トランペットで高い音が出ない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>629
音色に関しては個人個人の吹いてる様子を実際に見ないとアドバイスなんて
出来ないから、こんな所で質問するより、信頼できる音楽教師や先輩などに
相談したほうが良いよ
奏法に問題があるのか、リズム感や表現力に乏しい為に音色に魅力が無いのか、
ネット上では正確な判断なんて出来ないんだからさ >>634
素朴な疑問だけど吹奏楽でC管を使う事に何のメリットがあるの?
一般的な吹奏楽の曲はすべてB♭管用に書いてあるんだから、C管で吹くとなれば、
楽譜を一からみんなC管用に移調して書き直さなければならないよ
常識的に考えて、それってめちゃくちゃ手間暇かかって大変じゃない? プロ演奏家の動画で5線上のFあたりからの跳躍で楽器の抵抗を利用した
奏法している動画あれば教えてくれ >>634
これは普通は使いませんよね?と確認している質問ですか?
それとも、誰か使っている人いますか?とたずねている質問ですか? >>635
inB♭の楽譜を見て吹きます、読み替え対応です 津堅先生や榊原先生にレッスンしてもらうといいよ。レベル高くなるよ。だって祖堅先生のお弟子さんたちだからね。迷わずいこう。 >>638
簡単そうに書いてるけど、楽譜の読み替えってかなり大変だよ?
合唱曲みたいなシンプルな楽譜なら読み替えしながら演奏する事もそう難しくはないけど、トランペットパートはコンクール曲などでは複雑なメロディもたくさん出てくるようになるから、読み替えしながら吹くなんて音大生レベルの腕前の人じゃないと現実的に無理かと >>642
知ってますよ、レッスンで「じゃあ次はinCで・・・・次はinE♭で・・・・」と
読み替えの課題したから(音大じゃないよ、普通の学生としてのレッスンで)
逆に言えばこれぐらいも出来ないのならC管なんて使う意味がないんじゃないの?
ハイトーン対策でE♭管使うとしても書き換えなんかしないでしょ?(するのか?) ヤマハのレッスンのとき、in B♭でDmajの曲を
自分でin C Cmajに書き換えてC管で吹いた >>643
釈迦に説法な気がしますけれど、周りB管の中でC管吹くと音程が結構面倒臭いですよ。 >>639
ノシ
やっぱり固定ドが最高だよな!
移動ドの人は大抵アドリブがつまんない ドだのなんだのやっているのか
アドリブでは、あの音、そうそうこのサウンド
バックの音がこれだから、アドリブはこの音だわ
というレベルまで精進しろよ >>645
> >>643
> 釈迦に説法な気がしますけれど、周りB管の中でC管吹くと音程が結構面倒臭いですよ。
音感を鍛えてね >>648
音感どうのじゃなくて、過去レスに書いてる人もいるように、C管とB♭管では
音色の質が違うから、合奏時にハーモニーを合わせるのが大変だって事じゃないの?
そういう微妙な音の違いに気付かない人は平気なんだろうけど、
耳が良くて違いに気付いてしまう人だと、合奏時に僅かなズレがすごく気になってしまうじゃないかな C管はソロ(リード)ならいいかも
スター・ウォーズのトランペットソロはC管で吹いている これB♭管かC管どちらで吹いていると思う?
https://youtu.be/NBW2LcakfMo
当てることできるか? そんなステレオタイプなことじゃあるまいにw
カデラベックがB♭管で吹いた音と
ケイマルがC管で吹いた音と聴き比べたとして
その考えに固執しちゃあ間違えるよ >>649
単純に音程の話をしました。まんなかのCとかの話。 >>650
アメリカのオケの人はなんでもCで吹きがちだと思います。 真面目な話、FやチューニングB♭の音を太く響く音色にして、その音圧のままでハイB♭まで出れば十分吹奏楽なら通用するよ。一番使う音を深く厚い音色にした方がいい。
吹奏楽系YouTuberなりネット上のアマチュアが出してるハイノートの99%はプロの現場で使えないから、そこに耳を慣れさせると自分の出す音までペラペラになるよマジで。 >>656
杉山正レベルのへにょへにょな音でも一応プロ名乗れるんだからプロって案外下の方にはレベル低いと思うよ >>657
タングマジックかw
吹奏楽系YouTuberもタングマジックも同じ蒲田のJナントカって店関係だよね確か。香ばしいね。 >>655
たしかクワマンもC(スパーダ?)を使っていたかと >>658
蒲田でキャロルブラスC管ポケトラのゴールドブラス-ラッカー仕上げを特注で作ってもらった
納品まで6ヶ月かかった
MYK♀さん元気ですか? 信州へっぽこラッパ教授(大阪フィルクビ奏者)はB管神主義。
まずはB管。音程悪くてもフォルテシモ。
アクセント至上主義。続ければハイトーンok。
早々に信州から出て行ってくれ。 ついでに廃盤になった加工しすぎソロCD持って帰れ。 >>668
高いといえば高いけど通常のB♭管の場合はhigh Dまでは通常音域でそれ以上が本当に高いといえる
それ以上の領域は通常奏法でなく特殊管などの奏法になると考えている >>670
何か根拠はあるんですか?人によって違うと
思ってるんですが... ttps://twitter.com/arakilyuengr41s
他人の画像をアイコンにしてJK成りすまして嫌がらせしてる
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>671
トランペット独奏曲として有名な「ヴェニスの謝肉祭」が確か、
最高音が high D じゃなかったっけ?
high Dまで出せたらヴェニスを始めとした、初歩的なクラシックの独奏曲が
いろいろと吹けるようになるから、
「とりあえず一般アマチュアはこれくらいまで音が出せたら上出来だよ!」っていう
目安というか線引きになってるんじゃない? あ、あと自分はまだ全ての練習曲をやってないから断言は出来ないんだけど、
「アーバン金管教則本」に、もしかしたら high D音まで必要な曲が
記載されてるのかもしれないね
古い時代のクラシカルな教本に記載されてる
→現代の奏者ならこれくらいは出来て当然、と考えられてきた、とか(?) >>674
想像で偉そうにもの言うのは嘘ついてんのと一緒だぞ あちこちでアーバンがどうのヴェニスがどうのとか言って、画像貼っちゃ説教してるくせに譜面も見たことみたことないとか一体どういうことだよ? >>674
671です。
アーバン2巻のヴェニスの謝肉祭の変奏曲は、最高音は実音Gです。アーバン自体、2巻の別の変奏曲でカッコ書き(Optional)でhigh B♭が出てくるのが最高音と記憶しています。
コリンズのリップフレキシビリティーズが教本としては私が知る限り一番高いですが、最高音は覚えていません...(high Fぐらいだったような)
それに、アーバンほどは著名ではないですね。ほかの教本でも、high Dはめったに見ません。
クラシックでは、吹奏楽でもよく演奏される「ローマの祭」の最高音がhigh Dなので、なるほど確かにクラシックにおいてはそれぐらいが常用音域ともいえなくはないですが、
トランペット一般の話となると、例えばビッグバンドのリードトランペットはhigh Fまではオプションなく記譜されているのが普通ですし、常用と言えるとも思っています。 >>678
詳しい解説ありがとう
ジャズとクラシックの音域の違いについては、それぞれのジャンルで使用する楽器の違いも大きいんじゃないかな?
クラシックを吹く時は金メッキなどの管体の重めな楽器を使用するけど、ジャズ演奏(ダンス曲やビッグバンドも含む)の時はほとんどの奏者が管体の軽めな楽器を使用してるよね
軽い楽器ならハイ音域すごく出しやすいから、ジャズの教本は「軽めのジャズ用トランペットで吹く事」を前提に作られてるんだと思う
軽い楽器なら自分もハイ音域そこそこ吹けるし コリンのリップフレキシビリティーズは超有名。ジャズの教本ではない。
最初に書いてた人は、自分は奏法を切り替えると書いているのであってジャンルの話ではない。 ここが吹奏楽板なのを忘れていました。トランペット一般ではなく吹奏楽にとっての通常奏法という考えがあれば、吹奏楽のレパートリーでの常用音域というのは感覚的に理解できます。
High E♭以上の曲となると、華麗なる舞曲のようにピッコロへの持ち替えが発生するか、NSBのルパン三世のテーマのようにジャズ的な(通常でない)奏法が求められる、ということですかね。
主観的な根拠ですが、なんとなく納得できました。 >>679
アドルフハーセスやウィントンマルサリスがどのような楽器を使用しているかご存知ですか?
同じモネットでも、オーケストラでノーラッカーの比較的軽い楽器を、ジャズでヘビーウェイトの楽器が使われています。
こういうことは多々ありますよ。
吹奏楽しかやったことない人たちが思い込んでいるほど、ジャンルによる楽器の傾向は強くないと思います。
スレチですみませんが、気になったので... >>680
マジレスするけど、コリン教本やった経験あるのは音大生(音大受験生)や
プロ奏者、あとはソロコン目指してたようなハイレベルのアマチュアじゃない?
有名な教本だけど、決してポピュラーで親しみやすいテキストではないよ
一般的な吹奏楽部の学生や、趣味のアマチュア程度だと、High Cどころか、
五線の上のG〜Aあたりでもう音が出せなくなっちゃう人も多いんだよ…
有名教本だからといって、一般人が誰でもみんな気軽に吹けるような状態ではない、
という事は理解して欲しいよ 一応、参考になりそうな(?)動画を置いとくけど、例えば、吹奏楽ではわりと
ポピュラーなリードの曲でもプロと一般人では↓これだけ出せる音に差が出てしまうんだよ
聴き比べてみると、メインテーマ部分でアマチュアの人達は高い音のトランペットが
ほとんど聞こえなくなってしまったり、音がかすれてしまってるのが分かると思う
コリンやアーバンのような有名な教本を吹く為には、
まず高い音をいつでもしっかり出せる状態にならないと無理だからね
(出せない人はもうそこで脱落してしまう)
東京佼成の序曲インペラトリクス(2:33〜と5:39〜)
https://www.youtube.com/watch?v=qCbfNlPIl84
海外のアマチュア団体(2:24〜と5:40〜)
https://www.youtube.com/watch?v=wYlYM9zUwaw
日本のアマチュア団体(2:27〜と5:42〜)
https://www.youtube.com/watch?v=KAnrxVIU934 何故そんなにヒステリックになるのか謎ですが・・・。
私はヘッポコですが、アーバンもコリンも音符のやさしいのを先生が選んで出してくれます。
そりゃ音大受験するような人と取り組み方が違うのは当然ですけど、普通のアマチュアの人でも案外使っていると思います。 やさしい部分だけでは、その教本のうま味を使えていないと思うよ >>686
自分は消化しきれていないと思うけれど、先生は理解しているから小出しにでも与えてくれているのだと考えます。
ところで、その「うまみ」とは? (^q^)じゃっぷはおとなしくふっきんらんにんぐろんぐとーんしろなのれす >>692
出たな!アメリカかぶれの中国人
トランペット業界に貢献しているのに金儲け出来ずにこんな所に出入りしている 憐れな人 >>693
放っておけ
この手合いは過去にも湧いて出たガイジだから 腹筋ランニングロングトーンが足りないから高い音がでない 俺は毎日、腹筋ランニングロングトーンをやっているがhigh D以上が出ない >>696
クラシックなら実音HiD出れば十分ではないだろうか。
ピッグバンドなら道具変えるべき。 高い音は根性で出すんか?
テクニックはいらんのか?w 効率はいいと思うけどハイノートをffで鳴らすのは力がいるよ
アダムラッパでもハイノート吹く時は顔真っ赤にしてるでしょ アダムラッパの本て喇叭道とトランペットレッスンじゃ全く内容違うの? >>704
基本的な内容は同じ
ハイノートほど下に吹き付ける 最近わかったことだけれど、
眉毛を上げるとハイノートが自然に出る 顔芸は馬鹿にできないと思う。アンブシュアモーションより副作用が少なそうだし ジャズトランぺッターの世界では
眉毛が上がるようになって初めて一人前と認められる ジャズトランぺッターの世界では
頬っぺたが膨らむようになって初めて一人前と認められる
(日野皓正だけね)orz チューニングベー、ハイベー、ダブルハイベーの区別がわかるチューナーがほすい petersonの
istrobosoftっていうiphoneのアプリでも、高さで数字出るぞ。
アプリのストロボチューナーだけど、市販のチューナーより精度よいから重宝してる。 アプリの性能が良くても振動探知じゃないから精度ひっくいぞ。 >>720
聞いてやるなよ
音痴でセンスないんだろ >>718
アップルストアで検索すると有料で出て来たぞ >>724
一般的にはスペクトル分析器(アナライザ)と言うやつ。音楽ジャンルでなくて物理系なので注意。
倍音の波長でなくて倍音の強度がわかる。倍音毎にレベルメータのような表示になるのが多いかな。
ところで、 n倍音の波長は基音の波長がaだとするとa/n。
>>722
音色によってはオクターブが判別しづらいのも結構ある。例えば無限音階 http://www.kecl.ntt.co.jp/IllusionForum/a/ever_ascendingScale/ja/index.html
人によっては音階の判別はできるがオクターブの判別がしづらい人もいる。オクターブ・デフと言う。音楽の視聴や演奏にそう影響はない。音色の違いは判別できるから。 チューナーアプリで無料のは、Androidの方が豊富にあるよね カラオケにあるような音程のずれがわかる
譜面と連動したアプリがあればうれしいです スレタイどこいったw ま、ラッパのスレなんて全部そんな感じだから今更だけど。
有料だが iOS 向けだと音色を評価するという大胆な挑戦を突き付けてきているアプリがある。Android 版はない。
「いい音」を学んで「いい演奏」を楽しもう!基礎練習が楽しくなるチューナー・アプリ、コルグcortosia
https://www.korg.com/jp/products/software/cortosia/
>>727
さすがにそんな便利なものはない。そもそも譜面を読んで(撮影してってことよね?)スマホアプリで使えるようなデータに変換できるようになるには技術的にまだまだ遠い。 >>727
譜面とは連動しないけどカラオケボックスでラッパ吹いて採点してもらっている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています