中国地方の一般団体 Part10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドビュッシーは赤向けの曲ではなかった
選曲ミスだな 一昨年の点もだれか教えてくれ
たしか大田が次点だった 前スレから引っ張ってきたよ
2011
倉敷 96
出雲 92
(代表の壁)
大田OB 91
(金賞の壁)
祇園 87
元祖 86
山大OB 85
広島 83
下松 81
(銀賞の壁)
玉野 67
米子 62
勝田町 棄権 緑のサロメ、ハインズレー編てことは、原調より半音高い調なんですよね?
聴きに行かれる方、確認お願いしますね 緑は前にもサロメやってるけど、原調でやってたから問題ないんじゃないの?
前の時もハインズレーみたいだし。 ハインズレー版にはハープないですよね
もしハープ乗ってたらアウト 自由曲を改変しているなら、著作権者の許可を得てるかどうか。
許可を得ていないなら、全日本吹奏楽コンクール実施規定の第15条に反する可能性あり。 島根代表の大田と出雲縁は今日の大雨の影響を受けています。
明日出られるかどうか・・ ハープはともかく、ハインズレーなら原調じゃないよね。許可をもらったんだなあ。 >>70
千葉の市立柏高校って知ってますか?
以前は日本にもハインズレー、ブートリーがたくさんいたな
「ローマの祭り」シェーファー版をまともに演奏した団体なんていないだろ
習志野高校、新妻氏のダフクロの時のコメント
「前年の埼玉栄の自由曲と習高の自由曲がそっくり入れ替わり、使用した譜面、アレンジも同じなのであります。
たぶんお互いに素直に原譜通りにはやっていないと思いますが・・・」 緑の木星ってのも一時話題になったな
あれの真相知ってる人いますか? 課題曲も長い間改変されながら黙認されてきたけど
今は厳しくなってるよね?
自由曲も規定がある以上は、改変したらいつ失格になってもおかしくないんじゃないの? アレンジ譜の虚偽の申告になるよね
ハインズレーのアレンジは原調より半音高いサロメ、
よーく耳を凝らして聞きましょう 勝田町なんてありえないよ。無理に決まってんじゃん。今年は銅賞だよ。鳥取県代表はいらない。他県に代表枠を譲ってやれ 楽章を入れ替えて演奏するのは改変にあたる?あたらない? 代表:防府、倉敷市民グリーンハーモニー
金賞:防府、大田オケーショナル、広島シンフォニック・ファミリア
NTT西日本中国、倉敷市民グリーンハーモニー
銀賞:鳥取ウインド、祗園ウィンド、山口大学OB
銅賞:出雲交響―縁―、勝田町一番地寄合、総社 竹中ちゃんやっちゃった。
防府、吹コン初出場で全国に行っちゃった。 関係者じゃないから勝手な事いえないけど、NTTの演奏自体は一番良かったと聴いてておもった NTT普通に超代表級のサウンドでしたよ。
が、課題曲で表現つけすぎて、表現CやEたくさんつけられました。 聞いた感じでは金は、大田・NTT・倉敷は確実。
防府は金にひっかかるかどうかと感じた。
代表争いはNTTと倉敷。
ただ倉敷は課題曲冒頭でいつも言われている低音の乱れがあり、それを嫌われたら大田もありかと思ってた。
演奏終了後、金田氏が呼び出し食らってたので、NTTの演奏聞いた人は、課題曲の件かと勘ぐっただろう。
会場も失格じゃないかと騒ついていた。
とにかく、サックスのソロをあそこまでしたら、まずいだろww
E評価があったというが、実際は審査員の審査拒否だったりして…
課題曲は楽譜通りに、と改めて感じた大会でした。
倉敷は課題曲を整理したら、全国でもいいところまでいけるのでは?
防府も課題曲かなあ。自由曲は素晴らしい。
全国も期待したいところです。 NTTだけ減点か。倉敷のハインズレー疑惑はどうだったの? NTTは見せしめじゃねーの?
それより、自由曲の無許可の改編なんて、何処でもやってるんじゃないの?特にオケのアレンジ物なんか、オケスコア見ながら書き換えるのは当然って指揮者は多いと思うよ。 それはそうなんだけど、全日本の規約には許諾が必要とあるよ。
つまり、課題曲でここまであからさまな減点をするのに、自由曲だけ
おとがめなしってのはどうだろう。 あ、何処でもやってるからいいじゃんではなくて、演奏家として恥ずかしい事を平気でやってる事を恥と思わないのはどうかな、って事。 スコアとにらめっこせん限り、改編がわからんのじゃない? トランスクリプトをすべて見つけるのは無理でしょうね。
ただ、原曲と異なる調の曲を現調でやれば、審査員ならわかるはず。 >>97
聴きに行けなかったんだけど、その点数はまじですか?
80点台というのは、普通なら銀賞レベルの点数ですよね。
要はAの数が半分にも満たないということだけど、
それを金賞にするのはどうなんだろうね。
まあ、金賞を1団体しか出さないという訳にはいかなかったろうが、
少なくとも全国推薦するのは流石にいかがなもんですかね。
しかも、1位との点差が10点もある2位なんてねえ。
審査員の英断で「2つ目の推薦団体は該当なし」にしても良かったと思いますね。 課題曲と自由曲では扱いが違うよ。
それくらい理解しろよ。
去年から課題曲の改変については本当にうるさくなったんだから
それを敢えて拡大解釈したんだから覚悟の上ではないだろうか。 倉敷さんはハインズレー版なら半音高かったはずだけどどうだったの?
ハープのありなしだけでも判断できるはずだけど >>107
オンド・マルトノを使ってたよ
ストリップしながらの演奏に大興奮
ラストはゆっくり達も加わった大熱演 >>97
やはり課題曲の減点なんですね。Sax聴いたとき、まずくない?とは思っていたけど…
NTTはお咎めなしで済むと思ってた
ここ数年で課題曲は厳しくなりましたね >>109
関係ないんじゃないの?
それだと審査員が出した評価を運営サイドで減点しないといけない事になる。
そんな基準もないし・・・・。Saxや改編が原因だと失格しか有り得ないのでは?
そういう原因ではなかったんだと思うけどね。
改編は分からないよ。ましてやその場で賞を決めるまでに処理することは出来ないでしょう。 出演者です。早い出番だったので休憩後の後半の団体の演奏を聴きました。
演奏は、倉敷、NTTが飛び抜けていました。
個人的には倉敷のサロメの中間部のトゥッティのサウンドが絶品だと思いました。
所々、本物のオーケストラの様な響きがしていました。
今回の会場がホームグランドだったことも倉敷には優位だったのでしょう。ただNTTの課題曲
騒動が無くても、NTTより上位と感じました。全国大会がんばって頂きたいです。
防府の演奏は、すっきりと整った演奏で課題曲3は模範的な演奏なのでしょうが「面白み」は今ひとつ。
セルゲイ・モンタージュもきっちり整っており、その部分はすごいのですが、「薄い音楽」でした。
ただ、これから全国大会に向けてしっかり竹中節になるのでしょう。
大田の演奏は、個人的には好きな演奏でしたが、課題曲が…、地雷曲ですね。3か4が聴きたかったです。
ファミリアの演奏は、正直、大人の部門の演奏という感じではなかったです。このスタンスで臨むならば、
もっと精度が必要なのでしょう。
NTTの課題曲は、演奏は良かったと思いますが、課題曲としては??改変かどうかは議論の分かれるところですが、
失格ではないということは改変とは認められなかったものの、審査員は逸脱した表現と判断したのでしょう。
得点集計表を見ると、NTTの課題曲にはE評価が3つ、D評価が1つ、C評価が3つ付けられています。代償は大きかったですね。
自由曲の評価もNTTにしては低調ですが、課題曲にE評価をつけた審査員が自由曲にはA評価をつけているので、課題曲の評価とは
切り離して評価されていますね。そういった意味では今回の審査員は筋を通した評価だと思います。
偉そうなことを書きましたが、それでも、そのNTTの得点に大きく及ばない我が団は、どうすればいいのか考えさせられる大会でした。 >>111
お疲れ様でした。
ベスト3以下の点数または順位が分かりますか? >>112
金・代表
倉敷98 防府88
金
NTT83 大田82 ファミリア82
銀
祇園75 鳥取73 山大OB68
銅
出雲縁65 総社65 勝田町61 聞いた感じによると、NTTの課題曲はSaXだけでなく、他のパートも変更してましたな。
アーティキレーションや、和音の構成なんかも違って聞こえた。そう言う所を審査員につかれたのでは? >>114
いや、和音変えてるなら有無を言わさず即失格になるはずでは?
(2年前の全国で某団体が問題になった事例がそれだから)
アーティキュレーションは現状ではグレー扱いらしいが。 >>113
ありがとうございます
>>105
まあ代表だからもっと点が欲しいと言うのは分かる。
でも点数基準を設けているわけではなくて、
審査結果を吹連幹部が線引きして賞が決まる今の仕組みなら何点取ろうが3位以内なら必ず金賞になる。
今回はNTTと1点差ファミリア、大田も金賞。その下が差があるのでこれも妥当 >>111です。
自分の団体のジャッジペーパーを見て、今年の審査は辛いなぁと思いましたが、
得点集計表を見て、他団体にも厳しい評価だと感じました。
倉敷さんの点数は聴いていて納得です。
個人的には
金賞代表 倉敷 銀賞代表 防府
銀賞 NTT 大田 ファミリア 祇園 鳥取
銅賞 山大OB 出雲縁 総社 勝田町
が妥当と感じました。
倉敷さんは審査発表まえの大トリの出番で、各出演団体が見守る中、しかもNTTの後で、
相当のプレッシャーだったと思います。それでもあの演奏ができるのは凄い。
というか私のように気持ちが負けてるから、うちの団はだめなんだなぁと思いましたよ。
珍しく、倉敷の方々が代表発表の際にはしゃいで、渡部理事長に注意されていましたが、
相当に嬉しかったのでしょうね。全国大会がんばってください。
すぐには追いつけそうには無いですが、見習いたいと思うところがたくさんありました。
他の団体の演奏もいい刺激になりました。本当に勉強になりました。ありがとうございました。 中国大会で良い点でもなかなか全国では金賞が取れない昨今、審査が辛いのは良い事だと思います。 >>111です
どなたか昨日の職場・一般の部の前半(休憩前)と山大OBさんの感想書いて頂けませんか?
前半には私の所属団体もあり、感想が聞きたいと思っています。
山大OBさんについては、私はロビーでモニターから聞こえる演奏は聴いたのですが、会場内で
聴けなかったため、どなたかお願いします。 聞いてた身からしたら、
点数は別として、賞は至極まっとうだと思った。 >>117
ほとんどの人がNTT、倉敷と発表されると思っていただろう
プログラム順の発表だから最初にNTTが呼ばれれば倉敷も確定だったはすが、最初はまさかの防府
NTTも倉敷も生きた心地がしなかったと思われる。
ましてや過去の結果からNTT>倉敷と見られるから倉敷の人は諦めていた人もいたかもしれない
去年も代表発表は最初が出雲で、決まった瞬間意外とNTTの人から喜びの声が出たのを思い出しました。
今思えば勝って当たり前のプレッシャーとNTTか倉敷かの状態からの歓喜だったんだなと思いました。 NTTは指揮者が改変を指示したのかな?
実はお飾りで団長の仕業とかww 出雲吹の特演も例年のコンクールの演奏より良かったな 山大OB、課題曲は自由曲に余力を持たせたいのか、全体的に抑えながら丁寧にまとめた演奏でした。
ただ、自由曲では要所でソロのミスが目立ったり、ミュートを落とす
アクシデントがあったりと練習不足が出てるのかなと思う所が少しみえました。
でも、先生の力が凄いのか演奏はまとまっていて(Clは先生もCl奏者だからでしょうか、
とても澄んだ音色で響いてました)後半は華やかなサウンドで前半のミスを
払拭するような演奏だったと思いました。
前半も各団体さんが個々のカラーを出されていたと思うので、聴く側としては
とても楽しく聴かせてもらいました。 出雲吹、コンクールに出ない分良い意味での緊張感が取れた演奏で(あまちゃんも演奏したからなのか)
コンクール会場にいる事を忘れさせるような楽しい演奏でした。
ラストのビズ・オナーで大胆にメリハリのついた演奏の中、
シンバル奏者さんの強弱の付け方が特にとても上手で、強奏での響かせ方は素晴らしく
音楽に合わせて手拍子をかける観客側の気持ちも捉えてたのではないでしょうか。 中国大会だけあってさすがにどの団体も素晴らしい演奏だったと思いました。
ぶっちぎり代表の倉敷GHはもちろん、防府の木管の音色、大田の均整のとれたサウンドはとてもよかった。
銅賞でしたけど、出雲縁も人数が少ない中出雲サウンドの音がして曲も楽しく聞けました。若いメンバーばかりのようですが将来性がある楽団と思います。
問題になったNTT、私は良いと思いました。
厳しい評価がついたとのことですが、岩井氏は本当はあーいう演奏をしてほしかったんじゃないかと。
あれだけ変えると吹奏楽連盟にたいしての抗議ともとれる面がありますが私は支持します。
全国大会で聞いてみたかったですが。
初出場あり、波乱ありのいつもより楽しめた大会でした。 鳥取ウインド
初出場ですし、予備知識もなにもなく聴きましたが、
人数の少なさの割に一人ひとりがよく鳴っており、すっきりはっきりとしたサウンドでした。
自由曲もメリハリがあってよかったのですが、
易しめの曲だったぶん、インパクトは薄かったです。
個人レベルは高いでしょうから、今後はもう少し難易度の高い曲も聴いてみたいですね。 どんな演奏だったのか気になるな
録音注文してみようかな >128
同感です。みかか中国には、ポップスはかくあるべきという抗議の意味もあったのだと思います。
以前阪急が清くあれ〜やスタウト&シンプルなどの課題曲について、阪急がやってもこの程度と、抗議の意味も込めて演奏したことを思い出します。
ポップスで楽譜通りやれば表現の評価は高くて、譜面を少しポップスっぽくやれば表現の評価が低いというのは、音楽コンクールとしては矛盾している気がします。
第一ポップスは、楽譜通りに書いてあることの逆をやることがポップスの奏法でしょう。
関係者はそれと改変の区別がつかなかったのかな。
みかか中国はそういう課題曲を連盟が選んだということと、また選んだからには奏法を固定化すべきではないということに、警鐘を鳴らしたのだと思います。 >以前阪急が清くあれ〜やスタウト&シンプルなどの課題曲について、阪急がやってもこの程度と、抗議の意味も込めて演奏したことを思い出します。
kwsk 残念ながら出られなかったので聴きに行ったけど、
いろんな意味で楽しめた大会だった。
来年は出雲吹も帰ってくるし、今から楽しみ。
あまり感想ないけど、特演の出雲吹良かったなー。
40人ぐらいであの演奏できるって凄いな。
うちじゃ絶対無理。
http://iemaro.at.webry.info/201308/article_8.html
同意。 マーチの阪急と言われてたからな。それだけの自信と自負はあっただろう。 >>132
あえて勝ち負けを度外視して自分たちがこうあるべきと思う音楽をやったのなら、
納得の上だろうし、満足だろうな。 今年の課題曲3を作曲された岩井先生が、バンドパワーにこんなエッセイを
書かれていますので引用しますね。岩井先生は今回の件をどう思うだろう?
もちろん、現在は課題曲の改変がはっきりと規定違反になっています。
阪急百貨店は「違反」?
「略」
この≪高度な技術〜≫、最近、ずいぶんリバイバルで人気再燃しているみたい
だね。実はこの曲については、ちょっとした思い出があります。
当時、僕はすでに各地でコンクール審査員をやっていました。この74年は、
関西支部大会の審査員に呼ばれ、職場の部の審査をしていたら、阪急百貨店
吹奏楽団が、この≪高度な技術〜≫を取り上げていた。ところが、前奏は確か
に楽譜どおりなんだけど、そのあとを、本格的なスウィングで演奏したんだ。
びっくり仰天。楽譜には、そんな指定、ないからね。ところが、これがなかなか
いい味出している。もちろん指揮は、「関西のマーチ王」鈴木竹男さんですよ。
だから完全な確信犯なんだね。
僕は、審査用紙に最高点を付けたけど、ひとこと冗談半分のコメントも書いた
――「だけど、これ、違反じゃないの?」って(笑)。
だって、楽譜どおり演奏してないんだから。でもポップスはそれでいいんですよ。
楽譜から離れて、楽しく演奏することも重要なんです……しかし……そのとき
は「コンサート」じゃなくて「コンクール」だからねえ。しかも課題曲なんだ
から、あまり楽譜から離れるのはいかがなものか……。
でも阪急は、その演奏が評価されて、関西支部代表になり、全国大会でも見事
に金賞を獲得しています。 そういえば、ポップスかぞえ歌のオブリガードは、わりと事細かに書かれていたような。
ラッパのソロについても、ここはこう吹きなさい的に。 >>134
2chに個人サイトのリンク貼ったりしちゃダメだよ、
管理人さんに迷惑がかかるから NTTを擁護し過ぎ。
審査員に有無を言わせず納得の表現で、運営サイドの判断で失格なら、まだ同情もするが、
審査員の大幅減点ということは、所詮「奇を衒った作為的な表現」と判断された訳だ。
全団体聴いて個人的には、課題曲3については、技術的には若干劣るが潔いキレのある防府の演奏が良かった。
NTTの演奏は技術はすごいが、手垢にまみれた表現は俺的には、拒絶反応だった。 ついでに倉敷の演奏の感想だが、休憩明けの6団体の内、4団体が課題曲3の中での課題曲4は辛い。曲の差は大きい。
マーチ冒頭からなかなか安定しなかったが、トリオで持ち直した感じ。トリオのサウンドはさすが。
リズムの微妙なズレが終始気になったが、サウンドで寄り切った感じ。
サロメは、ソロはタレント豊富でさすがの演奏だが、ソロ裏の伴奏の不揃いが気になった。
個人的には吹奏楽でロータリートランペット?と思ったが、太い音色がマッチしていて、充分有りだと思った。
中間部分のホルンソロは激ウマ。対してトロンボーンの不揃いがかなり残念。木管のサウンドの充実感(特にクラリネット)がもっと欲しい。 >129
中の人?w
自作自演はかっこ悪いよwww
コンクール向けな表現のみに溢れた残念な演奏だった。
というか簡単な曲でないとあのサウンドは実現できないんだろうね。
つまり技術の限界、鳥取東部の限界、指揮者も限界w
ミカカは全国でも聞きたかったな!どっかと違って音楽を追究した内容だった。
倉敷は課題曲の冒頭が良くなれば全国でも銀上位には入れるか。
楽しい一日をありがとう! 》142
同感です。私も聴いていて、NTTの課題曲の演奏は、「あ〜あ、やっちゃった」と思い、自由曲の演奏を聴くことに集中できませんでした 。
前指揮者の頃から大ファンでした。職場・一般に統合されても、中国地区で王者に君臨する姿が魅力でした。
それなのに演奏は上手でも、ルールが守られないのは大人として如何なものか?
今は社外の一般の方もメンバーであるが、「職場」バンドとして、コンプライアンスは?モラルハザードは?
強者として少々のことは許されると思う横暴さが残念過ぎる。強者こそ謙虚でなければいけない。
評点で態度を示した今回の審査員と失格としなかった中国吹奏楽連盟の英断に拍手を贈りたい。
失格措置に比べて今回の評価・評点は重いものだと思います。
NTTには失墜した信頼を是非とも回復していただきたい。
余りに大きな汚点。しかし、きっと真摯に受け止めて戻って来ることを大ファンとして期待しています。 NTTの演奏は聴いてないけど、「連盟に対する抗議」と感じる人と
「何をやっても許されると思う横暴さ」と感じる人に別れる、賛否両論の演奏だったのかね
個人的にはアドリブ禁止と言う連盟の決断がおかしいように思うし、
実力のあるバンドが「連盟への抗議」とも受け取れる演奏をしてくれた現状は喜ばしいことだと思う もし、抗議の意味でやってたらコンクールでる資格ないんじゃないか。
広島県大会勝ちぬいて出場してる自覚がなさすぎるとおもう。
これが規定違反による失格とかなってたらなおさら県大会で負けた団体からしたらどう思うか考えてないのかってこと。
コンクールに出場し、評価を受けたいなら連盟の規定にそって行うのが当たり前だしな。大人のバンドならなおさら。 下世話な話、他の出演団体から、NTTの演奏に対して中国吹奏楽連盟に抗議はあったのだろうか?
例えば、演奏を終えて客席で鑑賞していた団体とか、NTTの演奏中に舞台袖で待機していた倉敷とか?
倉敷の演奏後、すぐにNTTの指揮者呼出しアナウンスあったからね。
連盟のアクションがあれ程早いということは、やはり審査員からの物言い?
他団体から抗議があったとしても、既に評点はついているし、失格になってないんだから、関係ないけどね。
倉敷の奏者はどんな思いでNTTの演奏を舞台袖で聞いてたのかなぁ? (減点というのは、)こねくり回してて美しくなかった!?音楽的ではなかった!?
という評価をされたんでしょう。
違反だったら失格ですよね。評価の対象外。評価をされたという事は違反ではない。
審査員の評価に、後から運営サイドが恣意的に減点は有り得ないです。
作為的な演奏だったのかもしれないけど、それが全ての敗因ではないと思うけどね。
それが無くても駄目だったんでしょう。だって2枠にも入れなかったんだから。
自分は聴いてないから偉そうな事は言えないけどw それなら演奏後に金田氏だけが呼ばれるというのは不可解。
何かの確認のためと思われる。 >>148
あくまで、失格だった場合だけどね。
失格覚悟で連盟への抗議のつもりでやっていて失格になった場合、予選でまけた団体からしたら枠を潰されたわけだから怒りをおぼえるのが普通じゃないか。
中国大会に推薦される枠も県大会の参加数で増えたり減ったりするわけだろ。
代表になるってことは代表以外の参加数がいて始めて代表になるわけだ。
仮に、他の支部が参加団体数で200とかだったとして、中国支部の総数が10にみたなければ中国代表はかなり減らされる。
あくまで仮のはなしだから、失格覚悟とかでやってたかどうかもわからんし、それで減点になったのかもどうかもわからんけどね。
コンクールに参加して代表になった以上は上を目指して連盟の規定に則って演奏する責任がある。それが嫌ならコンクールでるなってこと。また、抗議したけりゃコンクール以外のところでやればいい。 県で負けた団体の事を考えろってのは甚だ筋違い。
県を突破したって事はその団体が支部大会でどういう価値観で演奏しようと自由。 >152
>予選でまけた団体からしたら枠を潰されたわけだから怒りをおぼえるのが普通じゃないか。
すまん、「枠を潰されたわけだから」ってどういうこと?
どうして怒りを覚えるのが普通なの? あくまでも「課題曲」なんだし「アドリブ指定」もないのに、
それを逸脱しておいて「反抗」とかお子様ですか。
課題曲をしっかり吹かなかったから減点されて、選から漏れた。ただそれだけ。
たとえ代表に選ばれたとしても、それはただ運が良かっただけだよ。 ポップスとしての様式を守るほうが課題曲としては正しい気がする
楽譜通りに演奏することと、楽譜に書かれたリズムやテンポのまま演奏するということは全く違う
でも連盟の指示通り審査するしかないからな ポップス課題曲をポップス課題曲として演奏しただけだな >>151 >>155
確認されたとしても、減点しようがないと思うんだけどね。基準がないんで。
10%オフとか20%オフとか・・・。
銀賞であろうが銅賞であろうが、賞が出たって事は失格じゃないんだよ。
コンクールなんだから、
“課題曲をしっかり吹かなかったから減点されて、選から漏れた。”
って事は有り得ないし、それだったらダメ金と同等の価値って事になっちゃうよ。
そんな失礼な話はないでしょ!ズルしたバンドがダメ金を獲ったバンドと同等なんて。
そういう作為的なチープな音楽として評価されたんじゃないのかな。 ごめんごめん、言い方が悪かったな。
× 課題曲をしっかり吹かなかったから減点されて、選から漏れた。
○ 課題曲をしっかり吹かなかったから加点されなくて、選から漏れた。
こっちが正解だ。
わかりやすいだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています