吹部で一番簡単な楽器
吹くだけならクラサックスは誰にでもふけると思う
元クラ奏者で現トランペット奏者だけど 正確な音程で綺麗な音を、指回りは問題とならないようなゆっくりとした曲を吹くっていうのなら
クラとサックスが断トツで簡単だと思う。
フルートは音程は吹き込み方でメチャ変わるし何より雑音の無い音を出すだけで一苦労、音の深みなんてそのまた先の話。
オーボエはなんつーか、リード高杉作るのメンド草杉で詰む。
吹く以前の問題。
音程まで考えればリコーダーは最凶、つーか、無理ゲー
フルートは息遣い変えて倍音で音出しできるから金管の気持ちが最もわかる木管でしょ。 吹部で一番簡単な楽器
↑
リコーダーは確かに難しいが(吹部でつかうならw) サックスが簡単なんじゃないかな
新しい楽器だから性能がいい?って言うのもあるし
サイズの割に小回り効くし大きな音が出るよね、優秀な楽器なんでしょう
だから吹奏楽の中では一番早く曲を仕上げられるのではないかなあ
サックスアンサンブルとかを見てると、吹奏楽では性能をもてあましちゃってるような気がするなあ
特にバリサクとかデザンクロやピエルネあたりみたいな速い動きもいけるのに合奏では暇そう クラリネット簡単とか言ってるヤツ絶対
弾いたことないだろwww >319
自分は吹いたことあるけどクラは簡単な方にはいるんじゃないかな >>319
そりゃクラリネット弾いたことあるやつはいねぇわなwww 私は、学校でペット吹いてて家にボーンとT.サックスありますがどれも難しいと思います。
ペットは四年続けてるけど今だに完全に綺麗な音は出せませんし、ボーンは音はすぐ出たけどスライド操作が凄く難しく感じます。
T.サックスは買ったばかりですが買った日に音階は吹けたけど、低音は出しにくいし高温はカッスカスです。
ピアノもやっていますが猫でも音は出せる。
だけどペダリングとか感情の入れようで音色が変わります。
どの楽器も、その日の体調により音は大分変わってしまうし、簡単な楽器なんてないと思います。 >>322
ひとつの楽器もまともにできないやつが複数の楽器吹けると思ってんのかよww
4年もやって上手くならないのはもはや才能が無いとかそういう次元じゃない >>322
どの楽器も極めようものなら難しいことですよね、わかります
でも音出なかったりするなら、他の物に手を出す前にそれをもう少しやってみてはいかかでしょうか いやーどれもムズいだろ。(金管+cl sax しか吹いた事がないが)
でも小学生からはじめて、最初に吹いて簡単だなと、おもったのは
ユーフォニウムかな(ユーフォ吹きの人ゴメン) 底辺がクラ。最高峰がオーボエ。
といったところだが。 クラリネット吹きはサックス吹けるけど
サックス吹きはサックス吹けないっていうよね。 >>330
間違えた。サックス吹きはクラリネット吹けないっていうよね。ってこと。
音は鳴るけど、クラリネットらしい音は出にくいというかさ。
クラリネットを吹いてもソプラノみたいな音になってしまうという意味でね。 E♭クラ すげえ難しい
キーキーキーキー鳴りやがる
先生はめっちゃやわらかい音で吹くのに
バスクラ腹立つくらい難しい
ビービービービー鳴りやがる
先生はめっちゃブットイ音で吹くのに
とりあえずクラリネット族ではA管が一番吹きやすい気がする どの楽器も極めるとなると難しいとか糞つまんない意見だな。
そんなの当り前。
音を出すのが簡単なら、その分、高度なところまで挑戦できてしまうから、
結局能力の限界ラインで他人との勝負になるのはどの楽器でも同じ。
そんなことじゃなくて、吹部のパートとして通常要求される水準になるのにどれが簡単かって話だ。
そんなの、サックスとクラが飛びぬけて簡単に決まってんだろ! 韓国の慰安婦問題でアメリカに沢山の慰安婦像が建てられているけれど、
慰安婦像が立てられた地域では日本人が韓国人にイロイロ嫌がらせをされて
大変らしいとテレビでやっていた。 とりあえずサックス簡単
ユーフォとトロンボーンも簡単 木菅難易度 クラ=sax<<<越えられない壁<<<フルート<<<<<<<<越えられない壁<<<<<<オーボエだな
オーボエ異常すぎだろ どうでもいいけど、基本的にはどの楽器でも
1.とにもかくにも音を出す
2.音階っぽい音を出す
3.譜面に形だけでも合わせて音を出す
4.音程・音色・強弱等を突き詰めていく
5.音楽性をより高める
みたいな手順を踏む訳で、1・2が容易な打楽器は実質スタートラインが3から、1が容易なサックス・ユーフォあたりは2から始まる以上、他の楽器よりは習熟が早くなる(≒簡単)だろうな
逆に音を出すこと自体(=1)困難なホルンや運指が厄介(=2,3)なファゴット、譜面が細かい(=3)クラリネット、ハイトーンを要求される(=3)トランペット、
ピッチコントロールや強弱をつけにくい(=4)オーボエなんかはその段階で詰まる訳で、相対的に難しいことになるってことだろ ずっとチューバやってたからか、今までチューバ、ユーフォ、ホルン、フルート、クラ、パーカションってやったことあるけど、チューバが1番簡単だった気がする。 このての質問ってさ、どの楽器も難しいって言われて怒られるんだけどさ
そんなのわかってるだろww
サックス、トロンボーン、ユーホは簡単、一発で鳴らせたわ! リード楽器は音出すだけなら簡単なのが多い…らしい
(ダブルリード等除く)
フルートとかはエアリードで音出すのも案外難しい…
音色を極めるのも難しい…とおもう
金管はしたことないけど、リップスラーとかが
難しそう…
打楽器や弦楽器(ピアノ等)は音を出すのは簡単
でも、そこから上が難しい! トランペットはホルンよりも圧倒的に高い音域を要求されるのでホルンの方が難しいと言われるのは納得行かない >>344
リムが細いからちょっと吹いただけで疲れるんでしょ? 現バリサク吹きだけど、クラがいまだに出せない。
バスクラだけB♭は出せた。 バスクラは簡単だよ楽器持たされて運指覚える前に3日目で
演奏会に出てしまった俺が言うから間違いない
やばそうな所は自主的に出さなくともよいと言われたが
一応音符通りに吹いたよそして分かった
この楽器なにやっても許される(別名聞こえない)なんだと バスクラはずっとクラ吹いてた人がふくと最初は音でないときがある 今までメロフォン,ユーフォ,パーカス,トランペット,オーボエ,テューバ,サックス,トロンボーン,フルート,ホルンを経験した後,クラリネットをやって大学(教育学部音楽科)に入りました。
自分で持っている楽器はクラ,オーボエ,フルート,A.サックス,トランペット(水槽以外ならリコーダー:ソプラニーノ,ソプラノ,アルト,テナー,フォークギター,ピアノなども)。
それぞれ難しい点は異なります。基本は息の使い方だと思います。でもトランペットはいまだに苦手です。五線から上にはみ出るともうだめです。
クラリネットは音域が広いのが大変です。オーボエはリードの鳴らし方と音程の取り方のコツさえわかればそんなに難しくはないよ。
リード削るのは別問題として。自分にはトランペットが一番大変です。ホルンも音域が広いし,音を当てるのが難しい。
トロンボーンは言わずと知れたスライドの操作ですね。トランペット的な難しさもあると思う。
サックスは低い音を自由に鳴らすのはオーボエより難しい。低い音といえばフルートも大変だよね。
使い物になる低い『ド』は,いったいどうやったら出るのでしょう?
サックスといっても,バリトンはテューバよりもブレスコントロールが大変じゃないの?
といっても,テューバも五線から下にはみ出したベーから下が大変だよね。
パーカスはいろんな楽器を習得しなければならないし…。
まあ,月並みですが楽器それぞれの難しさがあるってことで(笑) >>349=>>322だよね?
こんな中途半端なバカが何人もいたら嫌だ。 >>349
こいつ絶対へたくそだよな
オーボエ難しくないとか、多分こいつのオーボエって
聴くに堪えないんだろな >>349
オーボエはどのメーカーの何のモデルで、リードはどこで何を買ってるんですか? つーか、簡単だからなんだって話だが。
そういう奴に限って、腕前は大したことない。
その楽器はその程度だと舐めてるから。
ま、いちばん簡単なのは、こういうことをいう人間の頭だということで。 オーボエは誰でも簡単に音は出せるし、音階も吹けるよ。
運指はソプラノリコーダーと少し似ているから、とっつきやすい。
>>349は、そのレベルでオーボエは難しくないと言ってるんだろうな。
音程・音量・音色のコントロールが初心者にはほぼ不可能で、
音を出せても音楽として全く成立しないから難しいんだけどね。 フルートは音を出すのは簡単とか言うけど、どうせシューシューと雑音なりまくりなんだろ。
リコーダーとおんなじ位の純粋な音を出せて初めて音出し出来たと言うなら相当難易度は高い。
クラやサックス、ボーン辺りとは比較にならない。 サックスの連中はサックスが一番簡単だよーって言ってた トロンボーンほど自由で豊かな音を出せる楽器はない!
スライドさえ動かせてアンブシュア、ブレスコントロールができれば
金管の中ではたぶん一番簡単?トロンボーン、最高。
難しいのはホルンかな。あの小さいマウスピースでどうやって唇振動させてんのかわからん >>357
金管で一番簡単なのはユーフォだよ。
トロンボーンは管が短くストレートだから、音にごまかしが利かない。
スライドのポジションも、慣れるまでピタっと止まれないw
ユーフォは管が長くて音が柔らかいから、下手くそでもそれっぽく聞こえる。 俺、中高でユーフォトロンボーンやってたけど
音がスカッスカで最後まで上手く鳴らせなかった
大学でファゴットに転向したら、すんなり良い音が出せたし、指使いもそんなに苦労しなかった
相性もあるだろ トロンボーンはまず、ポジションっていう厄介なものを教えなきゃ
いけないから。吹くのも教えるのも結構難しいと思うよ。10年間
トロンボーンオンリーだったから(今も)他の楽器の難しさは
分からずスマソ。 >>361
1は覚えるまでもないし、7は滅多に使わないし、3と4は目安があるし、ポジションは簡単だよ。
トロンボーンで難しいのは、ハーモニーを合わせることだと思う。
和音によって、セカンドが少し音を高めにしないと上手く響かないとかさ。 トロンボーンポジション覚えるのってトランペットとかユーフォで言うピストンの指覚えるのと一緒じゃないの?w 一緒だよね、全く難しくない。
でも知らない人から見れば難しく見えるし、たまに361のように吹いてる本人も
難しいんだぞ!と勘違いしているケースがある。 A.saxは吹けてあたりまえって講師のひとが言ってた サックスが苦手なのはピアニッシモで音の出だしを合わせること
構造的にバリサクが一番苦手とするが、アタックが強くても許される楽器なので
問題になりにくい
開きの狭いマウスピースと柔らかいリードを使えば楽になるが、
大きな音を出しにくくなったり音程が下がったりする 簡単な楽器といえばオーボエ、ファゴットだと思います。
一番難しいのはチューバですかね?
皆さん簡単→ユーフォ 難しい→ダブルリード
と、変な勘違いをしてるようですがまったく違います
オーボエ、ファゴットはかなり簡単な楽器です
一週間も吹いたら16拍伸ばせるようになります
難しいといって皆入ろうとしてくれませんが、わりと簡単なモンですので
あまり難しいから入らないとか絶対に思わないでください
だーーーーれでも吹けますからっっ! チューバは肺活量いるし、マウスピースも大きいし、マーチングはかなりきついですし
リップスラーなんてユーフォやトロンボーンのように早く出来ないし
ユーフォの子がかなりリップスラーはやいんです
びっくりしました
みなサーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん 本当はパーカッションなんだけれど、「打楽器も難しいんだよ!」って
言わなきゃなんない風潮がある。 パーカッションは楽器演奏というより陸上トラック競技だよ。
マシンでも出来る程度の奏者は多い。
マシンを凌ぐ奏者は滅多にいない。
体感器使うドラマーなんてイラネー いやいや、フツーに打楽器ムズイっしょ。管楽器も難しいけど、打楽器は別の意味で
難しいと思うんだけど。 打楽器はむずいww
とくにとらいあんぐるとかしんばるとか
それに一発で音楽ぶち壊せるしね
だぶるりーどは楽器があってる人は簡単にふけるようになるけど合ってない人は
吹けない ホルンの難しさは唇のバテと管の長さからくる音の当てにくさにある。
別に音を出すだけならそう難しくはないです。 ホルンってホルンらしい音出すの難しいよね
上手くない人はただの金属の管にうーーって鳴らしただけのような音がする 社会人初心者でも始められる楽器教えて
ちなみにホルンはちょっとかじったことあるけどダメやった 始めようと思えばどの楽器だって始められるでしょ。
当人の意欲の問題だ。 >382
ふれんちほるんはきんかんがっきのなかではもっとももっかんがっきにちかいんだよ。
原因はまっぴのスロートの太さ。
カップもカップというよりは漏斗。
トランペット同様に吹いても音は出るけどって事になる。 >>382
うーっていうのが私のイメージと同じかわからないけど
音が通ってないというか、音がこもったような
マウスピースを口につけて声を出したような変な音だよね
クラリネットから高校になってホルンに変えた男子が
3年間ずっと変な音だったのが気になっていた 自分383なんだけど↑は俺宛ということ?
クラリネットなんて性悪女ばかりでまた虐められそうな気がするんだけど フルート:ナルシスト(女性的)
サックス:ナルシスト(中性的)
クラリネット:群れる
トランペット:自己主張が強い
トロンボーン:ファザコン
ホルン:変人
パーカッション:手の上で躍らせる ホルンやユーホの女は、性格悪いドブスか不思議ちゃんのどちらかが多い
前者は男に嫌われ、後者は女に嫌われる 吹部員ってすぐ「吹部は運動部よりもキツい」とか「文化部なのにこんなにも体育会系」とか言い出すじゃん
ラグビーだのバスケだのの本当に1番ツラい瞬間を意図的に無視して、自分の苦しみだけを大袈裟に言い触らして回る
「わたしはこんなにも大変な思いをしているの!聞いて!」って奴が傾向的に多い部なんだよ
自己愛性人格障害が育ちやすい土壌なんだ
ちゃんと議論すれば1番簡単な楽器は絶対に確定するのに、そういう「いや、聞いて、わたしはつらい思いしてるの!」っていう自意識発言がノイズになってまとまらない >393
スポーツなら辛い時もあっても、己の技能アップを実感したりする「達成感」があるだろ。
水葬は、技能アップは個人の研鑽の賜物であって他部員は関係ない。
演奏会やコンクールでの達成感は、一人の部員のミスで簡単に吹っ飛ぶ。
精神的なイライラも身体動かせばごまかせるが、水葬ではそんな運動量はないから溜まる一方。
わかったか 脳みそ筋肉バカ >>394
そんなにスラスラ吹奏楽の嫌な点を列挙するなんて
お前吹奏楽嫌いなんだよきっとw
自分では気付いてないかもしれないけど、脳のどこかで「もう辞めたい」ってSOS出てるよ
辞めとけ辞めとけ
吹奏楽嫌いな奴がいたら部員だって迷惑だ
それこそ一人のミスで吹き飛ぶもんなww 簡単な楽器を選んで上達しても、オーボエのソロでコンクール落ちるから
気にするな 音楽に難しい、簡単などありません。金管はその人に合った楽器ですし、それは人それぞれだと思いますよ? 音楽に難しい、簡単などありません。金管はその人に合った楽器ですし、それは人それぞれだと思いますよ? 同じ楽譜を、それぞれの楽器で吹いて、
どれが一番簡単に演奏できるかどうかっていう基準で比較したらいいんじゃないの? それもどうだろう
たとえば,「熊蜂の飛行」のテーマを演奏してみることを考えた場合,
トロンボーンだとアマチュアにはほぼ演奏不可能なほどの超絶技巧が必要になると思うけど,
それをもって吹奏楽ではトロンボーンが一番難しい楽器と結論付けるのは早計なように思う そんな難しい曲じゃなくて、「チューリップ」や「ちょうちょ」や「キラキラ星」でいいんだよ。
1オクターブ以内で、テンポも普通で。 それなら,シロフォンが一番楽勝かな。
ただ,演奏を他人に聴かせておひねりをもらえるレベルにまで上達するまでの難易度となると
また話は違ってくると思うけどね 楽器固有の特性があり、かつ、奏者の技量が問われるとなると、
基準が曖昧と言える。
(ホルンやオーボエが世界一難しいと言うのもいかがなものかと?)
要するに、難しいか、簡単かは人それぞれと思うのだが・・・・
(オーボエが吹けるからといって、サックスが吹きこなせるかどうか?) 吹奏楽で専業で生活できる楽団はおよそ60(大多数が自衛隊・警察・消防)
オーケストラもほぼ同数だが、公務員ではないため上位楽団以外は収入が極めて低い水準
プロ1楽団あたりの標準的な募集人数:70人前後(非常勤含む)
(大量募集・オケでの募集もあり・吹奏楽以外からの流入者少)
クラリネット10人
トランペット8人
トロンボーン8人
ホルン8人
(大量募集・オケでの募集もあり・個人レッスンの需要あり・吹奏楽以外からの流入者多)
パーカッション7人
フルート・ピッコロ6人
(少人数募集・オケでの募集多・吹奏楽以外からの流入多)
弦バス2人
(少人数募集・オケでの需要少・吹奏楽以外からの流入少)
ユーフォニウム4人
チューバ3人
(少人数募集・オケでの募集あり・吹奏楽以外からの流入多・アマチュア楽団では担当者少)
アルト・バス・コントラバスクラリネット2人
ファゴット・コントラファゴット3人
オーボエ2人
イングリッシュホルン1人
(少人数募集・オケでの需要少・非芸術系では需要あり・吹奏楽以外からの流入者多・アマチュア楽団でも担当者多)
ソプラノ・アルトサックス3人
テナーサックス2人
バリトンサックス1人 >>405
プロ楽団員になるための競争は、アルト・テナーサックスあたりが一番厳しいと思う。
部活では人気がある楽器だが、オケでは採用がなく、吹奏楽でもクラやペットほどの大量募集はない。 >>403
とりあえず、オーボエをやってみればわかるよ。
ギネスに載ってる理由が。 オーボエで音階吹くのだけだったら直ぐにできるでしょ。
最初はチャルメラみたいな音だけど・・・ >>408
音階だけなら簡単だね。
初心者全員が必ずチャルメラになるわけでもない。
けど、音が出せて音階が吹けても、曲を吹けるようにはならない。
何とか曲を吹けるようになっても、聞き苦しくない演奏が出来るように
なるまで、果てしない努力が必要。
それに加えて、リードを作ったり、調整する技術も必要。 >聞き苦しくない演奏
ここがいつも引っかかるところなんだが、私がテナーサックスをやっていたせいか
いわゆる聞き苦しい音を鳴らしまくる人たちもプロとして認められていたりする。
つまり美しさをある水準以上追及しなくても音楽が成立すると主張する人たちに
いつも黙らされてしまう。そういう人たちは、美的な基準の低さを自覚していないから、
どこまで追求すべきなのか理解しないし、それでも職業演奏家として市場から利益を
得ているから反論しにくい。