青森の一般 その5
この前のバンフェス正直言って半分ぐらい弘吹だったんじゃない?
一時期クラが絶滅状態だったけどよくあそこまで持ち直したよね 下北ってポスターに名前あったけど、ドタキャンしたのかな?
それでもステージ上はキツキツでしたけどね。 それにしても…
T氏は八ウ手放すなんてもったいない。
もう一般振らせてもらえないな。
相変わらず後先考えない行動してるな。 逆なんじゃないの?
八ウが彼を手放したのがもったいないってのが筋じゃね?
彼が指導しないと何もできないんだから。 八戸地区は以下の2パターンじゃないと何もできないバンドしかいません。
@本当の意味でカリスマ指導者が存在するバンド
Aバンドトレーナーとグルになった指揮者が存在するバンド
しかしAの場合であってもT氏や八商のY氏以外は結果出せないという惨憺たる状況。 でもT氏は素行に問題があるじゃん。
吹奏楽の指導者たるもの健全じゃなきゃダメだと思う。
いくら指導力あるって言っても所詮東北止まり。
全国に行けないんだから。 八商の?ちゃんちゃらおかしいわ(笑)
彼こそ素行を改めるべきじゃね?
態度でかすぎ。
そして八ウ、自分らの実力考えて発言した方がいんじゃね?
お前ら一人一人は下手だから(笑) >>382
八戸地域はいい加減誰かに演奏創ってもらわないと成り立たないという構図から脱却しようよ。。。
普段からAのパターンばかりだから良識ある顧問や学生は在籍中に上手くなろうとすると@の指導者になるしかないのが現実。
しかもいつまで経っても頑固な地域だからそのうち人格者は愛想を尽かして匙を投げてしまう。 八戸の話しは飽きました。
いつも同じ話しでつまらない。
やはり話題の旬は弘前。
マイケルのブログやYoutube、その他モロモロ。 弘前一般は旬だが青や呉の復権はないのかね
ハウがこういう状態なら千載一遇の大チャンス
たまにでいいからそろそろ東北に戻って来てほしい 東北で聴くだけの身分としては、八戸ウィンドの飯島作品路線
下北の邦人作品路線、弘前市吹の珍しい曲路線とかが好きかな
クレールももう一度シメオンで東北目指して欲しい
青森吹はサロメ以降はあまり選曲が… 八甲田はアメリカの騎士
以降は昔の曲の復古ばっかりだし 下手に奇を衒った選曲をするよりダフクロかスペ狂をお願いします。 ダフクロは99年に青吹がやってるね
八戸ウィンドのアルプス交響曲に破れてるけど
この年は確か地区大会がなかったような? 八戸ウインドアンサンブルはT氏抜きでどこまで仕上げられるかな?
トレーナー無しだと支部銅が限界っぽいけど。
いや、県抜けすら怪しいか。 T氏ってそんなにダメかなぁ?
指揮者はあれぐらい引っ張ってくれる人じゃないとダメだと思う 指揮はダンス指揮でも無駄の無い指揮でも良い。
いずれにしてもそういうのは必要。
が、テクニックに頼る指揮はダメ。本人に自覚無くとも。
客席からはそういうのはわかってしまう。奏法や選曲と同じだな。
T村氏の場合は、前科がかなりあるうえに、
人間関係の構築がド下手だからいつも騒ぎになる。 T氏、学校に指導行ってるなら前科あるのまずいだろ…。
彼から指導受けてる学校の教師は、音楽面だけでなく人物面もきちんと見るべきでは! >>395
いつも同じようなことを新参から指摘されてるのがT氏。
学ばないT氏もT氏だが、過去ログを見ず無知な指摘を繰り返すのも新参の欠点。
処方箋は?というと、このまま青森の吹奏楽の緩慢な破滅を見届けて当事者の反省を待つこと。 ここは八戸の話しばかりでつまらん。
青森県は他に話題はないのか? だからこそ県内の選曲の話があってだね・・・
ダフクロもそうだけど青森県って過去の再演やらないの?
頑なに新曲選びたがる傾向あるのは良くない。 噂の弘吹は委嘱?なんか芸が無いなぁ…。
例の動画の演奏はあんまりだね。コンクールじゃないとはいえ
あれだと東北銅あたりで低迷が続きそう。
断捨離した演奏がうまくできないんだなと思う。県民性なんだろうけど。 青森県ダフクロ史
1988年(解禁年)
弘前三中 全国銀。I戸氏最後の全国。相当イケイケ演奏だが好演。しかし今この奏法では限界あり。
八戸湊中 東北ダメ金。代打に定評のあるT光さんが主導。奥さんは後の全国金アルメニ伝説の人である。
八戸高 東北銀。銅から脱出しやや回復。この頃は風紋→ダフクロ→アルメニと神曲ラッシュ。
1991年
八戸北高 東北銀。御大2年目。前年の成績からは後退するも音楽センスはこういう曲の方が光る。
1992年
八戸湊中 全国銀。ダフクロ再戦でO利氏時代二度目の全国。テク偏重のきらいはハープでなんとか誤魔化す。
1999年
青森吹 県銀。ハウに敗れるも伊福部やら選ぶ青にしては正統選曲。演奏もメジャーで青の本領発揮。
2002年
青森山田高 東北銀。S谷氏時代の正統選曲。しかし銀と不調気味で以降ダフクロから離れる。S谷氏との関係もぎくしゃく。
2004年
田名部高 県銅。実は何故か過去にやっていた。地区大会は突破したが沈黙。
2012年
中郷中 県ダメ金。近年好成績を残す中学。ダフクロ効果は絶大だった模様。
スペ狂については2006年に八商と工大一が盛大にコケて以来演奏する学校は現れず。 失礼。田名部高は県銀。スペ狂は一般見てもやる団体無いかねー。 96年の大湊高校も忘れてはいかん
三沢商業とならんで代表となり、三本木、青森山田を地区落ちさせた
県大会では銅賞だったと思うが
91年に野辺地中もやってなかったっけ 確か 94年つーと太宰治の饗応夫人で最長最難課題曲だった年か。
今振り返ってもあの年は異様だったな。
で、自由曲は大幅カットとw 青森県の吹奏楽を発展させるにはもう地元の指導者じゃダメだよ。
お金を出してでも全国的な力のある人呼ばなきゃ!!
だから、ちょっと地元で指導力があるくらいで調子に乗る人がいるんだよ。 >ちょっと地元で指導力があるくらいで調子に乗る人
そういう人ほど大金使ってやりたい放題なんだがね。歴史をちゃんと見ろよ。 あのね、もっとちゃんとした議論しようよ!!
各地に吹奏楽の2ちゃんねるあるけど、青森県のやつが1番レベルの低い内容 >>409
ホントにそう思う?
相当節穴に思えるんだが… >>409
時既に遅し。こんなところで正論かわそうという意見が出てくる時点で県内のレベルの低さがうかがえる。 理性で会話しようとするのがそもそもそぐわないのでは。
2ちゃんに限らず普段も論理的に会話したところでそういう議論って意味あるか?
稀に正論あるが少なくともそれは議論しないと出てこない意見の場合ってほとんどないし。
そんなことよりダフクロもう一度選曲してちょうだいよ過去に採り上げた団体は。 そもそも2ちゃんなんて便所の落書きみたいなもんだろ
レベルどうこう言われてもねぇ 八戸はT氏のことばかりだけど…
T氏が嫌ならもう頼らなければいい
学校側も呼んで頼るから調子に乗る
どこも呼ばなきゃいいんだよ そうは言っても呼ぶのが八戸地区。外部講師呼ぶ理由も同じで、型にこだわるから。
しかしそれ以外の人間は一切入れないから閉鎖的なままなのさ。
よその様子ばかり見て不十分な手ばかり打つのが青森地区。市長は代々保身が全て。
産業の裾野が広がらないから思考停止してなかなか浮上しないのが弘前地区。 あおもりしちょうはじんじでいえすまんをはべらしてむさくぶりをかくすねぶたしかないおとこ
りけんまみれのぜんしちょうとしぎかいとけんえいしせつにはいっさいめすをいれないさいていのおとこ 弘前地区復活してほしいなぁ・・・
弘前実業もダフニス2005年にやってたね、地区大会で銀賞だったけど T橋って社会人バンドにも首つっこんでるのかぁ
最近やだらアピり激しんださ ラピス再演再銀だね。
他の青森勢もダフクロ再演希望。 昨日マニコン聴きに行ったけど…
聴いててあまり楽しい演奏会じゃなかった
学生に一部大人も混じって演奏してたけど、複数の団体で演奏してた背のでかい打楽器の奴は何者?
何か我が物顔で嫌だった
いくら人足りなくても大人は混じるべきじゃない O田だろ?
上手いフリが上手いだけの奴。
たいして上手くもないから一般では使えない。
学生の前で調子こいてるだけの奴。 確かに上手いフリかも
どこの一般にも所属してないのがその証拠かな
何か青森県は調子こきが多いなあ 十和田市吹奏楽団が旗揚げするそうな。指揮はA西氏で。 >>431-432
>>408がやっぱ正しかったな、悪い意味で。 やはりバンドクラッシャーだったな。ウもこいつを入れた時点でどっちもどっちだったな。
懲りない奴らだほんにほんに これで発酵・クレ・十和田?
…この地区に3つも楽団が
できるのか…どーなるんだこりゃ コンクールだと青森吹、八甲田、クレール、下北、十和田が中央地区
弘前市吹、創価青森が弘前地区、八戸ウインドとアルカイダが八戸地区だよね?
T氏の団はどうなるのかな?
しかしA氏は青森に骨をうずめるのかな? マニコンとジョイコンと海外遠征統合して春にも何か小規模な大会やらないかな。
今のままだと忙しくて出たくないバンドもいるだろうし。
そこまで気の回るエラい人って東北にはいないの? >>431
それマジネタですか?
にわかには信じがたいのですが・・・ まぁ結成したところで結果残せるとは思えないけどね。 おいっ
T氏の楽団はできたのか?
資金もつても何もないからまた口だけか 吹奏楽祭要らんべ
閉鎖的な地区には持て余すよあんな行事は
他地区みたいに夏や秋にやるんならまだしも 発酵の定期良かった。
やっぱりエリック氏はすごい。 エリック氏も凄かったけど、団のレベルの高さ・・・。
ポップスがいいのは知ってたけど、クラシックステージも他の団とは比較にならない迫力ある演奏だった。
最初のファンファーレなんて圧巻。 呉の演奏会、今回もプログラムが濃いね。
どんな演奏、演出になるんだろ?
すごく楽しみだ♪ 八ウの演奏会、詳細知ってる方いますか?
コンクール近いから自由曲とか演奏するのかな?
一方でコンクールとは一切関係なく、なのに難しい曲を演奏する団体もあるようだし。
いずれにしてもすごく楽しみだ♪ てかさぁ、コンクールに一切関係なく難しい曲をやる事って何かあるの?
難しいと思う時点でレベルの低さを露呈してるようなもんだと思うけど。
どこの団がそんなのをやったのか知らんけど、出来るって事はその団にとっては普通の曲なんじゃないの?と思うのはおかしいの? 難しいと思わない「神」降臨!
すばらしい自信。
まさか発酵の方?
まさかね。
譜面ヅラの音符さらって「出来た」と勘違いしてるどこかの自惚れだろうね。
反論どうぞ >>463
スパークの「ウィークエンドニューヨーク」 >>467
難しいと思う曲聞かれたから答えただけ
発酵がやったかはしらない おーいT!!
発酵が今回やった曲のどれが難曲なんだぁ? 発酵って何やったの?
仕事で行けなかったから曲だけでも知りたい もうTには関係ないだろ
一般振ってないんだから
引っ込んでろ 新しいの作ろうとしてるのはTだから結局同じ道を辿るんじゃね? 八戸市のバンドは一定数整理されるべき。
三戸郡も意固地にならずまべちという受け皿をきちんと育てることが大切。
弘吹を見習え。
そういえば、マーキュリーや創価ってどうなったの? 八ウ
崩壊寸前でもないらしいよ
T氏がいなくなってから団員が増えてるらしい
よっぽどT氏は嫌われてたんだな
周りからどう思われようが身勝手なT氏
よくやるよ