中国地方の一般団体 Part10
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>>9
爆音は爆音でも、本当に上手で爆音でもうるさく感じなかったところもあるし、逆にただの爆音で金賞だったところもあったからね。
しかしながら、どうしても少人数だと見劣りしやすいというのも確か。
人数少ないと少しでも下手すると周りでカバーしきれないからね。少人数でも上手い人ばかりだったり、下手しなければ問題ないんだけど。 各地の代表はどうなってますか?
山口県
山口ブラスソサエティ Sax5
山口ブラスソサエティ Per7 アンサンブルコンテスト中国支部代表
アンサンブルアットホーム フルート4重奏
NTT西日本中国吹奏楽クラブ サクソフォン4重奏 結局、昨年理事長がコメントしたことが何の効果のないことが判明しましたね
今年もアンサンブル団体の出場、そして、全国までいっちゃいましたか。
そりゃ他の団体と違い、1年間と練習する期間はたっぷりありますものね。
ねぇ、どこの団体とは言いませんが。 本当だよね。
昨年理事長が馬鹿でもわかるようないいコメント言っていたのに。
それでも出場するとはね。
図太い神経おもちだこと。@
これで金賞じゃなかったらどうするんだろね。 >>19 >>21
吹連がアンサンブル団体の加盟を許しているにもかかわらず
しかも加盟費や出演料を取っておいて理事長がそんなこと言うのはそれこそおかしいだろw
それに1年かけてアンコンの練習するバカがどこにいるんだよww
おまえは金賞じゃなかったらどうして欲しいんだwwww
他支部のものだがあまりにも面白くてつい書き込んでしまった。
すまん。 >>19
むしろ他の団体より練習時間は短いと思われw
改善したいなら参加要項変えるとか、そもそも加盟できなくすることが必要かと 中国はいろいろ香ばしいな。
小編成の部ができた年は、なぜか審査員が専門家じゃなくて、各県連盟のえらい人がやっていた。
で、閉会の挨拶で、
「がんばって人数増やして、A部門に出られるようになってください」ってのたまってた。
おい、それw そもそも、島根県で長年吹奏楽の指導をしてきた現理事長が、まずは島根県
のアンコン専門団体を排除してから言わなきゃね。
それが出来ないなら余計なことは言わないことだ。規程違反でもないのに。 課題曲が出ましたね。そして今年から3出廃止、指揮者重複禁止。中国支部は変わらず枠2つ。今年の夏コンクールはどうなるでしょう。
NTTも不安要素はありますが、まず代表でしょう。
あとは、昨年自爆した倉敷グリーンが返り咲くのか、アカデミックがこの調子で全国行くのか。
それとも全く違う団体が出てくるのか。オジサンはいまから楽しみです。 2013年テンプレ(過去2年中国大会銀賞以上)
広島 ファミリア 課 自
島根 大田 課 自
岡山 倉敷A 課 自
岡山 倉敷G 課 自
広島 NTT西 課 自
広島 元祖 課 自
山口 山大 課 自
鳥取 勝田 課 自
広島 祇園 課 自
山口 下松 課 自 点数出たけど、いつもながら出雲吹奏楽団のレベルは低いね。
こんなことなら倉敷アカデミックを代表にしとけば良かったのに。 全国は大編成大音量バンドが続く中、人数すっかすかで音量小さい上にミスだらけの演奏だったからね>出雲
出雲吹奏楽団全国大会の点数
2010年 93点→2011年 81点→2012年 58点 ↑の点数のソース
http://www.suisougaku-net.com/all-japan.html
中国大会にピークをもってくるのはいい加減やめてほしい。
が、倉敷AWか倉敷GHが出ていても期待はできなかったから、仕方ない。 倉敷のどっちかが出ていれば銀賞ぐらいはいけたかも。
今回の全国はレベル低かったからね。
出雲は中国で代表になれば満足なんでしょ。いつもそんな演奏だよね。 2012年で言えば指揮者違ってたのも関係ある?
全国聴いたが、中国の時と全く違う演奏になっていて申し訳ないが笑ってしまった。
中国聴いて期待していただけに残念だった。
これから出雲は全国振ったあの方の指揮でまたやるのか?
もう期待できんな。
過去は凄い人だったんだろうが。 >>33
後任がいない
このままだと確実に出雲滅びるな >>32
そういうのは県スレでやってくれと言いたいところだが、
出雲×K氏がパッとしないのは、K氏の魅力を引き出せていない団員の責任だと思います。
そして、島根勢の一般団体は指揮者後任がいない以前に団員不足で滅びると確信している。 島根県で後任がいないってのがおかしい。
優秀な指導者が何人もいるでしょ。出雲そんなに嫌われてるのか? >>36
そんなにいないよ。
年とってる優秀な指導者ならたくさんいるが、隠居したいんだろうね。
あと、島根では、中高の顧問などは学校以外で掛け持ちしたがらない傾向にある。
コンクール以外というならOKしてくれる指導者はいるかもね。 出雲吹奏楽団には、N田氏がいらっしゃるので、安泰です。 常任指揮者が正妻だとしたら、あちこちに手を出す指揮者は浮気男。
浮気だからたまにしか顔を出さない。
でも愛人でいいという女は、たまにしか会えなくても喜ぶんだよね。 自分が振って県で落ちたらいやだから後任にはなりたくない ☆ 代表、― 県落ちか不出場、休 3出、棄 棄権
※08年まで職場と一般は別部門開催
※左の番号は2012年大会のプログラム順
08 09 10 11 12 13
1.広島 ファミリア 金 ― ― 銀 銀
2.島根 大田 銀 金 銀 金 銀
3.岡山 倉敷A ― ― ― ― 金
5.山口 岩国 銀 銅 銅 ― 銅
6. 岡山 倉敷G ☆ ☆ 金 ☆ 金
7.鳥取 米子 銅 ― ― 銅 銅
8.広島 NTT西 ☆ ☆ ☆ 休 ☆
9.広島 元祖 ― 銀 銀 銀 銀
10.山口 山大 ― 銀 ― 銀 銀
11.鳥取 勝田 銀 銀 銀 棄 金
4.島根 出吹 金 銀 ☆ ☆ ☆ 休
広島 祇園 ― 金 銀 銀 ―
山口 下松 銀 ― 銅 銀 ―
岡山 玉野 ― ― 銀 銅 ―
岡山 シンフォ 銀 ― ― ― ―
広島 東広島 銅 ― ― ― ―
岡山 総社 ― 銅 ― ― ― >>38
3団体指揮になってからN氏指揮の全国結果
第58回 百萬石(銀)>出雲(銅)>ドゥ・ノール(銅)
第59回 出(銅)>ド(銅)>百(銅)
第60回 ド(銀)
1番結果が悪いのに単独指揮に選んだのは1番付き合いの長いドゥ・ノール
だから出雲単独出場でない限り全国で振ってもらえないんじゃないか?
ちなみにドゥ・ノールも百萬石も支部大会は本命だからまずありえんがな。 まあ出雲も団員少なくて、トラ呼ばないと演奏会も成り立ってなかったし、
N氏が面倒見てくれなくなったら以前の中大銀賞止まりに逆戻りかもね 順番はまだわかんないけど。
1. 大田OB 2/バレエ音楽「白鳥の湖」より (P.チャイコフスキー/保科洋)
2. 出雲縁 2/ガリア戦記 (ピクール)
3. 山大OB 3/シンフォニエッタ第2番「祈りの鐘」(福島弘和)
4. 防府吹 3/セルゲイ・モンタージュ(鈴木英史)
5. NTT西
6. 広島SF
7. 祇園WA
8. 鳥取WS 3/タンツィ〜3つのロシア舞曲〜 (J.ヴァン=デル=ロースト)
9. 勝田町 5/愛の祭壇 (井澗昌樹)
10. 総社吹 4/空中都市「マチュピチュ」− 隠された太陽神殿の謎 (八木澤教司)
11. 倉敷GH 4/楽劇「サロメ」より 七つのヴェールの踊り (R.シュトラウス/M.ハインズレー) 大田OB 2/バレエ音楽「白鳥の湖」より (P.チャイコフスキー/保科洋)
出雲縁 2/ガリア戦記 (ピクール)
山大OB 3/シンフォニエッタ第2番「祈りの鐘」(福島弘和)
防府吹 3/セルゲイ・モンタージュ(鈴木英史)
NTT西 3/束の間の恋の歌 (井澗昌樹)
広島SF 3/ウインドオーケストラのためのマインドスケープ (高昌帥)
祇園WA 4/ピータールー序曲 (M.アーノルド)
鳥取WS 3/タンツィ〜3つのロシア舞曲〜 (J.ヴァン=デル=ロースト)
勝田町 5/愛の祭壇 (井澗昌樹)
総社吹 4/空中都市「マチュピチュ」− 隠された太陽神殿の謎 (八木澤教司)
倉敷GH 4/楽劇「サロメ」より 七つのヴェールの踊り (R.シュトラウス/M.ハインズレー) 金と代表だけ予想
代表
NTT+以下のどれか
金
倉敷・ファミリア・勝田町 鳥取ウインドはどんなバンドなんですかね?
コンクール限定の寄せ集め? 第54回全日本吹奏楽コンクール中国大会 職場・一般の部
1.鳥取
2.広島
3.島根
4.鳥取
5.岡山 総社吹 4/空中都市「マチュピチュ」− 隠された太陽神殿の謎 (八木澤教司)
6.山口
7.山口
8.島根
9.広島
10.広島
11.岡山 倉敷GH 4/楽劇「サロメ」より 七つのヴェールの踊り (R.シュトラウス/M.ハインズレー) >>48
県スレまとめるとブラス・エクシード・トウキョウのメンバーほか職業演奏家を含む突発派生バンド・・・っぽいな 1 鳥取WS 3/タンツィ〜3つのロシア舞曲〜 (J.ヴァン=デル=ロースト)
2 祇園WA 4/ピータールー序曲 (M.アーノルド)
3 出雲縁 2/ガリア戦記 (ピクール)
4 勝田町 5/愛の祭壇 (井澗昌樹)
5 総社吹 4/空中都市「マチュピチュ」− 隠された太陽神殿の謎 (八木澤教司)
(休憩)
6 山大OB 3/シンフォニエッタ第2番「祈りの鐘」(福島弘和)
7 防府吹 3/セルゲイ・モンタージュ(鈴木英史)
8 大田OB 2/バレエ音楽「白鳥の湖」より (P.チャイコフスキー/保科洋)
9 広島SF 3/ウインドオーケストラのためのマインドスケープ (高昌帥)
10 NTT西 3/束の間の恋の歌 (井澗昌樹)
11 倉敷GH 4/楽劇「サロメ」より 七つのヴェールの踊り (R.シュトラウス/M.ハインズレー)
順番出たから転載しとくね。
結果予想うけつけまーす 職業演奏家入りってのが本当なら、即刻失格にすべきでしょ>ウインドシンフォニカ
関西の方だと、吹蓮が相当にらみ効かせてるらしいのに、
中国地方の吹蓮事務局さんはきちんと対応できないんですか?
めんどくさいから対応しないんですか? 1 鳥取WS 3/タンツィ〜3つのロシア舞曲〜 (J.ヴァン=デル=ロースト)
2 祇園WE 4/ピータールー序曲 (M.アーノルド)
3 出雲縁 2/ガリア戦記 (ピクール)
4 勝田町 5/愛の祭壇 (井澗昌樹)
5 総社吹 4/空中都市「マチュピチュ」− 隠された太陽神殿の謎 (八木澤教司)
(休憩)
6 山大OB 3/シンフォニエッタ第2番「祈りの鐘」(福島弘和)
7 防府吹 3/セルゲイ・モンタージュ(鈴木英史)
8 大田OB 2/バレエ音楽「白鳥の湖」より (P.チャイコフスキー/保科洋)
9 広島SF 3/ウインドオーケストラのためのマインドスケープ (高昌帥)
10 NTT西 3/束の間の恋の歌 (井澗昌樹)
11 倉敷GH 4/楽劇「サロメ」より 七つのヴェールの踊り (R.シュトラウス/M.ハインズレー) 予想
銅1 鳥取WS 3/タンツィ〜3つのロシア舞曲〜 (J.ヴァン=デル=ロースト)
銀2 祇園WE 4/ピータールー序曲 (M.アーノルド)
銅3 出雲縁 2/ガリア戦記 (ピクール)
銀4 勝田町 5/愛の祭壇 (井澗昌樹)
銅5 総社吹 4/空中都市「マチュピチュ」− 隠された太陽神殿の謎 (八木澤教司)
(休憩)
銀6 山大OB 3/シンフォニエッタ第2番「祈りの鐘」(福島弘和)
金7 防府吹 3/セルゲイ・モンタージュ(鈴木英史)
金8 大田OB 2/バレエ音楽「白鳥の湖」より (P.チャイコフスキー/保科洋)
銀9 広島SF 3/ウインドオーケストラのためのマインドスケープ (高昌帥)
金10 NTT西 3/束の間の恋の歌 (井澗昌樹)
金11 倉敷GH 4/楽劇「サロメ」より 七つのヴェールの踊り (R.シュトラウス/M.ハインズレー)
代表:NTT西、倉敷GH >>55 が妥当すぎてぐうの音も出ません
しいて言えば防府吹・大田OB・勝田町は金と銀の境界線上にいそうだから
そのあたりが金になったり銀になったりはありそう。 参考までに去年の点数
2012
NTT 98
出雲 97
(代表の壁)
倉敷AQ 97
倉敷GH 88
勝田町 88
(金賞の壁)
広島SF 86
元祖平成 86
大田OB 84
山大OB 84
(銀賞の壁)
岩国 78
米子 68 去年次点の倉敷AWに大差で代表の総社吹は
もう少し期待出来るのでは? 今年は総社が上手いのではなく、赤が下手だったと言うだけな
岡山スレの点数も見たら ドビュッシーは赤向けの曲ではなかった
選曲ミスだな 一昨年の点もだれか教えてくれ
たしか大田が次点だった 前スレから引っ張ってきたよ
2011
倉敷 96
出雲 92
(代表の壁)
大田OB 91
(金賞の壁)
祇園 87
元祖 86
山大OB 85
広島 83
下松 81
(銀賞の壁)
玉野 67
米子 62
勝田町 棄権 緑のサロメ、ハインズレー編てことは、原調より半音高い調なんですよね?
聴きに行かれる方、確認お願いしますね 緑は前にもサロメやってるけど、原調でやってたから問題ないんじゃないの?
前の時もハインズレーみたいだし。 ハインズレー版にはハープないですよね
もしハープ乗ってたらアウト 自由曲を改変しているなら、著作権者の許可を得てるかどうか。
許可を得ていないなら、全日本吹奏楽コンクール実施規定の第15条に反する可能性あり。 島根代表の大田と出雲縁は今日の大雨の影響を受けています。
明日出られるかどうか・・ ハープはともかく、ハインズレーなら原調じゃないよね。許可をもらったんだなあ。 >>70
千葉の市立柏高校って知ってますか?
以前は日本にもハインズレー、ブートリーがたくさんいたな
「ローマの祭り」シェーファー版をまともに演奏した団体なんていないだろ
習志野高校、新妻氏のダフクロの時のコメント
「前年の埼玉栄の自由曲と習高の自由曲がそっくり入れ替わり、使用した譜面、アレンジも同じなのであります。
たぶんお互いに素直に原譜通りにはやっていないと思いますが・・・」 緑の木星ってのも一時話題になったな
あれの真相知ってる人いますか? 課題曲も長い間改変されながら黙認されてきたけど
今は厳しくなってるよね?
自由曲も規定がある以上は、改変したらいつ失格になってもおかしくないんじゃないの? アレンジ譜の虚偽の申告になるよね
ハインズレーのアレンジは原調より半音高いサロメ、
よーく耳を凝らして聞きましょう 勝田町なんてありえないよ。無理に決まってんじゃん。今年は銅賞だよ。鳥取県代表はいらない。他県に代表枠を譲ってやれ 楽章を入れ替えて演奏するのは改変にあたる?あたらない? 代表:防府、倉敷市民グリーンハーモニー
金賞:防府、大田オケーショナル、広島シンフォニック・ファミリア
NTT西日本中国、倉敷市民グリーンハーモニー
銀賞:鳥取ウインド、祗園ウィンド、山口大学OB
銅賞:出雲交響―縁―、勝田町一番地寄合、総社 竹中ちゃんやっちゃった。
防府、吹コン初出場で全国に行っちゃった。 関係者じゃないから勝手な事いえないけど、NTTの演奏自体は一番良かったと聴いてておもった NTT普通に超代表級のサウンドでしたよ。
が、課題曲で表現つけすぎて、表現CやEたくさんつけられました。 聞いた感じでは金は、大田・NTT・倉敷は確実。
防府は金にひっかかるかどうかと感じた。
代表争いはNTTと倉敷。
ただ倉敷は課題曲冒頭でいつも言われている低音の乱れがあり、それを嫌われたら大田もありかと思ってた。
演奏終了後、金田氏が呼び出し食らってたので、NTTの演奏聞いた人は、課題曲の件かと勘ぐっただろう。
会場も失格じゃないかと騒ついていた。
とにかく、サックスのソロをあそこまでしたら、まずいだろww
E評価があったというが、実際は審査員の審査拒否だったりして…
課題曲は楽譜通りに、と改めて感じた大会でした。
倉敷は課題曲を整理したら、全国でもいいところまでいけるのでは?
防府も課題曲かなあ。自由曲は素晴らしい。
全国も期待したいところです。 NTTだけ減点か。倉敷のハインズレー疑惑はどうだったの? NTTは見せしめじゃねーの?
それより、自由曲の無許可の改編なんて、何処でもやってるんじゃないの?特にオケのアレンジ物なんか、オケスコア見ながら書き換えるのは当然って指揮者は多いと思うよ。 それはそうなんだけど、全日本の規約には許諾が必要とあるよ。
つまり、課題曲でここまであからさまな減点をするのに、自由曲だけ
おとがめなしってのはどうだろう。 あ、何処でもやってるからいいじゃんではなくて、演奏家として恥ずかしい事を平気でやってる事を恥と思わないのはどうかな、って事。 スコアとにらめっこせん限り、改編がわからんのじゃない? トランスクリプトをすべて見つけるのは無理でしょうね。
ただ、原曲と異なる調の曲を現調でやれば、審査員ならわかるはず。 >>97
聴きに行けなかったんだけど、その点数はまじですか?
80点台というのは、普通なら銀賞レベルの点数ですよね。
要はAの数が半分にも満たないということだけど、
それを金賞にするのはどうなんだろうね。
まあ、金賞を1団体しか出さないという訳にはいかなかったろうが、
少なくとも全国推薦するのは流石にいかがなもんですかね。
しかも、1位との点差が10点もある2位なんてねえ。
審査員の英断で「2つ目の推薦団体は該当なし」にしても良かったと思いますね。 課題曲と自由曲では扱いが違うよ。
それくらい理解しろよ。
去年から課題曲の改変については本当にうるさくなったんだから
それを敢えて拡大解釈したんだから覚悟の上ではないだろうか。 倉敷さんはハインズレー版なら半音高かったはずだけどどうだったの?
ハープのありなしだけでも判断できるはずだけど >>107
オンド・マルトノを使ってたよ
ストリップしながらの演奏に大興奮
ラストはゆっくり達も加わった大熱演 >>97
やはり課題曲の減点なんですね。Sax聴いたとき、まずくない?とは思っていたけど…
NTTはお咎めなしで済むと思ってた
ここ数年で課題曲は厳しくなりましたね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています