吹部で一番簡単な楽器
>203
揚足とったつもりかい?
機械仕掛けのパーカッションなんて、オモチャでしかないんだよ。
生身の人間がビート刻んでこそ、「楽器」になるんだよ。
機械仕掛けで楽器なんだったら、ドラマーなんてトックニ職業から消えてるさ。
喪マイが、「メトロノームだって楽器だ!」とか言うキチガイなら勝手にしてくれ。 >>204
それなら管楽器も人間が吹いてこそやろ
文意も汲み取れないアスペか? うるせーな。くだらない争いしてんじゃねーよ。
管打楽器難易度偏差値ランキング2013 【暫定版】
60 オーボエ
58 ホルン
56 ファゴット
53 ピッコロ
52 フルート
50 トランペット
49 チューバ
48 クラリネット
47 トロンボーン
46 ユーフォ
45 サックス
44 コントラバス
43 打楽器
これでいいだろ >206
トランペットは旋律楽器だってことをしらのか?
リズム楽器とは要点が根本的に異なる。 生身の人間が〜とか自分で言ってるのに矛盾に気付いてないのかな >>209
旋律を奏でる時はグルーヴはどうでもいいの?
グルーヴって何かわかる? >210
君は、霧雨でも、豪雨でも、同じ雨だ。って言うタイプだろ。
>211
演奏の上等下等は議論していないって。 >>212
機械仕掛けの楽器なんて、オモチャでしかないんだよ。
生身の人間がビート刻んでこそ、「楽器」になるんだよ。
機械仕掛けで楽器なんだったら、ミュージシャンなんてトックニ職業から消えてるさ。
喪マイが、「メトロノームだって楽器だ!」とか言うキチガイなら勝手にしてくれ。 >>207
だいたいあってる。
クラリネットは打楽器の上 コントラバスの下だけどな。 >>214
>>207は>>207の主観に過ぎない
お前の意見もお前の主観に過ぎない
「だけどな。」って言い切れるのはどんな根拠があるんだろう
一つ言い切れるのはお前が馬鹿だということ トランペット→打楽器→トロンボーン→ユーフォ→チューバ→オーボエを経験した。
打楽器はロールが出来るようになるまで三ヶ月くらい掛かった。
スティックの当たる部分が何度もマメが潰れて痛かった。
トライアングルやシンバルで響きのいい音を出せるようになるのも苦労したし、
場合によってはたったの二拍でスタンドシンバルのロールからクラッシュシンバルに
持ち替えて、絶対に外せない一発を決めなくてはいけないとか、文化祭までに
普段は使わないドラムを練習しなきゃいけないとか、死ぬかと思った。
トロンボーンはすぐに音を出せて、三ヶ月でブイブイ吹いてた。
ユーフォは練習期間すら必要なく、すぐに吹けた。
チューバは一週間くらい掛かったけど、一番歌いやすくて楽しかった。
トランペットは低音系の他の金管に較べて、息の圧力が必要だから
上手く楽器を鳴らせないと、キツイ楽器だと思う。 でも、今までやってきた楽器は常識的な楽器ばかりだったと、オーボエを始めてよくわかった。
オーボエは非常識だ。リードで発音すること自体は簡単なのに、楽器を鳴らすのに
トランペット並みの息の圧力を要求する。
しかも口はマックシェイクの固すぎるのを一生懸命吸っているような状態だ。
金管出身なのに唇が異様に痺れて、口周辺の筋肉が全滅。
慣れない頃は吹いた直後に口が動かせず、パスタが食べられなかった。
出しやすい音と出しにくい音の落差が激しい、音によって必要な息の量と
圧力が全部違うから、音を揃えるだけで一苦労。
息が足りなくて苦しい時と、息が余って苦しい時がある。
ハ長調やト長調なら楽だけど、ミ♭とかが出て来ると替え指のオンパレードで
左右の小指を駆使しないといけなくて小指が攣りそうになる。
バロック時代からの楽器だから、持ちやすさは考慮されていない。
それ以外にリードを作ったり、調整出来るようにならないと、一人前にはなれない。
オーボエが難しいって、どのくらい難しいんだよ?と始めてしまった自分を呪う。 オーボエ わかる!
だからこそ クラリネットのようなお子様楽器が醜く見える(笑) >220
数ある管楽器の中で最も音色のバリエーションが豊なのがクラリネットだろ。
何しろ唯一の閉管楽器というヘンタイだ。
そして管楽器で唯一、鍵盤楽器に対抗するべく、長いのから短いのまで揃ってる。 はいはーい 了解しました。
クラリネットは変態が奏でる 変態楽器ということですね!
単純お子ちゃま楽器プラス変態人 御用達ということで! 管楽器ではオーボエ、ホルンが断トツに技術を必要とし クラリネットが超簡単。 自分は座奏全国金賞校でサックス担当です。
大会前イライラした顧問に必ず言われること
サックスは1番簡単なのに何故上手く吹けないの?
です。辛過ぎる。やっぱりサックスが1番簡単なのかな・・中学から5年続けているけど
ソロ部分はストレスハンパない >サックスは1番簡単なのに
そんなことありませんよ。
サックスは楽器ではありませんから。 サックスは突き詰めると技術が必要となる クラは突き詰めることがない(笑) >228
クラ吹きに、サックス吹かせりゃ即一流の演奏するよ。
ギャクはムリ。 ・50歩100歩(笑)
・どんぐりの背比べ(笑)
ホルン&オーボエより
って言われるじゃないか〜 はしたないことばっかいってバカばっかか!
楽器には、それぞれ違った点で難しい点あるんだから比べようとしてること自体間違ってんだよ
まずもって、奏者としてどの楽器が難しくて簡単なんてくだらないこと比べてることが恥ずかしいと思うけどな
恥じを知れよ >231
出た 共産主義者。 楽器は皆其々難しいって。
トランペットの簡単さは抜きんでている。
其れが判らん奴はバカ >232 はいはい
楽器は、それぞれの役割を持ってることわかってますか?おバカさん
トランペットってね他の楽器に比べたら口ばてやすいんだよ?
そんなのもわかんねぇど素人みたいなやつにバカなんて言われたくねえよ >>231
子供の頃に文章打つとき
点とか丸 注意されなかった? >234 言われましたけど
てか、いちいち書き込みでそんなこと気にするんすか? まぜてくださーい
話変わりますが皆さん楽器は何をされているんですか? >>236
俺も混ぜろ
ちなみに俺はパーカッションな。 楽器に簡単も糞もねえと思うがな
ラッパにしてもリードにしてもそれぞれの難しさがあるし相性はあるし
俺はメンテナンス的な部分で木管は合わないからラッパ
音が出るってだけなら簡単なのかもしれんが
自分の望む音となったら一生かかっても納得はしないと思うわ 簡単=音が出しやすい
簡単=プロとの差が他の楽器より少ない
色々な概念がありますが 確かに総合的に考えると
クラが一番 簡単かな?
パーカッションは入りは断トツに簡単だが、プロとの差が
大きすぎる(笑) どらもかんたんではない、ではないか?
だって簡単簡単言うけどまともな音でふけてる奴なんて滅多にいないじゃん
へたなのに限って簡単とか言うんだよな
金管より木管の方がキーが多いから難しいとかあほか、その分金管は口で操作するんだぞオクターブキーなんてない >240
だから、難易度と技能の優劣をまぜこぜにするな!と言ってるでしょ。
楽器の演奏と歌唱と比べて、歌唱の方が難しいと言うのと同じ。 薄い唇で、歯並びもあまり綺麗でない場合、向いてないのはどの吹奏楽器でしょうか? クラリネットは持ち方覚えるだけで半日かかる。
スケールの指使い覚えるのに2・3日掛る。
トランペットの3時間できらきら星には程遠いむずかしさだ。 打楽器はチューニングが大変そうだ
ティンパニさんが音合わせでいつも泣いてた
あれ耳で合わすの無理 結局みんな、自分のやってる楽器が簡単って思われるのがいやだから他の楽器を簡単ってことにして優越感に浸ってるだけじゃね? 漏れはトランペットだ。だからトランペットが一番簡単だと主張している。
実際、50過ぎのオッサンに教えたら3時間でキラキラ星吹いた。 自分の楽器こそ簡単やと主張するやろ
簡単やと思われたくないって変なプライド 簡単だと決めつけられると「意外と難しいよ!」と言いたくなり、
難しそうだから……と敬遠されると「簡単だよ!」と言いたくなるのが人の常。 間違いなくユーフォニウム。
大した練習もせずにそこそこの音が出る。 ユーフォは本当に簡単だよね。
マウスピースの大きさ的に吹きやすいし、管が長いから柔らかく響くし、指使いも簡単。
なぜか小デブ専用楽器という位置付けだから、普通体型の人には吹く機会が少なくて
楽器の大きさで「何となく大変そうなイメージ」という付加価値も付いている。 オーボエとホルンがギネス等で公式に難しい楽器となってるが、簡単な楽器だと 公式発表がないため 議論がバラバラになりますな〜 一番簡単なのはユーフォでいいと思う。
両手を使う木管と違って右手しか使わないし、十六分音符も滅多に出てこないし、
トロンボーンのような和音も無くて、パート練習が必要ない。 フルートあんまり出てこないね。
比較的音を出しやすい方のようだが
息漏れの音が結構耳障りな人ばかりで
至近距離でリコーダーレベルのクリアな音を出す人は音大生しかいなかったな。 クラリネット吹きは自分の楽器が簡単と思われるのが悔しいらしい
バカでもチョンでも吹ける楽器のクセに ユーフォニアムの名手ってどんな奴がいるの?
一般的には全く知名度ないよね?
ってことはソートー難しい楽器なのでは? >>257
ユーフォは誰が吹いてもソコソコ吹けてしまう楽器だから、突出してる人はいなさそう。
オケで出番ないし、サックスのようにジャズとか別ジャンルもないし、活躍の場が限られていて
余計にマイナーなイメージ。
チューバはロータリー・バルブが増えたり、トロンボーンもテナーバスが主流になったり
ラップトップとかP-BONEとかどんどん出てくるのに、ユーフォは楽器も進化しない。
察してやろうぜ。 最新版偏差値(暫定版)
71 オーボエ (天下のギネス級 ソロも多い)
67 ホルン (金管 ギネストップ)
66 ファゴット (難易度は高いがソロが断トツに無い為 2トップに及ばず)
54 フルート(親しみやすさもあり 入りは易しいがソロメロディが多い)
54 ピッコロ (同上記)
50トランペット (易しい楽器だが やはり吹奏楽の花形 この位置に置かざる得ない)
49 トロンボーン(綺麗な音が出にくい 吹くだけなら誰でも出来る)
42 サックス (吹奏楽 定番楽器 小学生でもすぐ演奏出来る)
40 コントラバス(難易度といえば移動かな〜)
40 チューバ(入部時 先輩と顧問からデブの見た目で指名される)
39 打楽器 (音を出すだけなら誰でもできる 演奏となると‥)
39 ユーフォ(いてもいなくても良い存在)
37 クラリネット (吹奏楽定番楽器 小学生でもすぐ演奏出来る)
37 リコーダー 打楽器は、叩けば音は出る。
でもそこからの表現とか強弱が難しいと思うよー、アンサンブルとか聴いてるとそう思う。
フルート吹いてるけど、金管ってなんであんなに音はずすの?
プロは外さないお( ^o^)
こっちだって、必死に蓮符やるんだからもっと頑張ってほしい フルート吹きには、金管楽器は絶対理解できない。
ヤマハのレンタルとかでイイから吹いてみてください。
指の数よりも多いキーで誤魔化してる楽器と、たった3個のボタンしかない楽器。
木管楽器はクラリネットを除けば、音域での楽器分担しかないけど
トランペットは殆どの調子の楽器が存在するんだよ。意味判る?
楽器演奏自体は簡単でも「音楽」にするのは大変なんだ。 >>262
たとえばトランペットで、三本のピストンを何も押さない状態だと
ド・ソ・ド・ミ・ソ・ド(B♭読み)の音が出る。
唇の緊張を緩めると低い音になり、唇の緊張を高めて息の圧力も高めると
倍音で音がド→ソ→ド→ミ→ソ→ドと段階的に切り替わる。
それをどうやって吹き分けるかというと、頭の中でイメージした音を狙って
感覚的に吹いている。
押さえた通りに音が出る木管とは根本的に違うんだよ。 息の調節とか難しいと思うけど、
練習するしかないやろ(´ー`)
木管だって、高い音とか外すときあるしなあ 昔Tuba吹きだったが、マーチのリズム打ちの時いつもテンポがずれてる
とか遅いとか散々言われてたわ
アタックしてから音になるまで案外時間がかかるのでもどかしい想いを
した記憶がある >>268
チューバの場合は音の立ち上がりが遅いから、半拍くらい前に出るつもりで吹くのが当たり前だよ。
マーチで低音の頭打ちが遅れると、全体がグダグダになって悲惨だな。
もどかしい想いをしていたのは、一緒に演奏してた皆だよ。 >>269
仰せのとおり。
でも半拍くらい前に出るつもりでやると実際には早いと言われる始末。
センスがない能力がないと言われればそれまでだわ。 >>270
自分もチューバ吹いてたけど、打楽器をやってた経験があるせいか
そういうことで注意されたことも苦労したこともなかったよ。
感覚的にタイミングがわかったし。
頭で考えすぎだったんじゃないかな。
チューバはマウスピースが大きいから、歌いやすくて楽しかった。
コントラバスがいなかったんで、コンバス風にピチカートやアルコっぽく吹いたり
金管バリバリの音とか、いろんな音色を吹き分けていた。
見た目によらず、表情豊かな音色を出せる楽器なんだよね。
吹くのに精いっぱいで歌えている人が少なくて、もったいないなと思う。 >>271
> >>270
> 感覚的にタイミングがわかったし。
> 頭で考えすぎだったんじゃないかな。
うん、それはあったかも知れない。ホルンの後打ちも結構同じような悩みを抱えてた人いたんでね。
> 見た目によらず、表情豊かな音色を出せる楽器なんだよね。
吹くのに精いっぱいで歌えている人が少なくて、もったいないなと思う。 得てしてリズム打ち主体の楽器に見えるが、特有の野太くふくよかな音色は好きだった。 ユーフォやってる。
お前らさ、三本の指で吹くっていう意味分かるか?
同じ指番号押して、色んな音がでるってことだよ。
つまり、木管でいうフラジオ。
俺たち金管は常にフラジオもどきしながら吹いてんだよ。
木管のお前らには出来るか?
まあ、金管の中で一番簡単なのはユーフォだと思うけど。 クラが居るせいで木管がバカにされる‥。
高貴なオーボエがかわいそう! >>275
小学校金管、中高木管だったが、
練習すれば金管なんて余裕だった
木管は細かいし大変。
人によって違うだろうけどね 吹奏楽ではクラリネットは多数派の為 お喋りばかりで技術向上をしようとしない !
というより スレタイどおり簡単楽器の為 練習しなくても 音だけは出てしまうので
それ以上のことをしない!
オーボエやフルートは一生懸命にやってるのに‥。 やっぱり個人差があると思う
>>279
クライスラーさまもいるの >>281
プロオケのオーボエ奏者の人が言っていた。
木管の中でも、ユニゾンが多いフルートやダブルリード仲間のファゴットの人とは
解り合えるけど、クラリネットとは解り合えないって。
へーそうなんだって聞き流しちゃったけど、そういうことなのかな。 大丈夫(笑)オケではクラリネットは後ろに追いやられ 一気に少数派となり ソロもない幽霊楽器となる(笑)
前を陣取り 多数派で練習しないのは吹奏楽での定番。 >284
クラリネットは管楽器の中で、唯一の閉管楽器。なので、音域内での音色が大きく変わる。 人数の問題じゃなくて、練習や演奏に対する真摯さが他の木管とは違うのかもという話。 あーそういことね まあ このスレタイにあるように練習しなくてもそこそこ 音は出るので一生懸命練習しようとする姿はクラにはないよな〜 クラリネットの人達は練習時間はおしゃべりしていて、練習の終わり間際の時間、
他のパートが楽器を片付け出すと猛然とクラを吹き鳴らして、木管だから楽器を
片付けるのに時間が掛かって、そのせいで一番ラストになってるだけなのに
「私達は頑張っている!」と主張してたよ、そういえば。 >>291
なに言ってんの?コイツ(笑)
変態人クラか? おっ! トロンボーンかこのスレでの話題からは難易度は高めだよね
暫定偏差値49だよね 私はもう少しだけ 高めだと思いますが 綺麗な
音も出にくいのも事実。 トロンボーンとファゴットは管楽器の中では簡単な楽器、音程が作り易いから。
これ、音大生の中では通説になってますよw ファゴットだけは吹いたことが無いから、難しさの想像がつかない。 トロンボーンとトランペットどちらも普通に吹けるが
トランペットで熊蜂の飛行は吹けるが
トロンボーンで吹く自身はない
トロンボーン3人で絶品のコラールを吹く自信はあるが
トランペット3人で吹く自信はない ペット吹きだけど
正直一番簡単なのはサックスだと思う
打楽器はすべての楽器を上手くなろうと思うならダントツでむずかしいかと
ペットはある程度までいくのはちょっと時間かかるかもだけどそこまでいくと一気にのびる
クラも吹いてたことあるけどクラはサックスの次くらい?(木管で)
個人的にフルート、ピッコロ、オーボエは難しかった。
プロまでいきたいなら
難しい「打楽器」
簡単「トランペット」
部活など、そんなにプロみたいに上手くなくてもいいなら(短い期間)
難しい「オーボエ」
簡単「サックス」
かな?
まぁ人それぞれかもしれませんが自分はこんなかんじです。 簡単 お子様楽器
クラリネット、サックス。
決定。 てかさ、自分の楽器をなんでそんな難しくアピールしたいんだろ
そんな自分が難しい楽器をして苦労してますっていいたいのかな。 ユーフォは曲によっては連符があったり難易度は変わる
でもまぁ正直ほぼ簡単
本気でやるんなら結局どの楽器も簡単なものはないはずだけど 音や音階を吹けても
それを簡単に吹けるということでは
ありませんよね どの楽器もそれぞれ難しさがあると思いますよ
皆さんが言うようにクラやサックスは最初音が出やすいかもしれませんが、
そこから色々技術を身に付けていく点ではどの楽器も難しいはずです
お子様楽器は、少し馬鹿にしてるように聞こえます。