吹部で一番簡単な楽器
打楽器は、叩けば音は出る。
でもそこからの表現とか強弱が難しいと思うよー、アンサンブルとか聴いてるとそう思う。
フルート吹いてるけど、金管ってなんであんなに音はずすの?
プロは外さないお( ^o^)
こっちだって、必死に蓮符やるんだからもっと頑張ってほしい フルート吹きには、金管楽器は絶対理解できない。
ヤマハのレンタルとかでイイから吹いてみてください。
指の数よりも多いキーで誤魔化してる楽器と、たった3個のボタンしかない楽器。
木管楽器はクラリネットを除けば、音域での楽器分担しかないけど
トランペットは殆どの調子の楽器が存在するんだよ。意味判る?
楽器演奏自体は簡単でも「音楽」にするのは大変なんだ。 >>262
たとえばトランペットで、三本のピストンを何も押さない状態だと
ド・ソ・ド・ミ・ソ・ド(B♭読み)の音が出る。
唇の緊張を緩めると低い音になり、唇の緊張を高めて息の圧力も高めると
倍音で音がド→ソ→ド→ミ→ソ→ドと段階的に切り替わる。
それをどうやって吹き分けるかというと、頭の中でイメージした音を狙って
感覚的に吹いている。
押さえた通りに音が出る木管とは根本的に違うんだよ。 息の調節とか難しいと思うけど、
練習するしかないやろ(´ー`)
木管だって、高い音とか外すときあるしなあ 昔Tuba吹きだったが、マーチのリズム打ちの時いつもテンポがずれてる
とか遅いとか散々言われてたわ
アタックしてから音になるまで案外時間がかかるのでもどかしい想いを
した記憶がある >>268
チューバの場合は音の立ち上がりが遅いから、半拍くらい前に出るつもりで吹くのが当たり前だよ。
マーチで低音の頭打ちが遅れると、全体がグダグダになって悲惨だな。
もどかしい想いをしていたのは、一緒に演奏してた皆だよ。 >>269
仰せのとおり。
でも半拍くらい前に出るつもりでやると実際には早いと言われる始末。
センスがない能力がないと言われればそれまでだわ。 >>270
自分もチューバ吹いてたけど、打楽器をやってた経験があるせいか
そういうことで注意されたことも苦労したこともなかったよ。
感覚的にタイミングがわかったし。
頭で考えすぎだったんじゃないかな。
チューバはマウスピースが大きいから、歌いやすくて楽しかった。
コントラバスがいなかったんで、コンバス風にピチカートやアルコっぽく吹いたり
金管バリバリの音とか、いろんな音色を吹き分けていた。
見た目によらず、表情豊かな音色を出せる楽器なんだよね。
吹くのに精いっぱいで歌えている人が少なくて、もったいないなと思う。 >>271
> >>270
> 感覚的にタイミングがわかったし。
> 頭で考えすぎだったんじゃないかな。
うん、それはあったかも知れない。ホルンの後打ちも結構同じような悩みを抱えてた人いたんでね。
> 見た目によらず、表情豊かな音色を出せる楽器なんだよね。
吹くのに精いっぱいで歌えている人が少なくて、もったいないなと思う。 得てしてリズム打ち主体の楽器に見えるが、特有の野太くふくよかな音色は好きだった。 ユーフォやってる。
お前らさ、三本の指で吹くっていう意味分かるか?
同じ指番号押して、色んな音がでるってことだよ。
つまり、木管でいうフラジオ。
俺たち金管は常にフラジオもどきしながら吹いてんだよ。
木管のお前らには出来るか?
まあ、金管の中で一番簡単なのはユーフォだと思うけど。 クラが居るせいで木管がバカにされる‥。
高貴なオーボエがかわいそう! >>275
小学校金管、中高木管だったが、
練習すれば金管なんて余裕だった
木管は細かいし大変。
人によって違うだろうけどね 吹奏楽ではクラリネットは多数派の為 お喋りばかりで技術向上をしようとしない !
というより スレタイどおり簡単楽器の為 練習しなくても 音だけは出てしまうので
それ以上のことをしない!
オーボエやフルートは一生懸命にやってるのに‥。 やっぱり個人差があると思う
>>279
クライスラーさまもいるの >>281
プロオケのオーボエ奏者の人が言っていた。
木管の中でも、ユニゾンが多いフルートやダブルリード仲間のファゴットの人とは
解り合えるけど、クラリネットとは解り合えないって。
へーそうなんだって聞き流しちゃったけど、そういうことなのかな。 大丈夫(笑)オケではクラリネットは後ろに追いやられ 一気に少数派となり ソロもない幽霊楽器となる(笑)
前を陣取り 多数派で練習しないのは吹奏楽での定番。 >284
クラリネットは管楽器の中で、唯一の閉管楽器。なので、音域内での音色が大きく変わる。 人数の問題じゃなくて、練習や演奏に対する真摯さが他の木管とは違うのかもという話。 あーそういことね まあ このスレタイにあるように練習しなくてもそこそこ 音は出るので一生懸命練習しようとする姿はクラにはないよな〜 クラリネットの人達は練習時間はおしゃべりしていて、練習の終わり間際の時間、
他のパートが楽器を片付け出すと猛然とクラを吹き鳴らして、木管だから楽器を
片付けるのに時間が掛かって、そのせいで一番ラストになってるだけなのに
「私達は頑張っている!」と主張してたよ、そういえば。 >>291
なに言ってんの?コイツ(笑)
変態人クラか? おっ! トロンボーンかこのスレでの話題からは難易度は高めだよね
暫定偏差値49だよね 私はもう少しだけ 高めだと思いますが 綺麗な
音も出にくいのも事実。 トロンボーンとファゴットは管楽器の中では簡単な楽器、音程が作り易いから。
これ、音大生の中では通説になってますよw ファゴットだけは吹いたことが無いから、難しさの想像がつかない。 トロンボーンとトランペットどちらも普通に吹けるが
トランペットで熊蜂の飛行は吹けるが
トロンボーンで吹く自身はない
トロンボーン3人で絶品のコラールを吹く自信はあるが
トランペット3人で吹く自信はない ペット吹きだけど
正直一番簡単なのはサックスだと思う
打楽器はすべての楽器を上手くなろうと思うならダントツでむずかしいかと
ペットはある程度までいくのはちょっと時間かかるかもだけどそこまでいくと一気にのびる
クラも吹いてたことあるけどクラはサックスの次くらい?(木管で)
個人的にフルート、ピッコロ、オーボエは難しかった。
プロまでいきたいなら
難しい「打楽器」
簡単「トランペット」
部活など、そんなにプロみたいに上手くなくてもいいなら(短い期間)
難しい「オーボエ」
簡単「サックス」
かな?
まぁ人それぞれかもしれませんが自分はこんなかんじです。 簡単 お子様楽器
クラリネット、サックス。
決定。 てかさ、自分の楽器をなんでそんな難しくアピールしたいんだろ
そんな自分が難しい楽器をして苦労してますっていいたいのかな。 ユーフォは曲によっては連符があったり難易度は変わる
でもまぁ正直ほぼ簡単
本気でやるんなら結局どの楽器も簡単なものはないはずだけど 音や音階を吹けても
それを簡単に吹けるということでは
ありませんよね どの楽器もそれぞれ難しさがあると思いますよ
皆さんが言うようにクラやサックスは最初音が出やすいかもしれませんが、
そこから色々技術を身に付けていく点ではどの楽器も難しいはずです
お子様楽器は、少し馬鹿にしてるように聞こえます。 俺の楽器経験年数は、吹部部員の人生経験より長くて
吹部の楽器なら、どれでも教えられる程度には吹ける(叩ける)
いろいろな学校をまわって教えてきたが(教員ではないよ)
その経験から言うと、楽器の難しさはみんな同じ
一つの楽器をある程度マスターすれば、その経験を活かして
他の楽器もすぐマスターできる
でも、人によって難しい楽器はある。
どの楽器が難しいかは、その人による
高音楽器向けの人と中音楽器向けの人、低音楽器向け、打楽器向けの人がいると思う
口の形、歯並び、性格、体格いろいろな要素があるが。
向いてない楽器で苦労している生徒さんを別な楽器にコンバートしたら、
あっという間に上手くなったってことが何回もある。
サックスが簡単という意見が多いが、サックスで上手くいかなくてファゴットで開花した人もいる
どの楽器が難しいかは人それぞれ
向いてなければ難しい。
向いていればあまり苦労しない。 向いてない楽器で苦労している生徒さんを別な楽器にコンバートしたら、
あっという間に上手くなったってことが何回もある。
詳しく頼む。 中学で金管吹いてたのに高校で木管になったりした人ってどうなの?
一からの練習になるから難しいの? 楽器の難しさはみんな同じとか言ってる人は、オーボエをやってみるべき。
ギネス級の難しさをぜひ体験して下さい。 おっしゃる通り!
オーボエ 超難しい!
お子様楽器 クラリネットにはわからないだろうなあ(笑 >308
オーボーなんてメンドーなだけじゃん。
>307
金管なんて誰でもできる。木管は両手が自在に使えなければダメ。 吹くだけならクラサックスは誰にでもふけると思う
元クラ奏者で現トランペット奏者だけど 正確な音程で綺麗な音を、指回りは問題とならないようなゆっくりとした曲を吹くっていうのなら
クラとサックスが断トツで簡単だと思う。
フルートは音程は吹き込み方でメチャ変わるし何より雑音の無い音を出すだけで一苦労、音の深みなんてそのまた先の話。
オーボエはなんつーか、リード高杉作るのメンド草杉で詰む。
吹く以前の問題。
音程まで考えればリコーダーは最凶、つーか、無理ゲー
フルートは息遣い変えて倍音で音出しできるから金管の気持ちが最もわかる木管でしょ。 吹部で一番簡単な楽器
↑
リコーダーは確かに難しいが(吹部でつかうならw) サックスが簡単なんじゃないかな
新しい楽器だから性能がいい?って言うのもあるし
サイズの割に小回り効くし大きな音が出るよね、優秀な楽器なんでしょう
だから吹奏楽の中では一番早く曲を仕上げられるのではないかなあ
サックスアンサンブルとかを見てると、吹奏楽では性能をもてあましちゃってるような気がするなあ
特にバリサクとかデザンクロやピエルネあたりみたいな速い動きもいけるのに合奏では暇そう クラリネット簡単とか言ってるヤツ絶対
弾いたことないだろwww >319
自分は吹いたことあるけどクラは簡単な方にはいるんじゃないかな >>319
そりゃクラリネット弾いたことあるやつはいねぇわなwww 私は、学校でペット吹いてて家にボーンとT.サックスありますがどれも難しいと思います。
ペットは四年続けてるけど今だに完全に綺麗な音は出せませんし、ボーンは音はすぐ出たけどスライド操作が凄く難しく感じます。
T.サックスは買ったばかりですが買った日に音階は吹けたけど、低音は出しにくいし高温はカッスカスです。
ピアノもやっていますが猫でも音は出せる。
だけどペダリングとか感情の入れようで音色が変わります。
どの楽器も、その日の体調により音は大分変わってしまうし、簡単な楽器なんてないと思います。 >>322
ひとつの楽器もまともにできないやつが複数の楽器吹けると思ってんのかよww
4年もやって上手くならないのはもはや才能が無いとかそういう次元じゃない >>322
どの楽器も極めようものなら難しいことですよね、わかります
でも音出なかったりするなら、他の物に手を出す前にそれをもう少しやってみてはいかかでしょうか いやーどれもムズいだろ。(金管+cl sax しか吹いた事がないが)
でも小学生からはじめて、最初に吹いて簡単だなと、おもったのは
ユーフォニウムかな(ユーフォ吹きの人ゴメン) 底辺がクラ。最高峰がオーボエ。
といったところだが。 クラリネット吹きはサックス吹けるけど
サックス吹きはサックス吹けないっていうよね。 >>330
間違えた。サックス吹きはクラリネット吹けないっていうよね。ってこと。
音は鳴るけど、クラリネットらしい音は出にくいというかさ。
クラリネットを吹いてもソプラノみたいな音になってしまうという意味でね。 E♭クラ すげえ難しい
キーキーキーキー鳴りやがる
先生はめっちゃやわらかい音で吹くのに
バスクラ腹立つくらい難しい
ビービービービー鳴りやがる
先生はめっちゃブットイ音で吹くのに
とりあえずクラリネット族ではA管が一番吹きやすい気がする どの楽器も極めるとなると難しいとか糞つまんない意見だな。
そんなの当り前。
音を出すのが簡単なら、その分、高度なところまで挑戦できてしまうから、
結局能力の限界ラインで他人との勝負になるのはどの楽器でも同じ。
そんなことじゃなくて、吹部のパートとして通常要求される水準になるのにどれが簡単かって話だ。
そんなの、サックスとクラが飛びぬけて簡単に決まってんだろ! 韓国の慰安婦問題でアメリカに沢山の慰安婦像が建てられているけれど、
慰安婦像が立てられた地域では日本人が韓国人にイロイロ嫌がらせをされて
大変らしいとテレビでやっていた。 とりあえずサックス簡単
ユーフォとトロンボーンも簡単 木菅難易度 クラ=sax<<<越えられない壁<<<フルート<<<<<<<<越えられない壁<<<<<<オーボエだな
オーボエ異常すぎだろ どうでもいいけど、基本的にはどの楽器でも
1.とにもかくにも音を出す
2.音階っぽい音を出す
3.譜面に形だけでも合わせて音を出す
4.音程・音色・強弱等を突き詰めていく
5.音楽性をより高める
みたいな手順を踏む訳で、1・2が容易な打楽器は実質スタートラインが3から、1が容易なサックス・ユーフォあたりは2から始まる以上、他の楽器よりは習熟が早くなる(≒簡単)だろうな
逆に音を出すこと自体(=1)困難なホルンや運指が厄介(=2,3)なファゴット、譜面が細かい(=3)クラリネット、ハイトーンを要求される(=3)トランペット、
ピッチコントロールや強弱をつけにくい(=4)オーボエなんかはその段階で詰まる訳で、相対的に難しいことになるってことだろ ずっとチューバやってたからか、今までチューバ、ユーフォ、ホルン、フルート、クラ、パーカションってやったことあるけど、チューバが1番簡単だった気がする。 このての質問ってさ、どの楽器も難しいって言われて怒られるんだけどさ
そんなのわかってるだろww
サックス、トロンボーン、ユーホは簡単、一発で鳴らせたわ! リード楽器は音出すだけなら簡単なのが多い…らしい
(ダブルリード等除く)
フルートとかはエアリードで音出すのも案外難しい…
音色を極めるのも難しい…とおもう
金管はしたことないけど、リップスラーとかが
難しそう…
打楽器や弦楽器(ピアノ等)は音を出すのは簡単
でも、そこから上が難しい! トランペットはホルンよりも圧倒的に高い音域を要求されるのでホルンの方が難しいと言われるのは納得行かない >>344
リムが細いからちょっと吹いただけで疲れるんでしょ? 現バリサク吹きだけど、クラがいまだに出せない。
バスクラだけB♭は出せた。 バスクラは簡単だよ楽器持たされて運指覚える前に3日目で
演奏会に出てしまった俺が言うから間違いない
やばそうな所は自主的に出さなくともよいと言われたが
一応音符通りに吹いたよそして分かった
この楽器なにやっても許される(別名聞こえない)なんだと バスクラはずっとクラ吹いてた人がふくと最初は音でないときがある 今までメロフォン,ユーフォ,パーカス,トランペット,オーボエ,テューバ,サックス,トロンボーン,フルート,ホルンを経験した後,クラリネットをやって大学(教育学部音楽科)に入りました。
自分で持っている楽器はクラ,オーボエ,フルート,A.サックス,トランペット(水槽以外ならリコーダー:ソプラニーノ,ソプラノ,アルト,テナー,フォークギター,ピアノなども)。
それぞれ難しい点は異なります。基本は息の使い方だと思います。でもトランペットはいまだに苦手です。五線から上にはみ出るともうだめです。
クラリネットは音域が広いのが大変です。オーボエはリードの鳴らし方と音程の取り方のコツさえわかればそんなに難しくはないよ。
リード削るのは別問題として。自分にはトランペットが一番大変です。ホルンも音域が広いし,音を当てるのが難しい。
トロンボーンは言わずと知れたスライドの操作ですね。トランペット的な難しさもあると思う。
サックスは低い音を自由に鳴らすのはオーボエより難しい。低い音といえばフルートも大変だよね。
使い物になる低い『ド』は,いったいどうやったら出るのでしょう?
サックスといっても,バリトンはテューバよりもブレスコントロールが大変じゃないの?
といっても,テューバも五線から下にはみ出したベーから下が大変だよね。
パーカスはいろんな楽器を習得しなければならないし…。
まあ,月並みですが楽器それぞれの難しさがあるってことで(笑) >>349=>>322だよね?
こんな中途半端なバカが何人もいたら嫌だ。 >>349
こいつ絶対へたくそだよな
オーボエ難しくないとか、多分こいつのオーボエって
聴くに堪えないんだろな >>349
オーボエはどのメーカーの何のモデルで、リードはどこで何を買ってるんですか? つーか、簡単だからなんだって話だが。
そういう奴に限って、腕前は大したことない。
その楽器はその程度だと舐めてるから。
ま、いちばん簡単なのは、こういうことをいう人間の頭だということで。 オーボエは誰でも簡単に音は出せるし、音階も吹けるよ。
運指はソプラノリコーダーと少し似ているから、とっつきやすい。
>>349は、そのレベルでオーボエは難しくないと言ってるんだろうな。
音程・音量・音色のコントロールが初心者にはほぼ不可能で、
音を出せても音楽として全く成立しないから難しいんだけどね。 フルートは音を出すのは簡単とか言うけど、どうせシューシューと雑音なりまくりなんだろ。
リコーダーとおんなじ位の純粋な音を出せて初めて音出し出来たと言うなら相当難易度は高い。
クラやサックス、ボーン辺りとは比較にならない。 サックスの連中はサックスが一番簡単だよーって言ってた トロンボーンほど自由で豊かな音を出せる楽器はない!
スライドさえ動かせてアンブシュア、ブレスコントロールができれば
金管の中ではたぶん一番簡単?トロンボーン、最高。
難しいのはホルンかな。あの小さいマウスピースでどうやって唇振動させてんのかわからん >>357
金管で一番簡単なのはユーフォだよ。
トロンボーンは管が短くストレートだから、音にごまかしが利かない。
スライドのポジションも、慣れるまでピタっと止まれないw
ユーフォは管が長くて音が柔らかいから、下手くそでもそれっぽく聞こえる。 俺、中高でユーフォトロンボーンやってたけど
音がスカッスカで最後まで上手く鳴らせなかった
大学でファゴットに転向したら、すんなり良い音が出せたし、指使いもそんなに苦労しなかった
相性もあるだろ トロンボーンはまず、ポジションっていう厄介なものを教えなきゃ
いけないから。吹くのも教えるのも結構難しいと思うよ。10年間
トロンボーンオンリーだったから(今も)他の楽器の難しさは
分からずスマソ。