中国地方の一般団体 Part10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
でも実際はどうなの?
真実を知ってる人誰もいないの? >>178
そうだよ
「譜面に忠実」というのを「譜面に指示された音価、音高に準じて演奏する」と解釈するならそれでよい
連盟はまさにそう言ってるんだが
だから審査もああやってするしかない
まあ俺はそんなコンクールだったらやる意味ないと思うけどね
「譜面に忠実」っていうのは「楽曲の様式に忠実」でなくてもよいという意味なのか?
連盟さんよ 話題の指揮者は音大の先生ですよね?
容易に理解できるでしょう。 V以外の課題曲で同じようなことやってたらこんなに話題になってなかっただろうな 楽譜に忠実云々言っても、ポップスやジャズの楽譜は、クラシックと較べて拡大解釈が可能だと思う。ジャンルが違うんだな。
だからコンクールの場にその要素を持ち込むなら、審査する側にも幅が求められると思う。
その辺りを厳格にしたいなら、参考音源通りにとか謳うべきではないか。 出演しました。片付けが終わってラスト3団体だけ聴きました。
NTTの課題曲を私も客席で聴いて、個人的には素晴らしい演奏と思いましたが、評価が
分かれるだろうとは思いました。
その結果、NTTの評点も代表となれなかったことも特段不思議な事とは思えません。
だからなぜ、NTTの課題曲改編で大騒ぎになっているのか私には理解できません。
1.NTTは課題曲改編により失格処分となっていない。
2.NTTの指揮者は演奏後、呼び出しを受けたが厳重注意を受けたか不明。
3.もし厳重注意処分であれば、表彰式前に他団体に説明が有って然るべきだが特にない。
4.NTTの課題曲の評点は審査員の判断に基づく評点である。
5.規定違反に基づく措置は失格か猶予かであり、ルール上、連盟による減点措置はない。
6.中国吹奏楽連盟からNTTの課題曲規定違反について、なんら公式なアナウンスはない。
7.他の出演団体からの抗議も無いと推察される。(有れば表彰式の前に説明が有るはず)
8.当然、NTTから中国吹奏楽連盟に対して評定に対する抗議は無いと推察できる。
以上の事から、ただ単にNTTの演奏に対して、正当な評価が下されたことのみが事実。
その結果、代表を逃す結果となった。
全国大会の連続出場や中国大会での過去の実績から、穿った見方や邪推があるだけ。
まぁ、ここは2ちゃんねるだからね。
NTTさん、お互い来年がんばりましょう。 「課題曲改編」ならば、当然問題にするだろ
失格になってないのだからOKって言いたいのだろうな 連盟は詳細な規定を設けないといけないよなあ
課題曲について規定を設けたなら、今までの改編について様々なパターンを調べて、また今年度の課題曲で想定できる改編についてあらかじめ提示しておかなければ
中国でこれだから全国で様々な騒動があるだろうし
自由曲についてもある程度の線引きを示さなければいけない
でもこんなに規則で縛るのもなんだかなって感じするが、もう言及してしまった以上もっと詳細な統一ルールを決めなきゃね
審査員はそんなこと気にしながら採点なんてしないだろうけど 審査員は、丸一日眠気をがまんするだけで体力を使い果たす。
あくびしても何を言われるかわからない。居眠りなどもってのほか。
こりゃ、一種の拷問です。 >>187
そんな事を思う人は3日間も拘束される審査員を引き受けないから NTTは県大会では100点でしたが
その点はいかがですかね
審査員の質ですか? >>190
>>163によると県大会は中国大会に比べて地味にしてた模様
審査員の許容範囲だったのかもね
あと審査は相対評価だからね。質をどうこう言うなら審査員じゃなくて出演団体 みかかのメンバーが65人もいない件について!
参考資料はHP団員名簿! みかかはベトの子も割と居るんじゃないの?
名前分かるだけでも数人は外部の人だし 倉敷はハインズレーじゃなかったね
編曲者の虚偽の報告にならないの? >>198
楽団と著作権者間の問題だね。
編曲許諾を得ているのであれば、問題なし。
ずっとこんなところでウダウダ言ってないで、
然るべきところに訴えれば?w JASRAC絡んでる編曲者なのか?JASRACに聞いてみたらすぐにわかる。著作権を放棄している場合もわかる。
JASRAC絡んでなかったら、直接訴えられることはまずない。それでオーケーか?といえば法的には問題ありかもしれないが。 >>198
真面目に答えようか。
1949年没のドイツの作曲家リヒャルト・シュトラウスの著作物である歌劇「ナクソス島のアリアドネ」の著作権戦時加算(3794日)
についての裁判において、戦時加算を認めない確定判決が出ており、1999年に遡って著作権は消滅している。リヒャルト・シュトラウスの
他の楽曲の著作権についても、これを準用するが、戦時加算を考慮にいれても、2010年に著作権は完全消滅となる。
編曲著作権者のメーカー :ハインズレー・トランスクリプションズ(Hindsley Transcriptions)は、原曲の著作権者の許可又は著作権が消滅している場合は、
楽譜の購入を条件として、改編を認めている。
以上が、私のバンドが「ドン・ファン」を演奏する際に輸入元からえた回答なので、倉敷がハインズレー版の楽譜を購入していれば、問題無し。 ついでにJASRACのデータベースで調べたところ、サロメの吹奏楽編曲版は、森田版と齋藤版だけが著作権委託登録されていた。
これ以外の吹奏楽編曲楽譜についてはJASRACの介入は無い。
全国大会では、スコアの表紙のコピーの提出が求められるので、コンクールでの演奏については全日本吹奏楽連盟が判断するだろう。 NTTがんばれ、悔しさを糧に。
ttp://www.asahi.com/edu/suisogaku/articles/OSK201308260120.html 来年のコンクールは緑と防府とみかかと出雲の四強の争いかな? みかかは来年は鉄板だよ。
今年の課題曲の失敗は二度と繰り返さない。 >>105
亀レスだが、規約によると
代表は金賞団体から理事長が決める
となってる。 来年はみかかと緑だろ
特別演奏聴いた限り出雲はもうないな 出雲の特別演奏、去年までの3年間の演奏より良かったと思うがな 上手いとは言え、全国では銅ばっかりだからね。
みかかや倉敷の方がよっぽどポテンシャルあるわ NTTってこれ?クセはあるけど、変じゃない
【吹奏楽】課題曲V復興のための序曲「夢の明日に」【コンクール】
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm22049313?ref=search_key_video 倉敷グリーンが金賞!
NTT先越されちゃったね…。 一般は、87年の山口ブラスソサエティ以来か!
おめでとう! 倉敷やったな。去年中大銀レベルの演奏でダメダメだったからどうなるかと思ったけど、復活。 グリーン尻上がりに良くなってて
自由曲はどんどん引き込まれました
ラストもキレイに決まって良かったよ
中国代表から金賞おめでとう!! 来年の中国大会は激戦必至ですね。
勢いのついた倉敷、防府
リベンジ狙うNTT
3出明けの出雲
個人的な予想は倉敷、NTTかな…。 >>113
中国大会の演奏は聞けていないのですが、全国の演奏を聞いて、
倉敷GHと防府の10点差が理解できました。
全国での倉敷GHは、攻めた音楽をしながらも、
サウンドに破綻が無く風格があった。
全国での防府は、サウンドは美しいものの、
守りの音楽でこぢんまりまとまっていた。
今までの倉敷GHはある部分、今の防府に近い守りの音楽だった。
「道」や「ローマの噴水」あたりから攻めた音楽になってきたものの、
返り討ちになっていた。今回の演奏で開花しましたね。
大きな目標ですが、あなたたちを追い越す演奏を目指します。 Japan's Best for 2013
初回限定ブルーレイBox特典課題曲Discに
倉敷GHの課題曲4収録。
ブレーンのHPのコメント
課題曲:各楽器ごとのアンサンブルを聴かせる部分とTuttiのブレンド感。メリハリが効いた好演で全国大会出場13回目で初の金賞!
自由曲:詩的であり、甘美に満ちた素晴らしいトゥッティ 俺も、倉敷・NTTに一票。
次点が勢いのある防府。
出雲は…N田さんじゃそろそろ厳しいんじゃ? 出雲地域は人口少ないうえにバンド多いからどこも慢性的にメンバー不足と聞きます。
いっそのこと、コンクールは合同バンドで出ればいいんでない? 銅 1 勝田町 Per4
銀 2 山口ブラス Per6
銅 3 岡山シンフォ Fl4
代 4 アンサンブルアットホーム Fl4
金 5 アンサンブル・シエルクラリネット Cl4
代 6 グリーンハーモニー Cl4
金 7 アンサンブル・アリオーソ Cl4
銀 8 グリーンハーモニー Sax4
金 9 イルニード・サキソフォンアンサンブル Sax4
銀 10 岩国OB Sax4
銀 11 シンフォニック・ファミリア 管打8
銅 12 鳥取ホルンアンサンブル Hr5
金 13アンサンブルSHADE Tb4
銀 14 やすにし Br8
銀 15 防府 管打5
いまさらだけど、アンコン結果をはっとくね。 倉敷市民吹奏楽団グリーンハーモニー
第44回定期演奏会
日時 5月11日(日)13時開場、14時開演
場所 倉敷市民会館大ホール
入場料 前売券 800円、当日券 1,000円
客演 宗貞啓二氏(サクソフォン奏者)
演奏予定曲目
・トッカータとフーガニ短調BWV.565(J.S.バッハ)
・アルトサクソフォンと吹奏楽のための協奏曲(R.ビンジ)
・スペイン狂詩曲から(M.ラヴェル)
・ファミリーバンド・ステージ 他 倉敷市民吹奏楽団グリーンハーモニー
第44回定期演奏会
日時 5月11日(日)13時開場、14時開演
場所 倉敷市民会館大ホール
入場料 前売券 800円、当日券 1,000円
客演 宗貞啓二氏(サクソフォン奏者)
演奏予定曲目
・トッカータとフーガニ短調BWV.565(J.S.バッハ)
・アルトサクソフォンと吹奏楽のための協奏曲(R.ビンジ)
・スペイン狂詩曲から(M.ラヴェル)
・ファミリーバンド・ステージ 他 >>232
これから倉敷に向けて出発します。
ホールの駐車場に早めに車をいれて >>235です
途中で投稿してしまいました。すみません。
これから倉敷に向けて出発します。
ホールの駐車場に早めに車をいれて、美観地区を少し観光してから、演奏会を聞こうと思っていますが、ホールの駐車場って無料でしたよね。 >>235です。
倉敷グリーンハーモニーの演奏会に行ってきました
美しいサウンドの「東京オリンピックファンファーレ」につづき格調高い演奏の「東京オリンピックマーチ」。
正統派なマーチの演奏を聞くと、昨年の全国大会の演奏を思い出します。
「陽はまた昇る」では、柔らかく、しかし、ぼやけないサウンドで美しく歌い込まれています。
全国大会出場のクラリネットアンサンブルの演奏が披露され、このサウンドがバンドのサウンドを支えているのだと実感しました。
続く「アルメニアンダンス」は昨年に引き続きの演奏だそうですが、流石によく練りこまれています。
1部メインの「トッカータとフーガ」は、原曲のオルガンを彷彿させる演奏。
重厚なサウンドがよくマッチしていました。
休憩後の第2部
公募バンドは「青葉の街で」精度は劣るものの、なかなかの演奏。
もう1曲の「ジャパグラ」は少しノリが重く、ラッパのハイトーンはチョット残念な感じ。
今回最大のお目当て、「サックスコンチェルト」。ソロは素晴らしい。
ただ伴奏のベースラインが乗り遅れている。ラストのトロンボーンの飛び出す事故はビックリ。
「スペイン狂詩曲」は遅めの演奏ながら、時折オーケストラのようなサウンドがする。この時期にこのレベルだと、今年も期待できる。
アンコールは「愛の挨拶」故 淀彰氏に捧げる演奏。美しい歌。
最後は「優雅な行進曲」憂いのある短調のマーチはなかなか洒落た感じだが、本プロ含めて3曲のマーチは少し胸焼けする。
それにしても流石にレベルが高い。美しい木管のサウンドと、それにブレンドする金管が素晴らしい。でもベースラインが弱点かな。
天気が良く、美観地区観光も良かった。あの景色にマッチしたサウンドと感じたのは思い込みでしょうか? >>237
素晴らしい演奏ですね。じゅうぶんオーケストラの代用として通用します。 毎年アップされるグリーンの感想に、
関係者臭を感じる。 グリーンは去年全国金とって今年は気が抜けてるだろうな。
一昨年は中国大会で銀賞とりかけたくらいだから、余裕ぶっこいてるとやばいぞ。 1 倉敷GH 4 スペイン狂詩曲
2 玉野WO 3 奔馬を秘めて
3 総社吹 2 アレックス教授の冒険物語
4 邑久吹 4 天国と地獄
5 岡山SB 2 レ・ミゼラブル
6 倉敷AW 2 エル・カミーノ・レアル >>242
> 4 邑久吹 4 天国と地獄
「あまちゃん」つながりだな。 1.縁 課4・自「海響」
2.大田 課4・自「リシルド」
3.出雲 課4・自「青銅の騎士」
4.松江w 課2・自「3ジャポ」 島根代表
大田オケと出雲
出演順は大田が2番目、出雲が11番目 出雲、大トリですか。
いい順番とったね。
大田…なぜに2番? ↑
素人か。
各県の出演枠は最初から決まってんだよ。
そこを上位抜けから指定権があるのよ、おわかり? ↑
島根スレでは大田が最優秀らしいので、
優先権のある大田がなぜ2番とったの?てことじゃね? 岡山代表
倉敷市民吹奏楽団グリーンハーモニー
岡山シンフォニックバンド 今年の元祖は一味違った迫力あるサウンドだった
正直代表になれなかったのが不思議でしょうがない 2014中国大会 職場・一般の部
1.(鳥取)
2.大田
3.(山口)
4.(岡山)
5.(山口)
6.(鳥取)
7.(広島)
8.(岡山)
9.(広島)
10.(広島)
11.出雲
補完よろ。 2014中国大会 職場・一般の部
1.(鳥取)
2.大田
3.岩国
4.(岡山)
5.防府
6.(鳥取)
7.(広島)
8.(岡山)
9.(広島)
10.(広島)
11.出雲 2014中国大会 職場・一般の部
1.(鳥取)
2.大田
3.岩国
4.岡山
5.防府
6.(鳥取)
7.(広島)
8.倉敷
9.(広島)
10.(広島)
11.出雲 2014中国大会 職場・一般の部
1.(鳥取)
2.大田
3.岩国
4.岡山
5.防府
6.(鳥取)
7.(広島)
8.倉敷
9.(広島)
10.(広島)
11.出雲 2014中国大会 職場・一般の部
1.(鳥取)
2.大田
3.岩国
4.岡山
5.防府
6.(鳥取)
7.(広島)
8.倉敷
9.(広島)
10.(広島)
11.出雲
広島、と 1.(鳥取)
2.大田
3.岩国
4.岡山
5.防府
6.(鳥取)
7.NTT
8.倉敷
9.祗園
10.広島SF
11.出雲
だったよーな... 1.鳥取ウインドシンフォニカ
2.大田オケーショナルブラス
3.岩国ウインドアンサンブル
4.岡山シンフォニックバンド
5.防府吹奏楽団
6.勝田町一番地寄合合奏団
7.NTT西日本中国吹奏楽クラブ
8.倉敷市民吹奏楽団グリーンハーモニー
9.広島シンフォニック・ファミリア
10.祇園ウィンドアンサンブル
11.出雲吹奏楽団 銅1.鳥取ウインドシンフォニカ
金2.大田オケーショナルブラス
銀3.岩国ウインドアンサンブル
銅4.岡山シンフォニックバンド
金5.防府吹奏楽団
銅6.勝田町一番地寄合合奏団
代7.NTT西日本中国吹奏楽クラブ
代8.倉敷市民吹奏楽団グリーンハーモニー
銀9.広島シンフォニック・ファミリア
銀10.祇園ウィンドアンサンブル
銀11.出雲吹奏楽団 >>261
妥当だと思う。
鳥取ウインドと岩国は賞が逆でもいいかな NTTと緑がハイレベルな争いをして、他は蚊帳の外という図式?
特にこの2団体が続いた後は、よっぽどの演奏をしないと点数は伸びない。
そうなると前半の昨年代表の防府と昨年金賞の大田が今年も金賞。後半はかろうじて出雲が金賞か?昨年金賞のファミリアも点数的には銀賞でもおかしくなかった。
今年の代表はNTTと緑で鉄板だろう。
まさかNTT、今年は疑惑の演奏はしないだろう。 NTTは、以前やったセイントアンソニーを選んできたし、
雪辱を晴らしにくるだろうね。
もし代表候補に絡むとしたら防府くらいか。
出雲は人数も減ってきているようだし、仲田氏のテコ入れも限界では? 順当にいくとこんなかんじか
銀1.鳥取ウインドシンフォニカ
銀2.大田オケーショナルブラス
銅3.岩国ウインドアンサンブル
銅4.岡山シンフォニックバンド
金5.防府吹奏楽団
銀6.勝田町一番地寄合合奏団
代7.NTT西日本中国吹奏楽クラブ
代8.倉敷市民吹奏楽団グリーンハーモニー
銀9.広島シンフォニック・ファミリア
銀10.祇園ウィンドアンサンブル
金11.出雲吹奏楽団 でも、セントアンソニーじゃ全国金賞は取れないような気がする。
曲が簡単過ぎる。 全国金取れる駄曲よりは全国金取れない名曲を演奏してもらえる方が良いです >>270
そういう元の発言をねじ曲げた悪意丸出しの煽りは誰も求めてないんで 今の技巧的な要素に偏りすぎなのが一般の悪い傾向だな
全国金賞は曲の難度では決まらない
難曲を選んで自爆した団体は多数あるし、曲の良し悪しはさておいて、さほど難しくない曲で金賞取ってる演奏もあるし
むしろ新曲・珍曲オンパレードの一般に於いては、中国代表の選曲が
一種の清涼剤のような存在感で引き立つかもしれんよ 広島シンフォニックファミリアは、初代表ですね。おめでとうございます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています