに感じる。実際サックスとクラリネットとオーボエ吹かせてもらったら、リードミスの音しか出なかった。 ファゴットは指使いが狂ってる。運指表みたことあるけ?わけわからん。 運指
難しい:ファゴット
簡単:トランペット
音(音色・音程・音量を問わない)の出しやすさ
難しい:オーボエ
簡単:打楽器全般
体力(肺活量含む)的な難易度
難しい:チューバ
簡単:打楽器(小物類)
簡単な曲をセミプロレベル(一般人にはプロと区別できないレベル)で演奏できるまでの期間
難しい:ホルン
簡単:フルート
難易度の高い曲(楽器のポテンシャルを最大限に発揮する必要がある曲)を演奏できるまでの期間
難しい:トランペット
簡単:クラリネット ファゴットの運指表で高い音は「good luck!」と書かれているものがあると聞いたことあるが本当…? Fgの運指って全部の指を使うんでしょ?
ストラップがなかったら楽器を落としそうだな。 どの楽器も難しいとか簡単とか思わないんだけど。
でも私的にはボーン。
腕が届かないのはまだ経験が浅い。
スライドが出来ないのは練習不足。
私以外のプロの人もほとんどがボーン簡単って言ってるし。
ホルンも特別難しいとは思わない。 トランペットより抵抗が少ないからか、
ホルンの方が音出しやすくて簡単と思う人は多いみたいだね
けど、まともな音で吹けるようになるまではまさにイバラの道
大半がまともに吹けてると思ったまま部活期間を終了してる
ホルンでそこそこ吹ける奴は他の楽器ではかなり上手いって部類に入るだろうね
あと案外知られてないけど、楽器を保持するのも実はホルンが一番大変
そのくせ金管の中では音を出してる時間が一番長いから、
体力的にも他の金管に求められるものとは桁違い ジャズと吹奏楽の経験があって、ホルン、トランペット、トロンボーン、
フルート、ピアノ、サックスをやってたワシが教えてしんぜよう。
(ただし、サックスは遊びで)
難しかったのは、ホルンだね。
マウスピースが小さいうえ、トランペットより”深い”から、唇の
極一部分だけを、器用に振動させないとならなくて、これができるかは、
肺活量があるだけではどうしようもないんだよね。
トランペットもそうだけど、これから始める人は、歯並びとかの適性をよく
見極めてやらないと、残念な楽器生活を送ることになるよ。
それから、ホルンやトランペットをある程度出来るようになってから
トロンボーンをやると、すごく簡単に高い音が出るんだよね。
サックスの中では、バリトンは息がすごく取られてクラクラしちゃったから、
結構難しいと思った。
でも、アルトやってる人には悪いけど、アルトはいきなり1オクターブ半
くらい楽々でたし、やっぱり簡単という印象はあったね。 クラはそれっぽく吹けるやつ多いけど、アーティキュレイションを正確に聞かせるのは難しいような気がする。
特にオケ編曲のバイオリンの動きとか指揮者に細かく突っ込まれてだるい。
あとバスクラは意外に動き細かい上に真面目に練習すると夕飯噛めなくなるほど顎がガクガクになるからきつい。 トランペットは高音が出るまでがなぁ・・・
ホルンは音が安定するまで時間かかるし
サックスは音を出すだけなら簡単だけどそういう人は大体音色が均一じゃないし高音は広がった汚い音だろう >>157
ボーンは楽器の特性上スラーが得意だからそれなりの演奏に聞こえやすいと思う
そして、もともとの音が柔らかいから音作りの面もかなり楽
バリバリ吹いても音が汚くなりにくいから、音をきれいにするという努力があまり必要ない うーん。部活の体験入部のときに吹いた楽器ではフルート、ってかピッコロが一番簡単に音を均一にのばせた。
単純にフルートが足りないから、って渡されたけど、フルートのパートリーダーに「君めっちゃ才能あるよ!絶対フルート入ってね!」なんて言われるくらい。
逆に一番難しいというか、自分には吹けないかも?って思ったのはチューバだな。楽器が重くてモヤシで貧弱な自分は次の日筋肉痛になった。
まあそれからなんだかんだいってトランペットになったが、トランペットは楽器の都合上めんどくさい指使いとかアンブシュアの決定とか音色とか総合的な要素が難しい。
多分奏者の音楽性が一番表にでてくる楽器じゃないかな?あといわゆる、HighB♭がまともに出せるまで楽器初めて6ヵ月くらいかかった。
そこからさらに曲で音楽的に出せるようになるまで1ヵ月かかった。 フルートの譜面みるとよくこんなん吹けるなーっていつも思う
バリトンサックスの自分の譜面をみて、お、おうってなる リード楽器でいったらクラよりサックスのほうが簡単♪
クラはたくさん息を入れんとスカ〜っていう音がするらしい
サックスはリードがでかいし、なりやすいらしいよー
*友だちの意見です ユーホやって、仮入部のときはサックスとか吹いてたけど、一回音なったら簡単だったし、ササックス吹けたらクラも吹けると思うから…
個人的には、フルートむずいと思う。
ダブルリード系は結構早くに音なったから… ユーホやって、仮入部のときはサックスとか吹いてたけど、一回音なったら簡単だったし、ササックス吹けたらクラも吹けると思うから…
個人的には、フルートむずいと思う。
ダブルリード系は結構早くに音なったから… ユーフォニアムは、確かに音の出し方は金管楽器の中では簡単な
方かな。でも、その分、速いパッセージとか、マーチの重要な
対旋律とか、1本で全体と張り合う音量とか、広い音域とか、
いろんな要素が求められる。
おれ個人としては、ユーフォニアムはかなり好き。ホルン吹きだけどね。
へ音記号で表記される楽器だけど、管がB♭なんで、ペットやホルンなど
他の金管と同じ指使いをすればB♭で書かれた楽器はどれでもすぐに演奏
できるというメリットもある(これはテューバも同じだが)。
12調全部精通している上級者には関係ないけど。 >B♭で書かれた楽器はどれでも
「B♭で書かれた楽器の楽譜はどれでも」って意味です。 音鳴らすのはパーカッション簡単だよwww
叩きゃいいんだからw
でもどの時点で簡単ってこと言ってんだ?
もし部活みたいにやりこむんだったら、パーカッションは色んな楽器もあるし、
大変だろw スレ汚しすまんな。
byとある吹部のJC 音を出すのが簡単な楽器はメロディーが難しかったり、
逆に音を出すのが難しい楽器はメロディーがシンプルだったり、
打楽器みたいに音を出すことそのものはすごく簡単でも
リズムが難しかったり種類が多かったり……。
結論から言うと、どの楽器も極めようとすればそれなりに難しい
ということでFAで良いのでは? >>178
県大会しかも中学の部とはいえ、それで最優秀賞なわけ? >>179
これで最優秀でした!!
てかトランペットが悪かったですよね??
そこは考えないで評価お願いです トランペット奏者自身がアップしたわけ?
全体は聴いてないが冒頭のトランペットの後の
低音楽器(トロンボーン? ユーフォ?)
の音程がいきなり悪くてわろた 61 オーボエ
60 ホルン
58 ファゴット
55 トランペット
54 ピッコロ
53 クラリネット
52 フルート
49 トロンボーン
48 チューバ
47 ユーフォ
46 サックス
45 コントラバス
44 打楽器 偏差値?
クラリネット
フルートよりずっと下でしょ >>181
http://youtu.be/dTN4z5luN-o
悪かったですね....。
でも一回は全部聴いてみてください 自分の楽器が簡単って言われるの嫌だな…
ってことで、決めなくてよくね?ww >>189
確かに同感
うちも最初すっごい下手で練習して今は良くなったから
あんま簡単て言われたくない 打楽器。叩くだけならね、はっきり言って出る音は変らない。パフォーマンスできないと駄目かな? 確かにクラが簡単と言われると何も言い返せない 恥ずかしさがあります 一番簡単なのはトランペット(コルネット)ベー管。
全く未経験のオッサンでも3時間で「きらきら星」吹ける。
操作するところが3つしかないから、
クラリネットやサックスより遙かに簡単。 きらきら星を演奏できた後、他人に聞かせられる奏者になれるかどうかは
奏者の資質の問題であって、楽器の属性の問題ではないからね。 トランペットは操作するとこが3つしかないから簡単とかマジで言ってるのかよ
ハッピー野郎にもほどがあるだろwwwww >199
指の数よりも多いキーを操作するのと比べりゃ簡単であることは否定し難い事実だろが どうかな? 鍵盤楽器はキーを押すか叩くだけで良いが、金管楽器
は唇や舌、肺なども駆使しないといけないからね。それにバルブは3つでも
その押し方はランダムとまでは言わないが、木管のように順番に押す
とかいう単純な規則性じゃないし。
ただし、フルートは同じ木管でも上の方の音階は指がすごく複雑だね。
ヘタなフルート吹きに一番上のオクターブまで半音階吹かせたら出来ないヤツが多い。 >唇や舌、肺なども駆使しないといけない
ぎゃはは。バカ丸出し。
舌はトモカク、唇や肺は受動的に動いてだけだよ。
それに木管のキーだって只 ON・OFFの2値ではないよ。
ストロークが長い分、ピストンの方が簡単操作。
>ヘタなフルート吹きに一番上のオクターブまで半音階吹かせたら出来ないヤツが多い。
楽器の種類としての比較の話に、プレイヤーの能力を引き合いに出すな!ボケ
トランペットやバイオリンを演奏するロボットは居ても、フルートやクラリネットを
演奏するロボットは居ない現実からも トランペットが「簡単」な楽器であることは否定できない。 ロボットが演奏できるからという理由で簡単だと言うなら間違いなく打楽器が1番簡単だな
猿のぬいぐるみでもシンバル叩けるじゃん >203
揚足とったつもりかい?
機械仕掛けのパーカッションなんて、オモチャでしかないんだよ。
生身の人間がビート刻んでこそ、「楽器」になるんだよ。
機械仕掛けで楽器なんだったら、ドラマーなんてトックニ職業から消えてるさ。
喪マイが、「メトロノームだって楽器だ!」とか言うキチガイなら勝手にしてくれ。 >>204
それなら管楽器も人間が吹いてこそやろ
文意も汲み取れないアスペか? うるせーな。くだらない争いしてんじゃねーよ。
管打楽器難易度偏差値ランキング2013 【暫定版】
60 オーボエ
58 ホルン
56 ファゴット
53 ピッコロ
52 フルート
50 トランペット
49 チューバ
48 クラリネット
47 トロンボーン
46 ユーフォ
45 サックス
44 コントラバス
43 打楽器
これでいいだろ >206
トランペットは旋律楽器だってことをしらのか?
リズム楽器とは要点が根本的に異なる。 生身の人間が〜とか自分で言ってるのに矛盾に気付いてないのかな >>209
旋律を奏でる時はグルーヴはどうでもいいの?
グルーヴって何かわかる? >210
君は、霧雨でも、豪雨でも、同じ雨だ。って言うタイプだろ。
>211
演奏の上等下等は議論していないって。 >>212
機械仕掛けの楽器なんて、オモチャでしかないんだよ。
生身の人間がビート刻んでこそ、「楽器」になるんだよ。
機械仕掛けで楽器なんだったら、ミュージシャンなんてトックニ職業から消えてるさ。
喪マイが、「メトロノームだって楽器だ!」とか言うキチガイなら勝手にしてくれ。 >>207
だいたいあってる。
クラリネットは打楽器の上 コントラバスの下だけどな。 >>214
>>207は>>207の主観に過ぎない
お前の意見もお前の主観に過ぎない
「だけどな。」って言い切れるのはどんな根拠があるんだろう
一つ言い切れるのはお前が馬鹿だということ トランペット→打楽器→トロンボーン→ユーフォ→チューバ→オーボエを経験した。
打楽器はロールが出来るようになるまで三ヶ月くらい掛かった。
スティックの当たる部分が何度もマメが潰れて痛かった。
トライアングルやシンバルで響きのいい音を出せるようになるのも苦労したし、
場合によってはたったの二拍でスタンドシンバルのロールからクラッシュシンバルに
持ち替えて、絶対に外せない一発を決めなくてはいけないとか、文化祭までに
普段は使わないドラムを練習しなきゃいけないとか、死ぬかと思った。
トロンボーンはすぐに音を出せて、三ヶ月でブイブイ吹いてた。
ユーフォは練習期間すら必要なく、すぐに吹けた。
チューバは一週間くらい掛かったけど、一番歌いやすくて楽しかった。
トランペットは低音系の他の金管に較べて、息の圧力が必要だから
上手く楽器を鳴らせないと、キツイ楽器だと思う。 でも、今までやってきた楽器は常識的な楽器ばかりだったと、オーボエを始めてよくわかった。
オーボエは非常識だ。リードで発音すること自体は簡単なのに、楽器を鳴らすのに
トランペット並みの息の圧力を要求する。
しかも口はマックシェイクの固すぎるのを一生懸命吸っているような状態だ。
金管出身なのに唇が異様に痺れて、口周辺の筋肉が全滅。
慣れない頃は吹いた直後に口が動かせず、パスタが食べられなかった。
出しやすい音と出しにくい音の落差が激しい、音によって必要な息の量と
圧力が全部違うから、音を揃えるだけで一苦労。
息が足りなくて苦しい時と、息が余って苦しい時がある。
ハ長調やト長調なら楽だけど、ミ♭とかが出て来ると替え指のオンパレードで
左右の小指を駆使しないといけなくて小指が攣りそうになる。
バロック時代からの楽器だから、持ちやすさは考慮されていない。
それ以外にリードを作ったり、調整出来るようにならないと、一人前にはなれない。
オーボエが難しいって、どのくらい難しいんだよ?と始めてしまった自分を呪う。 オーボエ わかる!
だからこそ クラリネットのようなお子様楽器が醜く見える(笑)