トランペットで高い音が出ない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>63
力を抜いたらバテにくくもなるし、音質がトゲトゲしくなくなったりもしたと思う、、、、 >>64
とはいえ、チューニングB♭の上のFになると、結構力が入ってしまうのですが。 >>65
lowFからミドルF、そしてその上のFの順番でオクターブの音を頭の中で意識しながら、かつ脱力して当ててみたらツボという感じが分かるのではないでしょうか。そのようにしてG、A、B♭の順にやっていけば力を入れずとも高い音が出る感覚が掴めるかと思います。 音量はピアノ〜ピアノ強くらいが気持ちよく鳴ると思います。我流なので自己責任でお願いします チューニングのニオクターブ上あたりの音を音量稼ぐにはどうしたらいい?
出るには出るけど >>68
それが確実にきれいに出るなら、君には仕事がやってくる ハイFが当たるようになった
曲には使えないけどうれしいわ 逆に出ないっていう意味がわかんない
ラッパ吹ける人だよね? ハイFって チューニングBbのオクターブ上のさらに上のFだよ
そこらの学生には、なかなか出せないけど 互いの認識が1オクターブずれているんだな。
B♭表記で五線の一番上のFなのか五線の上の第4加線のFなのか>>71に言ってもらえばOKだろ。 第四加線のFって認識であってるけど別にそこらの学生になかなか出せないわけでもなくね 四加線FがダブルハイFとか言う人はチューニング音の上からハイ音域なんですか?w チューニングBbの上はミドルなのかな
まあ、そんなことはどうでもよくて、あの音だよ、ほら今吹いたこの音
ということで、わかるでしょ ハイベーがソ?
えっ?どういうこと?F or G管?
本人なら、そんな時間に起きてると大っきくなれないぞ >>82
ハイベーのソって何音?
とりあえずハイベーを越えて音階でそこまで上がれるならかなり良いですね チューニングの時の高いドから
レミファソラシド
レミファソまで出ます
みんなはどのくらいまで出るのかなと思いまして 絶好調の時に出しやすい跳躍や音階で出すだけの音と本番で人に聞かせられるレベルの音は天地の差があります
未熟者ほど前者で音域を語ります 出すだけの音なら
チューニングの時の高いドからレミファソラシドレミファソラシまで
本番で人に聞かせられるレベルの音なら
チューニングの時の高いドからレミファソラシドレミファまでかな >>87
なるほど、勉強になります。
ありがとうございました。 そこまで本番で使えるなら、たいしたものだけどなあ
あんまり、本番で吹いているのを聴かないなあ ダブルハイまで一応出るけど合わせで主張出来る音量まで持って行くのが本当に難しいな
あ、ここのダブルハイはチューニング音のオクターブ上の認識かな、それでも結構 ↑ もっと言いたいことを整理してから書込みましょうね ↓ この人の音の出し方は参考になるよ
唇回りの固め方というか、アパチュアやアンブシュアの作り方というか
しかし、トリプルなんてとてもでません
http://www.youtube.com/watch?v=yjDz2SvBfZo 以前から気になってた動画だ。
僕も調子がいいとトリプルハイCに到達するけど、とてもあんな音量は出せない。
アダムラッパとはアンブシュアが対照的だね。
彼は最高音では極端にスマイルになる。
というか、マジで誰かこの二人のやりとりを日本語に訳して欲しいです。
僕には「十年かかるよ」「来週にはできてるさ」のくだりくらいしか分からない・・・ >>95
こんな蚊の鳴くような音がすごいんですか? スタートレックのソロ吹けるようになりたいなあ
highFまでしかでないw そんなファーガソンみたいな単純音楽はやめて
もっとよい音楽を聴きなさい
ハイノートなんか、吹けるやつだけがピーーーーピーーーーやっていればいいだけのこと ファから上が、安物のハーモニカみたいな音色に成ってしまうんだが。
どしたらいい?
上加線3本のファな。 ハイノートをDisる奴は右側の鍵盤が足りないピアノ クラシックで、もうすぐ定演とかあるんなら焦るだろうけど、毎日積み重ねるしかないです。
クリスボッティーやチェット・ベーカーとかハイC以下でも歌心のある奏者もいるので、高音ばかりに心囚われても学生時代しか吹かなくなるよ。
N響の人でも唇に形ついてる人、唇の裏にタコできてる人いるから圧については何とも言われないわ。
いきなり唇に圧をかけないってのも心理的にプレッシャーになるので、
少しづつ排気量を増やしながら、振動と排気のロス無く、響かせる事と
骨盤内から、イメージとしては歯磨き粉のチューブを下から力まず絞るように排気する事、
ぐらいかな?
あと、ハイトーンになるほどピッチコントロールが微妙になるので無理して出した音はクラシックでは使えない。 水槽の学生にチェットベイカーとか言っても良さがわかんないよ
クリスボッティはハイノート吹けないわけではない 毎日やっても音域って広がらない。
2・3日休んでトライすると出る。出たときの感覚を覚えるんだよ。
段々出易くなるよ。
安定して出るようになったらタンギング練習開始だ。
高音域でのコントロールは、JKのクリトリスを舐める時の感覚 >>104
水槽のお子様にはクリスチャン・スコットやトム・ハレルやティル・ブレンナを夢見るのは不釣り合いですか(T_T) >>108
さっさと吹奏をやめてジャズをやりなさい、しかも上手い人達と すみません。質問ですが、下記動画の方が吹いている様な練習をしたいのですが
アーバンに有りますか?アーバン知らないので・・・よろしくお願い致します。
このような淡々とした練習です。
http://youtu.be/BPZqdhOX-Ys
http://youtu.be/RvVqbO4EbRw >>112
動画から自分で譜面を書き起こして吹けばいいのです
音感の練習にもなるから、やれば >>112
何故その練習がやりたいの?それをやりたい理由が見えてこないなぁ。
ハッキリ言うけれど、
単なる時間つぶしで、「ぼくは努力してます」アピールなんていらない。
なぜなら、目的意識のない練習は、決して君を劇的に成長させてはくれないから。
「今、君は何が必要で」「そのために、どのような練習をするか」
「目的」を達成するための「方法」として、練習はあるものだ。 >>114
目的意識はそれぞれの心の中にあれば良いもの、他人がしゃしゃり出て知ろうとする必要無し。
他人の練習の邪魔をするな、カス。 >>115
心の中にあるなら、問題なく説明できるよ。
恥ずかしくて見せられないようなものではない。
君がそれを説明しないのは、
最初から目的など持っておらず、
「練習時間を潰す為の練習」のような、考えない練習をしてしまっているか、
あるいは、あるとしても、他人に見せる自信がないからだ。
隠し事の必要のない人間になろうよ。
その為には、自分を成長させるしかない。
今の自分には、何が必要なのか?あるいは何が足りないのか?
その為には、どんな練習が必要か?
練習の結果、何が変わったか?
「君が向き合うべき課題」なんて、どの教本にも載っていない。
練習を通して、君が見つけるしかないんだよ。 ジャジー、出来もしねーことを口先だけで語んなや。
おめーの言動は>>112を上から目線で馬鹿にしたいだけにしか見えんぞ。
他人に語りたいならまずジャジー自身の演奏を公開して示せや、的外れな戯言で誤魔化さずにな。
自信があるならまず見せてみろや、見せられないのは他人に見せる自信がないからだろ。
話はおめーの演奏を見て聞いてからだ。 >>117
>ジャジー、出来もしねーことを口先だけで語んなや。
>おめーの言動は>>112を上から目線で馬鹿にしたいだけにしか見えんぞ。
上から目線って何?
質問に対して回答しただけなのに、何だこの仕打ち。
>他人に語りたいならまずジャジー自身の演奏を公開して示せや、的外れな戯言で誤魔化さずにな。
プライベートな情報をネット上に晒したくないので、ご遠慮させていただきます。 >115
態々公共の場である公園で練習するからには、それなりの配慮は必要だろ。
今どきなら。モモクロとか48グループの曲とか。
シラナイ曲をヘタに聴かされる事は、拷問でしかない。 すみません。おさがわせしました。もう少し7Cで勉強してみます >>112
なんか気持ち良さそう、結局これ何の本なの? 今思ったここは実音表記の人が多いのだが
クラリネットは記譜音馬鹿ばっかりで困るw
本題高い音を大きく出すのも大事だけど先ずはピッチだね
ナチュラルに吹くと信じられない上ずりするから ブリオって効果あるのだろうか?
どうもこの手の商品は胡散臭く感じる 下手ならクラッシック、吹奏業界へ
上手いならポップス、ジャズ業界へどうぞ どうせほとんどが嘘じゃん・・・
できものしないことを自分ができてるみたいに言う学生のわけわからない自慢話じゃん・・・ マジレスすると、高音だす為にはまずはお尻の穴にマウスピースを押し当てて一回腹に思いっきり力を入れて屁をこいてみるべし。
それで出た音がその人が出せる最高限界音だから、それでまず自分の最高限界音を把握しとくべき。
その音以以上の音はいくら練習積んでも口でやってもどうせ出ないんだな、これ不思議と。
まずは己の生物学的体型における限界音を知るべし。
(※下痢気味の時にはやらない方がいい) >>134
イボ痔が痛くてできません(´;ω;`) 中高生の吹奏楽のレベルなら、上のラがいつでも出せれば問題ないかな。 五線譜の上加線1番目のさらにオクターブ上のAってことだな。
絶好調の時しか出んわ、そんな音w ラのと ──×
ラのこと ──○
課題曲の音域表なんかその1音下のソまでだし。
>>137
普通、ドレミで書いたら移調譜の音、ABCで書いたら
絶対音というかCスケールの呼び方じゃなかった? 高温はけつきん閉めておけばいいと思うけど
慣れじゃない?
tk以下質問
なんか高温疲れるからおおきなおとで
吹けないって言うtp奏者いるけど
結局練習不足と解釈していいのか?
音小さいのってどうすればいいんですか? >141
音は小さくなるよ。
どっかのハイノートが売りの職業演奏家が楽器にマイクつけてるだろ。
素直にペッコロ使えばいいんだよな。 ミュート付ければ抵抗が大きくなって
高い音が出やすくなる クラークをppで練習し始めましたがなかなか出来ません。
これを続けるとどんな効果があるのでしょうか。 トランペットは高い音がでるように作られていないからね() 肺活量少ないのにmp以下だと息が余る。ブレスする前にいったん吐ききらないと
次が吸えない >>149
個人的に思うのだが、息を吐き切ってしまうと、最後はハエが飛ぶような、
とても小さな音になってしまうんじゃないのかな。
トランペットは、息を出しきってしまうとまずいよ。 そうだよねー。息というのは全部使うものではない。
残りカスは不安定だから使うなって言われている。 ここはジャジー親子の言う通りだと思う。
こういう時に限って偉そうな口調じゃねーのなw 例えば>>1 みたいな人は、日頃の練習(コレが最も大事)の、内容が乏しいんじゃないかな。
コンクールの直前になって「高い音の出し方を教えて下さい」みたいな事を言って泣き付いてくる人がいるけど、
そんな一時凌ぎな方法は、トランペットには無い。
ヒドい場合、顧問の先生まで一緒になってそういう事を言ってきたりする。
吹奏楽が好きだから言うけど、こういうところが吹奏楽の「好きになれない」部分なんだな。 まあ、コンクール/本番直前で音が出ないのは殆ど練習のしすぎが原因だけどな
お茶を点てるでも良いし、映画見に行くでも、英会話でもいいから
完全にオフを取るのが一番だぞ。
なお、元々高い音が出ないと言うのなら練習の方法が問題で153が正しい。 ハハハ、明治時代の日本人みたいだな。
来日した外人科学者に、「何でもいいから、便利なものの作り方教えてください。」
って、臆面もなく言い放ってしまう低劣レベル。
ベルツ博士が離日するときに言い残した。
「科学には、一定の風土と気候を必要とする。」
おめーら馬鹿にはわかんねえよと言う意味だ。 頭溶けそうになるくらいバカな質問や要望を受けていると、だんだん
そのレベルに染まってきて、やがて自分も馬鹿になる。恐ろしいことだ。
馬鹿は伝染病の一種だからね。
音楽もそうでしょ?いつも上手い人と一緒やっていればうまくなる。
下手と付き合いすぎると下手になる。
だからレッスンというのも、やたらと引き受けるべきではない。
後継者になれそうな数人に留めておくのが正しい。
初心者教え始めたら、もう演奏家としての未来は
世界の一流はみんなそうしている。
完全に教育者に転じた人は別だけどね。
初心者なんかに教え始めたら、もはや演奏家としての未来はないね。
但し、これを避ける方策が一つだけある。それは自分がバンバン吹いてお手本を聴かせること。
大部分の時間をこれに使えば、下手の音を聴かずに済む。 自分の練習にもなるしね。
お手本としてお粗末過ぎると言うなら、そもそもレッスンなど引き受けるべきではない。
転職準備だな。 フラット行ったところで、録なのないから、結局通販で買うしかない。
中善みたいな基地外は少数派だけど、どうせ買うなら、イーベイとかで探したら?
ペイパルで決済すれば不良品つかまされたとかの解約とかできるから。
中善(名古屋の会社)よりは遥かに安心だよ。 トランペット中級者ですが、最近やっと下唇の共振が少し
使えるようになってきました。いまのところ音量がf〜ffで
HighBの下のFあたりまで使えます。
その時アパチュアはかなり大きくなっていて音量がある反面、音は
外しやすく、疲労も大きめです。
G以上は急激にきつくなり、精彩のない音色になります。
現状の音は良さそうなので、今後はmf以下でも十分響く音と、
G以上でもこの音色を維持したいと思います。
どのような練習を心がけるべきでしょうか。 荒れることを承知で書き込むけど、歯を削れ。
コツとしては、最初から削らずに、湿った紙切れを歯のいろんな所に
くっつけて、振動を止めている部分を特定して調整していく。
ただ、全体のバランスを崩してめちゃめちゃになるも可能性も高いので
少しずつ長い時間をかける必要がある。
運が良ければ、簡単に音域が広がるが失敗する可能性も高い。
勿論後戻りは出来ない
投資は自己責任で プゲラ
唇が暖簾のように垂れてて振動するとか思ってるバカがまだ居るのか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています