管楽合奏コンクールすれ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>26
一人オール13点で、後は満点だったので、上下カットで満点です。 管楽合奏コンテストのCDってかう価値はあると思いますか?
迷っています。 予選通過校の発表マダー? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン うちは出場決定した。
初めて応募しました。
小学校です。 柏って何でわざわざA部門に出てんの? 確実にグランプリを取る為? さて、今日は高校A(少人数)部門だな。現地組できれば結果速報たのむ。 >>58
市教育委員会に籍を置く主任顧問の考えで、小編成バンドのひとつの参考サンプルを示そうとしてるんじゃまいか
ところでイチカシの指揮者はここでは誰? >>47
無理せず休むという選択肢もある
まあアンタが自分で決めることだ >62
白磁の月の輝宮夜だって。
部のFacebookに発表してる。 >>66
そりゃ上手い奏者ばかりに絞ってるからな
100人以上いるとこからわざわざ35人以下に絞ってA部門出てんだろ >>68
コメントよろしくです youtubeにできれば
トランペットは評価しないでください >>73
精華女子でも160
今年の自由曲聞きたかった >>74
高校だからねww
やっぱ高校はすご!!
うちは中学でたったの21しかいません >>76
まぢで!?
少人数ってけっこうコンクール影薄いよね...。
でも少人数でもいいとこある!! http://youtu.be/dTN4z5luN-o
県コンクール少人数演奏聴いてみてね!!
トランペットは評価しなくていいです >80
吹奏楽のための戯曲〜朱雀の鼓動〜
作曲者 内藤 友樹(未出版)
指揮 横田 和子
です >>80
吹奏楽のための戯曲〜朱雀の鼓動〜
横山先生 最優秀賞
水戸女子、益田東、須磨学園、浜松江之島、弥栄、市立柏、土気、駒大高、関西創価、浜松日体、東海大菅生
グランプリ
市立柏
審査員特別賞
東海大菅生
バンドジャーナル賞
平田 どこかの学校の女の子が「柏の文部大臣賞はないよね。出てる人のほとんどが納得してないよ」って
マジギレしていた。 幕張総合、市立習志野、東海大高輪台、片倉、横浜創英、春日部共栄、光ヶ丘女子
この中から1つグランプリを選ぶのは非常に難しいのでは。
吹連の全国金より価値があると思う。 やっぱり弦のある幕張総合が有利では?
吹連とは違うんだから、もっと雅楽器とかシンセとか使うバンドが
出てきたら面白いのになあ。 >>87
出てる人みんなって、どこの誰だよw
こういう輩ってどういう教育受けてるんだろ。
注意された事に対して、みんなやってるのに自分だけ注意されたとか言うんだよな。
むしろどの団体ならみんな納得するのか聞きたいわw
みんなの意見が聞きたいw >>90
柏がダントツでうまかったな
さすが全国金って感じ。
まあ柏で納得していないやつらは耳が腐ってる。 >>89
神奈川県の北の台中学校がここ数年コンピューターと一緒に演奏している。
天野氏の現代曲系。去年は微分音使っていたし、今年のプログラムみると
また何か変わった曲みたいだ。 柏の金管の音は断トツに上手かった。グランプリは納得。ただダンスは足はバラバラ、パーカスはいまいちだった。 〉〉59
駒大高と菅生は吹コンのB編成で出とるぞ。 柏がグランプリなのは、運営委員長が柏関係者だから。
柏が一番生えるスタンスにするために「ダンスでも何でもあり」にしてるわけで。
一番その意図を理解して出場してるのだから当然とも言える。
むしろ、このコンテストで上位を狙うのであれば柏のスタイルを指標とするのが正しい流れじゃないのかな?
とはいえ、全日本B部門で97.5を叩き出して最優秀を勝ち取り、こちらでも特別賞な菅生は大したもの。 >柏がグランプリなのは、運営委員長が柏関係者だから。
なんだ、吹連と一緒やんw >>97
全日本B部門で97.5を叩き出して最優秀←これ、何の事か意味がわからないんだけど・・ 自己解決した。小編成の東京都大会での事ね。
両方とも全く部員を絞らず部員全員で出てる(部員総数そのものが35名以下)んだったら大したものだな。 何度もごめん。特別賞なんだったらそう大したものでもないのかも?
部員総数が30名くらいで吹コンは小編成のところでも、管楽Aの部で最優秀とってる
ところは結構あるハズ。 >>67に耳寄り情報な。
柏は人数があまりにも多いから、マーチングメンバー・吹奏楽コンクール
メンバー・管楽合奏コンテストメンバーは基本的に違うぽい。んで、いくら
人数多いからって当然全員が上手いワケでもなんでもない。けど上の3つの
全てに出ない部員ってのはいない。どれかに必ず出てる。
掛け持ちも基本的に恐らくない。したら死ねると思う。
死ぬほど練習しなきゃできないことを、実際に死ぬほど練習してやってる
だけだよ。 A部門最優秀賞の吹コンの実績
市立柏・・・全国金24・銀13・銅10
駒大高・・・全国金11・銀5・銅5
東海大菅生・・・全国金4・銅2
関西創価・・・支部金16・銀4・銅9
浜松江之島・・・支部金1・銀3
土気・・・支部銀2・銅1
弥栄・・・出場資格なし(芸術科音楽専攻のため)
水戸女子・・・出場なし
益田東・・・出場なし
須磨学園・・・出場なし
浜松日体・・・実績なし >>107
そりゃそうだが、完全分業制ならそれ一つに没頭出来る訳で
完成度は格段にUPする。
>>106
そうかもね。中学だとあるのは知ってるけど高校は詳しくわからん。
んじゃ管楽高校Aの部で最優秀取ってるとこって、どこもそれ以上に部員がいるのを35名以内に絞ってるって事? >>109
たぶんそうだと思う
うちの県では絞ってるとこしか見たことない
でもこれはうちの県の話だから合ってないかも 明日の小学校も含めてプログラム教えてください
出場団体とおわったとこは賞と進行表タイムスケジュールしかわかりません >108
なんちゅうデタラメ混じった情報を柏をageてデスってんの?
部員数が多いところはどこも107さんが書かれているような活動+地域イベント+招待要請に応える
といった感じだよ。 午後から聞いたけど、どこも聞き応えのある演奏だった。
最優秀は後半がほとんど持ってくだろ。
グランプリ予想は、幕総・春日部共栄・創英・片倉のどれかと予想。
いつも思うことだけど、会場のキャパを遥かに越える客の数。会場座席満席。階段通路は、2人ずつ座って両サイド立ち見。
なんとかならないのかね。 全国大会出場校
千葉県柏市立柏第一小学校
千葉県柏市立柏第三小学校
千葉県柏市立柏第八小学校
千葉県柏市立酒井根西小学校
千葉県柏市立酒井根東小学校
千葉県柏市立光ケ丘小学校
千葉県柏市立西原中学校
千葉県柏市立酒井根中学校
千葉県柏市立柏高等学校
柏市の気合いはハンパないよ。 最優秀グランプリ・文科大臣賞
幕張総合
最優秀賞
川崎北、作新学院、習志野、秋草学園、松戸六実、春日部共栄、大成女子、幕張総合、片倉、横浜創英、杉並、千葉商業、東海大高輪台
審査員特別賞
片倉
ヤマハ賞
秋草学園
ブレーン賞
作新学院
フォトライフ賞
光ヶ丘女子 やっぱり幕張かぁ。
オケが強いわなぁ。
習志野も弦楽器奏者多いんだからもう少し力入れりゃあいいのに >>116
オケだから有利なんじゃなくて吹奏楽もオケも上手いんだと思う。
千葉県民だから他の高校のオケや弦楽アンサンブルも聴きに行くけれど、幕総は段違いだよ。 >>109
管楽Aに出る全国レベルの団体は、吹コンB編成で出てるチームがそのままエントリーしてるんじゃないかな?
時期的に全日本が終わってるとはいえ、申し込み自体はそれより遥か前だからわざわざ小編成の曲を用意する余裕ないかと。 >>109
分業は分業の良さがあるけど、全部をこなすことだって全ての練習を身につける
ことができるワケだから、個人スキルのアップはしやすくて、それこそ全員が
上手いバンドにしやすいはずじゃん?
ようは練習効率の良さと、顧問の「このメンバーで何をするか」ってプランの
明確さがミソなんだと思う。 管楽合奏コンテストの審査員(2012年)
飯笹 浩二(東京藝術大学講師 ホルン奏者)
伊藤 寛隆(日本フィルハーモニー交響楽団 首席クラリネット奏者)
小澤 俊朗(一般社団法人日本管打・吹奏楽学会理事長)
座間 吉弘(バンドディレクター)
中橋 愛生(東京音楽大学講師 作曲家)
真島 俊夫(作曲家)
山本 真理子(聖徳大学音楽学部教授 打楽器奏者)
関口 仁(昭和音楽大学教授 クラリネット奏者)
中村 俊哉(バンドディレクター)
福島 弘和(作曲家)
山本 武雄(洗足学園音楽大学名誉教授/吹奏楽特別参与 トランペット奏者)
全日本吹奏楽コンクールの審査員(2012年)
池上政人 (サクソフォーン 洗足学園音楽大学)
井上 京 (クラリネット 名古屋フィルハーモニー交響楽団)
纉c 晃 (トロンボーン 読売日本交響楽団)
竹本義明 (トランペット 名古屋芸術大学)
時任康文 (指揮者 東京音楽大学)
中村めぐみ (クラリネット シエナ・ウインド・オーケストラ)
久永重明 (ホルン 読売日本交響楽団)
平子久江 (打楽器 シエナ・ウインド・オーケストラ)
丸田悠太 (フルート 東京佼成ウインドオーケストラ)
管楽合奏コンテストでは作曲家が審査員に呼ばれるみたいね。
作曲者の意図を表現できているかが評価されそう。 >123
だね。
吹コンで、福島弘和だけ極端に点数辛かった。 A部門最優秀賞高の吹コンの実績
市立柏・・・全国金13・銀10・銅1
駒大高・・・全国金5・銀5・銅1
東海大菅生・・・全国銀2・銅2
関西創価・・・支部金4・銀9・銅3
浜松江之島・・・支部金1・銀3
土気・・・支部銀2・銅1
弥栄・・・出場資格なし(芸術科音楽専攻のため)
水戸女子・・・出場なし
益田東・・・出場なし
須磨学園・・・出場なし
浜松日体・・・出場なし
>>112
失礼。musica bellaのサイトで数字がずれてたんだ。 光って光ヶ丘女子?
Per.のインパクトすごかったな >>118イチカシにヴィオラ、ヴァイオリン 、チェロが入ってくるのはいつかな
管の先生の音大つながりで、そっち系のトレーナーをいずれは呼んでくることになるんだろう
邦楽楽器もさらに本格化させるかもしかれない
ちなみに幕張総合は合唱も気合い入った部活だからな
千葉県ではホール経営者は、満杯にしてチケット即完売にさせるために、プロ歌手でなくアマチュア吹奏楽の活動の充実度が高いところを、呼ぶ傾向にあるらしい 12年生で出場せいげん人数に規定のないマーチング、3年生で座奏系コンクール
他に地域イベント盛り沢山
柏市には東大の研究部門と千葉大園芸学部のフィールド以外、大学らしい大学がないから、学生エンタメの部分をイチカシが担ってるんだらう あのホール、表彰のとき思ったんだが他のホールと比べてアナウンスが聞こえにくいな。 柏の場合、アンサンブルに何故かでないんだよね。
指導者がいないこともなかろうに
もともとアンサンブルはオケの学校が強いということもあるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています