西部大会の終わりの5・6団体しか聞いてないけど・・・。
開成はなかなか良かったよ。各セクションの音色は良いのできちんと
鳴らしてるって感じ爆音ってことはなかった。
課題曲はドライブ感重視って感じだったな。楽譜自体ががごちゃつい
て聞こえるようなオーケストレーションになっちゃってるからしょうが
ないけど、その辺は練習で各ラインの音色作っていけばもっと良くなる
でしょう。
イーストコーストは1楽章のユラユラするような浮遊感、終楽章のイケ
イケ感がもっとでると良いかな?
あとはテュッティのサウンドにもっと凄味がでると良くなると思う。

県で2位だったという篠原についてはサウンドは明るくクリアなのが良いところ。
課題曲は決め所のテュッティのサウンドもきちんとキメてて、よく練習
してあるなと感じた。スペイン奇想曲は全体にテンポが遅めの設定かな?
と感じた。ヘミオラのところもちょっとぎくしゃくして聞こえたりとか
エンディングももっと緊迫感が欲しいと感じた。これもテンポ設定のせい
でもあるんだろうけど・・・。まだまだ良くなる余地はあると思います。
と批評みたいなことを書いてしまったけど、代表校のみなさんには良い
演奏になるよう期待して、そして楽しみにしています。頑張ってください。